諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の火星

今晩は火星が大きく見えます。只今10時45分月の上がるのが遅く月と火星と大分離れています。 残念ながら×20倍のカメラでは綺麗に写りません・・・ これ以上にすると益々ぼけてしまいます。

火星大接近

昨日の夜月の右側に赤い星が見えていました、火星はおよそ2\2年2ヶ月ごとに地球へ近づいていますが、今回は、2003年以来、15年ぶりの大接近です。今日は火星大接近の日幸い雲はなく今晩はよく見えるでしょう。 月が昇ったら月の右側に赤い星が見えま…

今日の天気

朝から暑い一日が始まりました。またあの暑い30度を超えそうです。 横浜の気温は34度に達しました冷房なしではいられません。金魚はすいすいと水の中を泳いでいます。

いやなメール

ガラパコス携帯に朝からお誘いのメールがは入りました。暫くご無沙汰しています。お食事でもいかがの文面です、メールアドレスは分かりますが無視・・メールしましたがご覧になっていないと思いまして・・・重ねてメールがありました。無視に限る苦情の返信…

金魚水槽

新しくヨドバシドットコムから購入しました金魚水槽が届きました。早速新しい水槽に金魚を移しました、元気に泳いでいます。家内が入院の日に大きく育った丹頂の金魚が死にました。出がけでしたので家内にも伝えませんでした新しい水槽に三匹は淋しそうなの…

長茄子

友人から広島の長茄子のお裾分けのメールがは入りました、色つやも良く柔らかそうな長茄子ですが、車もないし今回は残念ながら今回はお断りしました、我が家の茄子は皮が固くて種も出来ておりもう終わりです。専門家の茄子は土壌も肥料も水も管理が良く色も…

今日の天気

良い天気です、予報では雲の多い1日になりそうで気温も30度になりそうで、湿度もたかくなりそうです。

夜空

只今10時、洗濯物の取り込みに2階のベランダに上りました、十六夜の月が皎皎と輝き雲もない夜空です、昨日の大雨が嘘のようです。

今日の天気

一晩中雨音が聞こえていました。台風12号の影響は殆どなく西に向いました。西に向かった台風は先日の集中豪雨の被害がありました、地区の被害が心配されています。 偏西風に乗ってスライスの台風が普通ですが今回のようにフック台風ははじめです。 空は青…

五木寛之の短編

今日、病院の産科フロワ-のデイル-ムの本棚で手に取った五木寛之の「みみずくの日日好日」肩の凝らない短編集で途中まで読みましたが読み残したのでAmazonに注文しました中古本代1円+送料255円=256円です。探しに行きます手間を考えれば25…

スクワット

未だ本格的に取り組んでいません三日坊主のまだその前です。一寸した合間にテストしました足腰の筋肉に負担が来ます。

台風12号

午後10時頃推定位置は静岡沖で横浜は暴風圏を外れたようですが雨の影響はまだ残っているようです。家内が退院時間の15時頃は強い雨が降っていました。台風が暖かい空気を呼び込んで明日は気温は32度ぐらいになるようです。 台風の進路予想は? - 最新…

金魚の水槽

金魚の水槽が水漏れしました、修理も可能ですが、手間と修理材料費用を考えて購入することにしました。販売店を回って調べましたが水の循環器セットが多く、仮に購入するにしても重く、お手伝いを頂くのもお忙しそうなのでヨドバシドットコムに注文しました…

今日の天気

朝は小雨程度でしたが、午後から台風12号の影響で時々風雨が強く降ってきます。今日は生憎家内短期入院の退院日。看護人の骨休みで8月13日には再入院の予定です。

野菜の高騰

暑さのため葉物野菜が高騰していますキャベツ1/2は135円一人住まいなのでホ−ル買いは食べきれず無駄になりますから1/4または1/2を買いましょう。 切り口は平らな物を選別しましょう、切り口がキャベツも白菜も膨らんできたのは切って時間がたっ…

台風12号の進路

従来の台風と違い太平洋高気圧が台風の進路を押さえるように西に張り出して来ています。その影響で台風は右折せずに高気圧に沿って左折して今回の大雨被害のありました地区に向かっています。被害が拡大することが心配されています。今日は連日の酷暑を離れ…

おれおれ詐欺

ご近所さんでおれおれ詐欺の被害に遭いそうになった事件が起きました注意しないといけません。

今日の天気

晴れ、12号台風が近づいて来て午後から天気が崩れそうです。 金魚の水槽の水漏れは耐性期間が有り徐々に水漏れが発生するようです。修理をする方法があるようですが。面倒ですのっで新しいのを考えましょう。 朝刊に死刑廃止の記事が載っています。世界で…

スクワット

筋肉作りに薬だけで限界があり、スクワットが必要でゆるゆるの運動を続けていく為に書籍を購入しました、1番無理のない本にしました。 料理の本と違い、この種の本は中古市場には出ていません。有隣堂本店で求めて来ました。

待合所

横浜市営地下鉄のホ−ムに寒暖房の待合所が設置されました。まだ総てのホ−ムではないようですが、順次設定するようです。寒いときや暑い日には有難いことです。

今日の天気

まだ天気は分かりませんが予報では曇りのようです、寒冷前線が入り込んでおり天気の急変に注意が必要のようです、台風12号は週末上陸が心配されています。 26日(木)西日本、東海は続く暑さと急な雨に要注意 関東は暑さ落ち着く(ウェザーニュース) - Yaho…

只今の問題点

私の直面する問題点は歩くことと寝ることです、今日本屋に寄りましたら「疲れがとれる!眠るコツ」と言う本がありました、理解するために求めて帰りました。あったって好きね− 歩く方はアミノエ−ルを服飲っして2ヶ月筋肉再生2ヶ月だそうで改善してきている…

お見舞い

友人からお見舞いを頂きましたとらや金魚の和菓子が涼しく可愛らしいので紹介します。先日子供達が石鹸で可愛らしい工作をTVで紹介されていました。 病院の帰路。涼しい風が吹いていました台風12号の影響でしょうか・・・・

今日の天気

朝3時頃雨の音で目を覚ましました。表に出ると久しぶりに雨が降っていました。今朝は曇り空、午後から気温が上がるでしょう、現在33度。 台風12号が発生しました。日本の南海上に発生した台風12号が週末から週明けにかけて本州に上陸のおそれがありま…

蝉の鳴き声

何時鳴くかと関心を持っていました、2、3日前から庭の水撒きの際に逃げる蝉の羽音聞いていましたが、今日公園に行きました時に蝉が鳴き出していました。

糸くず取り

洗濯をする時にテッシュペ−パ−を入れて洗濯すると大変なことになります。乾いてから振り落としても落ちないで困ったものです。ヨドバシドットコムに糸くず取りの商品がカタログにありよく考えずに形状は籠状になっており糸くずが取れればテッシュペ−パ−も取…

掛かり付け医

町医者が夏休みに入ります。判を押したように休暇が同じです(8月9日〜8月15日)。薬が無くなると大変ですので午前中に診療に行きました。帰宅は1時半になってしまいました。

今日の天気

薄曇りでしたが、晴れて暑くなりました。厳しい暑さが今日も始まります。 新しいパソコンが届きました、明日から少しずつ設定をしましょう。

ぐっすり眠りたい

眠いがなかなか寝付かない入眠剤腐るほど持っているが自然で眠りたいクロワッサンで特集雑誌が出ているのでAmazonから購入することにしました。 中古で200円送料300円それなら新刊500円送料無いで購入しましょう。

会津コシヒカリ

何年も会津よりお米を買っていました(10kg6,000円)今回の米に米の虫が入っていました。精米して袋に入れて積み置くのかと思いました、その間米の虫が湧いたと思いましたが。聞くところによると玄米で保存して注文が入ると精米して送って来るようです、…