諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

友人から新羽の古刹の山門入り口に咲いている彼岸花の写真が送られて来ました、季節の花です、ヘッドを取り替えました。 明日から商品が、値上げの話があります、近くのマイバスケットで買いものに行きました。 ウクライナ戦線 コロナウイルス感染状況 今晩…

曇り

今日は1日曇り前庭に雑草にまみれのシンビジュームの鉢がゴロゴロしてして居ます、雑草まみれで家内の介護に追われ、ほったらかしで花を持っていま鉢内の鉢内の雑草整理して来年は花を期待して、植え替えを始めました。雑草の根が絡み鉢から抜くのも大変で…

晴れ

気候は秋めいてきましたが、まだ路地にはアキアカネが山から下りてきていません。狭い庭には秋海棠・ホトトギス・赤白の水引・秋明菊が咲き始めています。このところ鈴虫の鳴き声が弱くなりました。挿し木して発根したアジサイの移植は終わりました。来年用…

晴れ

小笠原近海で発生した台風17号は予想進路から日本列島には影響なさそうです。 コロナ感染数の統計は報告制度が昨日より変わりましたが、65歳未満は年代別総数の報告になり。総数把握には関係無いことが分かりました。 具体的には、詳しい報告の対象を、6…

晴れ

晴れ 今日は体アップデイサ-ビスに行きました、午後2時から午後5時まで3時間の体操を主体に脳トレ滑舌の訓練をしました。中でも脳トレは難しく,姪に言わせると、脳トレは出来なくても、笑って過ごせば良いそうです、用具を使っての体操も得意ではありま…

晴れ

日記のヘッド画面をホトトギスかえましたがスマホでみると花が見えなくなるので、また画像を戻しました。 はっきりしない天気が続いたが、今日は晴れ良い天気です。 このところTVで認知症の放送が多く見られます。敬老の日に前後しての話題を取り上げてい…

季節は夏から秋に変わり、ヘッド画面もホトトギスに変えました。 台風15号は9時頃東海沖で温帯低気圧に変わりました。風の影響は少ないですが、今後も降雨による水害・土壌崩壊の心配は続くようです。 横浜市「警戒レベル4」避難指示が発令されました。…

曇り

予想では新しい台風接近で三連休は雨模様の天気です、昨晩寝付きが悪く、床についたのは2時頃になってしまいました。何回か覚醒して10時に起床、朝ごはんは昨日買いました、おはぎ2個で済ませました。食欲がありません・・・・ このような天気では、国民…

日が出てきました

日が出てきました、三連休は雨の心配がありますので、今日は墓参りに行きましょう。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 古い種子 墓参り 新型コロナウイルス感染状況 シンクの汚れ 古い種子 古い廿日大根の種が残っているので、植木鉢に蒔きました。芽が出…

曇り・午後から日が出てきました

昨晩は寒くて夜中に2階に行きまして長袖のパジャマを探しました。寒くなりました。日射しを見て洗濯物を干しました。台風一過の抜けるような青空とはいきません、明日も曇りのようです。 明日はお墓参りを考えていますが、雨であれば、明後日にしましょう。…

雨・降ったり止んだり

台風14号の影響で夜中に強い風雨音を聞いたが、朝には雨は残ったが、風は静かになりました。関東地方の雨の予想は200mm火鉢の水槽の雨水があふれていました。台風14号は熱帯低気圧に変わったようです。横浜は1日降ったり止んだりの天気で日が射さ…

朝から大雨

今日は「敬老の日」朝から大雨・雨は降ったり止んだり・一時は明るくなりました。 台風は鹿児島に上陸九州を縦断して山陰に沿って北上中・・・・広島を含み暴風圏が広がっています。 宮崎の友人にMAILすると、雨と風が強く家の屋根が飛びそうとの返信が入り…

台風14号の影響で強い雨が降っています。時々BS・TVが中断します。人恋しさにMAILを発信する、受信者は迷惑ですね・・・無視して下さい。尤も内容は台風の安全・注意の喚起です。今回の台風は前例のない大きさのようです。 台風14号 コロナウイ…

晴れ・午後から曇って来ました。

予報では台風の影響で今日は朝から雨でしたが、予想に反して晴れています。 今日はクスリが無くなったので、午前中内科診療に行き、その足で歯科の予約をとり、整形外科に行きました。歩行は足が十分に上がらず、歩行姿勢も腰曲がりになってきたように感じま…

晴れ涼しい朝を迎えました

晴れ季節の変わり目を迎えております。 昨晩は9月15日の日記が消えてしまい、修正を繰り返し不十分ですが修正が出来たので、横になりました。OSが不十分でパソコンが予期しない暴走をします。ドライバ-修正ソフトが五月蠅く表示していましたが、出なく…

曇り

曇り・一人で居ると何もすることがありません。TVをみながらコヒ-で菓子を食べています。舌が荒れてきました。お茶する人もいまや外泊中、何もすることはありません・・ 台風14号の予想進路は日本列島縦断されそうです。北側を通れば日本海側の都市はフ…

薄曇り・だんだん日が射して来ました」

今日は10時から10時45分ヘルパーさんが来ました。これから整形外科に行き、気になる箇所を加療します。鈴虫がよく鳴いています。 コロナも少し落ち着いてきたようですが、気を緩めないように。高齢者の死亡ケ-スが多いですから。 台風14号の進路は…

薄曇り・だんだん明るくなりました

薄曇り・だんだん明るくなりました、季節はだんだん秋めいてきました。 南の海の熱帯低気圧が台風の進展の予定、発達すれば台風14号になります、日本への影響は未だ分かりません。台風14号に発達しました。明日は残暑厳しい予想です。台風に発達へ 3連休…

晴れ

3時に起きて窓を開けました、外気がひんやりします。89回目の誕生日の朝を迎えました。また一年お世話になります。 皆に迷惑をかけないように今日も頑張ろう。午後から体アップ・デイサ-ビスに行きます。帰宅すると身体が良くうごくようになったような気…

晴れ

ヘッド画面を横浜港入り口のベイブリッジに替えました。(撮影者・甥、金子正美) 昨晩はパソコンの調子が悪く朝3時頃まで調整しました、改善しないので横になりました、今朝の起床は11時をまわってしまいました。パソコン作業中に、有料の改善ソフトが何回…

晴れ

晴れ・良い天気です。今晩の中秋の名月は大丈夫そうです。庭に秋海棠・ホトトギス・水式の花が咲いています。秋海棠の花 暑さで葉が傷んでいますね・・・・、右手の中指が「ばね指」になってしまいましたので、整形外科に行きレザ-(理学療法)処置、症状は…

只今3時45分

只今3時45分雨は降っていません。 エリザベス女王死去のNEWSが入っています。96歳 昨日午後病気の情報は入っていましたが、生死情報は無く親族が向かっているNEWSがありましたが、危篤とは情報が無く・・・・・歳も歳年で・・・・・・やはり亡…

曇り降ったり止んだりに

今日は24節季の白露、夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃です、天気は曇りのち雨、降ったりゃんだりの天気です。 第7波はまだ高止まりで落ち着いては来ていない状態です、肺炎の経過を辿らず、衰弱死の事例が見られ、医療の対応遅れが懸念…

曇り後雨

予報通り、曇りのち雨、降ったり止んだりの繰り返しです。10時より45分へるぱ-さんが来て頂き、今日は会話が弾みました。園児取り残しの事故が又発生しました。考えられない事故です、車内に置き去りはBUSだけで無く自家用車にもあります、理解出来ませ…

晴れ

台風11号は進路予想の北側を通過して、韓国に上陸した模様です。どうやら関東地方は、突然の集中豪雨と風の心配はありますが、問題はなさそうです。 太陽が低くなったようで、太陽の光線が家の中に入るようになり、秋の季節を感じます。敬老特別乗車証申請…

晴れ

晴れ台風11号の影響は有りません,は言い過ぎで、今後南から湿った風が吹き込み、所により大雨が降るでしょう。台風本体は韓国よりに進みそうです。大分涼しくなり日も短くなりました。今日は体アップデイサ-ビスの日、参加するようになって大分調子が良い…

晴れ

昨晩は暑く寝苦しかったです、今日は暑い日になりました。食材がなくなってきたので、午前中買いものに出ました。買いもので足りないものは、日が陰ったら近くのス-パ-に行きましょう。行き慣れたス-パ-の方が買いやすいし、安いような気がします。 今回…

曇り

雨模様の曇り、気温は下がって寒いくらいです。今日は土曜日、一般ゴミの日、玄関先の桜の枯れ枝の整理をして、所定の場所にゴミをだしました。社内年金の生存確認のはがきをポストに投函、回覧板を次の家にわたす、何時もなら寝ている居る時間に一働きしま…

雨が降っています

予報通り朝から雨、何もすることが無く、又横になっています。雨が強いのでゴミ出しは止めましょう。今日も朝とも昼とも言えぬ、ご飯はカツ丼にしました。静岡に大雨危険警報が出て雨雲は神奈川県にも広がっています。7月21日に挿し木をしました木も、発…

雨模様の朝

朝は雨が降っていましたが、やがて日が射して来ました 今日から9月に入ります。この12日は私の89歳の誕生日、このところ、やることなすこと、注意していますが、爺・臭くなりました。家内を先立たせ3ヶ月全くの独身もそろそろ飽きました。でもいかんと…