諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から良い天気です

朝から良い天気です、早速洗濯物を2階のベランダに干しました。 ガスレンジの換気扇フイルタ-を交換しました。意外に油で汚れています、汚れの工合から久しぶりなってしまったのでしょう、気おつけて、交換しましょう。台所周りは油汚れで清掃しにくいとこ…

薄曇り

今朝は薄曇り、段々晴れてくると思います。時々日が射す薄ら寒い一日になっています。 路地にアキアカネが一匹飛んでいます。秋は近づいています。桜の狂い咲きが気にかかりです。 新型コロナウイルス感染状況 マスク 酒税が上がります 明日の天気 公的年金 …

久しぶりに晴れ

久しぶりに晴れています。今日は予定通り横浜駅西口に出ましょう。図書館に予約をしました本の案内がありましたが、借り出し放棄しましょう。 今年は我が家の桜がちらちら季節外れに咲いています。来年開花が心配です。 Facebook 新型コロナウイルス感染状況…

曇り雨は降っていません

曇り、雨は降っていません。洗濯物を干すか思案中 明るくなってきたので、取りあえず干しましょう。 雲の切れ目 新型コロナウイルス感染状況 今日の天気 コロナワクチン出遅れ その他 雲の切れ目 雲に切れ目に青空が覗いてきました。今日はこれで雨の心配は…

雨は止んでいます

只今2時45分雨は止んでいます。肌寒さもありません。今日は予報では曇り、忘れると大変なので一般ゴミを所定の場所に出しました。 干せるか分かりませんが、貯まっている洗濯物を洗いに洗濯機のスイッチを入れました。明日の起床は6時30分暫く寝ましょ…

小雨・寒い朝を迎えています

小雨寒い朝を迎えています。風が有りますが、明るくなってきました。 Gotoイベント(10月中旬以降開始) 神奈川もGOTO計画があります 新型コロナウイルス感染状況 その他 Gotoイベント(10月中旬以降開始) 政府でGotoイベントとしてスポ…

薄日が射しています

台風12号接近中ですが、まだ影響が出ていません、今朝は薄日が射しています。交通機関は対策のため運行中止の所も有るようです。関東北部を北東に向かっています、関東は暴風圏内に罹っていますが、予想より東を通過して影響が薄れてきました。 news.yahoo…

曇り

曇り、雨がぽつぽつ降っています、寒い朝を迎えました。台風12号が接近して来ているでしょう。 東京発のGotoトラベルば最終的に専門部会で決まるようです。政府は4連休の人の出方で不安になたのでしょか。コロナ対策を守って行動することにして、東京…

晴れ寒い朝を迎えました

晴れ・寒い朝を迎えました。午後から天気が変わりそうなので、洗濯物を2階に干しました。台風12号は、北上を続け、連休明けの23日(水)から24日(木)にかけては、本州の沿岸に接近、上陸する予想され雨が続きそうです。金曜日には温帯低気圧に変わると…

小雨、寒い朝を迎えました

小雨、寒い朝を迎えました。予報では曇りのち晴れ。富士山に初冠雪が報道されました。 今日から秋の交通安全運動が始まりました。日没時の死亡事故が多いので注意しましょう。 多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日。 もとは9月15日だ…

曇り

曇り朝から涼しい朝を迎えました。つくつく法師の蝉の声が聞こえます。この涼しさも一時又暑くなり、やがて本格的な涼しいシ-ズンには入ります。 日曜日はヘルパ-さんのこないので、朝から忙しい、日曜日ぐらいゆっくりしたいと思っていますが、コ-ルベル…

曇り

曇り暑さは大分しのげます、今日から四連休が始まりました。全国的には晴れの地区が多いが横濱は曇っています。気候は秋に向かっています。 news.yahoo.co.jp 新型コロナウイルス感染状況 今日の天気 その他 新型コロナウイルス感染状況 NHKのまとめ9月19…

晴れ・薄日が射しています

蒸し暑い朝が明けました、晴れ薄日が射しています。30度暑い1に日になりそうです。 明日から4連休には入ります、関東はあまり天気は良くなさそうです。現在雨は九州、裏日本が降っています。 今日は風がありますが気温は高く感じます。 news.yahoo.co.jp…

曇り空やがて晴れてきそうです

曇り、やがて晴れそうです。洗濯物は雨の準備して一部内干しにしました。 日が漏れてきましたので、表に出しましたが、又曇ってきました。 梨 こだまスイカ 新型コロナウイルス感染状況 明日の天気の予想 梨 二十世紀の梨今まで幸水・豊水を買いまして食べて…

曇り午後から日が出てきました

曇り大分涼しくなりました、午後から日が出てきました、洗濯でもしましょう。 三日間の短い国会が始まりました。首相指名選挙、衆院の投票が始まりました。新しい菅総理大臣が決まりますが、小さな政府にならないように希望します。 ドコモだけではありませ…

雲が有りますが晴れ

雲がありますが、晴れひやっとした朝を迎えています。雨も心配あります。 洗濯物2階に干しました。薄曇りの日差しです。夕方急に黒雲が出てきましたので、慌てて洗濯物を取り込みました。やがて降り出すでしょう。 自由民主党総裁 新型コロナウイルス感染状…

薄曇りの朝

薄曇りで肌寒い朝を迎えました。 国勢調査 今日から国勢調査が始まります。 www.kokusei2020.go.jp 国勢調査の書類が送られてきました。インタ-ネットでの報告を希望しており。早速インタ-ネットで報告が完了しました。 新型コロナウイルス感染状況 NHK…

曇り、蒸し暑い日になりそうです。

今日は曇り、暑さは戻りそうです。87年と1日目が始まりました、何も変わりません、昨日の続きです。 news.yahoo.co.jp 天気は14日にかけて急変しそうです。 インフルエンザ ドコモ銀行 新型コロナウイルス感染状況 アストラゼネカ インフルエンザ 今年…

小雨が降っています。

朝から雨が降っています。あれから19年経ちました、病院入院中に飛行機がビルに突入のアメリカ同時多発テロ事件が発生しました事件を思い出します。今日で生まれて87年経ちました。皮も残せなかったこと反省しています。へいへい凡人が良いか、人に迷惑…

晴れ湿度が高く気温は30度超しそうです

晴れ、湿度は高く気温は今日も30度を超しそうです。午前中から雷雨の心配があります。 news.yahoo.co.jp 熱中症警報 新型コロナウイルス感染状況 ブリッコリ- ム-ル貝 インフルエンザワクチン その他 熱中症警報 神奈川県に熱中症アラ-トが発令されまし…

晴れ

朝は日が射していましたが、予報通り雲が出てきました。今日は一日曇りのようです。 小笠原付近にある熱帯低気圧が気にかかります。 不審なMAILには気をつけましょう 何をしても上手くいかない ドコモ銀行 新型コロナウイルス感染状況 その他 不審なMAILには…

晴れ

晴れ、涼しい風が吹いています、これから段々、今日も暑くなるでしょう。暑いのは今週末まででもう少しです。退院の際、病院のタオルを持ち帰ってきてしまいましたので、今日は午後から病院に届けます。 自由党総裁選挙戦始まりました、選任されても、来年9…

台風去って今日は晴れ

関東地方には台風の直接の被害はなさそうですが、秋雨前線が刺激されて風と時々の大粒の雨で大変でした。 昨日は台風10号の影響でPCR検査も出来ず、行政も業務多忙でコロナの報告もままならず、発生0の県が多かったですが、今日の報告が心配です。 家…

台風10号の影響か小雨

台風10号の影響で天気は小雨が降っています。東の空は朝焼けで綺麗です。月はまだ光っています。台風10号は長崎県の西の海上にあり九州全域を台風圏に含めて大荒れです。 東の空は朝焼けに燃えています。今朝は家内が一ヶ月のレスパイト入院を終わり退院…

涼しい朝を迎えました

涼しい朝を迎えました、今日は時々雨も心配されています。神奈川県は所々で新型コロナのクライスタ-が心配されています。台風10号の接近地域は充分備えてください。奄美大島南東に位置しています。今夜は九州全域台風圏内には入ります。遠い関東も雨の影…

晴れさわやかな朝を迎えました

晴れさわやかな朝を迎えました、窓を開けると涼しい風が吹き込みます。 月曜日に退院してきますから、何種類のおかずの準備をしておきましょう。 定番のカボチャの甘辛煮と薩摩揚げの甘辛煮を作りましょう。何か新しい料理も考えましょう。 カボチャの甘辛煮…

晴れ

晴れ、あのジリジリする暑さは感じられません。台風10号の通過地区の被害は心配されます。これからの台風シ-ズンにより他人事では無い心配があります。 news.yahoo.co.jp 暑さが変わりました 松茸 暑い一日 新型コロナウイルス感染状況 夕食 AMAZONの☆評…

薄曇り

天気は薄曇り、大分涼しくなりました。 AUのサポ-トセンタ-に行きまして、AU/PAYとマイな-ポイントの件のサポ-ト受けました。まだ良く分かりません」、再度サポ-トを受けましょう。スマホを、かざして精算はまだ若い人と違いなじみません。若い…

涼しい朝を向えています

昨晩はク-ラ-は中止して扇風機で済ませました。今朝は涼しい朝を向えています。湿度が高いのかク-ラ-を付けるとさっぱりします。 今日は昨日中断した行動を進めましょう。 新型コロナウイルス感染状況 餃子祭り トウモロコシ 雨 新型コロナウイルス感染…

曇り空

今日から9月夜長月(よながづき)になります。日が短くなりました。久しぶりに今日は涼しく感じる日になり温度は30度を切るでしょう。 「9月1日は防災の日」 関東大震災から97年目です。 起床は9時になってしまいました、あまり食欲はありません、今…