諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

スーパーブルーブラッドムーン、35年ぶりに出現します。心配されていました月は雲が無くよく見えます。月はかけ始めました、あと30分で皆既に入ります。壁に寄りかかって撮影しましたが、手が揺れてなかなかピントが合いません。 皆既月食見えています (…

夕餉

今晩は鱈と若芽の汁ものメインは鱈のフライ副食ジャガイモサラダ飲み物は森永の製の栄養ドリンクメイバランス・味が辛かったのでヨ−グルトを取りましたあまり食事の量を取らないので栄養ドリンクで補っています。

昼飯

今日はワッフル作りましてゆずジャムを付け、コ−ヒ−で昼ご飯、それに頂きました、くず餅にしました。 茶色のワッフルは焦げ付き失敗作です。

今日の天気

晴れ、天気は下り坂のようです。今日は皆既月食が有るようですが、雲の隙間から見られるでしょうか 月は20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となります。 【必見】1/31の皆既月食は特別「スーパーブルーブラッドムーン」ってマジ!? …

湯たんぽ

寒い日が続いています。体を温めるマニアになってしまいました。肩を温める湯たんぽ可愛らしいので買いました。購入者の意見も結構宜しいです。

いちご

青果店に沢山のいちごが並んでいます、各県の農業試験所で大きさと甘さを追求して沢山の銘柄が作られています。いちごの産地で奈良県を意識したことはありませんが「古都の華」12粒1,590円一粒の大きさは卓上ランプの電球1個くらいの大きさは有りまし…

昼食

今日の昼食は何時も固いと言うのでフレンチト−ストに挑戦しましょう。レシピでは分量は厳守とありますが、お試しで挑戦して見ましょう。 牛乳が多いかな目分量ですから。 コヒ−に果物を添えましょう。 こんな物かな正式に洋食店で食べたことがありませんので…

今日の天気

雲は出ていますが晴れ、今日も寒そうです。南岸低気圧の発生とル−トが気に掛かります。 大さむこさむ - YouTube

敵中語

日本も戦中に敵の言葉として英語を使わずに日本語で競技をしていました、野球もしていたかは知りませんが日本語で表現していたようです。平昌冬季五輪で五輪史上初めて北朝鮮と韓国の選手で構成する女子アイスホッケイ−の南北合同チ−ムが言葉の壁に直面して…

圧力炊飯器

うっかりミスをしまして圧力釜の内蓋を入れずにお粥を炊きましたら沸騰して電気関係に故障を来して修理することになりました、修理見込みは8,500円当方かあらの送りは1,023円かかり修理を躊躇いましたが結局修理することにしまして修理先に送りま…

今日の天気

薄曇り、相変わらず寒い日が続いています。今週の木曜日にはまた南岸低気圧が発生具合とル−トにより雪の心配が有あるようです。 文字化けの原因が分かりました、おおさむこさむのmp3(音楽ファイル)を載せますと当日の日記が文字化けします。当日の日記を…

薩摩揚げ甘辛炊き

只今11時明日のおかずを考えて先日の失敗を教訓に薩摩揚げの甘辛炊きに挑戦します、白出しをひかえめにしました。

節分

今年の節分は2月3日後6日相変わらず寒い日が続いています。 此の寒さも暦の上では節分前日までになります、恵方巻きも予約販売されています。 その日で寒が明けます。

文字化け

文字化け原因と対策を照会しましたが金曜日なので土曜と日曜が挟まり、まだ回答はは有りません。原因と思われるものは音楽をユ−チュウブよりダウンロ−ドしまして日記に貼り付けました・・・・・・いきなり文字化けしてしてしまいました。原因は分かりました…

湯たんぽ

寒いのでAmazonから湯たんぽを購入しました。説明文が同梱していないので戸惑いました。 説明は商品披露画面の中にありました。中国人が翻訳したのか作業をしたことが無い人が説明したのでしょうか、分かりにくかったがやっと分かりました。Amazo…

今日の天気

朝から曇り空、今日も一日寒そうです。

Siroca圧力鍋

先日お粥を炊きました、うっかりして圧力を受け止める内蓋を付けずにスイッチONあふれたご飯の粘りがあふれてしまい、ご飯は水分があふれておこげご飯になってしました。今晩もお粥を考え仕度しましてスイッチONしましたら電源が入りません壊れてしまい…

今日の天気

晴れ、相変わらず寒い朝を迎えました。 我が家の北側にあり、乾燥を目的に風呂場の窓を少し開けていました。風呂場は外気と同じになっており、水道の蛇口からたらたらと水が垂れて氷りが出来ていました。 よその家でも氷の柱状になっている家もある厳しい寒…

文字化け

1/25日に音楽ファイルを入れましたら文字化けしてしまいました、対策をプロバイダ−に照会しています。暫くお待ち下さい。

インフルエンザ

まわりでインフルエンザになりましたと聞きましたが多くは感じませんが新聞ではインフルエンザ患者が過去最多になりましたと報道が有り年齢は5〜9歳が多いようですが高齢者も肺炎併発して重大な結果になりますので注意が肝心です。その上でノロウイリスに…

ぶりのあら炊き

久しぶりに六角橋の「あおば」に行きまして買い物をしました、ぶりのあらを買って来ましてぶり大根・ぶりのあら炊きをしました。ぶりあらもバカに出来ず398円もしました。 ブリのあら煮。簡単!あら煮の検索1位! by Ima3 【クックパッド】 簡単おいし…

今日の天気

雲量は少々有りますが、今日も晴れ気温は朝から厳しい寒さです。台所の水栓の出が悪い1部凍ったのでしょう。 友人からだんだん体調に自信がなくなって今後の挨拶状の欠礼の通知を頂きました。皆同じように体が弱ってきているのでしょう、同窓生の訃報にも接…

薩摩揚げ甘唐煮

高島屋デパ−トで四国物産展がありまして宇和島産のじゃこ天のお店に人だかり有りました、じゃこ天が美味しそうなのです、タマネギ天を含めて購入して帰りました。今晩はまぐろの刺身にタマネギ天の甘辛煮にしましょう。ふっくら煮をしましたが身が確りしてい…

ショウル−ムは本日休業

パナソニックショウル−ムを見てランドマ−クに行きましょうかその方がル−トが順調です。 BUS停留所でダイヤを確認中ふと思い出しました、今日は水曜日パナソニックもTOTOのショウル−ムも水曜日は休日ヤレヤレ行かなくて良かった・・・寒波襲来により今…

花粉症

国は花粉の少ない植林に配慮して今年は花粉症の被害は少ないと言われていますが友人は既に花粉症に苦しんでいます、植林の成果はいまだしなのでしょうか。

食洗機の分岐水栓

食洗機を効率と衛生面を考えて購入することに決めたが分水バルブの型番を模索しています。蛇口を知るためにカタログに有ります株式会社ナニワ製作所サポ−トセンタ−に写真を添えてメールしましたが外形写真だけでは分からないとの返事を受けました。型番は本…

今日の天気

晴れ良い天気です。屋根の滴が垂れるので昨日は物干し場で洗濯物干せなくなっていましたので今朝干しました。干す時間の関係なのか洗濯物がかっらと仕上がりません。 今朝は訪問看護師が10時30分に見えますし、透析にも出かけませんので、緊張感が無く朝…

大根

野菜が高騰しています、大根が一本300円もします。気が付いたときに八百屋で栄養を考えて野菜に手を出しますが、料理のタイミングを失いついゴミ箱に行ってしまいます。高いので注意しましょう。見込みで買っておかない・小口に分けた物を買う・買いまし…

今日の天気

昨夜来の大雪が止みました、今日は日がさすでしょうか、今日は家内が透析日なので玄関先の雪を片付けて取りあえず車椅子が出るようにしました。 日がさして来ました、四年ぶりの大雪です。どんどん雪は溶けますが明日の朝はまた凍って滑るので注意しませんと…

転倒事故

雪が降るとスリップ事故が多発します。降雪時は雪が積もってスリップすることは少ないですが、雪道から無いところに移ったときにスリップします。明くる日は一旦溶けた後、道路が凍ってスリップします。雪の多い地域ではスリップ止めの靴底になっていますが…