諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の音は聞こえません

只今3時30分、雨の音は聞こえません、予報の大雨はこれからでしょうか・・・・・ 天気予報の大雨は外れて、良い天気です。洗濯を始めましょう。 モデルナ社製のワクチン 新型コロナウイルス感染状況 飛鳥Ⅱで新型コロナ発生 キュウリのピクルス モデルナ社…

まだ雨の音は聞こえません。

今日からGWが始まります。只今3時40分、今日は本格的な雨の予報ですが、未だ雨の打つ音は聞こえません。我が住む街は6時頃より降雨の予報です。1日降ったり止んだりの一日でした。明日朝に向かって関東南岸部は大雨の心配が有ります。 午前中雨が降りま…

朝は日が差していますが天気は下り坂

朝は日が差していましたが、だんだん曇って来ました。予報では今晩遅くなって雨になるよ所により明日29日は警報級の大雨の心配があるようです。 大通り公園の薔薇が綺麗に咲いています。昨日庭掃除で45L×2袋作りましたら、今日は身体が痛いです。あせら…

晴れ

晴れ天気は下り坂にむかっています。 予報では今朝は8度ありますしたが、起きるのが遅いのか予報より寒く感じません。日中は20度になるようです。 韓国政府トリチュウム放水に問題なしの見解 新型コロナウイル 今宵の月は 韓国政府トリチュウム放水に問題…

晴れ

晴れ寒冷前線の影響で寒い朝を迎えています。湿度は低いが日中も寒冷前線の影響か寒いです。日が差して乾燥しているので、洗濯物は良く乾くと思います。夜は雲も無く月が煌々として輝いています。明日も晴れ今朝よりー1度の8度ぐらいになりそうです。 台湾…

晴れ

日が差していますが時々日が陰ってきます。風が少々有ります。今日は午後から雨の心配もあるようです。急遽汚した物を洗濯して干しました。日が陰ってきました。16時を回って雷鳴轟き、雨が降り出しましたが一時して日が出てきました。 ジャ-マンアイリス…

晴れ

晴れ、昨晩は針仕事をして寝付いたのは2時を回ってしまいました。今朝はコロナワクチンの予約案内の郵便物を見にポストを確認しましたが未だ未着です。早い者勝ちなので連絡遅れで接種が出来ない事も考えられますので注意しましょう。 色グロは養殖鯛で日焼…

良い天気です

朝から良い天気です。寝室を変えたらよく眠れます。今日は毛布・布団カバー洗いました。 鉢物のブ-ゲンビリアの花(花の中心の小さな白いのが花です)が咲き誇っています。鉢物で満開のブ-ゲンビリアの花1980円で売られていました。今日は横濱市の高齢…

晴れ

今日も朝から良い天気です。日中の予報か夏のような温度になります、予報が有りますが、朝晩は寒く感じます。昨晩から寝室を変えました、何時もの部屋は少し風通しをしましょう。朝から洗濯しまてベランダに干しました。 今日は調子が良くありません、思った…

晴れ

今日は洗濯日和です朝から洗濯をして干しました。布団を干したいが重いので座敷に広げて、風を通して干しましょう。この頃、木綿綿の布団では無いので軽いのですが、力がなくなって移動が難しくなりました。 固定資産税 新型コロナウイルス感染状況 医療崩壊…

晴れ

「晴、今日から約一週間程度は安定した天気になりそうです。神奈川県は今日から「まん防」が開始します。午前中に高箒を買いに行きましたが、保存されている竹箒は一度使ったら、竹が折れて坊主になってしまいそうです。 神奈川区から郵送封筒が送られて来て…

良い天気です

今日は良い天気です。一週間は安定した暖かい天気が続きそうです。大型台風2号は日本近海は、まだ海温は上がっていないので、台風の発達は無いでしょう。本土に近づく前に東に進路を取るでしょう。 桜は葉桜になりました。一部の残り花がちらちら咲いていま…

良い天気です

今日は良い天気です。 菅総理大臣が米国に行きました際、ファイザ-社のCoと日本には9月までに供給の約束を取ったようです。

屋根をたたく大雨

只今2時20分、屋根をたたく大雨は、止んだもようで、静かになりました。今日は日が差す予報です、昨晩洗った洗濯物を、日が出たら朝の内に干しましょう。急ぎの臨時の乾燥はコインランドリ-を使いたいと思いますが、人が待機するので、コロナが心配です…

曇り・低気圧の接近

曇り・低気圧の接近を感じます。今日は部屋をかたづけましょう。 どうだんつつじの花が咲いています。昨日は皮膚科に行き足裏の魚の目の治療をする、歩くのに調子が良いので少し歩きすぎてしまいました。なかなか街中に出ないのであれもこれもと用足しをして…

晴れ

朝から晴れ。これから土曜・日曜と天気は下り坂になるようです。 また足の裏に魚の目が出来まして歩行時に痛みが出て困ります。午前中に皮膚科に行きその足で、整形外科にいきました。 新型コロナウイルス感染状況 心配されています変異株が増加により、東京…

晴れ・寒い朝を迎えています

晴れ・寒い朝を迎えています。 コロナ騒動で世の中大騒ぎです、オリンピック開催まで100日になりました。日本国中を聖火ランナ-が回っていますが、各地の巡回に条件が付けられています。このようなときにオリンピックは開催することは、疑問にかんじます…

雨模様ですが現在は降っていません

只今2時45分、雨模様ですが現在は降っていません。また忘れそうなのでダンボ-ルを雨対策をして所定の場所に出しました。 病院に行きましたが家内には会えず、雨降る前に帰宅しました。予報通り、20時前に雷鳴が轟き、大雨が降り出しました。 木陰に君…

朝は日が差していましたが曇り

朝は日が差していましたが曇ってきました、夕方以降には雨になるでしょう。 東京都の一部で接種開始、予約の電話をするも繋がらず、予約を取らずに会場に来たり混乱が見られます、兎に角、希望者には弾不足で間に合いません。接種できるのは何時のことか。八…

晴れ・天気は夕方から崩れそうです

晴れ、午後から雲が出てきて曇ってきました。西日本は雨が降り出したようです。 大通り公園のメタセコイアの葉芽が出て新緑が綺麗ですメタセコイア芽を吹いています今日から「まん防」がスタ-トしました、ところにより高齢者のワクチン接種始まりました。私…

晴れ

今日も朝から晴れ、明日から家内はエスパイト入院、朝食事時、呼吸困難になり、明日から病院なのに大騒ぎ、救急対応の訪問看護師に来てもらう、処置は無くても看護師の顔を見れば安心するのでしょう、肺の異物混入を心配して、吸引処置をするも、異常は有り…

晴れ

昨晩一時小雨が降りましたが、今日は予報通り朝から晴れています。 桜は葉桜になってきました。つつじが咲き誇っています。自粛疲れか発生件数は減りません、各地は緊急自粛宣言の切り替えをするか思案中のもようです。兎に角ワクチン注射待ちです。ワクチン…

晴れ

今日も晴れ。横浜は18時頃に小雨が降り出しました。久しぶりに明日・明後日の土曜日・日曜日は晴れそうです。 まん延防止等重点措置=まん防 ワクチン接種 新型コロナウイルス感染状況 筍 まん延防止等重点措置=まん防 東京都のまん防適用は4月12日ス…

晴れ

晴れ、午後から日が陰ってきました、日が陰ると何となく寒くなります。 悪い見本 身体が動きません 神奈川県も変異種 新型コロナウイルス感染状況 悪い見本 news.yahoo.co.jp 厚労省の23人の自粛の送別会に参加の中で3名の新型ころな感染者が発症しました…

晴れ、気温寒く感じます。

晴れ夕方から天気は崩れそうです。朝の内に洗濯ものを干しましょう。アジサイも花芽を蓄えて来ました。 今年は確定申告がコロナの事で1ヶ月締め切り日が延びましたが、予定の3月15日までに確定申告をしました。税務所より予定還付金の振り込み通知を受け…

昨夜来の雨は上がり、薄曇り

昨夜来の雨は上がったが気温がさがりました。天気は薄曇り、日が射して来ました。 コロナワクチン接種 新型コロナウイルス感染状況 横浜市の接種スケジュウル 変異ウイルスの違い 夕飯のおかず コロナワクチン接種 コロナワクチンの接種は何時のことになるか…

朝から雨

朝から花散らしの雨が降っています。今日は1日降り続きそうです。 花散らしの雨が降っています。各地で感染者数の増加が見られワクチンの接種が始まると落ち着くかも知れません(英国は感染率が下がっています)。増加の傾向が見られます。より一層感染に注…

まだ、雨の音は聞こえません

まだ雨の音は聞こえません、雨が降り出すのは午後からでしょうか・・・・ 甥の家の藤の花が咲き出しました。 コロナの感染拡大 Hotel無断外出 まん防と緊急事態宣言の違い 新型コロナウイルス感染状況 コロナの感染拡大 コロナの感染者は全国的に増えており…

晴れ・午後から雲が出てきました

晴れ・日ある内に洗濯物を干しました。午後から雲が出てきました、明日の雨に続く天気になりそうです。 つつじの蕾が沢山持ちました、蝋梅(ロウバイ)の取り木をいただき、2年目、来年には花を持つかしら マイナンバ-カ-ドの普及率 菅総理が嘆くマイナンバ…

曇り

朝から曇り黄砂は飛来が無いようです。今日は山形に桜が咲き出しました。天気は下り坂です。日曜日には雨になりそうです。 大阪・兵庫・宮城のまん防が発令されました。単位は市になるようです。関西地区の感染拡大は新型コロナは変異種(英国型)と言われ関…