諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘

除夜の鐘の音が世間では五月蝿いという人がおります大みそかの夜から新年にかけて煩悩の数108つの鐘を突きます、我慢することが出来ないのでしようか?思った事を直ぐに苦情する考えは理解できません。 横浜は除夜の鐘の音に混じって港から船の汽笛の音が…

大晦日

2016年も今日で終わります、ゆくりしては要られません。 今日は朝のうちに風呂を沸かしてユックリ入りましょう。少し早めに病院に介護に行きましょう、まだ雨戸開けていないので確認できませんが、予報では晴れそうです。 今日は西高東低の冬型の気圧配…

年賀状

除夜の鐘が鳴っています煩悩の108つを突いています。横浜港に停泊中の船から汽笛が聞こえます。野暮用で遅くなってしまいましたが年賀状の裏面が印刷できました。今年は例年の1/3になってしまいました。 表書きは追々作ります。

鯛のあら炊き

病院の帰路スーパーを覗きましたら鯛のあらが売っていました。鯛のあら炊きをしようと思いまして購入して帰りました。 うっかりして煮汁が泡立ち焦げ付き鍋を綺麗にするのが大変で水を150CCから200ccにして炊き上げました落とし蓋を使いましたが色づ…

今日の天気

今日は良い天気です、遅れていた年越しの支度をするが、今日も少々眠いです、午前中うつらうつらしている内に時間が過ぎていきます、パソコンが直ってきました蝶番はそのまま、修理すると9万近くなりますので止めました。 修理費47、196円かかりました…

只今2時05分

帰りまして正月の準備、煮物、パソコン、CDから録音今日もこんな時間になってしまいました、明日は早めに起きましょう。

年末音楽番組

年末のレコ−ド大賞、続く音楽番組も五月蠅いだけに聞こえます、楽器もじゃんじゃん五月蠅いだけです。歳ですね−情緒があり切々と謡う調べが心にしみて素晴らしと思いますが。 病院のの帰路ポルトガルの民謡「ファド」Amalia Rodriguesの切な…

手羽先

お正月のおぞうに用に鶏肉を沢山売り出し準備したので手羽先が沢山お店で出てしまいました。手羽先は料理に使うと美味しいのですが高くなりました、が今日は何時もの半値ぐらいの価格で売り出されており。焼き鳥にしてもカツにしても美味しいので求めて来ま…

正月の準備

家に帰って正月用に買った鶏肉を雑煮ように細切れして酒を入れて保存しました。一人ですから地味に行きましょう。おせち料理が届いています。 部屋を少し片ずけて、お供えものは明日供えましょう、仏さんの花も買いましょう。 まーまーで正月は過ごしましょ…

病院見舞

朝遅く目覚めて、午後からアイロン掛け、時間が矢のように過ぎて行きます、甥が来たので、今日は病院見舞は行かないことを伝言依頼しました。 とは言え、どうも気にかかるので夕ご飯は食べ始めていると思いますがtaxeを使って介護に行きました。やはり食…

今日の天気

今日は疲れていたので、一旦6時に眼を覚まして、お早うmailを打って又横になり目覚めたのは10時を回ってしまいました。 天気は晴れ、気温は寒いです。昨晩の地震は東北は大変ですね

今は午前2時13分

寝付けない。清酒出して一杯、つまみは乾燥果実の入ったパン🥖名前は知らない、TVでドキメント72鴨川デルタを放映中時間のリズム狂うから寝なければ。入眠剤は有るが頼りたく無いー〜〜明日は年末飾り物の仕事が待っています。

おせち

我が家ではおせち料理は自家で作り両親が先立ってからは夫婦で好きな物を買って正月の膳を済ましておりましたが、事情があり今年は一人で正月の膳に向かいます。先日AUに契約の手続きに行きましたらAUのポイントが沢山残っておりそのポイントを使いまし…

三浦大根

神奈川県の三浦市で沢山栽培していました三浦大根は収穫時の手間を考えて三浦市でも青首大根に変わってきました三浦大根の特徴の胴太で甘く歯ごたえの良い大根はおでんにも最高でこの頃あまり見られなくなりましたが今日はお正月を控えて市場に出ていました。

年の暮れ

今年も余すところ3日となりました、街は門松をたてたりしてすっかり酉年の準備に入っております。子供時代は家々は高い竹をたてて松飾りをして正月を祝い松の内が過ぎればその竹で竹馬を作り遊んだものでした、この頃は松飾りをしない家も増えてきました。…

今日の天気

昨夜来の風雨は治まり今朝はいい天気になりました。来春3月頃に退院の時にまた使いますが入院中は必要有りませんのでひとまず、介護用の機材の引き取りに午前中に見えました、これから年末の墓参りに行きましょう。 墓参り中にNECより見積もりの連絡が入…

ノ−トパソコン

ヤマト便がくるかと思いましたら佐川急便が来ました。病院は群馬だそうです2004年に購入したパソコンでキ−ボ−ドは消耗してきているのでしょう。ボ−ドを交換して早めに修理が完了して退院するでしょう。入院治療費は20,000円は超えそうです。整備費…

害獣駆除

害獣駆除も業者がきまして天井裏を点検しました、粘着版を取り付けた夜はネズミも異常の動きをしていまして、今日は一匹ぐらいは粘着トラップに捕らえられていると思いましたが、一匹も捕らえられていませんでした、敵も賢いのでしょう。今日は毒餌をまきネ…

今日の天気

南の暖かな強い風が吹いてます、風が止んだら雨になりそうです。日の出前→ぜんと打ち・・・・・結構Mキ−は必要ですね、今日は午前中にパソコンを引き取りに救急車が来ます。NECが手配のヤマト便です。 害獣駆除業者も9時頃には来ます。

パソコンは病気

Mキ−がだめで明日は修理に出します、今日はblogはこれで終わりましょう。

今日の天気

今日は朝から曇り予報ではだんだん天気は崩れるでしょう。 ゆず味噌を造りましたゆずの皮とゆずの絞り汁は仕上げに入れるのを失敗しました。先に入れたら香りが飛んでしまいますね

ゆず

ゆずが沢山有ります、先日冬至の時にゆず湯にゆったり浸ろうと思いましたら、風邪を引いてしまいました、ために風呂には使えなくなってしまいました。風呂はまたにして、明日はゆず味噌を造りましょう。 NHKきょうの料理「ゆずみそ」のレシピby大原千鶴 12月…

一人のX’mas

家内が入院して早一年にもなります、風邪気味で訪ね来る人もなく、一人でX’masをぼそぼそと・・・今日は里芋のクリ−ムシチュウ−を作り、正月用に切り餅を注文したのがたくさんありますので。切り餅を2個焼きましてクリ−ムシチュウ−で夕餉をとりました。…

病院

三日ぶりに病院に行きました、まだ体は戻っていません。元気なところをみせ、私も確認して早々に引き上げました。一寸疲れます、まだ本調子ではありませんようです。 パソコンも病気になりましたNECに頼み点検整備をお願いすることにしました。Mのキ−が…

今日の天気

朝の内は曇っていましたがやがて予報通り日が差してきました、昨日買ってきましたカジキマグロの日干しは順調に干上がるでしょう。 このとこと風邪気味で病院見舞いは滞っていますが体調も回復気味なので病院に午後から出かけましょう。

風邪その2

喉の痛みは無くなりましたが、鼻水が出て寒気がします。今日も病院に出かけて行くのは止めにしました。明日は日曜日です早めに行きましょう。午後から横浜駅にでました、今日はクリスマスイブで人が沢山出て混雑していました。

風邪

風邪を引いてしまい昨日は一日布団の中、まだのどに痰が絡んでいる、今日はX’masイブ友人からいただいたケ−キを取りに横浜駅まで行きます。医者から食べ物の持ち込みを厳しくいわれてケ−キも見るだけかもしれません。持ち込んだらすぐ退院して下さい。元…

今日の天気

只今午前3時を回ったところ、日付変わったのでゴミを出しに行きました。朝の8時半集荷を気にせずに眠れます、下弦の月が皎皎と輝いています。今日は天気は良さそうです。また寝ましょうか・・・・

今日の天気

昨夜来の風雨止みました。風もなく気温は暖かいです。 喉は痛く熱はありませんが風邪を引いたようです、うがいをして薬を飲み暫く横になりましょう。暫くではなく一日寝てしまいました。

コンピュウタ−が病気

コンピュウタ−が病気になりました、特定のキ−が感知しません(Mキ−)長く使って居ると静電気が滞納して動きが悪くなるようです。解決方法の記事はありますがル−ト沢山有りますが面倒なのでプロに任せようと思っています。この頃ミスタイプ多いので、いよい…