諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天気は薄曇り

薄曇りの朝を迎えています。今日は投票日坂を上っていくのが大変です。昨日の今日で坂を上るのに自信が無いがぼつぼつ歩いて選挙に行きましょう。午前中の投票率は東京都はやや前回比で上がっているようですが、全国的に見るとやや下がっているようです。期…

晴れ、気温寒く感じます。

晴れ、これから明日に向かって下り坂になるようです。インフルエンザワクチンの予防注射が始まりました。英国・ソ連・その他の国で新型コロナウイルス感染が蔓延拡大してきています。日本はいまは安定してきていますが、リバウンドが何時始まるか・・・・第…

晴れ

昨晩は寝付きが悪く午前3時頃までうつらうつらしていまして、今朝は起床9時になってしまいました。また一揺れがありました、震源地は千葉方面のもようです。杉並爺さんの閲覧が有りません、病気を心配して、お伺いのMAILを出しました。 退院後4日ほど経過し…

晴れ

昨夜半は雨が降っていたようですが、今朝はその雨も上がって晴れています。 top画面は病院の窓から見るNISSANスタジアムと北の景色です。 家内が居るときは、起床は6時30分ですが、今は自由・・・遅い起床で朝飯を終わりました。今朝はチ-ズ乗せてフラン…

曇り

曇り、薄ら寒い朝を迎えました。今日は小雨混じりの寒い日になりました。 一週間ぶりに帰宅、冷蔵庫の賞味期間の経過した、食品の処分から始めました。家の中の片付けは少しずつ進めましょう。 今回は緊急入院なので、家内の入院先の交渉に時間がかかり、自分…

日が射しています

今朝は雨の予想でいましたら。海上の低気圧が離れ、夜半からの雨は止み日が射して来ました。久しぶりの我が家でぐっすり寝ました。 今日は、火曜日で一般ゴミの処分の日、起床が遅れ、もうだめかと思いましたが、まだ、集積所に残されており、一週間の汚れた…

寒い1日でした。

季節は「霜降(そうこう)の日を過ぎ、寒くなりました。みかんが沢山お店の棚に並んでいます。 甥から送られた 冠雪の富士山の写真にしましょうと思いましたが、前ピンでした。冬の空の抜けるようは青さ見られないので、今を盛りの「みかん」にしました。一…

小雨

小雨の朝を迎えています、この雨も午前中の模様です。雨の中買いものに出ました。 雨の中スーパーマーケットで傘を取り替えられてしまった。次の処分びには廃棄しましょう。 寒い1日 新型コロナウイルス感染状況 寒い1日 今日は朝から小雨で気温が上がらず寒…

小雨模様の朝

小雨模様の朝を迎えています。天気は下り坂 明日、日曜日は寒気が張り出してきて、今年一番の寒さになりそうです、北海道の平地にも雪が予想されています。 新型コロナウイルス感染状況 高齢者(65歳以上)の事故 マイナンバ-カ-ド促進 お見舞い 介護記…

晴れ

今朝は晴れ、洗濯日和です。 新型コロナウイルス感染状況 ギガファイル便 党首の考え 新型コロナウイルス感染状況 今日の東京都の感染速報57名の感染報告がありました。神奈川県の保育園で大型クラスタ-感染意識不十分で55名が発生しています。 今日も…

晴れ

未だ日は射していませんが、今日の予報は晴れ、洗濯日和のもようです。 今日午後衆議院解散・31日投票日。自由民衆党は苦戦するでしょうか・・・小選挙区が落選‥滑り止めに比例区に立候補して、当選は納得できません。 どちらか一方のみで戦うのが正しいと…

雨模様の朝

雨模様の朝を迎えています。だんだん本降りになりそうです。 各派の現金ばらまき 新型コロナウイルス感染状況 ハロウイン ZOOM臨時ミ-テング 鍋の購入 各派の現金ばらまき 衆議院選挙を控え、選挙の公約に、金銭ばらまきもどきの約束をしている、首相ま…

曇り

天気は下降線、今日は曇り、気温は、昨日より寒くなりそうです。昨日はカレンダ-は祭日になっていますが、オリンピックがあり体育の日は平日になっていました。今朝は一般ゴミを出す日、忙しい、あまり溜まっていないからと、次回土曜日までのばすと、反省…

晴れ

晴れ・今日は洗濯日和になりそうです。明晩20時00分から臨時のZOOMミ-テングを開催します。昨晩寝不足で体調が戻りません。 午後から洗濯をして、二階のベランダに干しました、良い天気です。 明日から気温がさがりそうです。 新型コロナウイルス感…

薄曇りの朝

薄曇りの朝を迎えています。 鰺の煮付けに始めてお酢を加えて煮ました、味はマ-マ-です。今日の感染報告は、緊急事態宣言解除後、3日目そろそろ心配になってきます。 おでん ZOOMでお見舞い 新型コロナウイルス感染状況 台風18号 おでん 今晩のおかずは…

今朝も晴れ

今日は朝から晴れ、洗濯日和です。巨大台風18号が沖縄の南へ接近中、近くに熱帯低気圧も発生しています。 又も年金機構の人為的ミスにより大変な金額が浪費されました。それに比べると一年一度日本年金機構から現況報告を求めてきます。切手を貼るように求…

晴れ

今日は、二十四節気の一つ「雨水」です。昨晩の大揺れで、その後のNEWSを聞き、今朝は寝不足です。 三陸大地震以降10年ぶりに、首都圏を震度5強、M5.9で揺すぶられ32名が傷害を受けました、すは、関東大地震かと緊張しました。一週間程度の期間…

曇り

曇り、小雨模様で肌寒く感じます。 憂慮される支持率の低さ、ご祝儀相場を考えて菅政権とのスタ-トを比較して低さが注目されています、衆議院選挙に苦戦するだろうと、話しも漏れてきます。官邸に入る姿は小柄で前のめりに肩をふるわして入る姿も軽さを感じ…

晴れ午後から曇ってくるようです

朝は晴れ、午後から曇ってくるようです。洗濯物は朝の内に干すことが良さそうです。 予報通り午後から日が陰ってきました。 岸田総理に感じること、小ぶりで肩を揺すぶって歩む姿は軽い感じで、支持率は菅政権の末期の数字よりは高いが、菅政権のスタ-ト時よ…

晴れ

土曜日から腰痛で介護もままなりません、医者に行きまして、局部麻酔注射を打ち痛みは改善しました。 新型コロナの感染者数はだいぶ少なくなってきました、専門家はこの減少理由は分からないようです、兎に角、感染防止に努めましょう。 インフルエンザの状…

晴れ暖かい朝を迎えています

土曜日に痛みを出しました腰痛で目を覚ましました。 痛みが強いので整形外科に、診療に行きました。ぎっくり腰の症状は無く、患部に麻酔注射を打ち、痛み止めの薬を処方して頂きました。 腰が痛いと車椅子に移動等の介護が難しくなります。 衆参議院本会議で…

洗濯物取り込み忘れ

在宅診療医のTV放送を見ていました。医者も家族も大変です。只今2時45分、昨晩買いものに出かけようと思いましたら、急に強い雨が降り出しました、台風の影響かと思っていましたが、買いものは中止しましたが。朝に干した洗濯ものを思い出して、二階に…

晴れ

台風16号、一過朝から良い天気です。昨晩の洗濯物を干しました。 昨日より、消耗品の値上げが相次いでいます。一品10円程度上がったと思います。 久しぶりに500円硬貨が新しくなります。毎日飲む薬が無くなっているので、午前中に若倉診療所に行きま…

雨が降っています

今日より神無月、今は(午前2時)雨が降っています。予報では、午後に雨が降り出すようです。雨は夜中より降り出していました。 中国は 今日から国慶節、中国では「十一(シィーイー)」と呼ばれ、毎年10月1日から1週間が大型連休となります。今年は中…