諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉の声

今日も蝉の声を聞きません、昨日の鳴き声は空耳でしたでしょうか

熱中症

今日も厳しい暑さが続いています、外気温は30度を超しているでしょうよ(横浜30.2度)一雨欲しいですね明日は関東南部は雲が多そうです そのあとは又暑い日が続きそうです。23日から29日までの1週間に熱中症で救急搬送された人は全国で8686人…

蝉の初鳴き

この頃は蝉の鳴くのが遅いような気がします、暦の上では梅雨雨明けにはニーニー蝉やアブラゼミ が鳴き出すようです場所にもよるでしょうが、今年はじめてニーニー蝉の鳴き声を聞きましたよう です、家の木で鳴いたのではないので正確に確認できませんでした…

TVを買いました

2階にTVが二台有りますが旧アナログタイプで変換器を使って見ていましたがこの機会にAQUOSで新しく発売しました家中無線で何処でも 見られるTVを求めました。防水機能はありませんので風呂場は無理ですがそれ以外の場所でバッテリーも内蔵していま…

台風10号発生

土曜日に小笠原諸島のはるか南東に台風10号が発生しました。今後は北上して30(月曜日)夜から31(火曜日)に小笠原諸島に最接近して だんだん風雨共に強まり、その後予報では台風は弱まりながら南の高気圧に沿って九州南部に近づく可能性があるようで…

甥からの電話

タイは雨期にあたるそうで今は気温は25度ぐらいでしのぎ良いようです、日本は暑くてまいったまいった・・・・・甥は技術屋なので雨期はほんとか 調べてみたら、9月がタイの雨期のようです、でもこの一週間の天気予報は雨が多く気温もそれなりに高いですね…

暑い1日

今日も暑い1日が始まりました、日本国中暑い暑い、遠いロンドンではオリンピックで熱く燃えています、メタルが取れない人も胸を張って 堂々帰還して下さい。メダルを取れた人だけのオリンピックではありません、努力の結果のです、努力してきたことがメダル…

タイのマーケット

甥から写真が送られて来ました、仕事の近くでの条件がありあまり文化的なところの写真は送られて来ません今回はタイの地方のマーケットでのお店の 写真です。どうやらお店に並んでいるのは食用蛙のようです、蛙は食べたことはありませんが腿は鶏肉のような食…

オリンピック開催

第30回夏季五輪競技大会は27日午後9時(日本時間28日午前5時)4年に1度のスポーツの祭典が幕を開催されました、開催前に男女のサッカー の前哨戦がありまして、いずれも勝利しました、TVで観戦しましたので少々寝不足です朝早くから開会式の熱気…

朝顔

苗を2本頂き育ててきましたがあとの一鉢が花も持ちました,残念ながら二鉢は同じ種類のような気がします 花の大きさが違いますか?これから蕾が沢山持っていますので綺麗な花が沢山持つでしょう。 楽しみにしています。種の希望者がいますが花の終わり頃にな…

夏扇会

家を8時30分に出まして東横線・半蔵門線を使い2時間で清澄白河駅まで行きまして、今年も淡謡会の夏扇会を清澄庭園内の「涼亭」で開催しました 今日は「鵜飼」のシテを謡いました。未だ未だ反省する所は多いです。(拍子、間の取り方、息継ぎ) 新しい勉強…

一番の暑さ

今日は今年一番の暑さです、神奈川県東部も34度に昇っているようです、午後から雲も出てくるようですが兎に角今日は一番の暑さを感じます 関東から西では強い日差しが照り付けて、気温が上がりました。午後3時までに最も気温が高くなったのは大分県日田で…

朝顔の花

今朝は朝顔の花が咲きました、なかなか大輪の花か綺麗に咲いていません、ベテランの朝顔愛好者 も花弁が切れる花が多く中に切れない花を品評会に出品するようです。

女子サッカー勝利

オリンピック初戦女子F組対カナダ戦で2:1で勝利を勝ち取りました。勝利おめでとう勝ち点3 今朝は寝不足です、試合が終わったのは午前2時30分頃でそれから寝ましたので眠い眠い朝顔の花も見たいのでゆっくり寝ていられません。

朝顔の蕾

明日の朝には朝顔は開きそうです、大輪の朝顔で処理が悪いのか花びらが切れそうです、綺麗に花が咲く方法は 分かりませんが兎に角明日の朝には朝顔は沢山咲きそうです。 Q、花弁の切れの対策検索しましたら A、花切れというのは大輪朝顔を栽培していれば避…

ストロンチーム90

神奈川県茅ヶ崎市の観測施設でも観測されているようですが、文部科学省は人体には直ちに問題がある量では無いと説明しているが体内に蓄積すると 内部被曝で癌の要因になり半減期は50年、なぜ今頃発表されたのでしょうか、今更ながらあのときなぜ爆発は防げ…

暑くなりそう

今日は朝から日差しが強く只今の気温はIPADで28度を示しています風は止まっています、35度ちかくなるでしょう。熱中症に気をつけましょう。 午後からは風は少し吹いていますが湿度が高く過ごしにくくなりました。 気象庁もこの一週間の予報は最高気…

オリンピックが始まる

今日からオリンピックが始まります現地時間17時00分女子 予選グループF(日本 vs カナダ)開始日本時間翌1時00分NHKBS1で0時00分 (テレビ朝日5は0時25分)より放映されます。シティ・オブ・コベントリー・スタジアムとはどのような競…

朝顔のつぼみ

朝顔のつぼみが沢山出て来ました、脇芽も確り出て居ます、開くのは何時でしょうか朝寝坊する としぼんだ花を見ることになります。まだいろが出て居るところですがあと2日ぐらいはかかる でしょう。色は薄茶の「団十郎」みたいですね、花が持ったら水切れに…

ウイリス

また2通ウイルスMailがはいりました、プロバイダーでガードしてもらっていますので安心ですか、潜り込むのもあると思いますので ウイルス対策ソフトを入れて時々にはウイルス対策ソフトもWindowsもアップデイトを忘れないようにしましょう。 今…

薄曇り

今日は薄曇り家の中を風が吹き抜けているので涼しいです。タイで働いている甥からHOTELの朝食 の一皿の写真が送られて来ました、朝食はパンに野菜中心の皿が並んでいるようです。 ぶつぶつ胡麻が入っている果物はドラゴンフルーツでこの頃日本にもお目…

オリンピック

今年はオリンピックイヤーロンドンで25日(水曜日)から始まります、このごろはNEWSでオリンピックの選手の活躍と期待の報道が沢山 あります。暫く一喜一憂の日が続きます。日本選手の活躍を期待しています。 ロンドンオリンピック2012 競技日程 - JOC

蝉の鳴き声

九州では蝉の鳴き声が聞こえるそうですが、我が家の近所ではまだ蝉の鳴き声は聞いていません、去年も蝉の鳴き声を聞いたのは遅かったのを 記憶しています、墨田区の清澄庭園で夏の会の時に木立の中から蝉の声を聞きました。発生は遅くなったのでしょうか、市…

気温が低い

北の高気圧が流れ込み関東地方から北は寒い日が続いています、夕方から気温が徐々に上がり出しました、この寒さで体調を崩してごろごろ して居ます、熱は出ていませんが鼻水とのどが痛いうがいをして対処しています。只今の体温36.9度夕方の体温で熱は無…

何処も満車

買い物に街の中心に出ました、今日から夏休みで子供達が沢山出ており家族ずれで車で来ているのか駐車場が何処も満席でやむをえずに 帰って来ました、これからは土曜日、日曜日、祭日や夏休み中は駐車場はなかなか難しくなります。

カボチャの花

カボチャの種を蒔きました日記を書きましたがその後すくすくと育っていまして、今日花が咲いています 虫に受粉を期待できないので、人工授粉を試みましょう。痩せた種でしたので発芽が心配されていま したが蒔いた種は殆ど発芽して間引くのも躊躇っていまし…

謡曲夏の会

恒例の横浜能楽堂で郷先生の夏の会が開催されました。 先生が指導しています横浜(港諷会)と藤沢(湘諷会) のカルチャーが中心になりまして開催されています。 今回は私は江口のワキを謡いました。何時謡いましても謡い 始めは上がり気味です、なかなか調子…

携帯電話

観劇に行くと携帯電話をマナーモードにするようお願いがされていますが、東急沿線スタイルマガジンSALUSの記事に「携帯電話にご用心」の 記事がありました今年1月のニューヨーク・フィルの事件で日本の新聞にも報道されたようですがマーラーの感動的な…

オスプレイ事故

朝日新聞の朝刊にオスプレイの事故の記事がありました、過去には3件の事故と思いましたが2016年から5年間で58件の事故が報道されていま した、この件数は開発中の事故も含まれるのでしょうか新しい飛行機の開発に伴う事故は通常このくらいなのだろう…

涼しい1日

昨晩から涼しく今朝も肌寒い1日になりそうです、今日は予定のお稽古に京王多摩川まで行きます。午後から雨の予報がありますので傘を持って 行きましょう、明日は夏の会で横浜能楽堂で「江口」のワキを謡います。明日はカルチャーの発表会に参加します。 帰…