諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こだまスイカ

小玉スイカが沢山店頭に並んでいます、これから季節が進むと大型のスイカが出てきますが、今頃は核家族に見合って小さなスイカが好まれています、価格はメロンと同じような価格で並んでいます。最も先日夕張メロンの初競りご祝儀価格とは思いますが一箱2個…

ガスコンロ

我が家のガスコンロが異常表示をします。特に問題は無いと思いますがGASのことです慎重に取り組みましょう、取りあえず元栓を閉めて明日に修理をお願いしましょう。

火星大接近

今晩はお天気なれば火星大接近が見えるのでしょうがあいにく曇り空です一部切れているところがありますが無理でしょう。火星を見るためには位置等の条件があるでしょう。天文台にいけばすばらしい火星の景色が見えるでしょう。 【火星大接近】 火星が地球に…

天ぷら

昨晩帰りまして天ぷらを揚げました、帰路魚力で穴子が売られていましたので求めて帰りました、結果天ぷらの材料は烏賊・満願寺唐辛子・穴子になりました、仕上げはマ−マ−でしたが購入しました烏賊は冷凍でペル−沖の赤烏賊で通常は烏賊の酒のさきいか等に加工…

消費税引き上げ

消費税の引き上げは2年半の2019年10月まで先送りになるようで6月1日記者会見して正式に表明するようです。福祉財政はどうなるのでしょうか、まさか赤字国債を発行するのでは無いでしょうね、財政の無駄を見直して下さい。両院の議員の数を減らしま…

今日の天気

今日は晴れ、雨の後のさわやかな朝を迎えています。昨晩洗った洗濯物を干しましょう。 洗濯を干しに2階に上がりましたら、空は曇りこれでは今晩の火星大接近は見られませんね、でも大丈夫すぐに離れるわけではありません。

歩きスマホ

このところ電車に乗って席に着くと殆どの人がイヤホンを差し込みスマホを開きはじめます。電車の席でスマホを開くのは個人の問題ですが、横断歩道でスマホを見ながら信号残りでもゆっくり横断してい人がいますがは非常に危険です。 ホ−ムから転落して命を落…

がくあじさい

今年も梅雨の季節が近づき先だった友人から頂きました、がくあじさいの花が沢山咲きました、この花の咲く頃に何時も友人を思い出します。まだ花の色は薄桃色で青色には変わっていませんが綺麗に咲いています。 あじさいの枝にカタツムリがいます。

ご飯炊けました

ため置きましたご飯が無くなりました、空いている時間にご飯を炊きましょう、取りあえず4合炊いて、今晩は烏賊と満願寺唐辛子の天ぷらにしましょう、材料は後有るものをたして夕餉のおかずにしましょう。 菩提寺の成仏寺から施餓鬼供養の案内が来ました、生…

便座の水漏れ

我が家のTOTOの便座の漏れを専門業者に依頼して修理を完了しました。当初は漏れもたいしたことはなく布きれ・器で対応できる量と思いましたが交換しましたユニットの中に水が滲んでおりさびもきていました。水漏れは少量と侮っていると大変なことになり…

仮退院

幸い雨が止みました、仮退院に使われた機材の撤収が終わりました。何か心が空白になったような気がします、仮退院を通していろいろ介護の現実を知りました、本退院時には介護ヘルパ−ト連携しまして、取り組みましょう。 介護する方が元気でいる必要があり体…

今日の天気

明日は晴れるようですが、久しぶりに朝から本格的な雨の日になりました。 今日は残念ながら雨の中を仮退院の時の設置しました機材の撤収があります。 具合の悪かった腸の調子はお陰様で直ったようです。

火星が大接近

明日の夜は火星が大接近するそうです、たこのような足を持っている、火星人が見えるかも知れません。 【星空速報】5月31日は「スーパーマーズ」火星が地球に大接近! 19時30分以降に南の空を見上げよう / 肉眼で真っ赤に輝く火星を確認できるぞ!! | ロケット…

食材の買い置き

今朝も冷蔵庫から出した牛肉が賞味期限を越えてしまいました、一旦冷凍して保存をしまして、料理をと考えて解凍しますが事情により又にしましょうとしています、その後時間の経過を見てしまい、心配なので処分をしてしまいます。これからは買い置きを止めて…

今日の天気

今朝は朝からよい天気です。今朝は予定通り水槽の掃除をしました。金魚が元気で泳いでいます。 朝食は10時を回ってしまいました。今日はお昼の介護はPASSします。

豆腐カッタ−

この頃は主婦の実用新案しました商品が市場に沢山出ています。今日ヨドバシカメラに寄りました時に豆腐のカッタ−(465円)が並んでいました、豆腐を切るのに道具を使う人がいるのですね。

ベビ−コ−ン(ヤングコ−ン)

見慣れない野菜が八百屋の店頭に並んでいます、未成熟のトウモロコシです、むきました未成熟トウモロコシ穂先を見ることがありますが、むく前のトウモロコシの穂先は初めて見ました3本199円の値札が着いていました。 美味しそうなスイカが並んでいます。

孔雀サボテン

植木もほったらかしでしたが白い孔雀サボテンが2輪花を持っています、すぐにしぼんでしまいますが綺麗に咲いています。

ご飯を炊きましょう

炊き置きました、ご飯が無くなりました、圧力釜で「うるちのあわ」を入れまして2合炊きました、暫く前に「あわ」を富沢商店で購入して残っていますので、処分するのはもったいないから少しずつ炊き込んで使い切ってしまいましょう。 ご飯は炊けましたが少々…

旅に出たいな

少々お疲れ様です、何処かゆっくり旅がしたいです。

花菖蒲

ウシガエルの日記の中で近くの公園に咲いています花を花アヤメと紹介しましたが、実名は花菖蒲の間違いのようでした。 葦の浮島の上で今も咲いています。 花の種類は1種類だけのようです。

今日の天気

今日は朝から曇り空、予報では午後から日が射すようです。 午後も薄曇りのようです。 腸の調子が悪いので医者に行きましょう。前回潜血検査は2月9日検査結果は潜血なし、今回も潜血検査をして結果により注腸検査をすることにして今回はラックビ−錠を毎食後…

カボチャの煮物

今日はカボチャを煮ましたがぽくぽく感がありません、やはりカボチャによって、煮上がり感は違ってくるでしょう。輸入品でも結構美味しいのがありますが、目利き上手になりませんといけませんね。 冷凍商品をいざというときに準備して買い保存しますが、安い…

消費増税先送り

どうやら消費増税先送りの雰囲気になってきました、参議院選挙の前に決定するようです。首相の先送りの判断はリ−マンショクの直前の状況とその上に熊本地震による延期する方針を固めたようです。政策が掲げるデフレ脱却がさらに遠のくと判断したようです。野…

今日の天気

昨夜半から雨が朝まで続いています、この雨も午前中には上がるでしょう。植木に水やりすることが無くなり助かります。 午後から雨がやみました。

日が沈みます

今日も1日が過ぎていきます、なかなかリハビリの成果は出ません。病院の窓から見える夕日は静に西のビルの間に沈んでいきます、もうすぐに街は闇の中に沈みます。明日も同じ生活が繰り返されます、西風が強く吹いてきています、明日は雨になるでしょうか・・…

寝不足

昨晩はいろいろ考えることがあり寝付くのが午前5時になりしらじらと夜の明ける頃になりやっとうつらうつらしました今日は寝不足です、自動車の運転は控えましょう、今晩は入眠剤を飲んでみましょう。

今日の天気

今朝は曇り空だんだん雨に向かっているようです。 午後から日が射して来ました。予報では明日に移る頃に雨になりそうです。 洗濯機の具合が悪く注水が出来ません。サポ−トセンタ−の開始を待って相談の電話をしました。ボタンの順序を混乱さあせて設定が異常…

三洋洗濯機

手洗いの洗濯物を脱水のみの操作をするも、通常の洗いになってしまいました。やむを得ず取り出して、他の洗濯物を通常の洗濯をしましたが動きが悪い取りあえずスイッチを切って明日にサポ−トを受けましょう。

田植え

関東地方は田植えは6月上旬頃ですが、所によっては今頃から始まっています、あるいは終わっているところもあるでしょう。きょうのNHKのNEWSで仙台の松島高校で生産現場を理解するためにササニシキの田植えをしまして収穫後は販売も実習する報道があ…