諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなのBlog

2005年(平成17年)1月26日にはじめて日記を書き始めて早いもので10年になります、日記掲載日はあと一週間で3,000回になります訪問を頂きました件数は158.562件になります。三日坊主かも知れないと、とりとめも無いことをぼつぼつ書き…

北風が強い

今日は晴れていましたが北風が強く、明日も天気は良いが北風は強そうです、横浜線の陸橋上からビルの間に富士山が綺麗に見えました。暫く寒い日が続きそうです。椿の岩根絞りが咲き始めました。大きくなるので剪定が大変です。 今年は大輪の明石潟の花は残念…

1月も終わり

早いもので今年も1月も終わりです、雨も終わり晴れていますが、気温が下がり自動車のフロントガラスは凍っています、氷を溶かして家内を病院に送り、寝不足なのでまた布団に入りました。そろそろ家内から透析の終わりの通知を受け向かいに行く予定です。 a…

鍋のつゆ

冬は暖かく鍋が流行っています、瓶のつゆを買うと一旦蓋を開けて、忘れてしまうケ−スが多く正味期限切れで無駄になってしまいます、この頃は小家族が多く1人用のつゆが人気だそうです。 おひとりさま対応 鍋つゆ 売り切れ続出 - NAVER まとめ 一人鍋対応つ…

体重が戻りました

正月の体重増加が少しずつ下がってきました、正月前の体重の66.5kgに下がってきました。暫く体重の経過を見ていきましょう。今日は自宅にいましたので不正脈も発生していません。静かにしているか飲んでいます薬の効果が出てきたのでしょうか、副作用に…

年金支給額が変わります

公的年金が物価スライド方式が取り入れられ4月より引き上げられます、実質支給額は6月からになります、物価の上昇率に及ばず結果的には引き下げになります。 年金は毎年の物価や賃金にスライド方式が取り入れらていますが従来なら2.3%引き上げられます…

明日朝の送迎

今は雨が降っています、自動車の上の雪はシャ−ベット状になり明朝は凍っていると思いますので今日中に雪を落としておきましょう、道路は雪が無くなっていますので病院への送迎は心配ないでしょう。

今朝の天気

急速に発達した低気圧の影響で、東北や関東では30日未明から広い範囲で雪に見舞われました、横浜も今朝は雪が降っていましたが午後から雨の予報が午前中から雨が降り出しました、道路はシャ−ベット状態になっています。雨で雪が溶けてしまえば宜しいのです…

謡曲のお稽古

家を2時に出て武蔵小山のお稽古場所に3時15分につきまして素謡で「盛久」全曲「老松」キリ、2番に「花筐」は途中まで仕舞いは蝉丸のお稽古で9時に終わり、家には10時30分に着きました、大変ですけど勉強になります。

パソコンの話

購入時DVD閲覧ソフトのCyberlink Power DVD BDが入っていますがなれないので使いにくく苦労していました、過去にWinDVD9PLUSが有るのを思い出してOSが違うが動くかインスト−ルしましたら、動きましたヤレヤレ助かりまし…

今日のお天気

今日は朝から晴れています、気温はこの一週間は寒そうです、早くも西の方から下り坂になるようですが、冬型の気圧配置の影響で関東地方は明日は所により雪の心配があるようですがおおむね晴れが続きそうです。今日はこれから家内を病院に1時半頃迎えに出ま…

不正脈

昨日の夜から何時もと違う不正脈を感じます。今回の不正脈の体感は少し違いましてかかりつけの医者に行きまして心電図を取りました、従来の不正脈は心配有りませんが、心房よりの不整脈で薬を飲んで様子を見ることにしました、新しい薬はタンボコ−ル錠50m…

今日のお天気

今日は朝から晴れていますが昨日の暖かい気温ががっらと変わり寒い朝になりました、インフルエンザが流行っています。高齢者はインフルエンザの罹患は重大な結果を迎えます。外出後は手洗いうがいを励行しましょう。マスクは外国ではあまり見ない習慣のよう…

医者の見識

子供時代より優秀児として育てられ勉強一途で医者になると先生・先生と言われ体の治療できても一緒に患う心のケヤ−が出来ない医者が多いと思います、町医者も優しい先生の所は大賑わいです。態度の悪い医者の所は閑古鳥になります。 長年の経験ですが耳鼻咽…

パソコン・スマホの結露障害

ビデオテ−プを購入して飛行機の貨物室に預け北海道まで輸送しました時に、帰宅後起動しましても動きません、あとで分かりましたがテ−プが駆動ドラムに結露して動きませんでした、インタ−ネットでパソコン・スマホの結露の注意があります、普通の生活ではその…

国家戦略

増加する認知症の人への対策が発表されました、団塊の世代が75歳以上になる2025年(平成37年)にはこの年に65歳以上の5人に1人約700万人が認知症になると推計を発表しまして、「認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)」を発表しました…

ネックウォーマー

昨晩はネックウォーマーをつけて就眠しました、暖かくて快適でした。女性用には髪が乱れるのでかぶりはむかず、やはりボタン形式が宜しいですね

只今の天気

今朝は雨、この雨は夜半から降っていたのでしょう、東海道沖にある低気圧は東に移動して、平年を上回る暖かさもだんだん空気が入れ替わり寒くなります、天気も午後からは晴れるそうです。8時30分頃には日が差し始めました、明日は寒くなりそうです

野菜不足

正月から運動不足でお菓子を食べ過ぎて体重が2kgも増えてしまいました、野菜を極力採りましてお菓子の糖分を減らす努力をしましょう。取りあえず今日はタジン鍋にしましょう、春菊も余り火を入れずに食べた方が美味しいと聞きました。 今日は余り火を入れ…

ネックウォーマー

夜寝るときに首筋が寒いのでネックウォーマー(かぶりタイプ)を求めてきました、若者用の派手派手の物もありますが、家の中で使用するので、爺さん用のほどほどのを買いました。寒いときは表でも使えそうです。 薄毛の爺さんにはかぶりタイプは髪が乱れるの…

自撮り棒

一人で旅行に行きますとカメラのシャッターをお願いするケースが多くなります、対策として自分で撮影できる用具が売り出されています。自撮り棒と言われ、先にスマホ取り付けて画面の構図を見ながら手元でシャッター(「Bluetooth(ブルートゥース)方式もあ…

今日の気温

今日は寒中ですが、気温は3月の陽気で暖かです、夕方から雨の心配があります。7時20分頃千葉県北東部で震度4の地震がありましたが、横浜市神奈川区の我が家では体感はありませんでした、横浜は震災発生予測では日本で一番高く揺れが始まると心配です。今…

義理チョコより自分へ

この頃は義理なんて関係ない・関係ない義理より本命・自分用に変わってきているようです。チョコも高級化しているようです。 製菓業界に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース

恵方巻き

横浜駅表口のダイヤモンド地下街もこの時来たりと、いろいろのお店が恵方巻きのPRに努めています。巻物のお菓子も参戦しています。2月3日が過ぎれば、バレンタインのチョコレ−ト参戦です。地下街のセンタ−道路にブランドの小さなお店が並び女性で賑わい…

帰路はヨドバシカメラによって

曙町より横浜駅までBUSに乗ってヨドバシカメラに寄り購入予定の掃除機の品定めをして体温計を購入、高島屋デパ−トによりNespressoのコヒ−カプセルを購入して帰宅しました。夕闇が迫ってきています、今日は充実した1日でした。

昼食会

昼食会は伊勢佐木町の蛇の目に行きました、牛すき焼きご飯の牛肉ランチで常陸牛と説明がありましたが大変美味しくお値打ちでした、土曜・日曜日12時よりランチとして特別セ−ルスしています。準備の予定数が終わるとお値打ちの食事は終わるようです。 横浜…

シャトルシェフ

Amazonのカタログの中に1/2位の価格でシャトルシェフと記述が有る本があり、料理人が発表する料理のレシピ集と思いました、安いし興味があり調べましたらキンドル版とあり電子書籍と分かりました、シャトルシェフとは調理鍋のことも分かりました、…

蕗の薹

甥が寒い中を早春の息吹を感じる蕗のとうを届けてくれました、この時期になると稲田堤の近くに農協の市が有り、お店に出ているときは求めて帰りました。北海道に住んでいるときは雪解けの季節には野蕗の芽を摘んでよく天ぷらで食べましたことを懐かしく思い…

Canonのドライバ−その後

IP90の印刷機を手元に置き便利に使っていましたが製造後経過を見て補給部品も無くなりましたので、OSがWindows8に対応するドライバ−はアップデイトしないと決定されはがき印刷が出来なくなりました、今後は2階にあるEPSON印刷機を無線で…

胆管癌

このところ胆管癌で他界したスポ−ツ選手、芸能プロダクションのオ−ナ−、私の知人、尤も早期発見で手術に成功して生還した芸能人もいます。臓器が小さく難しいところで発見が遅れると手術不能になってしまいます、日本人の胆管癌の発生順位は6番目(肝臓癌は…