諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のうち天気はすっきりしていませんでした

朝の天気はすっきりしていませんでしたが、やがて明るくなり晴れました。気温ががり桜も満開になってきたでしょう 夕方からまた日が陰ってきました。塀の外に出ている椿の木が鬱陶しく心配していましたが、今日は甥が来ていただき剪定していただきさっぱりし…

天気は曇り

今日は朝から曇り、イギリスの政情もくもり、メイ英首相の欧州連合離脱協定は3度目の否決になり、EU離脱はの行方はますます不透明になりました。 もともと、英首相は離脱反対の意思を持っていましたが、首相になって離脱の旗振りに尽力しており、「合意な…

天気は曇り、時間によって雨の心配もあります

今日は曇り空、予報では横浜は今日満開を迎えると思います。 空が曇っていると気鬱になります。引きこもりが統計が政府から発表されました。統計での年齢に入っていませんが気をつけましょう。 お友達を大事にしましょう。皆様よろしくお願いします。 news.y…

天気は晴れ薄い雲は出ています

東京は桜は満開の報道があります。横浜はもう少し先になる感じです。 株が下がっています。東京海上HDの端株買い増しを三菱UFJ信託銀行申請しました。端株は「通常売買の4日頃の取引になりますが、銀行から東京海上HDの端株取引が停止しており4月1…

天気は晴れ風が有ります

朝から天気は晴れ、風が少々あります。明日から天気が崩れそうなので今日中に干しましょう。布団のカバ-は風を受けやすいので注意しましたが帰宅後洗濯物を探す状態なっていました。有りました隣の塀の上に架かっていました。夜なので汚れの状態は分かりま…

予報通り小雨

関東南岸は雨の雲が覆い横浜は朝から小雨、花冷えの朝を迎えています。お昼頃には気温は15度近くに上がるようです。 今朝もの通り目覚ましのベルで6時に起床一般ゴミを集積所まで運びました。寒いし何もすることが有りません、また横になりました、起床1…

天気は晴れ

朝の6時にいったん目を覚ましますが、また横になり10時まで熟睡していました。家内が家にいるときに起床6時朝食の介護をしまして。8時15分頃来ていただき、朝の送り出しを介護師に面倒見ていただき9時に透析病院のお向かいを待ちます。訪問介護師が…

天気は晴れ、心は曇り

日が差していますが肌寒く感じます。洗濯物を干すのに遅れまして今日は乾きも悪く室内干しにしました。 このところ家内が元気が無く聞き取りが悪く会話もおぼつかないです、入れ歯が原因もあるかもしれませんが脳梗塞が進んでいるか心配です。 意思の疎通が…

天気は曇り小雨が降り出しました

気温は寒い一日になりそうです。三寒の一つのステップで明日も寒そうです。昨日介護に行きませんのでこれから出かけましょうか。 病院の介護 桜の花 チジミ 四角の餃子 宅配便 病院の介護 本人はベットで横はなっています、諦めの心境でしょう、補聴器を使え…

予報通り天気は晴れ夕方から気温が下がりました。

横浜も桜は咲き出しました。今日は天気は晴れ午後から雲が出てきまして気温が下がってきました、気温は明日も下がりそうです。 気力が無くなっているので一日家の中にいました。神奈川区役所からの書留郵便の送達を待機していましたが、未達でした明日になる…

今日の天気

雨の心配はありますが、まだ降っていません。プラを集積場所に出しました、気温は暖かです風は止まりました、雨は大丈夫そうです。

今日は彼岸の中日風が少々あります。

彼岸の中日東京・福岡で開花宣言がありました、一週間もすれば桜も満開になるでしょう。横になりましてから横浜も開花宣言を知りました。 昨日買ってきました京野菜のほうれん草を、めだま焼きにして食べました、根の部分が赤いので苦いと思いましたが、苦み…

彼岸の中日

今日は彼岸の中日晴れ風が少々あります、東京・福岡で平均5日ほど早いようです。一週間ほどで桜は満開になります。 今朝はさ昨日買ってきました京ほうれん草で目玉いためをしました。根の部分が赤かく確り赤く苦いと思いましたが苦みがなくおいしくいただき…

良いお天気です

昨晩就眠が遅くなってしまいましたので、今朝は二度寝になってしまいました1度6時頃起きましたが何もようがないのでトイレに行きまた横になって目を覚ましたのは10時を回ってからでした。今日は早く寝ましょう。 東京の標準木は開花はまだ5輪ほどで6輪…

朝日が差していましたが雲が多い天気です

干すのを忘れて溜まっています洗濯物を、干さなければと天気を気にしながらベランダに干しました。遅くなって雨も心配されていますので庇の内側に干しました。 夕方まで雨は降りませんでしたが、生乾きのため家の中干しにしました。 明日は天気が良いようで…

晴れ良い天気です風が少々あります。

今日も良い天気です、春の彼岸入りは2019年3月18日(月曜日)桜の蕾が少し膨らむでしょう。只今10時45分まだ新之助は着きません。 午後の予定 病気介護 歩行の成果 明日の天気 午後の予定 コ-ヒ-で休憩11時を過ぎた頃に新之助が到着、昼ご飯…

晴れ

予報では雨のようでしたが良い天気になりました。 家内の様態 香の物 再配達 桜の開花 明日の予定 家内の様態 今日はあまり元気がありません。夕食の介護をしましたが今日は嚥下が難しそうです、介護に時間がかかり病院を出るの 遅くなってしまいました。義…

雨を心配されていましたが薄日が漏れています

雨が心配され近くのコインランドリ-に乾燥だけいきましょうと思っていましたが、少しは乾きそうなので急いで二階の物干し場に行きました。突然に天気のかわる予報があり注意していましょう。 モクレン 神奈川区の木 フリ-ジャ-の蕾 子供の日 晩ご飯 ライ…

予報では今朝は晴れ

只今1時10分。予報では今朝は晴れのようですが、夜遅くなると西の寒冷前線が東に流れ横浜も雨の心配があるようです。 昨日はホワイトデイ気にしたことがありましたが、またの機会にしましょう、もう一つはΠの日(円周率の日)3.1415926535 言われているよ…

今日の天気

今日は晴れ気温は下がっています。まさに三寒四温だんだん暖かくなるでしょう。見慣れない雲昨日、家内の病院に行くときに地下鉄伊勢崎長者町駅から大通り公園に出たときに、東の空にもくもくと積乱雲のような雲が湧き出している雲を見ました。今頃見慣れな…

晴れ風が少しあります

昨晩も寝付きが悪かった、寝付いたのは3時頃になってしまいました、朝起きてもうつらうつら太陽はぐんぐん昇っています。洗濯物を干さないとまた生乾きになってしまいます。とりあえず洗濯物を干すのを先に、その上で流しを綺麗にしましょう。 横浜は20m…

朝方薄曇りでしたが晴れてきました。

今日は良いお天気になりそうです。スマホ切り替えについて問題点が発送しました。ガラパコス携帯の機械代が月660円で残りまだ18回残っています。結局新しいスマホを購入しましても新しいスマホの料金に月660円を加えるか11,880円を分割か一度に精…

雨の予定が日が差しています

今日は東日本大震災が発生してあれから8年目になります。あのとき家内と一緒にTVで津波の恐ろしさを見ていました、画面には次から次えと建物が壊れていく姿を見ていましたが、見えないところで人間が巻き込まれて亡くなっていました大きな被害がありまし…

曇り空夕方には雨が降りそうです

曇り空夕方から天気が崩れそうです。 漢字変換が、不自由なので、8,000円を投資してATOk2019verUp版を買いました。やはり使い慣れた辞書がよろしいです。 午後から雨になりました、明日は天気は荒れそうです。

良い天気です。明日は雨に心配があります

今朝は良い天気ですが、明日は雨の心配があり洗濯物はっ今日中に干しておきましょう。 朝ごはんはイングリュシュマ-フィンにブル-チ-ヅ・鰯のオイル漬け、茹でキャベツにマヨネズを添えアイスコ-ヒ-でとりました。 西に在ります低気圧から、風が吹いていま…

晴れ良い天気です

昨夜来から雨が上がり、今朝は抜けるような青空です。プラ・空き缶を朝5時に起きて集積所に持っていきました。昨晩はうつらうつらとして睡眠がとれませんでした。 晴天の霹靂」の再配達が午前中に来ますので、今朝がた入眠剤を飲んで起きれずに、再々配達で…

雨が降っています

風があります、雨も降って居ます、一旦雨は止んで夕方からまた雨が降ってくるようです。雷も有るようです気温は8度冬の寒さに戻ります。 寂しんのでしょう、昼頃来てほしいと希望がありますが面会は3時からですのでそれに合わせえて早めに出かけましょう。…

曇り夜には雨になるようです

今日は予報どうり曇りいずれ雨になりそうです。 明日は雨が降り気温も8度となり、寒の戻りになりそうです。 八朔のジャム 夕ごはん お米は特A晴天の霹靂(青森) 八朔のジャム ジャムを作りました今晩もう一度火を入れます。八朔のジャムズ作りをしました、…

天気は晴れ

この2日寒い日が続きましたが、今日は朝から晴れ気温は17度ぐらいに上がりそうです。洗濯物を二階に干しました。花粉は大量に飛散が心配されています。 調子がいまいち にら入り棒餃子 八朔ジャム 公園の春・花が咲きだしました 調子がいまいち 家内の入…

昨日から続く雨が朝から降っています

昨日からの雨が降っています、あいかわらず寒いです、日帰りの温泉にでも生きたいと思いますが、寝ている方が楽と起床が遅れました。確定申告が終わりましたので気持ちも一段落です。心配事が多いですが、なるようにしかならないですね。 蕪の甘酢漬け 今日…