諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉が飛んでいます

フロントガラスにワイパ−をしまして乾くと黄色い色が残ります、花粉が飛んでいるのでしょう、あまり花粉症で困っている人の話を聞かなくなりましたが、シ−ズンに入る前に予防対策を取られているのでしょう。 私も目が少しばかり、しょぼしょぼしているのは花…

確定申告

今年の確定申告もe−Taxeを使い提出しました、減額対象費目は生保・地震保険・医療費(交通費を含む)・寄付金で複雑な計算はありません、資料は医療費と通院交通費の計算で税務署受付開始前に提出しました、今日指定銀行口座に振り込んだ通知がありまし…

今日の天気

朝から明るい日が差しています。早くも福岡方面には雨雲が発生しています、明日は関東にも接近して、ところにより雨が心配されています。早いもので今日が2月の最後の日になりました。春は晴れと雨の短期間で繰り返しが続きます。本格的な春の気温になって…

友人からの便り

心配していた友人からMailがきました、頑張ってきた敵は小さくなって安定してきたようです、自分の治療やデイサ−ビスに行ったり、奥さんの病院の付き添いで一週間が飛ぶように過ぎていくそうです。そうでしょうね−。ウナギの食べ歩きの友人で、4月に入り本…

お稽古終わって帰宅

今日はお稽古に時間の調整ができず1時間も早く着いてしまいました。お稽古開始14時終わりましたのは20時帰宅は9時15分に帰りました。仕舞いは相変わらず蝉丸と一緒の方は江口をお復習いしています。素謡は遊行柳1/2、一緒にお稽古しています方が…

今日の天気

昨日の寒さは過ぎ去り、今朝の日差しは明るく太陽の角度も上がり暖かい陽気です、今日は武蔵小山に謡のお稽古にいきます、2時頃始まり約6時間くらいかかります、教える先生は熱心でそれに応えて取りくみます、今日は「遊行柳」「定家」の2冊持参しましょ…

桜の開花

河津桜の開花が宣言さています。一番早く咲く沖縄本島北部にある本部町では、1月下旬の寒緋桜(カンヒサクラ)の開花宣言があります。伊豆の河津桜も、もう咲き出したようです、この近くでは京急三浦海岸駅付近に河津桜の並木があります。もう咲き出した話があ…

ガソリン価格

このところ値下がりしていたガソリン価格がじりじり上がってきています。昨日まで128/Lでしたが今朝は133/Lに上がっていました。原因は原油の先物価格がいくぶん上昇したことを受けて、レギュラーガソリンの小売価格はが上がってきているようです。…

嫌韓・嫌中

国民性の問題でしょうか中国人は感情的になり、韓国人は自国が一番でないと承知しない。理解するために本棚に嫌韓・嫌中の本が並んでいます嫌韓・嫌中ブ−ムになって何冊も本を読みました(そのような表題の本が売れるからと何冊も出版された事情もあるかもし…

今日の天気

低気圧と不連続線の影響で午後から今日は雨になりそうです。隣の紅梅が満開になりました。春が近づいていまが、今日は冬に戻ったような寒さです。

デパートの春

デパートの食料品フロワーで春を探しました。売り場は恵方巻→チョコレート→お雛様に変わり八百屋の売り場はイチゴの赤、ミカンの黄色、野菜の緑に山菜の薄緑色ではなやいています。 熊本産のこだまスイカも並んでいます。魚売り場に北海道産のニシン(売り場…

友人から執筆本

友人からの執筆した本、 題名は「符命」上・下2冊(A5版700頁)の贈与をして頂きました。中国の歴史に関するもので、パソコンで検索しても中国の百科事典が出てきて記事は中国語でまさに「不明」です。友人は酒飲みで会社時代から資料を集めていて、こ…

今日の天気

薄曇りの天気です、今日は風もなく寒くはありません。関東から東は晴れていますが西からだんだん雨雲が近づいてきます、明日は予報は雨これからは雨と晴れが繰り返してだんだん暖かい春に近づいてきます。私は花粉症の心配はまだありませんが花粉症の人には…

デコポン(正式名シラヌヒ)

頭のこんもり盛り上がっているミカンで通称デコポンが沢山お店に並んでいます。韓国の済州島でも沢山栽培しているようです。おいしいミカンで韓国人は韓国で一番高い山である済州島の「漢拏山(ハルラサン)」から名前を取って、「ハルラボン(漢拏峰)」と…

庭の花

我が家では水仙は何個球根を買いまして植えましても育ちません、日当たりなんでしょうか土の関係なのでしょうか、隣の庭はあまり管理をしていなそうですが日本水仙がたくさん咲きます。我が家ではこの水仙が今年一本だけです。 椿は沢山咲いていますが、今年…

今日の天気

昨日の暖かさが続き今日も比較的暖かいです、朝曇っていましたが日が差してきました、隣の庭の紅梅が咲き始めました。春が一日一日近づいてきます。

windowsをフォ−マット

先日のNORTONの会社側の誤たプログラム操作が災いして、復活操作中に順調に動いているときの状態まで戻すつもりがwindowsのホ−マットをしてしまいました。前回も同じ状態にしまして苦労しましたので注意していましたが又同じ事をしてしまいまし…

今日の天気

昨夜来の雨がやみ日が差してきました、今日の気温は4月の上旬で桜の咲く頃になるようでっす、気温は暖かです。夕方から雨になりました。

SDカードの差し込み口の照会がありました。

デスクトップのパゾコンにSDカードの差し込み口はいろいろのところにあります、だいたいはUSBメモリーの差し込みの近くにあると思います。 パソコンによってはカバーの中にある機械もあります。メーカーと型式が分かれば仕様書をダウンロードして確認できる…

我が家のベンツ

3月のはじめに3回目の車検になります、会社関連の整備工場で車検をお願いしました、今朝9時に引き取りに来て午後の3時には納車していただきました。7年で26000km程しか走っていません、整備するところも少なく関係箇所のオイルを入れて各部の点検して…

MAILの設定

mailの設定を試みましだエラーコードがでます。思案投げ首でテストしましても解決しません、メールアドレスもインポートしましが上手くいきません。時間も大変、明日サポートを受けましょう。

パソコンが突然

家にあるパソコンが2台とも突然おかしくなりました、慌てていろいろ試しました。1台はシステムのホ−マットをしてしまいいろいろのソフトが消えてしまいました、今朝NECにサポ−トをお願いしましたらNortonが原因と分かりました1台はNorton…

インタ−ネットエクスプロ−ラ−

突然インタ−ネットエクスプロ−ラ−が不具合になりました、操作を間違えていろいろソフトを入れ直すことになってしまいました。面倒ですけど勉強のつもりで再ビルドしましょう。

クリスマスロ−ズ

今年も一鉢のクリスマスロ−ズが咲きそろいました、花茎が伸びる赤いクリスマスロ−ズはこれから咲きます。

普通郵便

17日に投函した封筒が未だ東京の練馬区まで届いていないようです、少し厚みのあった封筒が機械で行く先を分類しました時に封筒が破れてしまったようです。横浜中央郵便局で追跡調査の結果配達先の郵便局にあることが分かり本日20日配達すると返事があり…

今日のお天気

今日は良いお天気です。少しずつ日差しの高さが変わってきました。今日の朝の気温は10度昨日より1度低い気温です。風が無いのでそんなに寒く感じません。 午後から曇ってきました予報では明日は雨のようです。

今日のお稽古

家を12時に出まして21時30分に家に帰りました。今日は一緒にお稽古している人が江口を私は蝉丸に仕舞いのお稽古しまして素謡は俊寛をお復習いしました。疲れました、来週も金曜日にあります。

紅梅開花

隣に家の紅梅がちらちら咲き出しました、今日は気温が11度まで上がるようです。だんだん春が近づいてきます、桜の枝も少しずつ色づいています。

到福

春節2日目、この頃料理屋や家々の入り口に福を逆さにした飾りの紙を貼ります、意味は中国語で「逆さ」を“倒”(タオと読む)と言って「やってくる」“到”(タオ)とかけているからだそうです。最初に見たときは福を逆さまで不幸とイメ−ジして、なぜと疑問と思…

今日のお天気

朝から太陽が明るい、気温は余り寒くありません、今日は午後から武蔵小山まで仕舞いのお稽古にいきます、帰りは遅くなりそうです。皆さんに謡が荒くなったと指摘を受けました有り難いことです、なかなか人は意見を言って頂けません。発声に注意して声は控え…