諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DropBox

パソコンだけでなくスマホ、タブレットからも同じデタ−を使うことができます、クラウドソフトでDropBox(ファイルが2Gbを越えますと有料になります)があります、ダウンロ-ドしましたが動きが悪い多分windows10には対応していないのでしょ…

今日の天気

予報通り今朝から曇り、小雨は降っています。 朝から横浜労災の予約センタ-に電話をするもなかなか繋がらない、土日は病院は一般診療がないので予約センタ-も閉めているので、月曜日は忙しのでしょう。やっと午後から連絡が取れました、来週の10日木曜日に…

一日雨

今日は朝から曇り時々雨気温がグ−ンと下がって22度になりました、予想では24度でしたがそれを下回りました、あの暑さは何だったのでしょうか、雨が降らねければ空には満月(15.5)が煌々と輝き庭のあちこちで虫の音の聞こえるでしょう、予報では明日も秋雨…

プレミアム商品券

横浜市で10,000円のお買い求めで12,000円の商品券はいただけます。国の政策予算により市内の経済及び商店街の活性化を目的として発行する「よこはまプレミアム商品券」が発売されていますが500円(×4=2,000円)券の使用するお店を現在も…

秋海棠の花

暑くて蕾でいましたが、雨の中に秋海棠が咲き始めました。これから庭で沢山咲きだします。

今日の天気

予報通り朝から秋雨前線が九州方面から東北まで伸びて雨、気温は昨日より上がっているようですが、雨の日は鬱陶しいです。世界陸上も女子マラソンは残念ながら7位優勝は逃したが頑張りました。それでいいのです・・・

物価の高騰

の頃買い物に行く機会が多く物価が高騰してきています、ひところホタテがパック、450円程でしたが今は750円程になりました、特に近海ものの魚も高くなりました、燃料費の高騰が引き金になっているでしょうが、このところ油の輸入価格が下がっておりレ…

今日の天気

朝から小雨が降ったり止んだり、曇に覆われて気温はオホ−ツク高気圧からの吹き出す空気で10月初旬の気温に下がり肌寒い日です。秋雨前線の影響で南から湿った空気が入って気温は少々上がるでしょう。 久しぶりに闘病中の友人から会いたいとの便りがありま…

抗日戦争勝利70周年

抗日戦争勝利70周年軍事パレ-ドに韓国の大統領パク・クネ(朴槿恵)出席は分かりますが、国連の立場を理解できない潘基文事務総長の出席は如何なものでしょうか、理解できません・・・・ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150827/k10010205601000.html ht…

Windows10のその後

Windows10のアップデイト不具合が出ましてNECに紹介のところ対象外報告を聞きました、相変わらずデスクトップのタスクバ−に煉瓦アイコン(黄色い丸印)でWindows10のアップデイトの準備ができましたと表示があります。 どうせアップデ…

今日の天気

秋雨前線が張り出してきています、予報では午前中は曇り午後から雨が降りそうです、午前中に病院に行き先日の病理検査の結果を聞きに行きましょう。 午前中に病理検査の結果を聞きに行く医者診断は特に異常は有りませんとの報告です。先週の月曜に突然血尿が…

この頃考えること

新しくなりました民法の相続で親の面倒を見たことは関係なく子供たちに相続する法律は家族間の関係を壊してしまいます。親の面倒を見た人に基本的に相続をするのが良いと思います、長男の妻が親の最期を看取っても相続では蚊帳の外、相続権者間で協議とは言…

今日の天気

今日は雨はやみましたが雲が多く晴れたり曇ったりの天気です、朝顔も盛りを過ぎましたが今日も咲いています。気温はあの暑さは嘘のようで涼しい朝を迎えています、予報ではまた暑さは戻りそうですがあの厳しい暑さまではなさそうです、扇風機はそのままにし…

晩御飯

今晩のご飯は炊かなければと考えましたが外食にしました、新横浜のうなぎ大黒屋にするかその他を検討して、結局駐車場のある藍屋にしました。藍屋に行きました時はいつも泉州水なすをお土産に買って帰ります。水なすもそろそろ終わりでしょう。

蜜蜂君

小雨交じりで先日の暑さは嘘のようです、もうあの暑さは戻らないでしょう。昨夜来の雨で蜜蜂君の塊は見えなくなりました。見えないがどこかに潜んでいるでしょうか。桜の木は仮の住まいでしょう、雨は避けられないでしょうから何れ動くでしょう・・・・

竹ぼうき

この頃になると、華やいだ花の春に変わり、桜の木の葉を沢山散らします、路地に葉が散るので掃き清めるために箒を求めてきました、箒は特選竹箒、友好と名前が付けられ産地は浙江省なんと価格は一本300円で売られています、現地では竹の材料はただでしょ…

今日の天気

朝から強い雨の音で目が覚めました、日本海を進む台風号の影響でしょうか、最も台風は午前6時に日本海で温帯低気圧に変わりましたようで。低気圧に向かって湿った空気が流れ込み雨が強く降っています。蜜蜂はどうなったのでしょうか、どこかに行きましたの…

コウノトリ

アメリカ・ロシヤで3度の失敗がありました、宇宙船への資材輸送に日本のコウノトリが遙か空の上でキャッチに成功のニュースは聞きました、その後宇宙船にドッキングの成功の情報がありました、日本の技術もたいしたものだ JAXA | 宇宙ステーション補給機「…

神奈川区役所

先日蜜蜂の分蜂騒動で神奈川区役所環境衛生課に現状を見てもらうために係の了解で写真を送りました、受信不能の返信MAILが届きました、めんどくさいので直接写真を持っていきましたUSBもMDカードもだめで写真機を持ってきてくださいと言われました…

朝顔

今朝も朝顔は沢山咲いています、鉢植えで丹精しないのでつるが伸び放題朝顔の花も乱れて小さくなりました。来年のことを考えて種を採る準備をしましょう。花の種類分けを考えましょう。

また出血

後ろから前から高齢になると何が出るかわかりません、今回は前から出血、血液サラサラの薬を飲んでいるとはいえ、原因があって出血なのでしょう、早速医者に行き血液検査をしました結果は5日ぐらいかかるようです、たいしたことがなければよろしいのですが…

今日の天気

朝から曇り空、だいぶ気候は涼しくなりました、夜も寝やすくなりました、台風15号は先島諸島通過しまして台湾経由で中国本土方面に進路をたどると思いましたら、右に進路を変えて九州に上陸しました、ただいまの時間は九州は暴風にさらされ大変なことと思…

Windows10アップデイトの続き

ノ−トパソコンはWindows10のアップデイトが成功してデスクTOPのパソコンもWindows10は当然できる機種と判断して進めました。インスト-ル途中にパーテイション¥Cが5GB入力余裕不足しているのでアップデイトできないとメッセ−ジが出ま…

Windows10アップデイト

昨晩から作業を開始しました、まだ作業中です、5GBが多いので削除するようメッセージが出まして使っていないソフト行くつか削除しました、また続きが始まりました、いずれ削除するWinndowsの旧verの復活ファイルができるので容量がどうしても…

Windows10アップデイト

結局2階に有りデスクトップのパソコンのアップデイトをすることになりました、22時35分に開始しました、4時間ぐらいかかかるでしょう、寝ずに待っている分けにはいかないので、パソコンのスイッチをそのままにしまして寝ましょう。朝には最後の操作を…

プレミアム商品券

横浜市のプレミアム商品券の当選通知をもらいましたが、購入するかためらっています。10,000を購入すると12、000の商品券になりますが地域の商業の活性化で国の予算を活用して制度化しています、2,000は500円券×4枚の使用のお店が限られ…

友人からの連絡

NECのパソコンを使っているがどうもWindows10のアップデイトはあきらめた連絡がありました、Windows10は操作は早くなりました、どこからでも目的に 到着しますが、操作を覚えるのに試行錯誤して結局遅くなってしまいます、必ずアップグ…

今日の天気

朝から晴れています、今日も暑そうです、台風の影響はまだ出ていません、蜂もあのまま居座りです。 午後になっても動く気配はありません、雨が降ればどうでしょうか・・・・

ミツバチの襲来

突然日本ミツバチの来週を受けました、小さい庭に日本蜜蜂が飛び交っています。しばらくしましたら桜の枝にまとまりだしました、蜜蜂の分巣が始まりました、女王蜂を中心に蜂玉ができました、近所の人に刺したりして被害を加えるのは心配なので市役所生活衛…

今朝の天気

涼しい朝を迎えました、明日は暑そうです、心配していました台風16号は途中より東に進みそうですが、台風15号の予想進路が九州方面を直撃しそうです、本土に上陸前に熱帯低気圧に変わることを期待します。 台風の進路予想は? - 最新の台風情報ならウェ…