諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜来の強い雨が止みました

今日は11月最終日、明日から師走、寒くなりそうです。夜来の強い雨が止みました,曇り。乾くのは期待できないが、取りあえず、2階のベランダに干しました。今日は一週間に一度のヘルパ-さんが来ます。朝食はその後に取りましょう。明日から12月。札幌…

曇り

曇り、今日夕方より天気が崩れ強い雨になりそうです。天気は日本列島は大荒れのもようです、今年も昨日、三の酉が終わり、師走に入ります、所により暖かのところもありますが。12月に入ると一段と寒くなるようです。夕方より雨が降り出しました。予想に反…

曇り

今日は1日曇りの予定です。1日太陽は期待できず、気温が下がってきております。 午後から体・アップデイサ-ビスに行きます。 news.yahoo.co.jp デイサ-ビスの帰宅後スマホを開けると、悲しい知らせが奥様から入っていました。病気に打ち勝ってZoomミーテ…

晴れ

晴れ、今日は昨日より暖かそうです。今日は甥hの協力をお願いして買いものに行きます。昨晩は寝付かれず、サ-カ-の競技(フランス2:デンマ-ク1)をAM3時まで見てしまい、今朝は眠いです。昼間寝ると,夜寝付かないので注意しましょう。 眠気も午後…

雨模様の朝

雨模様の朝を迎えました。ゴミ出しは3時頃に済ませ、何もすることはありません。起床は9時を回りました。 ご飯は昨晩仕込み、スイッチは7時頃に入れて、起きたときには炊けています。相変わらず寒いですが、明日は変化がありそうです。 news.yahoo.co.jp …

晴れ

今日も晴れ、明日の日中は傘の出番がありそうです。今日の内にやることはやっておこう。TVでFIFAワールドカップカタールのサッカー放映がありますが、日本以外の競技は興味がわきません。久しぶりに横浜駅界隈に出ました、皆さんの歩く姿を見て羨ましく、…

晴れ

昨夜来の興奮が冷めやらず、眠い目を覚ましました。只今9時を回りました。今日は10時半にケヤマネ-ジャ-が来るので・・・・何時までも寝ていられません。 日の有るうちにと、洗濯物を干しましたが、冬の日射しでは半日では乾きませんね・・・ 洗濯物の…

朝から雨

朝から雨、憂鬱な1日が始まりました。何か食べるものを考えたが何もありません・・・ 雨の合間で買いものに行きましょう・・・・ 豚肉・ジャガイモ・人参・玉ねぎにてシチュウ-ル-を加えようと思ったら、ル-ではなく、レトルト食品でした、これでは・・ …

晴れ

昨日の疲れで、調子は良くありません、ゆっくり寝たら少しは良くなってきました。今日は外出は控えましょう。 エコ-野菜の受け取りを失敗16時から18時の再配達を依頼しました、申し訳ありません。今日は一般ゴミの日玄関まで纏めておきました、3時頃ゴ…

午前中は雨、午後は曇り昨晩は2022 年 FIFA ワールドカップ カタールの開会式を見て、今朝は眠いです、朝ごはんお支度は大変です、今日は体アップ、デイサービスに行き日本のほうが「6時間」早く進んでいるため、カタールの現地時間+6時間が、日本の時間と…

曇り天気は下り坂

曇り、気温が下がっています。午後から雨の予報、今朝は体調がすっきりしません。お出かけは中止・・・玄関の鍵は開けておきましょう。暫く横になりましょう。 酸素飽和度(SpO2)99問題なし・・体温計が不良・計れない(明日電池を交換しましょう)・・不整…

晴れ・明日は雨

晴れ明日は雨の予報があります。動くなら、今日は延びていた、横浜駅行きにしましょう。ANAの優待券の売りに行きましょう。玄関先で、そぞれの持ち物の点検しました。持参のバックに入れるのを忘れしまいました。BUSに乗ってバック内を点検のところ、…

晴れ 

朝から良い天気です、横浜駅に用があるが、でられない。だんだん体力に自信がなくなってきます。 インフルエンザ+コロナ=「フルロナ」も各地に発生し始めたようでです。人混みでは注意が肝心です。 物価は高騰しています、商品の値上げの発表が目白押しだ…

晴れ

今日は晴れ午後から雲が出てくるようです。布団を干したので、昨晩は暖かく寝ました。 ようもないし起きれば燃費もかかります・・・ゆっくり起きましょう。トイレに起きたときに関係先にMAIL発信・・・受診者は迷惑かな・・・ 午後から日が陰って気温が下が…

晴れ

晴れ、今年一番の寒い朝を迎えました。今日は10時から45分のヘルパ-さんが来ます。 今日はトランプ氏が2年後のアメリカの大統領選挙に出馬するか発表が有ります。(出馬発表しました)共和党内でも批判勢力はあり、時の副大統領ペンス・フロリダ知事デサ…

小雨

予報では午後から日が出るようですが、朝は小雨、関東の所により、12月並みの寒さだそうです、昨日の疲れでゆっくり起きましょう。 コロナの感染は増えたり減ったりの状況で第8波の入り口と言われております、8波のピ-クは2週間後と予想されています。…

曇り

夜半の雨は止んで、風が吹いています、、日が無く風が吹くと寒いです、今日は月曜日プラのゴミだしの日、午後から体アップ・デイサ-ビスに行きます。 寿命・健康寿命の話を聞くと、頑張らなくちゃと考えてしまいます。今年89歳になりました。皆様に迷惑掛…

曇り

朝は日が射していましたが、お昼頃より日ぐれてきました、予報通夕方より雨が降るでしょう。夕方より雨が降り出しました。この雨も日付の変わる頃まで、気温は大幅に低くなりそうです。 アメリカ中間選挙は上院であと1地区の決選投票を待って49票を確保、…

晴れ

予報では午前中曇り、千葉の一部で雨、午後から晴れる予定でした。暫く通っていない整形外科に行きましょう。布団を干すか悩んでいます。 甥mは今日は大阪より帰宅の途についています。AM9:30分今頃何処を走っているか・・・交通事故にくれぐれも注意…

今日も晴れ

今日も晴れ、雨は日曜日になりそうです。午前中、掛かり付け医に行きクスリの処方をお願いしました。帰路近くのス-パ-により野菜が少なくなったので、求めて帰りました。また荷物が重くなりトラウマになりましたが、なんとか帰宅できました。やはり重さに…

晴れ

晴れ今日も雨は期待できません、雨は日曜日になりそうです。 夜る遅くまで起きていると、朝が辛いので出来るだけ、夜遅くまでスマホ・TVを見るのを止めましょう。今晩から夜はベットになります、ベットのバ-の高さがTVは見にくいです。 各地区でコロナ感染…

今日も晴れ

今日も晴れ、昨晩干した洗濯ものが日に当たっています。昨晩の天体ショウの写真が広島に旅行中の甥mから送られて来ました。 皆既月食皆既月食の後半の奇麗な月の写真が送られて来ました。 皆既月食の終了のタイミングの月の輝きです。朝からアメリカの中間…

晴れ

昨晩は寝つきが悪く、3時頃起きてゴミ出しの準備の為2階より玄関先に出しました。結局ゴミは5時を回ったときに、所定の場所に出しました。どんなスタイルでも、人に会わないため、夜中に行動します。筋肉が目覚めていないので転倒に注意しましょう。結果…

薄曇り

一段と寒さを感じる季節になりました。二四節季では今日は「初冬」北海道では雪便りの季節になりました。 今日は体アップ・デイサ-ビスの日、午後からお迎えが来て参加しました。身体を動かさないと、ますます動けなくなるので、希望を持って参加しています…

秋晴れ

今日は秋晴れの良い天気です。甥mが今日午後に、関西方面にドライブに行きます、帰宅は12日道中事故の無いようにお祈りしましょう。 NHK+が急に不具合になりNHKに照会して再設定をした。誤入力を重ね、再入力時間待ち30分になってしまいました。 NHK+…

薄曇り午後から日が射して来ました。

何となく身体がだるい予防注射が理由かしら、1日ゆたっとするか、甥mが明日の午後から関西方面に12日までドライブ旅行、事故の無いように祈りましょう。 何となく1日過ぎました。各地区のお祭りは3年ぶりに制限無く開催されています。コロナが大幅に増…

晴れ・午後から陰ってきました

先日より料理本の置き忘れが見つからず。困っていました。今日はここしかないと茶箪笥の裏に滑り込み予想して、甥mに来て頂き茶箪笥を動かしたが、有りませんでした。狭い台所で紛失、考えられないことです。 今日は午後掛かり付け医でインフルエンザ予防接…

晴れ,少し風が有ります。

今日は文化の日、文化勲章の親授式が皇居・宮殿「松の間」で行われました。受賞者は80歳の受賞者は受賞の能力は素晴らしいですが、歩き方の大変さは庶民の私と変わりません。洗濯物は風と日射しで乾きました、午後から陰ってきまして気温が下がりました。 …

晴れ

今日は天気は晴れ、午前と午後来客の予定、安否伺いに甥mが午前中に来ました、昨晩の根菜煮物を提供しました。私の煮物は出汁もきき、何時も美味しいと褒められます、ガスコ-ドの立て替えの精算をしました。いつもお世話になります。 今日はダンボ-ル・書…

薄曇り

今日から十一月(霜月・しもつき)寒くなりました・朝は薄曇り、夕方から雨が降りそうです。今日は午前中歯科クリニックに月一のクリニング、午後からケヤマネジャ-が来宅します。現在、布団で寝ていますが、外科医の薦めもあり、ベットを検討したいと思い…