諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わかさぎのフライ

今日は病院の帰路横浜駅経由で帰りました、そごうデパ−ト夕刻の売り出し中で魚屋に北海道産のワカサギが3回の値下げをしまして250円で並んでいました499円→350円→298円→250円と名札が貼り重ねていて結果私は税込み270円で求めて帰りまし…

WD CLOUD(パーソナルクラウドストレージ)

cloud→雲のことで、足りない容量を自動的に雲に預け、何処からでもデタ−は使用できますし、許可した人もデイタ−を閲覧する便利な機能です。今、はやりの管理方法ですが、最低限の容量は無料ですが、それを越えると結構月高額になります、企業の場合は非常に…

求めた書籍

Amazonに注文していた本三冊がつきました、これから時間の合間に本に目を通しましょう、いろいろ知らないことが多く勉強が出来ます。 時間が出来たので玄関先で未だ芽が出ない鉢は処分しましょう・・・・ 時間がありますので途中サウナにより出かけよ…

今日の天気

今日は朝から良いお天気です。連休のなか日になります、家庭ゴミの収集はあるでしょう。眠いですが今日は2度寝をしないでこのまま頑張りましょう。朝の2時間は有効に使えますから、植木鉢も少し整理しましょう。

郵税

郵税には定型郵便と定形外郵便と分かれており形状により定型郵便と考えていましたが形状が定型郵便でも重さ50gを超えるものは定形外郵便物になることをこの歳になって知りました。郵税は2系列分類して重さで郵税が変わって来ると思いました。重さで定型か…

しなびた大根

先日購入しました大根が1/2冷蔵庫の中でひなびてきています、捨てようかと思いましたが冬の乾燥した時期につくる保存食の寒干し大根を思い出して一日水に浮かせて、あごだし、醤油、みりん、料理酒、砂糖を入れ冷凍保存していましたベ−コンを加えて煮込み…

ゴ−ルデンウイ−ク

気がつきましたら今日からゴ−ルデンウイ−クが始まったようです、知らないうちに季節が進んでいます、観光地はどこもいっぱいのようで思い付いての旅行はとても難しそうです。家内が入院中に成田山にでも行きまして、うなぎでも食べに行きましょう。それにし…

玄関前の改装

車椅子のアプロ−チを作るために玄関前の改装をします、植木の移植を考えていますので出来るだけ木を小さく剪定の必要があり今朝から少しずつしていますがすぐに疲れます、休んでは勧め休んでは勧めましょう。

今日の天気

昨日降りました雨も、今朝はすっかり晴れています。日本海側は天気が悪そうです。西高東低の冬型の気圧で少々寒く南の海上に前線があるようで我が家から見える南の空も雲の集まりが見えます。 少し東風が吹いています、昨晩の洗濯物を干しましたが、風に飛ば…

寒い一日

一日中雨、時々強くなったりして降っていました。寒い一日になりました。夕ご飯は終わり、洗濯も終わりました、話する相手もいませんのでそろそろ寝ましょうか、明日は晴れるでしょう・・・今日は家に携帯を忘れて情報収集は出来ませんでした。

どっちでも良い話

業務用スパ−の棚に大阪城のマ−クのついている餃子の大きな袋を見ました、かって甥から王将は大阪にもあることを知りました、今晩は冷凍室に有ります「餃子の王将」の餃子をおかずにしました、餃子の王将の社長が京都本社前で凶弾に倒れた事件は未だ解決して…

未知の世界に突入

今日はまた目についた本がありましたので、Amazonから本を一冊買いました、介護のリハビリが書かれています。何でも凝り性の諸さんは準備から入ります、飽きてしまうお仕事ではありませんから・・・・・

今日の天気

今日は朝から雨降りです、予報では横浜市神奈川区は豪雨の予報があります、只今の雰囲気ではそのような感じはしません、だんだん回復の雰囲気です、今日は風呂に入ってのんびりしましょう。 夜半になると又雨が降ってくるようですが今日は寒いです・・・・

老人介護

Amazonの商品検索をしている内に老人介護の安心百科という本が目につきました、昨日横浜図書館で借用してきました。この本は最新改訂版でAmazonには最新版で141円で売り出されていました、送料+手数料が257円別にかかりますが参考になり…

公園の景色

公園の池に黄菖蒲が咲きはじめました、夜になると早くもウシガエルの太い鳴き声聞こえる時期になりました。

キュウリ

キュウリは収穫期に入り収穫を遅らすと大きく育って流通に載せるのが難しくなります、育ちすぎは皮が固くなって生食には向かなくなります、近くのスパ−でキュウリを一本求めに行きました、安い5本入りの大袋はありこれでは独り者には食べきれません−PAS…

自宅介護

12月22日に受傷入院して転医しまして。現在の病院で入院加療していますが、入院期間も長くなり色色ことを考えて自宅療養に切り替えることにしました。テスト(一時退院)になるかは決まっていませんが5月13日頃に自宅玄関先のアプロ−チが完成しますの…

今日の天気

今日は薄曇りです、これから日がさしてくるのでしょうか。予報では曇りのち雨になっおります。 医者に行きましたがなぜか混んでいますので診療は午後にしましょう。 午後の医師の診断により血圧は118/54で血圧は問題は有りませんでした。

横浜港から7日間クル−ズ

甥から横浜港から出港の写真が送られてきました。上海から午前10時30分入港のコスタ・ビクトリア号は最初の寄港地チェジュ(韓国・済州島)に向かい、鹿児島・鳥羽と7日間のクル−ズに16時00分出航しました。横浜から7日間のクル−ズに参加した人も…

賞味期限

食品の準備で買い置きしますが、賞味期限と追いかけっこになります、今日で取りあえず賞味期限はクリヤ−しましたが、これからは出来た料理の賞味期限に注意しませんといけません、食中毒になりましたら大変です。それにはメモを貼り付けましょう。

今日の天気

今日は風もなく良いお天気です、火曜日は一般家庭ゴミの出す日で遅れると置いて行かれてしまいます、一旦5時に起きて集積場に運びました、未だ早いので二度寝しまして起床は10時になってしまいました。今朝はパンにしましょ、おかずかグリンピ−スにほうれ…

おかずの味付け

おかずの味付けは甘いか塩辛いかになってしまい、薄味でまとめることが難しい、甘くても塩辛くても体には良くないし水ばかり飲み体には良く有りません、131/76血圧は上下も少し数値が大きいし脈拍72注意しましょう。 これで医者に行きまして計測する…

しじきの煮物

先日鰈の甘辛煮をしました汁が残っています。しじきを煮ましょう。芽ひじきを30分戻して、人参の千切りに油揚を一枚千切りにして薬味は山椒の実と魚を煮たときの入っていましたショウガを千切りにして煮ました。 美味しいです。

東京五輪2020エンブレム

公募されていました、東京五輪が作品Aに決まり、発表されました。 東京五輪のエンブレム問題に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース

風呂場の掃除

風呂に入りましたら床の汚れが目につきまして、今日は風呂掃除をしましょう、一遍には疲れるので少しずつしましょう。

今日の天気

今日は朝から良い天気です、昨晩寝付くのは朝の3時30分頃になってしまい、朝は眠くていけません、風呂を沸かして朝湯に入り、その間洗濯をする、太陽はぐんぐん上がってきます。急がないと間に合いません。朝食を取り終わったのが11時を回ってしまいま…

こはだ(コノヒロ)

今日は友人とJR新杉田の駅で面談しました、お話の後駅コンコ−スの地下にありますマ−ケットを散策しました、杉田は小柴魚港に近く魚屋の店頭にあまり見慣れない魚が並んでいます。寿司の材料になり薄身の魚でニシンの分類に入るようで、東京湾につりにいく…

おかずの問題点

パソコンの記事を参考に煮物をしていますが、病院に持っていき味見をしてもらっていますが、味が甘すぎるか辛すぎるかの問題点が指摘されます、おおむね合格点に達してはいますが、微妙な所で問題点の指摘があります。中には合格問題なしもありますが、やは…

トイレの水漏れ工事

トイレの水漏れについてTOTOにサポ−トに電話をしまして修理箇所と修理方法の確認をしました、甥がきまして作業をして頂き修理完了しました。 上の図面の右側パイプ取り付け部のパッキンを取り替えました。甥は未だ不十分なところがあると言って帰りまし…

富士山

先週の金曜日に甥が横浜市道志村水源林間伐ボランテヤに行きましたときに移動時BUSの中から富士山を撮影しました写真が送られてきました。