諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の開花を発見

家の近くに岸根公園があります、池の際にある 桜の木の胴ぶきの蕾が五輪咲いていました。 春が来ました一週間ぐらいには野、山、街も桜の 花が咲き誇るでしょう。(^O^) 写真を桜を木のように横を縦にしました。

パソコンボランテア

今日は神奈川パソコンボランテア塾の立ち上げ 企画会議を開催しました、具体的に6月に相談 コ−ナ−を開設します。あと2ヶ月、熱心な 打ち合わせがあり、より具体的になりました。 神奈川区にFMノ−トパソコンがが5台入り 益々具体的になってきました。

パソコンボランテア

定例の謡曲練習

今日は定例の謡曲練習を渋谷で行った 5月に損保謡曲同好会に「巴」を出すつもり 今回は高畑さんがシテ私がワキを勤めさして 頂きます、番組表も関係者に送り、当日に 立派に勤めるよう練習しています。 こうご期待、その他の定例練習は「鞍馬天狗」 を練習…

タイラギ

大きな貝柱のある二枚貝、魚屋の店頭に一枚500円で 並んでいた、昔は東京湾で沢山取れたが、潜水用具が進み 海底を歩き廻り根こそぎ乱獲した、環境の悪化も、生存 環境も埋め立てにより狭まった、残念のことだ。 料理をすると内蔵にビニ−ル素材の紐が食い…

桜の開花

開花の発表された地区が北上してきた、今日は予想に反し 天気が悪く東京の桜も開花が明日以降になった。 静岡も咲いた東京は明日ぐらいに発表されるだろう、 心待ちしている。

謡曲練習会

謡曲練習会三田の会に出席、櫻川のシテを謡わせて いただきました、なかなか上手には謡えない、高さ を気にすると声の質、情緒を忘れてしまう、なかなか 位取りが上手になれない、一層精進が必要だ。 人に笑われる前に、上手くなったね−と言われるために

今日は朝から雨

しとしとと朝から雨気温も暖かなので桜の蕾は また一段と膨らむでしょう、開花が待ち遠しい 午後から本降りになる。 切り炬燵に入って午後から熟睡

増加する体重

体重が増加している、代謝が出来ていない 理想体重より7kgも多い、間食を今日から やめよう。 運動が良いが心臓ががぱくぱくする、膝関節が 痛むし、やれやれ肉体は末期症状・・・・・

今日は友人にはがきを出す、この頃の夢は 忙しく働いている人の中に入れず、孤独感を むなしく感じる夢が多い。 毎日が日曜日もしばらく続くと、働いている人が うらやましく感じる、一生懸命働いてきた結果の 日曜日だから・・・・良いんじゃないとは思うが

柳の芽

柳の芽が風になびいている、今日は暖かですが 風が少々冷たい、また桜の蕾が膨らんだことと 思います、風に吹かれ庭の椿の花が散る、 庭と表の道路が紅白の花びらで美しい、風が 吹いて散らかっていくと掃除、掃除と現実に帰る。 友人の奥さんの手術は成功し…

柳の芽

桜の蕾が膨らむ

今日は一日日が射している、風のあたらのところは 暖かです、公園の桜の木を見に散策、毎年一番先に 咲く桜の木は蕾が膨らみピンクの花びらの色が覗い ている、もうすぐ開花になるだろう。 その他の木の蕾も大分膨らんできた、開花が待ち 遠しい、 柳の木も…

桜の蕾

出張パソコンボランテヤ

四回目になるが生徒は大分理解してきた、一度 行くと三時間ぐらい居る、指導した内容を練習して いる内に分からないところが出てくる、また指導、 指導百回にいとわず頑張ろう教わる人も教える人も。 後ろでお茶しているだけが多い。

鰺の干物

昨日、新横浜のぺぺで生きの良い鰺を購入した 考えてみたら、神奈川パソコン塾の打ち合わせ の帰路神奈川のマルエツで鰹の背側1/4を午前中 に購入しているのを忘れた。 目が光っている鰺がおいでおいでと言っている ようでまた買った、この頃は魚の生きの…

テレビを購入

食堂にあるSONYのテレビをシャ−プの アクオスに買い直した、今日からは前よりも 綺麗なTVでニコニコ(*^-^*) 先のことを考えれば積極的に何か買お 国の消費の下支えに(消費指数は上がるかな)

今日は晴れ

午前中は神奈川パソコン塾の打ち合わせに出る その足で神奈川図書館にパソコンの書籍を借り に行く、未だ分からないことばっかし! 予想によると今日は雨の予定でしたが晴れに なりました、気温は風の関係で少々肌寒く感じ るが、公園の染井吉野の蕾は花びら…

宮崎の友人

宮崎の友人から癌検で再検査と言われたと心配 していた、再検査の結果を心配して何回かMAIL を出したが返事がない。やっと連絡が取れた。 従姉の永眠、年度末の仕事の忙しさに未検査、 早く検査をして処置を考えないと心配です、 何でもないことをお祈りしま…

今日も雨

桜の開花に後5日と迫ってきた、この雨で 公園の桜の小枝は赤くなり蕾も膨らむでしょう 寒い寒いと行っても草花は春を忘れず、時期が 来れば我が世の春を謳歌します。 窓から見える欅の大木も枝先が何となく緑色に なってきた、家の小さい盆栽も楓は赤く新芽…

連絡が取れました

何時もすぐ返信があるお友達と連絡が取れなかったが 連絡が付いた、人生にはいろいろ予期しないことが発生する、 問題はご本人のことでなくひとまず安心、故人の冥福を お祈りします。 殿村栄一さんより購入の絵はがきを一枚借りる (2005/3/26ご本人の了解を…

福岡のお店

日曜日と祭日が重なり連絡が取れなかった、連絡 が取れたら自宅もお店も地震の揺れで大変な被害 自宅は埋め立て地の一等地、お店は赤坂揺れの方向と 地震の進む方向で損害が大きくなる。 お見舞い申し上げます。 東京直下型を心配している。鯰の首根っこを押…

遠くの友

遠くの友より久しぶりに元気のMAILを受ける いつもは手紙ですが今年の年賀状にMAILアドレス 入っており懐かしさにMAIL出すも受け取り人見つ からずリタ−ンMAILがありました。 今回確認したところアドレスの数値が20番違って いた、これからは時々頼りが出…

今日は雨

今日は朝から小雨、午後から強くなるようだ 気温は暖か蕾がまた動き出す、雨の日は 花粉が飛ばないので花粉症の人は万歳

今日は雨

家内の友人

苦労したが今日からインタ−ネットのメ−ルが 開通した、また楽しみが増えた、時々家内から Mailさせよう。

今日の天気

今日は予想に反し晴れているが風が冷たい さすがに風の当たらないところは暖かく 春を感じます、染井吉野の蕾は未だ動いて いないが、じっと時の来るのを待っている のだろう、あと2週間桜の開花の季節に入る

えびね蘭

えびね蘭をサカタから2本買ってきた、 植木鉢に植える、水をほしがる植物と 再確認する、来年も咲くと良いが、ウイルス 病に十分気をつけなければ

桃の花

東京都の八潮公園に桃の花が咲いている去年より遅れてはいるが、TVのNEWS で綺麗に咲いていた、桃と言うと甲府の一宮と思い甲府盆地は寒く温室を除き まだまだと思っていたが梅と桃と桜は前後して一緒に咲くのだと今更ながら 知った、春はもうすぐそこ…

福岡に地震発生

玄海灘を震源とする地震が北部九州を襲う福岡は震度−6福岡の人は地震の 経験が少なく驚いたことと思います。 時間とともに被害の全貌が現れてくる福岡市西区の玄海島に被害が多く出た ようだ、けが人、倒壊家屋、崖崩れと大変のようです、とくに福岡のビル…