諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は日がさしていましたが

午前中は日が射していましたが、午後から低気圧が北から下がって来て、天気は下り坂、夜になって雨になりました、気温は下がって来ました。明日朝には、雨はあがりそうです。寒くなりそうです。 www.youtube.com 満開になった桜も雨に打たれています 明日か…

日が射して気温はあがりました

日が射していましたが、天気は曇り気味、気温は20度まで上がりました。 我が家の桜もやっと咲き始めました。 我が家の八重桜やっと咲き始めました。 ドロ-ンの効果 北京オリンピックでドロ-ンのデザイン 新型コロナウイルス感染状況 ドロ-ンの効果 ウク…

花曇り

今朝は花曇り、気温が下がって来ました。日本国中花便り、道ばたの花見は自粛されていますが、コロナ感染に気を許さなあいように注意しましょう。 日本はお花見気分です。 www.youtube.com我が家の八重桜が蕾が膨らみ一輪咲いています。 花曇りで奇麗に撮れ…

朝日が射していたが曇り

朝は日が射していましたが、やがて日が陰って来ました。桜便りはあちこちで始まりました。今日は花曇りです。 ウクライナは今日も砲弾の雨が降っています。至近距離で被害を多く、露軍は遠くに離れ、大砲の届く距離まで後退してそこから打ち込んでいるようで…

曇り

昨夜来の風と雨は止み、朝から曇り空、横浜も桜は開花を始めました。今日は曇りのため桜の写真が栄えません。桜は80%開花すると満開と言うそうです。 三ツ沢公園の桜 甥から桜の写真を送って貰いましたが、生憎曇り空で桜がはえません。 東京と福岡が満開…

曇り気温は暖かく感じます

曇り、気温は暖かく感じます。低気圧の発達により天気は下り坂..午後から予報通り天気が崩れ風も出てきて、玄関の人感センサーがついたり消えたりしています。気温も下がって来ています。 news.yahoo.co.jp 桜の開花が始まりました。我が家の桜も蕾が膨らみ…

晴れ

朝から日が射していますが、暖かさは未だ感じません、桜はポツポツ咲き出しているようです。 今日も爆弾の雨が降っており、犠牲者も出ています。G7やNATOの首脳会議 が今夜開催され 化学兵器への対応など、協議され、局面が和解に変われば良ろしいのですが・…

晴れ・気温は下がっています。

朝は晴れ、午後から日が陰ってきて寒くなりました。花冷えの1日になりました。 www3.nhk.or.jp ウクライナは今日も爆弾の雨が降っています・・・プ-チンのために無駄に命が失われています。 お返し ロシヤにリ-スしている飛行機が返さないと報道がありま…

朝から雨

朝から雨房総沖の低気圧に北から寒気が吹き込み寒い1日になりました。明日朝も寒くなりそうです。寒いので家に籠もっています。 家内は雨の中を透析に行きました。先日の6+の地震で福島新地火力発電所が影響があり、電力需要逼迫の節電要請が出ております…

曇り

今日は彼岸の中日、暑さ寒さも彼岸まで言い伝えもあり、暖かくなるでしょうが、低気圧の関係で、今日はあまり期待できなさそうです。でも15度ぐらいにはなりそうです。 10時半ぐらいに日が射して来ました。夕方日が落ちたら寒くなりました、明日は天気が…

東京開花宣言

靖国神社境内にある、東京の桜の基準木が5輪以上の開花が見られ、東京の開花宣言が有りました。気温は低気圧の影響で曇りで低く感じます。 n-kishou.com プ-チンの手口 新型コロナウイルス感染状況 プ-チンの手口 2日前 -露軍に侵攻され5日で和解したジ…

天気は下り坂

午前中晴れていたが、低気圧の影響で曇り、夕方より雨が降り出しました。明日も朝の内は雨、やがて、晴れてきそうです。 www.youtube.com 脅かしたら2~3日で戦いは終わると思って開戦、ウクライナ軍は予想に反し抵抗、戦線は硬直して、露軍は戦力を誇示し…

曇り午後から雨

曇り午後から雨になりました、気温は4.1度、昨日より10度ほど下がり冷たい1日になりました。 膨らんだ桜の蕾も縮んでしまいます。 news.yahoo.co.jp 露軍の兵士も2,000名ほどの戦死者が出ているようです。目的も知らされないで、戦死者は犬死にな…

大揺れで吃驚

昨晩は警報のベルが鳴り震度5-を確認東北方面は又大変横浜は震度3ぐらいの影響が有るかと思っている内に、大揺れになり吃驚、後で確認のところ震度6が直ぐに発生して、2つの地震有ったことを、確認しました。揺れの方向か、今回は棚の上の人形も、落ちな…

朝から曇り午後から日が射して来ました

朝は曇り、やがて日が射して来ました。午後から吹いて来ました、洗濯物は風に吹き寄せられていました。西風に乗って黄砂が、西日本は影響が出ているようです。関東は明日ぐらいに影響が出てくるのでしょうか。 昨晩はパソコンが不調になり、心配していました…

晴れ

晴れ暖かい朝を迎えました。日中最高気温は20度になったようです。朝から洗濯が出来たが2階のベランダに行くのが億劫です、家内を透析に送り出して、ソフアに座り、うたた寝、目覚めたのが11時、干すタイミングを失う。 家内のレスパイト入院は3月29…

晴れ

昨夜来の風雨で、玄関の人感センサ-付いたり、消え たりしていました。今日は温度が上がりそうです。日中は気温が上がり25度ぐらいに・・夕方には10度ぐらい下がったようです。 news.yahoo.co.jp ウクライナとロシヤの4回目の休戦交渉が不調に終わりま…

晴れ午後から曇ってきました

天気は晴れ下り坂日本の空は青空ですが、ウクライナの空は戦火で煙っている出しょう。戦火が収まるように世界が祈っています。 世界の人々がウクライナの平穏を祈り、ウクライナ民謡を一人の人が地下室内で演奏して共感した各国の人がバヨリンの演奏しました…

晴れ

晴れ今日は気温が4月中順まで上がりそうです。ウクライナの市民は朝から砲弾の音を聞いているでしょう。 今日は暖かく5月初旬の気温になっています。トカゲを今年初めて見ました。日が落ちると肌寒く感じます。 ロシヤは日本を始め欧州から借りている飛行…

晴れ・午後から薄曇り

今日は午前中晴れ午後から日が陰ったようです。期待した暖かさは感じませんでした。東日本大震災からのNEWSとウクライナのNEWSで大変です。 今日は体調が不調で午前中は心臓が痛く息苦しかった、ソフアで静かにしていたが、やはり横になった方が、落…

晴れ

天気は晴れ・花粉が飛んでいます。日が落ちて寒くなりました。気温が寒くても着実に開花が近づいています。横浜も3月21日頃になりそうです。(開花の条件1日1日の温度+して→600度の法則・・・ご存じですか) 桜の開花は東京・福岡が一番になりそうで…

晴れ

晴れ・雲が出てきました、気温は週末に向かって暖かくなるようです。我が家の桜もなんとなく蕾が動いているように見えて来ました。 今日は残念ながら東京都はコロナ感染者は10、000名台を超えてしまいました。 次の侵入する国は 新型コロナウイルス感染…

今日は三寒四温の暖の日、晴れ

だんだん気温が上がり暖かな一日になりそうです。 洗濯槽に溜まっている、晴れ待ちの洗濯物を2階のベランダに干しました。

小雨・後・曇り気温は寒く感じます

今日は春に向かっての寒のようきです気温10度ぐらいが上限でした。明日は温の陽気になりそうです。昨日は東京都は「みなし陽性者」約200名を加え5,000名台に減少しました。継続的な減少を、期待しています。今日の感染者数は10,000名台に戻…

晴れ風が強い

晴れ。風が強く吹いており、東京地方は春一番になりそうです。よるになると玄関先の人感センサ-がついたり消えたりしています。コンセントを抜いときましょうか。 今日は24節季「啓蟄」になります。コロナウイルス感染状況は今日も10,000名を超えて…

晴れ

晴れ暖かくなりました。さくら開花予想が出ました。横浜は3月24日、東京は一日早く23日と聞いております。 tenki.jp 露軍、原子力施設を攻撃、火災が発生しています。現在のところ放射能漏れは無いようですが、何を考えいるのでしょうか。チェルノブイ…

三月三日ひな祭り

今日は三月三日ひな祭り暖かい朝を迎えました。午後から北風が吹き気温が下がって来て18時頃表に出たら小雨が降っていました、明日は朝は気温が下がりそうです。 ヨーロッパでは侵略があった一週間、今日も露軍に侵略され、厳しい環境に明け暮れています。…

弥生2日目

弥生2日目、暖かくなりました午後から雲が出て気温が下がりまし、明日は今日と同じ15度ぐらいになりそうです。週末には又寒くなりそうです・・・・ news.yahoo.co.jp ウクライナで戦争が行われ、亡くなっていく現在も民間人(2000名超)がいます。露軍…

今日から3月

早いもので弥生三月に入りました。暖かくなりました。夕方から雨の模様になりました。暖かになったので、室内に入れておきまし、虎の尾(サンスベリア)を表に出しました。 植木鉢を抱えて、胸の筋肉が痛い痛い、他の植木鉢も追々外に出しましょう、もう霜の…