諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も朝から暑い日になりました

今日も朝から暑い日になりました。今日は家内も透析は有りませので、朝はゆっくりですが、朝ご飯の催促がありました。 9時半から訪問看護師が見えて、13時からヘルパ-が見えます。午後4時から入れ歯の調整に訪問歯科の歯医者が見えます。 北海道で脳梗…

晴れ今日も暑い日が始まりました。

朝食の準備に6時に起床朝食の準備をして、洗濯物の乾くタイミングを考えて2階に上りました、家内の出かける備をしまして、ヘルパ-に引き継ぎまして家内が透析に出かけます、ケヤマネの心配で朝の食事の面倒をヘルパ-にお願いすることになりまして。引き…

暑い一日が始まりました

天気は晴れ低気圧が通過して暑い一日が始まりました。関東甲信も宣言はありませんが梅雨明けの状況になっています。 水分の補給に努め熱中症に注意しましょう。 病院が夏休みに入ります、薬が期間中になくなるといけません、午前中に診療に行きましょう。 梅…

雨の心配が有りました

雨の心配は有りましたが日が出て暑い日になりました日曜日、食欲旺盛で2食分のおかずも1食で消費しまいます、午後より材料の買い出しに出ました。 越前煮のセットで全材料が国産の表示されて売られていました、何時も玉ネギ入りさつま揚げでは飽きが来ます…

土用の丑の日

今日は土用のの丑の日、うなぎを食べて夏バテ対策をしましょう。代用でも宜しいかな・・・・ 朝から日が差していますが、台風の影響か雲の流れで、時々日が陰ります。台風は三重県に上陸、北東に進路を取っているようです、大きさは1000hpsで上陸と同時…

朝から良い天気です

南岸にあります熱帯低気圧が台風に発達するのが遅れ関東南岸に接近も遅れるようです。風雨も土曜・日曜に遅れるようです。 台風が去った後に梅雨明け宣言があるでしょう、今日も暑そうです。お昼頃より雲が出てきました。 アジサイも峠を越しましたTOP画…

今日は良い天気で暑い一日でした

朝から暑い日の一日でした。紀伊半島沖にあります熱帯低気圧が台風に発展しそうで関東南岸は土曜日・日曜日は大雨の心配が有ります。 news.yahoo.co.jp 休診日 風呂釜破損か WTO会合 障子 介護記録 レスパイと入院 休診日 今日は木曜日殆どの病院は木曜日…

薄曇り

薄曇り時々日が漏れそうです。 イギリスで金狐が首相になりそうです、自分が首相になりたい為に前首相の政策に協力しなかった、地合はは変わらないので上手く乗り切れるか疑問を感じます。 今日は暑くなりそうです。梅雨明けが近いことを感じるようになりま…

小雨

小雨が降っています。昨晩コインランドリーに行きましたのは正解でした。静岡付近の海岸線まで大雨注意報が出ています、やがて関東地方にも接近してくるでしょう。 明るくなりまして日が射してきました。 ス-パ-ライザ- 痛いところを赤外線で照射して加療…

今日も曇

今日も曇です。午後から雨の心配が有るようです。参議院選挙に当選した人は今朝は明るい一日のスタ-トになったと思います。 当選者は国民に対して快い話を沢山発表していますが、財源は考えているのでしょうか・・・・衆議院のカ-ボンコピー化で私は無用論…

久しぶりに晴れ

久しぶりに晴れました、洗濯物は干すのが遅れましたが、おかげさまで洗濯物は乾きました。 墓参り 土曜の丑の日 万歳 介護記録 今日もお留守番 墓参り お施餓鬼供養に時間が取れずに出席出来ませんでした。供養の卒塔婆が寺の前に残っており今日は時間を作り…

明るかったが今日も曇

台風5号の影響で九州西岸・離島は大雨の警報が出ています、中心は韓国に向かっていますが山口県にも影響が出ています。 リズムが夜型になっています。改善をしませんといけません。原因は日付の変更時まで起きてゴミ捨てを意識しています。朝捨てれば良いの…

朝から小雨

朝から小雨、今日も梅雨九州西部に島々は大型台風5号の影響が出ているようです。州に直撃はなさそうですが梅雨前線に影響して所々で大雨の心配が有るようです。 日が射して来まして今日は梅雨の合間の晴れになりました。 韓国問題 施餓鬼供養 台風5号 韓国…

日が差しています。

今日は曇と思っていました、明るくやがて日が差してきました。昨晩遅くでしたが月が輝いて居ました、今日の天気どうなるだろうかと思っておりました・・・・・ 眠くてうつらうつらしていまして、午後から慌ててベランダに洗濯物を干しました。帰宅前に雨が降…

今日も曇・午後日が射しました。

今日は曇でスタ-トしたが午後から日が射してきました。風呂場で干していました洗濯物が生乾きで急いでベランダに干しましたが、取り込みが遅れ又生乾きになってしまいました。 昨日の朝の転倒の症状が出てきました、左手拇指・小指・薬指が曲がりづらく・左…

今日も雨・明日も雨

鬱陶しい雨が降り続いています、気温は21度肌寒い日です。洗濯物が沢山貯まりました、昨晩洗濯した物を持って近くのコインランドリ-に行きました。乾燥だけを依頼しました。 雨が続き大きな袋を持ってランドリ-に向かう人が多く見えます。コインランドリ…

今日は海の日

今日は海の日です、今日は家内をデイサ-ビスに送りだし、朝飯抜きで横になり起床は12時を過ぎてしまいました。体がだるいので今日の計画は中止、薬を飲んで昼食をとり又横になりました、デイサ-ビスの帰宅は午後5時一時間前に夕ご飯お支度で起き出しま…

朝から小雨

梅雨の雨が一日降っています。 何もしない一日になりそうです。甥の見舞いに行きたいと思いましたが疲れているので明日にしましょう、明日も祭日ですから面会時間は早くから出来るでしょう。調べましたら一般病院と違い午後からのようです(土曜日・日曜日・…

薄曇りの一日が始まる

洗濯物が溜まっているので雨の心配はなさそうなので干しました。 今日はお盆お入り午後になってしまいますが祖先を迎えに墓参りに行きます。

朝から小雨

朝から小雨が降っています、今日も一日寒そうな日になりそうです。 夏みかん 参議院選挙 今晩のおかず 明日は盆の入り 介護記録 介護の一日 夏みかん 砂糖を浸けました夏みかん友人から夏みかんを送っていただきました。暮れには八朔を送っていただきますが…

薄曇りの朝を迎えました

薄曇りの朝を迎えました、夜になると雨の心配が有るようです。朝顔の花が咲いています朝顔の花が一輪咲いています。夜中に起こされるので朝はヘルパ-に依頼しまして、また横になりましょう。 高額療養費 はやぶさ2 虫除けバンド お盆 介護記録 透析日 高額…

久しぶりに日を見ました

久しぶりに今日は朝から日が射しましたい、前日の生乾きの洗濯物をベランダに干しました。夕方になって雲が出てきました、早く取り込みましょう。 今日が甥の入院先の市民病院に見舞いに行きました。カタツムリで道北・道東・道南を観光中体に異常を感じ急遽…

午前中は爆睡

昨晩の疲れで起床6時朝ご飯お支度をして介護へルパ-に引き継ぎ横になりました、10時に呼び鈴が鳴り手荷物かと思い玄関出でたら宗教の団体の案内・冊子を受け取り又横になりました、11時まで寝まして透析の帰りを待ちました。 昼ご飯の介護をしまして、…

久しぶりに日を見ました

午前中予約のありました鶴見大学の歯科に行きまして、午後はお世話になるかも知れない介護老人保健施設ハ-トフル瀬谷に行きまして、施設の見学をさせて頂きました。 www.zenjinkai-group.jp 評判通り明るい施設で透析病院も併設しており家内がお世話になる…

今夜は七夕

今夜は七夕ですが、残念ながら雨、お空の上は雲も無く彦星も織り姫も一年に一度のお会いすることが出来るでしょう。 橫浜駅西口に出ましたが七夕飾りは目に付きませんでした。皆はスマホを見ながら早足で歩いています。お店は売り出しで賑わっています。 午…

曇時々小雨

日の見えない一日になりました。気温は肌寒く21度ぐらいでした、家内は透析にいきまして私は横になり目が覚めたのは10時を廻ってからでした。 橫浜行きは肌寒くで、行きそびれて明日にしましょう。 地震 アメリカ西海岸で立て続きに2回も大きな地震が発…

梅雨の晴れ間

今日は梅雨の晴れ間の洗濯日和です。日のある内に洗濯しましょう。日が続きそうなので敷布も洗濯しましょう。 今朝は訪問看護師が来ます。 食事をしましてお迎えしましょう。今朝のおかずにキュウリ+マグロフレイクを加えまして味付けをしました。好評です…

小雨が降ったりやんだり

小雨が降ったりやんだりの一日でした、家内が透析に行き寝不足解消に横になり11時まで寝てしまいました。1時40分に帰ってくるので昼ご飯の準備に入りました、今日はパンケ-キに杏仁豆腐にしましょう。夕方6時には夕ご飯の催促があります。 ゆうパック…

憩室出血の際に裏に重大な病変が隠れてはいけないと注腸検査をしました。今日は検査結果の診断発表が有りました、幸い異常なしと診断されました。やれやれ一安心しました。手術でもすることになりますと家内の入院手配とか大変です。助かりました。帰路かつ…

今日は雨も降らず一日曇

雨が続き洗濯物が溜まり洗濯槽に洗った状態でお泊まり中、明るくなりましたので慌てて2階のベランダに上りました、手ぬぐいは乾きましたがチョット厚い物は少し湿っており、言え干しにしました。 スマホの操作 真っ黒の鍋 介護記録 今日は透析日 主食 スマ…