諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑詐欺mail

紹介しました迷惑詐欺mailがこのところ見なくなりました、従来からも土曜日、日曜日は受信は有りませんでしたが、昨日、今日と2日間はmailが有りません、迷惑mailに分類して無視して削除していますが、mailを見ると鬱陶しく不愉快になります。インタ−ネット…

避難シェルタ−

何年か前に阿蘇山に登り噴煙の吹き出すお釜を覗いたことがあります、近くに戦時中のト−チカのような鉄筋コンクリートで塗り固められた噴火の時の避難用の建造物が沢山有りました。浅間山にも過去の噴火の経験が生かされているのでしょう、避難シェルタが有る…

御嶽山の救助活動中止

今日は御嶽山頂上付近に残した遺体を引き取ることができず家族は又麓で待つことになってしまいました。火山ガスは目に見えず危険ですが防毒マスクを使って頂上下に大型ヘリコプターを着地して遺体の回収作業は出来ないのでしょうか、噴火はお昼時で弁当は頂…

台風18号

今日午後3時頃トラック諸島近海で台風18号が発生しました。 今後発達して日本に近づいて来るでしょう 台風の進路予想は? - 最新の台風情報ならウェザーニュース

病気見舞い

家内が先週に眼球の表面が出血して水が溜まっているとの診断を受け、リンデロン0.1%を日に4回点眼しまして、治療一週間後の再診に眼科に行きました、混んでいまして3時間もかかりました。午後から入院中の友人の面会開始時間に合わせ見舞いに行きまし…

探していた音楽が分かりました

イタリヤの小さな村の物語の主題歌です、AsahiTVにお伺いしましたが返事がありません、何ともいえぬ旋律が心を揺さぶり探していましたが、同じように探している人の回答欄から分かりました。貴方はどう聞きますか、旋律に心が揺さぶられることはあり…

御嶽山の噴火

折角の紅葉見物に31名の方が突然の自然現象とは言え残念な結果をむかえました、亡くなりまし人びとにはお悔やみ申し上げます。何時、何があるかわかりません、今日が一番若い日です。悔いのない日を重ねていきましょう。傘寿+1になりましたから。 3,00…

アリババ

暫く前からアリババ?、何、アラブビヤンナイトのアリババと40人の盗賊を思い出しましたが、アメリカの証券市場に上場して莫大な金額を聞きインターネット販売の会社と分かりました。中国で注文してもそのものが送られてくるか心配のところが有りますが通販サ…

良いお天気

台風17号は太平洋上を東に進路を変え幸い日本列島には影響がなく済みそうです、今日は散歩日和の穏やかな日です、この時でも御嶽山では救助活動が大変の事でしょう、紅葉シーズンで高いやまの割に一般の人が挑戦しやすい百名山の一つです。

御嶽山噴火

何十年(昭和54年)も前になりますが恵那付近から噴煙が上がる御嶽山を遠望したのを思い出します、今日正午前(11時53分)突然に噴火しましたNEWSが入りました、紅葉を楽しみにして登山中の大勢の登山者の中に死傷者が出ているようです。 長野県は同日午…

スマホでワンクリック詐欺

ワンクリック詐欺の注意のmail入って居ます 2014年8月に検出したウイルス(検出数順番) 1 Android.Adware.GingerMaster.DK 2 Android.Adware.Youmi.A 3 Android.Adware.Dowgin.I 4 Android.Riskware.ClickFraud.D 5 Android.Adware.Utchi.A 4位の「Android…

日が陰ってきました

朝は日がさして、穏やかな日和でしたが午後から雲の量が増えて日が陰ってきました、寒い風が吹いてきました、天気が変わりそうな雰囲気です。

セアカゴケグモ

セアカゴケグモが東京三鷹市で発見と危険が話題になっていますが、暫く以前に同じ蜘蛛が横浜のコンテナ−ヤ−ドで確認されています。1995年(平成7年)大阪府で初めて発見され社会問題になりました、2014年9月時点で35都府県で確認されており、一…

整形外科

胡座をかくことが出来ず正座をするも直ぐにしびれてしまいます、横座りも行儀が悪いので整形外科のDrに相談しました結果、暫くマッサ−ジを薦められ治療を開始しました。 家内の肩関節の治療もあり、丑に引かれて善光寺参りの丑の心境で家内が病院に行くこ…

秋日和の日

台風16号の影響があるかと思いましたが、今日は朝から暖かく穏やかな日です、一週間ぐらい前から唾を飲み込むときに喉に違和感を感じ友人が食道癌で他界しましたので早期診療を考えて地下鉄隣接の駅にあります片倉耳鼻咽喉科に診療に行きました。 喉頭ファ…

西方寺

家内を透析に迎えに出た帰路友人からのmailで西方寺の曼珠沙華の綺麗な写真を紹介されて来ましたので横浜市港北区に有ります、お寺に写真を撮りに寄りました。 撮影に来ている人がおりますが、残念ながら赤と黄色と白の曼珠沙華の花は花の盛りを過ぎていまし…

風雨強し

台風16号の影響で昨夕より雨が降り始めまして夜半は風雨が強くなりました、日本の南東の太平洋で台風17号が発生しました。今後発達して日本に近づいて来ます。接近日時はまだ不明ですが充分注意しましょう。 台風の進路予想は? - 最新の台風情報ならウ…

Apple

講習会のお店の道路を挟んだ反対側にAppleのお店が3ヶ月前に開店していました、Iphone 6の発売でお客様が沢山入って居ました。

ネスプレッソ―講習会

予てより申し込んでいました、表参道に有りますネスプレッソ―お店で開催の講習会に行ってきました、開場は15時からでしたが、1時間半も前に到着してしまい表参道を散策新潟アンテナショップを見て、15分前に会場に入りました。今回の講習会は2種類のコ…

天気は晴れ

予報では午前中は晴れ夕方から台風26号の影響でしょうか雨の心配になりそうです。今日は午後から表参道でコヒ−の講習会に家内と参加する予定です、傘を持参しましょう。 帰宅は6時頃になり雨が降り出して来ました。持参した傘が有効になりました。

リニヤの体験試乗会

一般向けに11月・12月の募集がありました、冥土の土産にと体験試乗会に募集申し込みました。抽選のようですがどうなりますか http://linear.jr-central.co.jp/experience/

彼岸の中日

今日は彼岸の中日で良い日和です、台風16号が木曜日、金曜日ぐらいに日本本土を横断しそうですがもう台風は弱まっており熱帯低気圧になっているでしょう、局地的な集中豪雨だけは注意しましょう。アジア大会の報道を見ていたら今朝は寝不足でうつらうつら…

画面のCOPY

今見ているパソコンの画面を保存しておきたいと思ったことはありませんか画面全体をコピーして、画像として保存しておくと、何というソフト使っていたことが分かります、新しいパソコンに変えると今まで何を使っていたかを知りたいこともあります(今はそっ…

迷惑詐欺mail

今朝も私の所に迷惑詐欺mailが3通入って居ました、発信人のアドレスがいちいち違うのが問題です、正しいmailで有れば発信アドレスを変更する必要がないと思います、自動的に多くの人にアドレスを順番に変えて発送するシステムを使用しているようです。同じ…

中華街

帰路中華街を散策しました、昔の中華街の雰囲気がすっかりなくなりました、食べ放題の看板が沢山出ています、老舗の中華料理店もお土産品やに変わりすっかり観光地になりました、食事を止めて昔から有りました饅頭屋さんで花巻を購入、中華材料店で台湾産の…

膝蓋骨骨折

友人が歩行中道路の凹部に足を取られて転倒膝蓋を強打して骨折して入院しています、骨折した部分を針金で固定して手術を終わりリハビリに入ったようです、お見舞いに行きました時は就眠して居たので起こさずに返りましたが膝蓋骨は歩行にも重要な役割をして…

体重計

暫く前にwithingの体重計を購入しましたWIFI経由でIPADに記録できることで既に活用していましたがインタ−ネットの環境が変わり再設定を試みましたが上手くいきません、販売先を照会しましたが設定には不明で明確な回答がありません、パソコン…

栗の季節

お店に栗が並び出しました、葡萄も梨も早生のみかんも並んでいます。 柿ははこれからでしょう。 午後からデパ−トに行きました、早生の刀根柿がお店に並んでいました。 秋ですね−

お彼岸

神奈川区に有ります菩提寺に墓参りに行ってきました。暑さ寒さも彼岸までと言われてきましたが、今日は暑く寺でも蝉が鳴いていますが家の近所でも晩秋の頃に鳴くつくつく法師の鳴き声が聞こえます。

台風16号

フイリッピン沖で発生した台風16号は北上して台湾を縦断してその頃より偏西風に乗って右折して日本本土に向かいそうですが、気温も海水温も下がってきており、あまり心配はなくなったようですが、動きには注意していきましょう。 台風の進路予想は? - 最…