諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年来る年

NHKの紅白歌合戦は今年も白組に軍配が上がりました、行く年来る年が始まりました。来るべき年が良い年であるようにお祈りします。除夜の鐘が鳴り出しました。 皆さん来年も良い年でありますようお祈りします。 お寺の鐘の混じってみなとの汽笛が聞こえま…

年末ジャンボ

年末ジャンボ宝くじの5億円前後賞を含めて7億円の当選番号が発表されました。又今年も当たりません、購入しませんから当たり前です。 当たった人も当たらない人も、皆さん良い年をお迎え下さい。 初夢は二日の夜願いを込めて枕の下に「一富士二鷹三茄子」…

デパ−ト営業

昔はデパ−トも1日〜3日までは休業で小売店が1〜2店開いているだけで、町は年始回りの人が歩いているだけで静かでしたがこの頃は走行する自動車少なくなっていますが普段の日と余り変わりません。横浜駅界隈のデパ−トは申し合わせをして2日から営業の時…

EXCELの表

EXCELの表を作成するのに昨日からいろいろ試しましたが、うまくいかずに苦労しました。同じセル幅を作るのに方法を模索しましたが、家に甥が来まして、指導を受けましたらA:1のセルの上でセル書式の中にセル幅が有りません。セルAの所で右クリック…

師走

我が家では昔は年末・年始の慌ただしい準備で年の暮れを過ごしましたが、この頃少しの準備で終わってしまいます、デパ−トでは年末準備と年始の挨拶に行くものを買う人でごった返しています。2014年は後8時間程で終わります。来るべき2015年が良いと…

正月の準備

家内が透析に行き、正月を迎える準備の神棚の掃除、荒神様の飾り付け、門松を立てました。購入してきました鯛も吊るしました、思いついて毎年1匹づつ吊るして11匹11年になります、今年は少々小さな感じがします、家内が帰りまして仏壇の掃除のお手伝い…

雨上がりの朝

昨夜来の雨が上がり今朝は晴れています、今日はのびのびになっている年末の神棚掃除をします。終わりましたら門松を立て新しい年を変わらない良い年になりますよう願いまして。 今日の日だまりの気温は温かい陽気です。大晦日から元旦の日まで本州付近を低気…

蝋梅

春の早い時期に咲き出す蝋梅の切り花が花屋の店頭を飾っています。これから厳しい冬を迎えますが、日だまりので静かに黄色い花を咲かせているのでしょう。 長瀞宝登山ロウバイ園 | 観光・イベント情報 ろうばいの郷

タラバ蟹その3

タラバガニにこだわっていますがスパ−に行きますと蟹が大きな場所を取って売り出し中です、ライトも効果を狙って橙色色系で照らしています。小さいのも鍋用の半加工のものそれぞれ価格が付いていますが見た目とは別に価格の開きがありますね。蟹の足の折れの…

エボラ出血熱

エボラ出血熱の疑いの人が出ました、精密検査中ですか陰性ならば宜しいのですが、幸い過去の疑われた人は陰性でしたが・・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141229-00000015-jij-soci 検査の結果陰性と発表されました、良かった良かった

インドネシヤ航空捜査再開

昨日消息を絶ったエ−アアジア航空の飛行機の捜査は昨日一旦中止しましたが、今朝から捜査を再開しました。インドネシヤ航空界はこのところ3回の事故に遭い不運続いています。今回も仕事の多忙でキャンセルした人がおり、その代わりに空席待ちの人が乗り、幸…

今日は南岸低気圧の移動に伴い予報では雪でしたが横浜は今朝から強い雨が降っています。東京は横浜と同じに雨でしょうか神奈川県の西部(箱根)は雪でしょうか、関東の北部山岳地区もやはり雪でしょうか。

飛行機事故

残念ながらまた飛行機事故が発生しましたエヤ−アジアの飛行機(LCC)でインドネシヤのスラバヤからシンガポ−ルにフライト途中で消息不明になりましたが、先ほど機体が発見されたようです。ジャワ海のブリトゥン島でインドネシア西部にある島で。ビリトゥ…

付きが裏目に

昨日はオマ−ルエビのパテの蓋の縁が凹んで空気が入っていないか心配で横浜駅表口のベイクオ−タ−まで行きました、検品すると空気が入っていたようです。金曜日に上大岡のヨドバシカメラで買いましたレシ−バ−の巻き取り器がコ−ドの動作不具合で途中で止まらず…

もやし

「もやし」おまえもかスパ−に行きますともやしが安いので吃驚していますが、もやしの原材料は緑豆で中国から輸入しているようですが中国では作付け収入を考えて緑豆よりトウモロコシの方に転作して生産量が少なくなり、その上に円安で、もやし生産者は値上げ…

タラバガにその2

タラバガニの密漁により公海上で取引して日本に入ってきた蟹が、日露2国間協定が今月発効しました影響で輸入の蟹の量が少なく、価格が高騰しているようです。新聞で大安売りの広告が沢山有りますが協定前の輸入品なのでしょうか、本タラバなのか足のみの冷…

タラバ蟹

魚屋の売り場にアメリカ産とロシヤ産のタラバ蟹の足が並んでいます。ロシヤ産はソ連と日本で漁業規制ひいていますが、いろいろル−トがあるのか価格が大きく違います。価格は味かしら、大きさなのでしょうか、小人数では食べきれません。紫色に見えますのは生…

アンダーシャツ

GAPでアンダーシャツを買って来ました、取り付けてあります値札の50%割引です、この割引は29日迄だそうです。欲しい物があればお値打ちです。 場所はSOGOデパ−トの隣のマルイビルの8階に有ります。

迷惑mail

あんなに多かった迷惑mailが自動的にプロバイダーで削除してくれました、mailを開ける度に50件以上の迷惑mailをiPadではいちいち削除しなければいけないので大変でした、あまり少ないと気の抜けたようです。

オマール海老のパテ

昨日カルデイでオマール海老のパテを買いました、帰宅後に瓶の蓋の縁におとした後の凹んだ傷が有りパテですから空気が入ると味も変わりますので、気に入らずに今朝お店に取り替えに行きました、お店で検品したところ蓋がぺこぺこ凹み既に空気が入っているよ…

正月の食料品売り場

かまぼこ、伊達巻き、数の子と正月の定番が並び中には立派なカニが並んでいます。昔は新巻鮭を各家庭で一匹ずつ買いました、母がカリカリに干し上がった数の子を米のとぎ汁にしたして戻しているのを思い出します。朝早くから台所に入り次々と煮物をして重箱…

今年も後5日

12月もだんだん押し迫ってきました今年も後5日で新しい年を迎えます、今日は晴れ、ビルの間から遠くに白い富士山が見えます、デパートの売り場は正月食品が並んでいます、そごうデパートは1月1日より初売りで正月の食料品の買いだめは昔と違い必要があ…

インフルエンザ

昨季より1ヶ月早くインフルエンザの感染が首都圏を中心に広がっているようです、予防注射はうっても絶対では無いようで流行の型が合えば良いのですが、効かないから予防注射をうたない人おいますが、社会生活のモラルでしょう、外出後はうがい手洗いは励行し…

お正月飾り

まだ早いようですが花を除きまして、お供え餅、門松飾り、輪飾りの準備をしました、近所に餅菓子や有りましたが、高齢になり閉店してしまい、近くの菓子屋もお客が少なく閉店してしまいました。このところは正月飾りを省略するのは心残りですので何時も行き…

迷惑Mail

一時送られてきました迷惑Mailが形を変えて又増加してきました同じ迷惑Mailが一日50通ぐらい入ります、女性の交友関係の勧誘です、プロバイダ−にお願いしまして以前より「MEIWAKU」と分類して表示して頂いておりましたが、今回は表示してい…

紅茶を買い

紅茶は現在Hediardのダ−ジリンが好みに合い無くなると購入しています、高島屋のフォション、三越のハロッズに対して、伊勢丹のエディアール、横浜では上大岡の京浜デパ−トだけにあります。狭いお店でたたみ半畳ぐらいで酒屋の隣のコ−ナ−に有ります。…

今日はX’masです

イブは楽しみましたか、今日はX’masです。都築の川辺さんから綺麗なクリスマスカ−ドが送られていましたので紹介させて頂きます。 カード中のの天使をクリックしてみて下さい。

パソコンが異常な動き方

昨晩よりパソコンが異常な動き方をします。NECのサポ−トは回数・期限に関係なくサポ−トして頂けるので友人にもパソコンはNECと勧めていますが今回の不具合は作業中ワンクリックでスタ−ト画面になってしまい作業が出来ない症状が出ました早速NECのコ…

術後再診

先日横浜労災にて心臓カテ−テル検査をしまして問題なしと判断されました、退院後再診に行ってきました、予約は10時30分でしたが、家内の送迎の関係でそのまま横浜労災に行き8時30分受付完了しました、10時30分まで待つことを日頃目を通したい書籍…

恒例のX’masデナ−

毎年AGIOルミネ7Fで会食します、健康上の都合で家内は欠席していますが、ワインを飲み前菜からメインデッシュと料理が続き美味し晩餐会になりました。 上に乗って板は経木ではありません、スイトコ−ンを板状に加工してあります。花は生食用に管理栽培…