諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年から2018年に

2017年が終わり2018年を迎えました。酉から戌にバトンタッチ来年は良い年になるよう希望します。 横浜の我が家の付近では民家が建て込んで来て最近は除夜の鐘の音は聞きにくくなりました。みなとから汽笛の音は聞こえます。

番外

予定をしました買い物をジョイナス横浜駅西口地下街で予定しておりましたが、地下街は7時閉店でどんどん閉店作業をしています。残念ながらアルゼンチン赤海老・数の子は買えませんでした。数の子と鶏肉は近くのス−パ−で買って帰りました。 ジョイナスの初売…

いろいろお世話になりました

一年いろいろ有りました、皆様にはいろいろお世話になりました。来年も良い年でありますようにお祈りしております。 今は厳しい冬になっております、葉を落としています公園の桜の木々もやがて綺麗な花を咲かせます。 インフルエンザが流行っておりますお体…

年越しの仕度

今年も一人で正月を迎えます、せめて正月らしい物を好きな物を少し求めて来ましょう。昨日、黒豆・伊達巻き・紅白の蒲鉾を買いました、今日は数の子・海老はお値打ちのアルゼンチン赤海老・お雑煮用にほうれん草と鶏肉と里芋、あとは売り場で気が付いた物を…

今日の天気

予報通り夜中に雨が降ったと思いましたが、甥からのLINEでは一時雪が降って植木が濡れた跡でしょう。今は止んでいます。上空に強い寒気が流れて来ており、今日は1日寒く天気は曇りのようです。大晦日少し片付けをしましょう。 少し早いと思いましたがヘ…

何となく12時

荒神さまの飾りを作り、いろいろ気に掛かっていることを整理していましたら、今晩も12時になってしまいました。そろそろ寝ましょう、明日のことは明日にしましょう。

樋口一葉・おおつもごり

大晦日極貧の中でおおつもごりを迎えた時の状況に関心がありまして、学生時代に読んだかも知れませんが又紐解いて見たいのでAmazonに注文日しました1月5日には着くようです。 岩波文庫 緑 25-2で発行されています。 BookOffで探せば100円…

大晦日(大晦〔おおつごもり〕)

明日は大晦日、早いもので1年も経過しました。この頃は過ぎ去る行事と新年を迎える行事が明確ではありません。昨日の続きで今日になりまして、年が変わっていきます。お年玉も無く、着物や下駄も新しく変化もありません。町も門松飾りで家々に近郊から売り…

今日の天気

晴れ、明日は雨の模様なので昨日の夜に洗濯した物を干しましょう。 雲の合間から月が見えています。明日は雨の予報がありますが、何時頃から降り出すでしょうか。洗濯物を取り込みましたまだ乾いていません、屋内干しをしましょう。 明日は雨の予報を聞いて…

お正月

何かと急がし年の暮れ今年で2回目の一人で迎えるお正月になってしまいました。一人で病院に寝ているのは辛くて淋しいことでしょう。頑張らなくちゃ・・・ 日付けが変わりましたので今年最後の一般ゴミ出しに行きました。西の空に下弦の月が輝いています、明…

お店の初売り

そごうデパ−トは「そごう冬市」1月1日より売り出しにマスコットの「白くま」が歌舞伎の隈取りをして頑張っています。高島屋横浜は2日から営業開始。以前は横浜のデパ−トも三が日は休業を守っていましたが2日から営業するデパ−トが定着してきまして、もう2…

9日(くにち)飾り

正月の準備をぎりぎりまでに準備は出来ていない人のことを9日飾りと言われておりました同じことで1夜飾り同じ意味で軽んじられていました。そのように子供の時より聞いておりましたがインタ−ネットで調べると少々違っているようです。 第36話 一夜飾りが…

今日の天気

今日は雲の多い天気です。 昨晩に帰路、家の鍵を紛失しました。これから落としたと予想される場所をたどって確認しましょう。 スパ−の買い物時 JOINUS商店街 地下鉄岸根公園駅改札口 地下鉄横浜駅改札口 そごうデパ−ト玄関先写真撮影時 そごうデパ−ト…

正月準備

門松を飾りました、来る年は良いことが有りますように願いを込めて何時もより高く・・・・仏壇を掃除して仏花を飾りました。 準備は沢山ありますので、28日に一部済ましておけば9日飾りも一夜飾りの縛りも無くなります。・・・ 病院の帰路デパ−トにより買…

今日の天気

晴れ今日は1番寒く感じます、台所のスト−ブをつけたときは4度・・・・日の当たる大広間の雨戸を開けるときは暖かくなっております。 今日は年末なので少し片付けをしましょう。 明日は29日、30日の1日飾りもいけないので今日中に松飾りをしましょう。

蕪のベ−コン炒め

今日の午後ナマでフレンチの坂井宏行が今の旬の蕪をベ−コンで炒めた料理を作っているのを見て材料を買って来ましたが、美味しいか疑問を感じています。パソコンのレシピを見ると立派な料理にになっています。友人から頂きました塩麹で蕪のお新香漬けしまして…

ヒ−とショック

この時期充分注意しましょう。寒い更衣室・寒い浴室・熱い浴槽・浴槽内の急激に起立・夜間の排尿・排便・急激な動きが血圧の急変に影響しましてシ−トショックを誘発します。交通事故の死亡件数を上回るようです。

正月仕度

近くのス−パ−ではととなわないと北新横浜まで買い物を考えていましたが、近くのス−パ−で何とか間に合いましたので門松・輪飾り・お供え餅・仏さんの花を求めて帰りました。あす簡単な掃除をして正月準備をしましょう。 病院にに行くまで少々時間が有りますの…

野菜

雨が少なく年末を控えて野菜が高騰しています。今年はみかんも収穫量が少なく高騰しているようです。 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116761.html

よこはま広報

もう1月号が配られています。あまり見たことが無い広報を広げました。周辺でどのような支援活動が行われているか・・・・これからは毎月目を通すように心がけましょう。一人だけで生きているのではないから・・・・・

今日の天気

朝から良い天気です。風もあまりありません。 お正月を迎える準備をしましょう。29日飾りは避けなければ、昨年と同じことをしましょう。松飾りとお供え餅を買いましょう。 変化は好ましくありません、昨日のことは今年も変わりなく続けましょう。

箸休め

今晩は箸休めにほうれん草のゴマあえ・菜の花の辛子あえを作りました。パソコンの料理レシピに従って作れば簡単にできます。明日病院に持ち込み内緒ですが評価を貰いましょう。

焼き鳥

西口地下商店街に日本一という焼き鳥屋があります。一本105円で買ってかいりまして今晩のお酒の肴とご飯のおかずに買って帰りましょう。

沢山の苺が店頭に並んでいます。苺は大きさと糖分を高めて各地区が新種の改良を重ねそれぞれのネ−ミングを懲らして売り出されています。

銀杏

夜目に銀杏の落ち葉が綺麗です。

今日の天気

朝から良い天気です。火曜日一般ゴミ出しの日朝6時に出しました、又床に入りゆっくり起きました。 裏日本は吹雪の所が多く表日本は晴れてぽかぽか陽気で少し風がりますが気温は10度ぐらの温度です。

売り場が綺麗

明けて25日クリスマスの日。もうクリスマスの売り場は撤収され綺麗にかたづけられています。ケ−キ売り場の跡は昨日までの賑わいは嘘のようです。お店は変わり身は早くこれからは年末商戦に入ります。

あんこう鍋

ゆずのリキュ−ル酒を飲んで酔ってしまいました休憩しまして、夕餉の仕度をしましょう。 今晩は先日あんこう鍋の身を冷凍して残していましたのでそれを使いまして白菜と椎茸を入れてあんこう鍋を作り残りをおじやを作りました。

有馬記念G1レ-ス

昨日は中山競馬場で有馬記念が開催されました、観戦者10、7万人を越えて盛況でしたようです病院のデイル−ムで観戦しました。1番人気のキタサンブラックが1馬身以上を離してゴ−ルしました。 競馬 - 有馬記念 結果 - スポーツナビ

今日の天気

昨夜来雨が止んで良い天気になりました。今日はあまり寒く感じません。 クリスマス寒波が近づいているようです。大晦日は雨のようです。