諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2021-01-01から1年間の記事一覧

晴れ

今日は大晦日2021年も最終日、今日も晴れ、気温は下がり日が当たり出すとやっと人心が付く、洗濯物も生乾きになってします。 昨日の18時現在空港検疫の感染者の数は分かっていませんでしたが、やはり多数の感染者が報告されています。出国の際、検査をして…

今日も晴れ

六時半の起床のベルが鳴っています。何時もなら起床、朝食の準備が始まりますが、家内は入院中、暖房のスイッチを入れて、又床に入る。ゆっくり出来るのは、今の内、今日の予定もあるので、9時に起床、うつらうつらして、BS3TVでザ、シュ-マン、プレ…

晴れ

2022年まで余すところ3日、年末は寒波の襲来が予想されています。今日も晴れ、今朝は3度ぐらいの気温になりました。各地にオミクロン株が発生しています。欧州でコロナ感染急拡大、英仏伊などで新規感染者数が過去最多になっているようです。 習慣を止…

晴れ

今日も晴れ気温が下がっています。今朝も0度以下の冬日です。昨日求めた丹頂も水槽になじんで元気に泳いでいます。餌の食べ過ぎに注意しましょう。 掛かり付け医は今年最後になります。毎年病院が休日の時、薬の有無が心配になり、念のため薬の補充をしてお…

晴れ

晴れ、今年最高の寒さです、所によっては-2、2度になったようです、大晦日から強烈な寒波が襲来の予想があります。 日が陰ると寒さが襲ってきます。今朝は何時も大丈夫で庭に出しておきました、観葉植物モンステラが黒く霜げていました。やはり今朝は寒さ…

晴れ

今日も晴れ、北日本は厳しい寒気に襲われています。街路樹の銀杏の葉も殆ど落としました。一人クリスマスも終わりました。今夜は裏日本は大雪です。一週間ほどで2022年を迎えます。コロナの終息は未だ見えません、より一層の感染防御に努めましょう。街…

晴れ

夜来の雨が上がり、日が射しています。今日はX’mas、一人イブで乱食いで少々胃がもたれる・・・・今朝はお粥にしましょう。 25日(土)から28日(火)頃にかけて冬型の気圧配置が強まり、今シーズンこれまでで最も強い寒気が流れ込むでしょう。日本海側は警…

今日も晴れ・天気は下り坂

今日も晴れ、太陽は輝いていますが、夏の強い日差しは無く、洗濯物を干したが乾きは期待できそうもありません。 天気は19時頃より冷たい雨が降り始めそうです。 今日迄の日本のオミクロン患者は200名に達しました。濃厚接触者の待機施設に苦慮している…

晴れ

今日も朝からよく晴れています。いよいよ日本も水際は作戦を通り越して市中感染の心配が出てきました。昨日も大阪で感染ル-トの分から夫婦夫婦に子供一人のオミクロン株が発見されました。正にオミクロン株の市中感染の兆しでしょう。空港検疫で確認された…

晴れ

今朝も良い天気です、今日は冬至・カボチャを煮て、ゆず湯で入りましょう。病院見舞に行きました。コロナで本人には会えません。洗濯物を受け取って帰路につきました、北風が吹いて寒くなりました。 動物園のカキバラのゆず湯は沢山入っていましたが。我が家…

晴れ

晴れ、今日も良い天気です。火曜日一般ゴミの日、ゴミの中に本マグロのゴミが入っており、捨て忘れたら大変・・・・・今日は15度まで気温が上がりました。明日は冬至、ゆずを買ってきました。冷凍室にカボチャが少し残っています(かぼちゃは「なんきん」…

今日も晴れ

今日は私のレスパイト理由にふれあい横浜ホスピタルに年末・年始をヘルパ-さんが休みになりますので入院しました。送り出しに朝ご飯の支度に午前6時30分に起床、あまり食は進まなかったので、配膳を片付ける際に。我が家の廊下で配膳を持って転倒、両手…

晴れ

晴れ・良い天気です。これから天気は2~3日は続きそうです。 コロナウイルス感染状況 米国インフルエンザ感染者発生 介護記録 朝食 コロナウイルス感染状況 今日の東京都の速報ベ-ス33名感染報告がありました。神奈川県は病院クラスタ-出て29名の感…

晴れ

晴れ寒い朝を迎えました。寒波襲来裏日本や北海道は(札幌市と小樽市では24時間降雪量が観測史上最多を記録大雪ですyahooのNEWS参照)関東周辺部の山も大雪で年末。年始はスキ-客で賑わいそうです。コロナの感染予防してお楽しみ下さい。 韓国は寒波襲…

曇り

曇り・寒い朝を迎えました、午後から日が射して来ました。 新型コロナウイルス感染状況 オミクロン株 新型コロナウイルス感染状況 今日の東京都の感染速報20名感染報告がりました。群馬は52名のクラスタ-発生。このところの感染者数が群馬は多いので原…

晴れ

天気は晴れ、寒い朝を迎えています。明日から今年一番の寒気が入ってきそうです。 オミクロン感染者増加 空港職員が感染 新型コロナウイルス感染状況 英国の感染状況 韓国の汚染対策 オミクロン感染者増加 新型コロナウイルス感染状況のNEWSが並んでいい…

晴  

朝から寒い朝を迎えました、初霜のNEWSもあります。週末には雪の心配もあるようです。 news.yahoo.co.jp 貴方は観察しましたか。私は寒いので止めました。甥の奥さんは2個観察したようです。毎日新聞の双子座流星群の写真をお借りしましょう。 www.yout…

晴  

朝から寒い朝を迎えました、初霜のNEWSもあります。 尾籠の話 トイレの便座が暖かくない、も動かない、又TOTOに修理の依頼をしなければ、仕様書を点検中TVのスイッチが入り、電気工事の事案を思い出しました。短い工事ですが案内もありました。早…

予想より早く冷たい雨が降り出しました。甥に依頼しまして、訪問医の依頼に神奈川区神大寺まで行きました。冷たい雨は年寄りには辛っ感じます。午後4時に歯科に予約を取りました。天気の時間予報では4時には上がりそうです。 この寒さで横浜も平年より早い…

晴天

今日は朝から良い天気です。今日は10時から家を出て労災で心臓の検査をします。 北日本(新潟)は猛吹雪、山を越えて太平洋側は良い天気です。 風が冷たい、明日も冷たい風が吹き(気温は対前日比-3度)午後15時頃より雨の心配があります。 www.youtub…

晴れ

晴れ雲は多い、昨晩、車のドア-の開け閉めのような音を聞いた、宅急便はないので、考えてみると、花火の炸裂音のようでした。 調べてみると、毎週土曜日5分間、花火打ち上げがあるようです。毎週土曜日X’maxまで打ち上げられるようです。 ※大晦日には…

晴れ

朝から良い天気です。 感染者の数字少しでも+になると、第六次の兆しかと心配になります。何時始まるか心配です。幸い蔓延力の高いオミクロン株が水際で抑えられているようです(日本は、4名+8名=12名になりました、内日本人は1名のみ)、韓国のように市…

薄曇り

天気は薄曇りやがて、日が射してくるでしょう。ブレイクスル-感染の心配がありますので。3回目の接種の機会がありましたら、早めに接種しましょう。 今日は甥にベンツを出してもらい、訪問医の手続きに行きました。殆ど同じ病院名で誤って手続きが出来ずに…

曇り

未だ日が出ていない、予報では今日は晴れ 入国者の制限は有ると思いますが、このところ空港検疫で陽性者が多くなったような気がします、その中にオミクロン株の感染者が見られます、水際でしかリ漏れのなように注意して下さい。相変わらず韓国は苦戦していま…

朝か雨

今日は大東亜戦争開戦の日。朝から雨が降っています。お昼頃より雨は小降りになりました。 我が家も退院後、食事が流動食になり、流動食の準備・食事の介護・口腔ないの吸引・薬と、てんやわんや・・・・我が家の開戦勃発です。 オミクロン株拡大 国内オミク…

薄曇り

今日は24節季の「大雪」です。天気は曇り、気温は緩んでいます。明日朝は北風が吹き、寒そうです(最低気温千葉沖の南岸低気圧の関係で風も強くなりそうです。皆さん風と風邪に注意して下さい。椿が咲き始めました。 オミクロン株 韓国オミクロン株 コロナ…

晴れ

家内が退院に決まり、迎えに8時30分家を出ました。これから慣れないので一週間ぐらい戦争になります。 新型コロナウイルス感染状況 今日の東京都の感染速報7名のほうこくがありました。羽田空港より入国のイタリア滞在男性1名が3人目のオミクロン株発…

晴れ

今日も晴れ、気温が下がりました。天気も下り坂、明日は遅くなって雨が降りそうです。 南から湿った風が入り北から寒い風が入り、ぶつかるところに寒冷前線が本州中程に出来て、関東にも一部に雨の所が出来ます。水曜・木曜は雨になりそうです。 文通費をめ…

今日も晴れ

今日も晴れ寒くなりました、6時半の目覚ましを聞き、のそのそ起きて一般資源ゴミ所定の所に出して、又横になりまして二度目の起床9時、ゆっくり出来るのはあと2日です。 家内が帰えてくれば、起床のベル聞き1日の仕事が始まります、帰宅の月曜日まで好き…

晴れ

夜半から揺れに目を覚ましました、山梨の揺れは、富士山の異常かと心配しましたが、気象庁の発表では関係無いことを知らされました。そうこうしているうちに和歌山県で震度5弱の揺れがありました、南海トラフには関係無いようですが、あちらこちらで、揺れ…