諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

晴れ、寒波襲来で寒い朝を迎えました、師走、2020年も今日で終わります。平穏一年とはいかなかった、コロナの一年でした。来年はワクチン注射も進み、コロナも沈静化するよう祈ります。 新型コロナウイルス感染状況 レスパイト入院 マグロの血合い カレ…

朝から雨

予報通り・朝から久しぶりに雨、この雨も長くは続かないでしょう。 取り合えづ正月の準備をしましょう。お雑煮に入れる「ほうれん草」を茹でる。昨日の買い物を小さな器に小分けしました。 新型コロナウイルス感染状況 家の片付け コロナの変異種 寒波襲来 …

薄曇り

雨の予報が有りましたが、薄曇りの朝を迎えました、遅く起きたが少しは乾くでしょうから、洗濯ものを干しましょう。 朝、ゴミの捨て遅れるのを心配して、0時を回るまで起きていて、日付が変わりゴミを捨てて横になり、結局、起床が遅れてしまいました。 コ…

薄曇り

天気は薄曇り、年末片付けをしなければと始めるが、どこから手を付けたらと混乱します。片付けることは捨てることと、割り切りましょう。 洗濯槽の掃除 洗濯開始 新型コロナウイルス感染状況 TVの不具合が修復済み 正月飾り 洗濯槽の掃除 洗濯槽の掃除を始…

今日も晴れ

今日も晴れ、西から天気がだんだん崩れて行く方向に向かっています。明日は待望の雨が予想されています。今日は北海道の虎杖浜に依頼していました、タラコが少々送られてきます。30日には紋別に依頼していました、かまぼこが着きます。いずれも独り身です…

晴れ

今日も朝から晴れ、何日も晴れが続き、空気は乾燥しています。予報では月曜にはお湿りがあるでしょうか・・・・ 干し葡萄 新型コロナウイルス感染状況 正月飾り 柚風呂 干し葡萄 なんだか、干しぶどうが食べたくなりました、何年か前に太極拳で敦煌の旅行の…

晴れ・寒い風が吹いています

今日はX’mas、天気は晴れ北風が吹いて寒い朝を迎えました、神奈川県も感染者が増えています。心配されます。症状が無い2日間に他人に感染させる期間があることに注意して若者は心して行動を希望します。 一昨日のリンゴは密は失敗でした。 お餅 我が家…

晴れ

今日も晴れ、雨は期待できないようです。切り餅が高くなりました1kgで150円ぐらい高くなったような気がします。何時もですとX’mas後のようですが、既に売れており、生産も40%増のようです。 餅を薄く切る道具がスライサ-として売られています…

晴れ

今日も朝から晴れ、雨が無いので乾燥しています。12時に家を出て、午後から家内の手術に立ち会います。他に集中することがあると、薬の飲み忘れがあります、ボケたのかな-・・・・腰の痛みは大分改善したので、薬は3日で止めましょう。 家内の手術は無事…

晴れ

天気は晴れ、洗濯物を干しましょう。腰の痛さは又痛くなってきました。今日は整形外科に行きましょう。家内が退院予定なので1月15日までには完治したいと思います。 新型コロナウイルス感染状況 整形外科 X’mas 今晩のおかず 新型コロナウイルス感染…

晴れ空気が乾燥しています

晴れ空気が乾燥しています、少しお湿りが欲しいです。今日は冬至です、明日から日が一日一日日が延びてきます。独り身には暗い夜は寂しい。朝から頂いたカボチャを煮ました。カボチャは家内が好きなので得意煮物です。 名前は北海道産の栗カボチャだそうです…

晴れ

今朝は良い天気です。気温は寒いです。今日は病院にコロナかで下着交換を理由に面接に行く予定にしていましたが、腰が痛いのでナ-スセンタ-に連絡して中止にしました。 ラキソベロンの抜歯の際の痛み止めを飲んで腰の痛みは安定してきました。 門松をたて…

曇り・みぞれが一時降ってきました

曇り寒い一日が始まりました、雲の流れで霙が降ってきました、日も差して来ました。 布団より起き際に腰の運動をしました結果、腰が痛くなりました、無理は出来ません。整形外科に行き理学療法しましたが痛みの改善は出来ず、家に帰りましてロキソニン(抜歯…

晴れ

晴れ、寒い朝を迎えました。今日は瓶・缶のゴミを6時に起きて所定の場所に出して、又横になりました。 日が短くなりました、日が暮れると独り身をに孤独感を感じます。早く冬至を過ぎて日が長くなることを期待しています。Withコロナで外食も出来ないし…

晴れ

天気は晴れ、寒い朝を迎えました。何回目の目覚ましが鳴っていますが、急いで起きる必要が無いので、我慢して寝ています。今日は夕方から、家内の入院先に、様子を見に行きます。コロナの時期で面会謝絶ですが、下着の交換に行き、ナ-スセンタ-前で食事中…

晴れ

晴れ寒い朝を迎えました、朝3時半頃ダンボ-ルを所定のゴミ捨て場に出しました。今日は一番寒く、寝ている布団の襟元が寒く感じます。今日は何時もより寒さを感じます。山側は大雪でスキ-シ-ズンに入りました。韓国でスキ-場でクライスタ~が発生しまし…

晴れ

晴れ、今朝はゴミの集荷に間に合わないと心配で6時30分にトイレに起きた際にゴミを捨てに出ました、あまり寒くは感じませんでしたが。裏日本や山間部は大雪で厳しい寒さと雪に襲われているようです。2時30分頃渋野日向子の全米女子OPを見ていましたが…

晴れ

寒くなりました、今日は晴れ。午後から陰ってきて寒くなりました。年末年始の薬が無くなりますので、掛かり付け医に行きましょう。17時頃より雨がぽつぽつ落ちてきました、慌てていえにかえりました、洗濯物を取り込まないと・・・ 入眠剤が昼間効いており…

晴れ

晴れ、明日から天気は冬型に変わり寒くなりそうです。洗濯物を干しましょう。 今日は家内の病院に見舞いに行きます。コロナ時代で面会は謝絶なので洗濯物の交換を目的に行きます。 Gotoトラベル 新型コロナウイルス感染状況 もう寝ましょう Gotoトラ…

曇り

予報は晴れでしたが、曇り昨晩は寝付きが悪く、起床は遅くなってしまいました。朝は王将の餃子にしましょう。 日が差して来ました。洗濯物を干しましょう。週明けには寒くなりそうです。暖かい内に、少し2階を片付けましょう。 三菱UFJ 野菜は安い 新型…

曇り・薄日が差してきました。

曇りの朝を迎えています、やがて薄日が差して来ました。 暗くなってしまいました、洗濯物を家に入れましょう。来週は寒くなりそうです。 LED Gotoトラブル 新型コロナウイルス感染状況 野菜が安い 白菜鍋 イギリスのアストロゼネカとワクチン契約 L…

曇り日が差して来ました。

曇り、冬ものを探したが見つからない、捨てる物が多いが、捨てきれない・・・・ 新型コロナウイルス感染状況 今日の東京都の感染状況は602名でした。 www3.nhk.or.jp NHKのまとめ12月10日 20:00 時点、神奈川県214名・千葉県151名・埼玉県188…

曇り

今日は曇りです、朝らご近所さんの解体の音が響いています。ご主人は療養施設に入っていますので、終活の準備でしょう。我が行く道を見ているようで考えさせられます。 銀行からの通知 巣ごもり 韓国 K防疫 PCR検査の価格 新型コロナウイルス感染状況 新…

晴れ

今日も晴れ、副反応は気になりますが、新型コロナウイルスのほうが心配とイギリスが今日から接種が始まりました。接種の順序は日本と同じで医療関係者から始まり高齢者+基礎疾患を保有する人に続くようです。 起きるのが遅くなり太陽は進んでいるので、昨晩…

暦は「大雪」天気は晴れ

今日は暦では「大雪」朝から晴れ、夕べは福岡国際マラソン録画見て朝1時を回ってしまいました、ゴ-ルのテ-プ切るときに椅子に座って眠りに落ち見られませんでした。又見る気もしないので録画を削除して寝に付きました。 今日は先送りにしていました、片付…

曇り

予報では晴れでしたが、雲が多くやがて晴れてくると思います、洗濯物を干しました、気温は昨日より暖かくなるようです。 ハヤブサ2のカプセル ワクチン接種 新型コロナウイルス感染状況 入院ベット切迫 ブレッドボ-ド 新しいお米 街路樹 今晩のおかず ハヤ…

小雨の朝を迎えました

小雨の朝を迎えています。ゴミは2時頃所定の場所に出しました。寒いと行動に支障が出てしまいます。食欲が出ません、冷凍室にある炊き込みご飯で済ませましょう。寒くて食欲がありません、シ-トショックに注意して浴室暖め風呂に入りました。 新型コロナウ…

曇りやがて日が差して来ました。

朝は曇りがちでしたが、日が差して来ました。日が有る内にと慌てて洗濯ものを干しました。ソ連もコロナワクチンの接種がはじまりました。 10代の女性がコロナウイルスで死亡のNewsがは入っています。高齢者・基礎疾患の保有者に、行動自粛されています…

曇り

予報では晴れてくるようになっていますが、やがて日が出てくるのでしょうか・・・・ QVCのオレンジシ-トのTV宣伝中・・・拭き掃除用のシ-とは100均で買っていますが今回はQVCに注文しました。 台所はいつの間にか汚れてきます。拭き取りに便利…

曇り

曇り、寒い朝を迎えています。対前日~5度位低くなりそうです。 免疫にはVDが宜しいようです。冬場は日光浴は1時間必用です。食物でも取れますが取りすぎは弊害が出ます。 大根なます 高齢者の医療費負担 新型コロナウイルス感染状況 スペイン風邪 コロ…