諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日、今朝から雨

今日は平成最後の日、明日から年号は令和になります。 朝から雨6時半、目覚ましを確認して一般ゴミを収集場所に出しました。雨が降っています。 昼ご飯 公園の花壇 スズランの花 平成最後の夕ご飯 昼ご飯 チジミが焼けました万葉倶楽部ゆくのを止めて、風呂…

今朝は曇り相変わらず寒く感じます

昨晩は入眠剤を飲んで寝ました。6時には一旦目を覚ましましたが、そのまま布団中に、起床したのは11時を廻っていました。 スマ-トホ-ン使っていると設定が変わってしまい、今まで使えたのがアイコンが見えなくなってしまいました、復活はどうするのだろ…

只今0時25分

一日の整理をしていますと今日も知らないうちに12時を超えてしまいました。兎に角スト-ブがないと今晩も寒いです。早々に布団に入りましょう。明日はまた横浜駅西口発11時35分のBUSで万葉倶楽部にでも行きましょうか、朝起きて一片付けがすみまし…

只今午前1時45分

雨の音が聞こえます。明日は朝から雨でしょうか、10連休の最初の日雨からスタ-ト、休みの取れる人とれない人悲喜こもごもでしょう。休めないから悲しみではないでしょうそれなりの楽しみをさがして、楽しみましょう。 さし当たって私の楽しみは家内の顔を…

寒い朝をむかえています

昨夜来の雨が上がり寒い朝を迎えています。 家内の訪問しか診療の予約をしました。初回診療は5月22日(木曜日)午後16時00分に決まりました。 Gmailの操作 Gmailの操作その後 寒い一日 Gmailの操作 スマ-トホ-ンGmail操作が分からず、意味の無…

雨は止みましたが小雨が残っています

今朝は昨夜来の雨が止み小雨が残っています。午後からまた雨の心配があるようです。桜の花柄が落ち路地は汚れています。 訪問治療 住所の追加 今晩のおかず スプレッドシートとドキメントのアイコン ワイヤレス充電パット 母の日の贈り物 訪問治療 近くの歯…

今朝は曇り

今朝は曇り、小雨が降ったようです。今日は家内の入院先で関係者が集まりまして今後の方針を検討することになりました。集合時間は午後3時食事環境は難しいことがありますが、5月の18日土曜日には退院することに決めました。また忙しくなりますが夫婦で…

今日は晴れそうです

只今三時、一般ゴミを集積所に出しました、昨晩帰り時にパラパラ小雨がありましたが、今日は大丈夫そうです。整形外科に行き腰椎の理学療法を施術に行きました。先日の便潜血の検査結果も問題なし、時々検査は必要と思います。 昼食を取りましたら家内の歯科…

天気は晴れ

朝から良い天気です。今日は家の中を少しかたづけましょう,今日は行かないと本人の了解を得ていましたが、さみしそうでしたのでやはり行くことにしました、車椅子に乗せるため腰を痛めましたが取り敢えず腰を保護するベルトを持ち、整形外科に行きまして腰の…

筍ご飯

今朝は薄曇りの天気です、昨晩洗った洗濯物を干しましょう、甥に頂きました筍で今朝は筍ご飯を炊きます。基準は2合とありますが4合を炊きました。 筍ご飯のレシピは沢山有りますが、親が作っていた炊き方で単純な油揚げ入りにしました、レシピにはありませ…

只今2時15分

一般ゴミを集積所に出しました、雨は止んでいます、今日は天気は晴れそうです。 また横になりました。 こんにゃく甘味噌 筍 IPAD 観光BUS 今晩のおかず こんにゃく甘味噌 キクラゲはまだ戻っていません、朝には大きくなるでしょうこんにゃくを帰路買…

天気は晴れ

天気は晴れ今日は一時的に千葉は雨の心配がありますが、横浜は大丈夫でしょう。昨晩は10時頃横になりまして、6時30分頃一旦起きて、ゴミ収集場所にペット・缶瓶・小さな金属を出してまた横になりました。起床は11時を超えてしまいました、また焼け跡…

天気は晴れ

独身老人は朝はわがままに起きます。洗濯物が乾かないので起きて干しました。 朝はフランスパンに八朔を食べました。今日は生活費が無くなったので銀行に行きましょう。 家の中に現金をストックすると、家に現金いくらありますか電話が掛かって来ると心配で…

今朝は曇り夕方から雨の心配がありそうです

今日は曇り天気は夕方頃から雨の心配があります。破損した紙幣の交換に行くことを考えていましたら、甥銀行が来て交換をして頂きました。 朝食は八朔にパンを考えて、新しいトースターを使いましたが、テストは終わりましたが、初めて焼きましたパンはノ-ト…

天気は晴れ

今朝は良い天気です、朝のうちはやや寒く感じます。今日は友人と昼食会があります 桜のシ-ズンは終わりを迎えタイトル画像をドウダンツツジの花に変えました 昼食会 シュークリーム 百寺巡礼 家を早く出ました 昼食会 友人と恒例のアジオで昼食会を持ちまし…

朝は晴れていましたが雲が出てきました

昨晩寝付いたのが2時を廻ってしまいましたので、朝6時に素材ゴミを出してまた横になりお目覚めは10時を廻る居ました、かかりつけ医に潜血検査の検品を持ち込み、その足で整形外科に廻りました、電気理学療法の位置をウエストからもう少し下を依頼しまし…

朝日が昇っていましたが雲が出てきました

、6時半には目覚ましが鳴り目が覚めますが、また横になって起き出すのは9時を廻ってしまいます、5月の連休明けには家内も帰ってきます。また朝の戦争が始まります。それまでのんびりしましょう。 なんだか分かりますか 朝とお昼 スイカ 晩ご飯 ヨーグルト…

今日は朝から良い天気です

今日は朝から良い天気です。和歌山からハッサクの到着待ちです。昨晩洗った洗濯物を干しました。AUカ-ド家の中で紛失再発行の申請をしました。10日ほどかかりそうです、到着次第157番に電話をすること。 台湾茶 玉こんにゃく 今晩のおかず 火の用心 …

今朝は曇り

今日は洗濯物が乾きにくいが風が少し有り風が乾かしてくれるでしょう。 たけのこごはんの基 トースター 食べこぼし たけのこごはんの基 タケノコごはんの基/figcaption>病院の帰りに横浜駅西口商店街に寄り筍を探しました、昨日と同じ筍が山積みになっていま…

今朝は良い天気です

雨が上がり今朝は良い天気です。風が強いので洗濯物を干すのに心配です。 筍 コンロとフライパン 筍 熊本産の筍一本980円昨晩から筍を食べたいと思いまして、横浜駅西口の八百屋を覗きました。一本980円+ぬか108円であく抜きで、煮出しますが。ゆ…

朝から雨寒い朝を迎えています。

予報通り西から雨前線が流れてきて、今朝から寒い朝を迎えています。起床9時本人も了解しており、今日は病院に行きません。 花粉症 国税の還付金 寒い夕ご飯 新紙幣発表しました 筍 花粉症 目が渋い・鼻水がでます。いままで花粉症の自覚症状は有りませんが…

今日の天気は晴れ

今朝は朝から晴れています、気温は戻り戻り寒気で寒そうです。 家内が入院後久しぶりに6時に起床しました。表はそんなに寒く有りませんでした。 今日はこれから告別式に出席します、告別式は10時から出棺は11時です。 体調が思わしくなく告別式には出席…

朝は雨模様でしたやがて日が射してきました

今朝は寒く感じます。もどり寒波ですかね 今日は午後6時からお通夜に出席、着ていくもの探すのに大騒ぎ家内が居ないと大変です。 スマホもまだまだ分かりません。 資源ゴミの手配5月3日8時までに玄関先にだすこと。 歯医者の手配は4月11日木曜日の午…

今日の天気は晴れ

良い気候になりました、天気も晴毎日介護に行きますので家の仕事が滞り気味です。 スマホの設定 カボチャのほくほく煮 キャベツ スマホの設定そのⅡ 携帯電話のメールアドレス スマホの設定 パソコンの設定は兎に角スマホの設定は難しい・・・機械が壊れたら…

お天気になりそうです

只今1時40分今日は一般ゴミの日先日甥に剪定していただきました。椿の半分を集積所に出しました。朝ゴミを集めに来る時間を寝過ごしてしまいます。心配のないように日付が変わりましたから出して横になりましょう。 トップ画面を近くの岸根公園の桜に変え…

晴れ良い天気です

昨日はスマホを買いまして準備をしていましたが、遅くなってしまい、入眠剤を飲み横になりました、一回目の覚醒トイレに行きまた横になって二度目に起きましたのは10時を廻ってしまいました。 今日はプラ・瓶・小さな金属のゴミだしが間に合いまっせんでし…

今日は良い天気です

今日は晴れ、朝は寒く午後から暖かくなるようです 外でインタ-ネットの不自由は感じません、乗り物に乗ると、皆はスマホを出し夢中になっています。必要を感じないし、料金は高いし、ガラパコス携帯で頑張っていましたがとうとう・・・・今日、スマホに切り…

晴れ良い天気です

晴れ良い天気です、まだ少し寒さが残っています。今日は温泉にいきまして寛ぎましょう。夕方には帰りまして病院に行きましょう。セ-タ-で出かけました、病院内は暑くて大変でした 帰宅時には脱ぎたくなりましたが、持ち歩きが大変なので我慢して帰りました…

今日は朝から良い天気です

今日は朝から良い天気です。横浜もこの日射しで満開になるでしょう、我が家の桜も蕾が色づきました。先日椿の剪定しました枝・葉の廃棄物を集積所に運びました。今日は調子が良くありませんので介護に病院に行くのは中止しました。 午後から寒くなりました …

晴れ今日から卯月が始まります

天気は晴れ、ニュースは今朝から新元号の話で持ちきりです。 新しい元号は令和と発表されました。 出典は万葉集三十二首序文から「初春は令月にして気淑く風和ぎ梅は鏡前の粉を披き蘭は珮後の香を薫らす「初春例月、気淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香」 …