諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人参

年末にお正月料理用に真っ赤な京人参が出ますが、注意してみますといろいろな色の人参が店頭に飾られています。 今日は「金美人参」黄色い人参が目を引きました。 いろいろな色のトマトが売り出されています。

インフルエンザ

インフルエンザが蔓延している話を聞くが周辺ではあまり意識をしていません、2月3月は盛りになるのでしょう、手洗いに注意しましょう。そろそろ花粉症のNEWSが聞くようになりました、幸い私は花粉症の苦しみは知りませんが、何か鼻水を感じるときがあ…

朝日新聞

一年契約で新聞の購読を今日で一旦終わります。この頃はNEWSもパソコン・スマホで結構なところまで情報が入りますが、情報はNEWSだけでは有りません。この頃は広告も多く配布された新聞・広告を処理することも大変です。2月は購読を休みまして、新…

今日の天気

風が少し有りますが、良い天気です予報通り今日は又寒くなりました。道路に面した植木屋の軒先の梅が咲き出していました。 早いもので今日で1月も終わりです。北海道の烏賊漁も終わります、今年は一番の不漁のNEWSがありまう。 血液検査の結果は宜しく…

アメリカの政党と政治

民主党・共和党。日本の政治も分からないのにアメリカの政治と言われそうですが、分からないことが多いので本を買って紐解いてみましょう。何でも関心があったら覗いてみましょう。 先に賞味期限のウソを読みましょう・・・・・

江戸で暮らす24節気

読み終わってみると、昭和15年ぐらいは江戸時代もしきたり買い物の風情が残っていました、親達は24節気のしきたりを結構守っていたことを感じます。大人の遊ぶ歓楽街は知らないが、頭の上に風車を付け太鼓をたたきながらの飴売り、引き出しの金具をちゃ…

暖かい日

今日は4月中旬の気温です。裏の家の紅梅がほころびはじめました。

お年玉抽選

今年は年賀はがきの当選番号はありませんでした。残念

今日の天気

暖かな風が吹いています。今日は4月の陽気になりそうです。

明日は又寒そうです

夕方から寒くなってきました、明日は今日より10度ぐらい気温が下がりそうです。

2017年賀状

年賀状の整理をしました、今年は事情がありまして昨年の1/3ぐらいしか年賀状が出せませんでした、こちらから失礼しまして挨拶状を頂きました方には春になりましたら追々近況報告と挨拶状を送りましょう。

洗濯物が生乾きなので洗濯物を干したまま病院に介護に出かけました。予報では午後6時頃より降り始めると有りましたので、心配で急いで帰宅。未だ雨は降ってきません。 今晩はおかずは沢山有りますが、ご飯がありません、これから炊きましょう。 今日は磨ぎ…

今日の天気

朝は雲が多く曇り空でしたが、やがて日が射して来ました。昨晩寝ている内に済ませました、洗濯物を日のある内に干しましょう。 今日は無き恩師の墓参り御殿場の富士霊園までお参りを予定していましたが、家内の退院が少し先にしたのでもう少し暖かくなったら…

28年度確定申告

パソコンで確定申告書を作成しました。家内の医療費が大分多くなりましたが税金の返還金は昨年と殆ど変わりません。明日期間前ですが神奈川税務署に提出しましょう。 面倒なのは医療費の明細書を別に作成することです。今年も確定申告は終わります。やれやれ…

早めに寝ましょう

家に帰りましてカブの甘酢漬けをしまして、マグロのあら炊きをしました。流しに洗い物は残っていますが、今日は少し早めに横になりましょう。

AUでポイント交換

AUのポイント交換でコンパクトフライヤ−を申し込みしましたが未だつきません。事務局に電話をしましたら1ヶ月以上掛かってしまうようです。 現在使って居る天ぷら鍋を綺麗に磨いているのでフライヤ−の到着待ちです、付くまで天ぷらが出来ません。困ったも…

何もしない1日

今朝は8時30分に一般ゴミを出しましました。今日は8時30分で間に合いました、昨日は瓶・缶で8時に行きましたが回収が済んでいました、缶・瓶の方が量と手間が掛からず回収が進むのでしょう。今日も1日うつらうつらです。困りました。

今日の天気

風が治まりまして、今日は良い天気になりました。裏の紅梅の花が4〜5輪ほころんできました。 毎日眠気が1日覚めません困ったものです。

28年横浜中華街春節

病院の介護の帰路、春節の中華街の夜を散策しました。 西側から中華街の中央通りに入る善隣門に向かって進みました。 善隣門の手前の飲食店(酒店) 中華街で一番最初に出来ました善隣門ここを越えて中華街の中心に入ります。(善隣門は光線が当たらず暗いで…

餃子

銀貨に似せた餃子を食べました。 そろそろ病院生活が飽きてきたようです。 家族のことを考えて躊躇っているようですがお互いに賞味期限が近づいたり越えていますので引き取りたいと思っています。 ケヤマネジャ−が今回ステップアップで優退することを聞いて…

今日の天気

今日は天気は曇り、風が強い朝です、暖かいと思いましたが、風が強く、未だ暖かいという感じはありません。 今日は瓶・缶ゴミ出しの日の8時30分に起床しまして間に合うと思いましたが今日は間に合いませんでした。7時台に出さないと回収に間に合わないで…

鰈の煮物

今日は鰈の煮物を失敗しました。何時もは煮汁が無くなり大騒ぎです。今日は鍋を深いのに変えて煮ました。鰈が未だ一部粉凍っていました。鍋が深いので充分煮汁を作った為に鰈に味がしみることか無く失敗しました。まだしんまい主夫で味付けは間ではダメです…

自販機

自販機にはいろいろありますが、あご出汁の自販機は初めて見ます。あご出汁は飛び魚の幼魚で取る出汁です。九州の平戸ではあご出汁で、あご不足で景気で潤っている人もいるようです。私もあごの出汁を使うことが結構有りますが注意しないと塩分が強くなって…

恵方巻き

恵方巻きの習慣が全国に根付いてきました、かんぴょう・キュウリ等七福神にあやかり七種の具が芯になっていますが、恵方巻きはより豪華になり、切らずに口にほうばると言う目的から離れ口には含めない太さになっています。 今日は変わり種が売られており甥が…

水餃子

明日は中国の春節になります、昨晩買ってきました具を使いまして今日は水餃子を作りましょう。取りあえず具をつくりまして寝かせました、午後から餃子を成形しましょう。 水餃子は中国の古い銀貨型にして作りましあた、夕方にでも茹でて食べましょう。具が残…

今日の天気

今日も良い天気です、午後から暖かくなりそうですが、今朝の台所に気温は4度今冬一番の低い温度です。 今日は冬の丑の日でうなぎ屋は販売促進で掲示していました。

今晩のおかず

このところ体重が減っています。食事も意識しませんといけません。今晩はご飯半ぜん・ホタテ貝のお雑煮餅2個・今川焼き一個で終わりにしました・野菜が不足していますね・・・・・ ホタテ貝は殻付きのベビ−ホタテで買いました半分をシジミ貝と同じように冷…

人日

有る書籍を見ていましたら、人日と言う活字がありました、分かりませんでした、ミスプリントかと思いましたが、今日買いました「江戸の暮らしと二十四節気」の中にありました。年間の五つの節句。人日(じんじつ)(正月7日)・上巳(じょうし)(3月3日)・端午…

春節

中国はまもなく春節(1月28日)を迎えます、春節には中国では餃子を食べる習慣があります。形は昔の貨幣の形をしています。 早いけれど今晩は餃子でも買ってきましょうかね。日本は焼き餃子が主ですが、28日にはお金の形をした茹で餃子を自分で作りまし…

梅の花

友人から梅の花の写真(下)が送られえてきました、我が家の近所には梅の木がありません、裏の紅梅が春の知らせです。甥の家でも梅は満開だそうです。