諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

一夜明ければ来年は猪年「猪突猛進」頑張っていきましょう。ただし冷静・沈着かつ理知的に・・・中心は何で猫かな、猫招き・・・でしょう 一年は早いな、とうとう今日は平成30年の大晦日になりました。大腿四頭筋は相変わらず改善しません、立ち上がるのに…

年末大掃除

家の中は埃だらけです、疲れて寝るだけでしたがこんな時に掃除を考えてスタ-トしましたが大変です・・・目につくところから少しずつ始めました、一遍には無理です。 まずは正月飾りの残りをはじめましょう。神様関係をはじめに・・・・漏らすと罰が当たるか…

お供え餅

慌てて鏡餅をそれぞれの場所に供えて横になました、今日は何日29日、慌てて下ろしました。親から一夜飾りと29日飾りは避けるように言われたことがありました。一夜飾りは暮れの準備ができない慌て者、心に余裕が持てない人を戒めていることでしょう。2…

箇条書き表示が出来ません(テスト)

今日は土曜日の29日 明日は日曜日の30日 明後日は月曜日の31日大晦日 2行目3行目の頭に2・3と入るのですが サポ-トをお願いしていますが回答は7日以降になるでしょう。A、通常の方法では不具合がでてプログラムを検討するそうです 取り合えず簡易方法では29…

TVの修理が終わりました

土曜日に修理に来る予定が昨日金曜日に来ていただきました。 急に電源が落ちてしまうのは基盤に静電気を持つと思いAC切って暫くしてスイッチONにすると復活しましたので修理の必要がないと思いましたがやはり状況は変わらないので出張修理をお願いしまし…

今日の天気

平成30年も早いもので残すところあと3日になりました、天気は晴れ寒気が入り寒い朝を迎えました。伊吹山を回り込み北陸の寒気が名古屋も雪になっているようです。高速道路もチエン規制がしかれ車で遠でをする人は雪道の準備が必要です。帰省は今日あたりか…

甘酢あんの作り置き

家の中をかたずけしなければいけないのですが・・・・・甘酢あんを作り置きしておきますととにかく便利です、カレイの唐揚げを甘酢あんかけでひれの部位を骨ごとぱりぱり食べるのが好きです、兎に角甘酢あんを作り置きしておきましょう。 cookpad.com 午後か…

韓国の主張

日本と韓国の主張のすれ違いが良く見られます、韓国の主張は矛盾があっても、まず主張して結論を平行線にする、理屈は事実に乖離しても自国の国民に向かっての説明をします。場合によっては(問題を認めて)これから協議しようと主張して自国民を納得させる…

紅白なます

紅白なますを作りましたが、固くて問題が残ってしまいました。 材料の固い部分を使わない, 塩もみを十分にする しんなりしたら適度の絞りましょうこの辺が考えられますので再挑戦をしましょう。

野菜のピクルス

人参が残っているのでCUT大根ときゅうりを一本買って来ましてピクルスを作ることにしました。今回のレシピにはウインナ-も入っています。粗熱を取って冷蔵庫に保存しましょう1週間は大丈夫でしょう。 www.kurashiru.com ピクルスが出来ました。白いのはだ…

やはりTVの調子よくありません

説明書に従って直しまして3時間ぐらい調子が治りましたがまた同じ調子でスイッチが自動的にOFFなってしまいます。TV内部の基盤が劣化しているのかもしれません やはり見てもらいましょう。そのうえで考えましょう。

正月飾り

門松を立てて、近所のス-パ-にはなく昨年買いました花屋に裏白を買いに新横浜まで出かけてみましょう

大根なます

大根小口に京大根とゆずを買って来ました、大根も小口切で少々みずみずしさを失い痩せてきていました、人参も早く調理しないと乾きますので、朝のうち作りました。 レシピを参考にしますが途中から自己流になってしまいます。千切りにするのが何時も難しいで…

今日の天気

只今4時30分、まだ表は暗く天気の状況は分かりませんが予報では曇り後晴れるようで、気温は寒く年末寒波で雪のエリヤは広がるようです。 ワインを飲んでまた寝ましょうか・・・・ 大根なます 金時人参とゆずを買って来ましたので、お正月料理の大好きな大…

この年末押し迫った時に困ったことが

我が家の日立のTVがリモコン操作が異常をきたし長押しでやっとついてもインタ-ネットの受信があります(インタネット設定はしていません)画面にメッセ-ジがでてスイッチがOFFになります、何回やっても同じです、この年末たのしいTVが沢山有るのに…

運動の必要

大腿四頭筋が弱まりアミノエ-ル・ロコモアのサプリメントを飲み事情の許す限り外科に通い理学療法をしています。なかなか改善しません。 甥はラジオ体操を習慣にしています。効果は十分あるようです、私は効果は知っていましても三日坊主でいけません、今晩…

このごろ正月の売り物で見ないもの

この頃正月の売り物で見ないものがあります。正月と言うと塩じゃけの一本売りで、よくかまのところに藁で結びお店につり下げて売っていました。 この頃でも新潟県村上方面では鮭を寒風にさらして作られているようです。この頃は沢山食べたいものあが、小口で…

正月を控て掃除をしましょう

吃驚するほど部屋の隅に綿埃が有ります。なかなか掃除をするのが億劫で今日は少しずつ掃除をしましょう。明日は門松を立てましょう、親からよく一夜飾りと・29日飾りはいけませんといわれて居ましたから、お供え買ってきましたから神棚も掃除をしましょう。…

今日の天気

予報では曇りですが、日が射しています。 朝起きれれば、伊豆あ赤川温泉に行く予定でしたが、朝はまた寝てしまいました。来春にしましょう19日までは独身生活ですから。 病院の介護に行きたいがインフルエンザが発生して面会謝絶・・・元気にしていますか…

カボチャの煮物

遅れた冬至のカボチャを煮ました。ぽくぽく煮です。この頃はおあぼちゃの煮物は失敗がなくなりました。柔らかい部分を切り取ればぽくぽくになります。

X’mas

朝から良い天気です、風も弱くなりた。洗濯物を二階のベランダに干して、紋別から送られてくるヤマト便を午前中に待ちます。今年最後の整形外科に行き診療をうけます。 整形外科治療 理学療法+(コモア+アミノエ-ル)サプリメントを飲んでいますが、なか…

温泉旅行

友人から海の見える温泉の案内をもらいましたが、年末で予約の順番待ち26番目でした。 折角のお声をかけて貰いましたので26日寝坊しなければ、伊豆の海の見える温泉に行く予定です。何日もゆったり湯治が出来れば良いのですが来月19日を過ぎれば自由が…

クリスマス・イヴ

今晩はクリスマス・イヴ家にいると雰囲気は何にも分かりません。午後から街に出てみましょう。 予約していますクリスマスケ-キを頂きに午後から出かけましょう。 ヤマト便 紋別より荷物が来るので待機していました、ヤマトの配達予定通知便を誤認、到着は明…

今日の天気

晴れていますが風が強い、昨晩は寝つきが悪く安ワインを飲んでも寝つきませんでした、家内が飲んでいます入眠剤を飲んだが効果が出ません、形状だかけで入眠剤と思いましたが違っているかもしれない、これから調べてみましょう・・・・ 入眠剤 薬は間違いあ…

今晩のおかず

雨が降っていますので、買い物に行くのおっくうです、有るものにしましょう。パン食が続いたのでご飯を炊き、おかずはカレ-のレトロ食品にしましょう。 白菜のお新香はまだ漬かっていません。箸休めは何か探しましょう。ご飯が炊けるまでお風呂に入りましょ…

休養日

朝ゆっくり目を覚ました、天気はよくないいまにも雨が降りそうです、横浜駅界隈に用事がありますが出ることがおっくうで今日は一日安息日にしましょう。 旅館の予約 年末で皆さんのんびり静養を考えているのでしょう、どこも予約はいっぱいです。年末までに…

冬至

今日は昼間と夜の時間が同じになります冬至です。昨日歩いたので足が痛く、整形外科に行きましたあと、風呂に入りました。今日は冬至を後から知りました。台所にゆず入りお新香を作りました、ゆずが転がっています。明日入れて一日遅れのゆず風呂を入りまし…

今日の天気

予報では午前中は曇り午後から日が出るそうですがまだ分かりません。 昨日午後から病院に行きました、うるるとしている顔を見ると、可愛そうですか一カ月は病院で頑張って、一カ月たったらまた引き取り介護しましょう。 X'mas前のレンガ倉庫前の賑わい 帰路…

白菜漬け

1/4Cutの白菜を買ってきました。温暖化で野菜が成長して安くなっていました、一部を鍋にしまして残りを漬物にしました。青森産の赤かぶの漬物は友人にあげてしまいましたので・・・ 半日洗って天日に干し、ゆずと塩こぶに鷹の爪を入れて漬けました。水が…

サントリ-「ロコモア」

二か月い周期で歩行助ける薬を飲んでいますが飲み忘れか多く、前回分がまだまだ残っています偶数月の21日発送を次回は3月21日に変更をお願いしました。 発送は次回は3月21日に変更を電話にて井上氏に依頼しました。(覚書メモ)