諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け

すっかり寒くなりました、太陽が沈む前に西の空の雲が明るく光っています、夕焼けとは違う感じです、明日の天気はあまり良くないようです。太陽が沈んだ後に厚い空気の層を通して赤くなる夕焼けとは違います。今日は昨日よりは気温が上がりましたが、平年よ…

今晩のおかず

今晩のおかずは棒カツを買っていましたので、これを使いまして煮カツ丼にしました、タマネギは北海道産なので結構固いです。カツの煮え具合とタマネギの煮具合を見るために火を掛けすぎて汁不足になりました。味はマ−マ−でしたが次回は汁の加減に注意しまし…

小机城址公園

先日光のファンタチックのお祭りが小机城址公園でハロウイン行事を機会に開催されました、写真が甥から送られてきました。 竹にいろいろデザインした穴を開けて光源を入れます。 ファンタチックの風景だそうです。

今日の天気

今日はハロウインの日です。昨晩若い人は大騒ぎだったのでしょう、今日は子供たちが楽しむのでしょう。今朝は良い天気ですが、少し雲が見えます。気温は回復して少し暖かく感じます。午後から天気が変わるそうなので、食事前に洗濯物を干しましょう。新しく…

チジミ

昨日の味と作り方を理解しましたので、今日もチジミに挑戦しようと思いまして、ニラを見にス−パ−に寄りました、一束100で円以下と思いましたら158円(税抜き)もします。せいぜい98円ぐらいかと思いましたので、今日は「まだらの汁」に豆板餅2枚に…

またハロウイン

ハロウインのひは10月の最終日ですが明日の31日は月曜日で土曜・日曜日が一番の賑やかな日になるでしょう。お店もハロウインの関連売り出しは実質今日が最後になるでしょう。今日は神戸屋ベカリ−でハロウインのカボチャパイを求めて帰りました。 [【LIVE…

今日の天気

今朝は曇り、気温は今年最低の気温のようです。寒い、最低気温11度最高も14度しか有りませんでした。 家内が入院中なので保存場所が分からないで困った困った、昨年片付けたのは私ですからまた明日調べましょう。

晩ご飯のおかず

病院帰りに外食を考えましたが、雨が降り出してきました、早めに帰宅を考えまして直帰につきました。 春菊が買ってあり、ごま和えを考えましたが、ほうれん草のごま和えでゴマが歯に挟まって痛くて止めました。タジン鍋も天ぷらも考えましたが結局ニラに変え…

渋谷スクランブル交差点

昨日の金曜日はハロインの報道関係も警視庁もゴミをまとめるボランテヤの人々も混雑を期待して待機しました、雨のため仮装の人が少なく吃驚の金曜日でしたようです、今日は横浜は夕方から雨になりました、東京の天気はどのようになっているでしょうか、ライ…

高速道路の逆走

高齢者の高速道路の逆走して重大事故が多発しています。私も高齢者です、高速道路の本線に入るときには行く先方向を充分に確認して進入していきます。本線に入るときに標識の確認は勿論、本線の進行しいる車の方向も確認ができます。インタ−チェンジは本線に…

玄関前の片付け

玄関前が散らかっているので、片付けをしました、植木も増やしているときは、植木鉢を求めて沢山草花を増やしてきましたが、だんだん減らすことで苦労しています。草花が成長の季節は抜き取るのも忍びないが、今は秋どんどん抜き取り処分をしています。 家の…

今日の天気

今日は土曜日一般ゴミの捨てる日、眠れないのでゴミを捨てにいきました。既に雨は止んでいます、雲は切れているので、今日は天気は良さそうです。 只今3時40分心配事もありますが未だ眠れません、試飲のグリナは効果は出ませんでした。やはり睡眠にはグリ…

血中酸素濃度

家内が時々息苦しいと訴えており、病院に入院中は病院ので計測できますが、退院後のことを考えてオキシメ−タ−をAmazonに注文しました、安いものも高い物もありますが、購入者のコメントを参考にして、中ぐらいの価格の国産を決めました。

確定申告の準備

27年度の確定申告の準備に医療費控除の領収書の整理をしました。あまりにも領収書の多いのに吃驚・・・・薬価はジェネリックを使い金額は少なくなりましたが、診療費合計はいくらになるでしょうか、負担10%は助かっています。

グリナお試し1週間

今晩はお試し期間の6日目になります。昨日はぐっすり眠れました。昨晩はためしてガッテンの記事に3つの誤解があなたの眠りを邪魔している場合が・・・の記事を参考にして、まず横になって眠りを待つのではなく「眠くなるまで寝床に入らない・・・・」を守…

いろいろ

予報通り横浜も雨が降り出しました、気温は下がりまして、寒い寒い、暖を取るために取りあえずガススト−ブ点火直ぐに未だ早いので消しました。 舌は未だ治りません。 今日は眠気は取れました。 ハロゥンの仮装は可愛らしいのは理解できますが、恐ろしい仮面…

今日の天気

今朝早く一旦目が覚めました時は朝焼けの綺麗な空でした、朝焼けは天気が下り坂と聞いております、横浜は未だ降りだしていませんが、トライアスロン競技中のお台場は雨が降っているようです。 「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」は理屈に合っていますか? - 「朝…

今日もまたもハロウィン

我が家のハロウィンのカボチャは玄関先に鎮座しています。お菓子は買いません。一番上のお化けは樹脂粘土で作りました。 渋谷スクランブル交差点も仮装しました人であふれるようです。 ハロウィンの日は月曜日になりますのでその前の金・土・日曜日に人があ…

受難の日

今朝はカレ−ライスにしました、電子レンジでチンもう少しチンさてご飯を舌の上に載せたら熱くて吃驚はき出すわけにいかないので水を飲んだが時遅く舌が火傷をしてしまいました。夕ご飯の時未だ疼きます。先日ほうれん草を炒めて食べましたが苦いので残りを茹…

今日の天気

今朝は素晴らしい抜けるような秋空の良い天気です。昨日寄り2度ぐらい温度は下がっていますが、湿度も下がり乾燥して居るようで洗濯日和になりそうです。 午後から雲が出てきて日が陰ってきました。 グリナの四日目の報告はやはりTVを見てしまい、寝付き…

晩ご飯

海苔巻き→細巻きかんぴょうとネギトロ巻き1/2づつで一本 グリンピ−スご飯一杯分にカレ− ヨウグルト ヤマザキの菓子パン一個 小袋のせんべい2袋 これで野球をTV観戦中、グリナを飲んで4日目を睡眠しましょう。

またもハロウィン

今日はス−パ−エスポットに買い物に行きました。先日お店にはらんでいましたオモチャカボチャがまた並んでいましたので求めて帰りました。 この手のカボチャは花屋の店頭に沢山売られていますが一個500円ほどです。求めたカボチャは一個108円でした。 …

季節の変わり目

今日は暖かい1日でしたが明日から寒くなりそうです。富士山の冠雪が曇りがちの天候で発見が遅れたようですが気象庁は視認して発表されました。公園の街路樹のプラタナスの落ち葉が歩くとかさかさ音がします。 雑草地に北米からの帰化植物で嫌われ者のセイタ…

松茸

松茸の季節になり中国産・カナダ産・国産と店頭に並んでいます。香り松茸味シメジと言われているキノコですが外国産は100g950円ぐらいです、中国産の中に輸入禁止されている北朝鮮産の松茸が中国経由で偽装されて輸入されているNEWSが報道されて…

お昼ご飯

朝食が遅れて今日も昼ご飯は簡単になりました 食パン一片 朝の野菜の炒め物の残り コロッケ一個 塩ゆでのグリンピ−ス少々 ヨ−グルト少々 御茶は普洱茶 ご飯が無くなりましたのでグリンピ−ス炊き込みご飯4合炊きました。

今日の天気

今日は久しぶりに秋晴れの良い天気です。まず風呂を沸かして着ている物を洗濯しましょう。その上で朝ご飯お支度をしましょう。 心配なのはとうとう体重が60kgを切ってしまった。食事の量を少し増やしまいました。間食にお菓子を控えて,栄養のある果物を…

はす料理

昨晩は黒酢あんかけの材料として「はす」を買い置きしましたが、材料不足で黒酢あんかけを止めて急遽「はす」のきんぴらを試しましたが、はすをスライスしてごま油に鷹の爪を入れて醤油・砂糖を入れて炒めましたが、纏まってしまい結局食べられますが失敗し…

予報通り午後から雨になりました。傘の準備をしていきましたが、雨に打たれて鼻風邪を引いてしまったようです。先日医者から処方して頂きました。総合感冒薬ペレックスを飲んで早めに寝ましょう。今日はグリナの3日目です。今日は寝てTVを見るのは止めま…

陽にあたろう

2度寝をしましたら、何時もの通りすっきりしません。太陽にあたってリズムを作る必要があるのでしょう、玄関先の植木鉢と雑草の整理をしました。昨日は増えすぎた虎の尾を一鉢近所の家にもらって頂きました、少しずつ増やしてきた鉢を少しずつ減らしていき…

今日の天気

今日も良い天気ですが、午後は曇ってきそうです。昨日買いましたマグロは大部分を今朝のゴミに出して良いところを日のある内に干上がるように干しました。 2日目のグリナの結果は昨晩、就眠時に心配事が頭から離れず、何時までもTVを見ていたので寝付いた…