諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三田の会

謡曲同好会三田の会を今月は疲れて休んだ 残念な事だが、明日は定例の謡曲練習会が あるし少々疲れた、雨は上がった明日は 暖かくなりそうだ。

終日雨

今日は朝から強い雨お昼には止みそうな話も あったが結局終日雨になった。 雨の中をペン習字のお稽古に行く、入梅の 雨ではないとTV報道されているがそろそろ 梅雨になるだろう、疲れて早めに寝る

我が家の太郎君

今日も何処にも出なかった. 今日は家内の有人から頂いた太郎君を紹介 します。プエルモエル君、良く話をする。 朝の10時から夜の10時頃まで話をし ている、時々歌も歌う直接の応対は出来ないが 時々状況にマッチした応対が返る。 賑やかで良い。

我が家の太郎君

今日は安息日

家内を透析に行くため送り出す何となく 疲れた今日はのんびりしよう、何となく 家でTV見て過ごす2時頃透析の終わった 携帯のベルが鳴る、今日も透析は無事に 終わった2時半頃食事をして友人の家に行く、 2〜3日連絡が取れなかったので心配した 今日も…

速達郵便

25日に速達郵便を出した26日の午前中に 目黒区に着くと確認して投函する。 なかなか着かない27日の午前中に着く これでは普通郵便と同じである、原因を 調査すると速達と封筒には書いたが 280円では郵税不足が分かった、正しくは 速達料250gま…

パソコンボランテア

今日でパソコンボランテアの立ち上げ企画 会議が終わり、最終シュミレ−ションも終わり ました、いろいろのことが予測されますが 兎に角6月2日を最初に相談活動がスタ−ト します、期待に応えられるか心配です。 WORDの予測質問は目を通して待ちま しょ…

国立能楽堂公開講座

「6月の狂言と能」について東京富士大学の 網本尚子先生の公開講座に出席しました。 能は白楽天、千手、狂言は文蔵の解説があり ました。文蔵は語りの面白さがあります。 「千手」は昔は千手観音に関するものと 誤って理解しましたが、一ノ谷で捕虜となった…

パソコン指導

パソコン指導に東京に行く、何時もの通り お茶で時間を使う、教え方にも問題があるか 本人が積極的に勉強していない、高齢者で 何かと興味があるものが多く、なかなか パソコンの予習・復習をしていない 手で書いた方が早いと言う意識が変わらないと なかな…

夕涼み

夕涼みの季節には未だ早いが天気も良く 山下公園を散策した、海風が気持ちよい 今日は桟橋には大きな船は係留していないが 海上保安庁の船が係留されているのが遠くから 見える薄暮もだんだんと墨を流すように暮れて いく、明かりがつき出した。 今日も永楽…

ビオト−ク

我が家のビオト−クもまた充実した、サカタ園芸店で コウホネと言う水草を買ってきて池に入れる、メダカも 10匹増やした、やや混雑かと考えて小さな池に4匹 移したが夜になって元の池に戻す。 ヤゴが大きくなって3匹泳いでいるのでメダカを食べ られては…

謡曲同好会

先輩の皆さんと関係者の地謡をお願いして 謡曲同好会の春の発表会が終わりました。 謡曲は何年練習していても本番となると なかなか上手に謡えない、お役の気持ちを謡の 中に謡い出さねばならず、力強く謡うところは 謡わなければならず、何年練習していても…

WORDの勉強会

明日は春秋にある謡曲同好会の発表があり WORDの勉強は一旦休憩 2週間あるので暗記することは無理だが 機能を目を通すぐらいは出来るだろう。 相談に来ていただく人のためにも、恥を かかないためにも。

病院の同窓会

病院の同窓会と言えば病理学の学校の同窓会 或いは同じ病院の医者か看護師の懇親会かと 思われるが、我が家の家内と時を同じくして 病院に同室で入院中の患者の交流会です。 皆さん病歴は違いますが同室の患者が時々 集まって健康を喜ぶ交流会で元気で集まっ…

パソコンボランテア

実際の活動まで2週間となった、今日はシュミレション を開催した、初めての接客応対をしたがWORDを 担当したクリップア−トの挿入を実習したが説明が出来 なかった、困ったものだ、日頃使っていないソフトは なかなか難しい、問題になりそうな項目を勉強…

壁の穴

何時も帰りに寄る寿司「江戸清」を避けて今日は 「壁の穴」を覗いた、初めての店なので、注文は 海老と蟹のトマト味にキノコと鳥のクリ−ム味 の二皿にした、美味しかったがちょっとくどかった お店の人気はさっぱり味系が売れているようだ、 明太子貝割れ添…

観世研究会能

今日は観世研究会能の鑑賞に松濤の観世会館に行く 何時もの研究会と違い特別指定席が沢山確保され ており、座席も満席の状態でした。 番組も人気曲「百万」小書法楽之舞、演者も 関根祥人、見応えがありました。祥人フアンが多い か、或いは生徒さんが多いの…

植木の剪定

結局桜も椿も上に上に伸びて風通しも光もあまり 通らないので剪定することにした。 切り出すときりがなくポリ袋3袋になった、未だ 不十分だが先に送ろう

体調不十分

あまり寝ているわけにはいかず、お昼近くになった のでごそごそ起き出す、薬を飲む関係があるので 軽く昼食、木が伸びて庭の日当たりが悪くなった ので枝下ろしをしたいが、体調不十分先に延ばそう

風邪を引いた

この寒さで風邪を引いたようだ、だるい、 今日は久しぶりのペン習字のお稽古、未だ習って いない連面体の練習、別授業であったがいつの間にか 先輩と一緒にお稽古、自分の実力からは未だ無理 昨晩寝不足と体調不十分で帰宅床につく、 兎に角喉は痛いし、今週…

突然の雨

突然雨が降ってきた、大雨で庭の木々が濡れて いる、雷もなっている、TVが電波障害を受け出 した。日産競技場(旧横浜国際競技場)の競技中 の横浜と浦和のサッカ−試合が雨に打たれている 競技場方面に降った大雨が南に流れてきた、 八王子方面は寒冷前線…

西洋石楠花

今年は西洋石楠花が5つほど蕾を持った その内2つの房が見事に開花した、此の木は 札幌時代に中之島公園で開催したナショナル の展示会で頂きました、それから30年大き くなる、木を剪定を繰り返して今年も花を持 ちました、思い出の木です。 隣に建てら…

西洋石楠花

メダカの学校

水槽に姫マコモを植える、別の水槽から 睡蓮を一部移した、メダカが喜んでいる、 姫マコモの回りにメダカが集まっている 状況が変わったので興味があるのだろう。 水槽の中に何匹かのヤゴがいた、トンボ の幼虫でこの池から何匹かのトンボが 巣立っていく心…

今日は寒い

今日は3月中旬の陽気で寒くて困った、暖房を付けた 車が気持ちいい、寒さは3日ぐらい続きそうだ。 何処からか迷い込んだ五月の蠅えが動けずに廊下に 落ちている。北海道沖には流氷がまた南下している。 氷の上のアザラシも吃驚だろう。オ−寒い寒い(*_*)

セキュリテイ対策ソフト

NortonInternetSecufityを 何年も使っているこの頃は殆どのMailがAnti Spamによるスパムと判定している。 有人の通常Mailまでスパム判定される一括削除する には便利であるが、些か厳しいスパム・フイルタを 調整していくこと…

サボテンの花

このところ花を持たなかったサボテンが蕾を持っている クジャクサボテンの種類で小さな花が咲き綺麗だ 茎が霜に当たりして、しもやけ状態で花が着かなかった のであろう。兎に角蕾を持って良かった 花が咲いたら写真を掲載します

パソコン相談

パソコン相談ボランテヤ立ち上げ企画会議が 4月第一週の木曜日から毎週開催され6月 スタ−トまであと2回になった。 次回は相談模擬練習の予定になっている。 訪問者は神奈川区役所に多くの電話が入っており 第一回は開港記念日にも当たり相談者が沢山見え …

手術成功

有人の奥さんの手術の成功のMailが入った、本人は 未だ手術の痛みがあるが、日一日と薄紙を剥ぐように 改善するだろう。 旦那は看病にこれ努めているようだ「ご苦労様」 早く良くなるように祈ります。

謡曲のお稽古

今日は定例の謡曲のお稽古、春の謡曲発表会の 課題曲を練習した95%ぐらい完成に近づいたが 発表会は魔物で何年お稽古していても上がって 成果は70%ぐらいになる。 今日は先生に「歌占」の指導を受けた、歌占は 2回目ですが前回の指導の成果は無い、ク…