諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場のプチ修理

駐車場から出るところがセメントが剥がれて来てしまったので、セメントでプチ修理をしましょうとセメントの小袋を買ってきました、通常時間で固まる セメントですと車の出し入れが出来なくなるので、速乾性のセメントに交換するためにセキチュウ−に行きまし…

花冷え

今日は所によりお花見で賑わっているでしょう、横浜は寒く北は雪の心配があります、今年の桜は予想を超えて早く咲きました、横浜は雨が あがっています最後のお花みでしょう、花は散り始めているでしょう、岸根公園の桜も池の上は花筏で綺麗でしょう。 我が…

ウイルス

クリスマスローズのウイルスの記事を書きましたら、パソコンウイルスの注意のコメントで親切に警告を頂きました、GooBlogを閲覧に行くと ウイルスの被害に合うケースが有るようです、パソコンにはウイルス対策ソフトインスツールして適時アップデイト…

仕舞い奮戦記

3月29日付けで仕舞い奮戦記を書きました

クリスマスローズ

クリスマスローズが今年も綺麗に咲きました、遅れて芽出した鉢も蕾を持ち暫くすると咲くでしょう、心配していました鉢も3本芽吹きました 今年は花は期待出来ませんが、面倒見ていきましょう、今日は観葉植物が脇芽をふいており3鉢にわけました。 クリスマ…

赤ワイン

防腐剤の入っていない赤ワインが冷蔵庫に入っています、赤ワインは冷蔵庫に入れる必要がありませんが、飲まないと大変で毎日少しずつ飲んで いますもう少しで一本空きますが一本買うと飲み終わるために大変です、もう一回ぐらいで終わります。大変だから買う…

お花見

公園の桜も散り始めています、明日は曇りように聞いています、日曜日は雨、花見も難しそうですね。 我が家の桜も咲き始めました、今年は花の数が少なく見えます、これから満開を迎えます、よろしかったらどうぞ・・・・

整形外科に診療

帰宅しまして、新横浜まで通院は大変と思いまして、今日は帰路整形外科に寄りました、午後の診療は3時開始ですが2時30分頃につきまして 3時の診療開始まで待ちました、先生は肩関節包に注射を打って頂き合谷(ごうこく)に針をプツッと刺して、手技でリ…

謡曲のお稽古

今日は4月に開催の郷不尽会の予習に京王多摩川の郷先生のお宅に行きまして「忠度」のお稽古をいたしました、まだ、仕上がりを見ていません。 弱吟→強吟に変わる時の発声方法 拍子合いの謡い方で字句が付きすぎます あ行の発声方法 謡の緩急 頭出しの発声が…

鰻重

久しぶりに「うなぎ」が食べたくなり新横浜の「大黒屋」に行きました、久しぶりでしたので美味しく 頂きました、よく一緒にうなぎやに行きました、Anmasajijiは元気かしら、昔から便り が無いのは「良い知らせと」言われています、このBlog見…

我が家の桜

我が家の染井吉野八重桜がぼつぼつ咲き始めました 2〜3日の暖かな日が続けば我が家の桜も満開になり ます。 我が家の花見はこれからです。

公園の桜

岸根公園の桜はほぼ満開になりました。市営地下鉄ブルーライン線の岸根公園駅下車すぐ上です 今日の午前中の写真ですが午後から花見の客が集まり賑やかになるでしょう。

デイツ

モロッコに行きました友人からお土産にもらいました、初めて見る物です、1日3粒は多いようです 姿はナツメヤシのようで食べるのに制限があり、心配なので照会をしましたら、想像通り ナツメヤシで甘く煮詰めているいるようです(まだ食べていません)。 デー…

庭の桜

我が家の桜が開き始めました、今日は気温が低いのでまだ沢山は開いていませんが暖かくなると一遍に開でしょう 日が差していませんがドライブに行きました、青空になっていないと桜の色がさえませんね 下の写真は元町公園の桜です。 下の写真は海岸通りのニュ…

公園の桜満開

近くの岸根公園の桜が満開です(市営地下鉄岸根公園駅下車すぐ)、今日は朝から寒く花冷えです 家の桜もぼつぼつ咲き始めました、今日は午後から鶴見歯科大学に行きまして入れ歯の型取り 帰路は大分良くなりました50肩の治療のため新横浜の新横浜整形外科…

今日は曇り

昨晩から気温が下がり、今朝から曇っており肌寒い1日になりました、お昼頃お薄日が差しましたが天気予報通り 午後から暗くなりました予報に有りました雷雨も無く日が暮れていきます。我が家の桜も一輪一輪と少しずつ咲き 出しました。 明日は日が差すようで…

寄せ植え

母親が使っていた擂り鉢が大きいので処分を考えて、玄関においていました、水草でも植えましょうか と考えていましたが、結局草花の寄せ植えにすることにしまして、デパートの帰路サカタのタネにより 草花を求めてきまして擂り鉢が寄せ植えの鉢になりました。

お買い物

そごうデパート駐車場が3時間無料なので日曜日で混んでいるか心配していましたが 暖かくなって、桜も綺麗に咲きだしたので郊外に出てしまい駐車場は午前中は空いて いました。 デパート食品売り場が綺麗になり見て歩くのも楽しみです、でも昔から「いざり三…

我が家の桜

我が家の染井吉野桜の八重桜は蕾がピンク色を覗いてきましたが、今日は2階のベランダから一輪 咲いているのを確認しましたがもう少し先になりそうです。 懸垂種のシンビジューム の花が開きました。

縮専

写真を撮影しまして、そのまま保存もそのまま送るのもメモリーを沢山 使います、それぞれお持ちの写真で小さくしますが、 照会のFreeソフトを下のURLからダウンロードしますと圧縮が簡単 にできます。 【縮小専用。】 まとめて画像縮小するWindowsフ…

桜咲いています

桜が一遍に咲き出しました、まだ柳の葉が芽ぶきが少ない です、今年は桜は予想外に早くなりました、今週末には 花も満開になりそうです。 (写真は地下鉄岸根公園駅下車して真上です) 今日は土曜日ですが子連れの花見客が集まっています、明日は沢山の人が集…

今日の予定

朝、家内を透析病院に送りました、今日はこれから4月に観世会館で発表する郷不尽会の申し合わせに京王多摩川の郷先生宅に行きます 4時には終わりますが家には6時頃の帰宅になるでしょう。練習曲が多く帰宅は7時になってしまいました・・・・ 近くの公園の…

土筆

JR南武線稲田堤の駅の線路の中に土筆の穂が出ています、緑色の葉 はスギナの葉芽です。 日陰になっているので写真は綺麗ではありませんが、分かりますか? (携帯電話のカメラで撮影しました)

東急電鉄

直通総合乗り入れにになってはじめて東急電車に乗りました、電車の行き先表示がWAKOSHI (和光市)になっています。駅案内も渋谷、池袋、所沢、川越市、方面と案内されています。

桜が咲きました

今年も近くの公園の桜が咲きまじめました 毎年早く咲き始める桜の木があります 午後から公園の桜は朝と比較すると沢山 咲いています。今週末には満開になるで しょう。 可愛い桜の花が咲いています。

お稽古

今日は3月の定例お稽古日で京王多摩川の郷先生宅に行きまして4月13日観世会館2階舞台12時開演の郷不尽会春の別会で謡います「忠度」 復習をしまして、仕舞い「紅葉狩」のお稽古をしました、紅葉狩りはまだ十分に覚えていませんが、これからは同じ型の…

CCleaner

HDの余裕が無くなるとシンプルで使いやすいハードディスクお掃除 ソフトで一時ファイルの削除をしまして余裕を作りますが、便利な FreeのソフトでCCleanerを使っています。 インストールしまして、ソフトを立ち上げます、左下解析をクリック し…

花冷え

急に暖かくなりましたので桜の開花のNEWSがあちこちでありまして、今週末には満開の予想もあります、近くの岸根公園の桜も毎年早く咲き出す 木が咲き出しました。今日は花冷えで寒いですが明日は暖かくなりそるです。

シンビジューム

懸垂種のシンビジューム「湖衣姫」が咲きました、昨年から鉢の手入れが悪く芽欠きをしないので葉がほうけて 他の鉢は花芽がつきませんでした、今年はもう少し来年の花を期待しまして面倒を見ましょう。

ソフトの削除

通常、スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインスツールで作業を していますが、跡を一切残さずにソフトをアンインスツールFreeソフトが 日経PC21で照会されていました。 Windowsでアンインスツールすると不要なレジストリ設定やフ…