諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメムシ・茶毒蛾

朝顔の苗に先日より茶色のツヤマルシラホシカメムシが付いています朝顔の茎からj樹液を吸い取る害が出るでしょう、見つけ次第駆除しました、葉に食害が見られ注意してみるとオンブバッタの幼虫が いました薬を撒き駆除しました、椿の柔らかい芽に食害が見ら…

時計のバンド

何年か前にシンガポールから日航に乗って帰路飛行機の中でタグホイヤ−の時計を買いました、時計は1つしか付けられないので時計用ケースに入れて保存して いましたが電池が切れてしまいました、今日電池交換の為に腕時計を付けましたらバンドが切れてしまいま…

朝顔

昨夜来の雨に当たって今朝は日が差しています。朝顔が日に当たり少々葉がたれていますが、元気に育ってきました。そろそろ蔓の手を作りたいと思っています。 今年は順調に育っており良い花が咲くでしょう。 左の朝顔は小さな花の朝顔で昨年のが自然に種が落…

夢黒小玉スイカ

北新横浜近くのエスポットスパーに熊本産の夢黒小玉スイカが並んで居ます。価格は1玉1、695円(税込み)皮が薄くて糖度が高い逸品スイカだそうです。 写真では濃緑に見えますが見た目は黒色です。北海道にも大きな丸い「でんすけ」名の黒い西瓜がありま…

鶴見歯科大学病院

午後14時13分鶴見行きBUSに乗って鶴見歯科大学まで行きます。朝から風が吹いていますがこの風が止むと雨になるかも知れません、木曜日に横浜労災に入院しますのでそろそろ準備をしましょう。 丁度横浜駅行きのBUSが来たので秋葉原行きを中止しまい…

しらすうなぎ

近年しらすうなぎの漁獲が少なくうなぎの価格が高騰して来ましたが、今年はシラスウナギが前年比で3.5倍〜4倍くらい採れそうだというNEWSが有ります、成長して食卓に上るのは養殖ウナギの飼育には 約半年の期間が必要ですが今年の後半には安いうなぎ…

伊勢佐木町

昼食にJR関内駅近くの天ぷら屋に入り穴子天丼を食べたが期待通りの味では無く、もう訪問することは無いでしょう、戦前戦後に賑やかでした伊勢佐木通りも 横浜駅桜木町駅周辺が再開発して賑わい伊勢佐木町も野毛商店街も昔の賑わいはすっかり薄れてきました…

墓参り

昨年の暮れに無くなりました友人の墓参りに地下鉄伊勢佐木長者町の駅で待ち合わせし行ってきました、新ししビル方式のお墓でカードを入れてお墓を呼び出してお参りする形式ですが、花も線香もあげず 墓石に水をかけるでなく終了ボタンを押すと入り口が閉まり…

自販機

表参道の駅で乗り換えホームで書籍の自販機を見ました、JRのキオスク等でも書籍の販売があり不思議ではありませんがMETOROの自販機に飲料水・スナックが有りますが 書籍まで自販機で売られており吃驚です。 棚は限られているので書籍の売れ筋の情報…

OB会に出席

今日は虎ノ門の霞ヶ関ビル35階で開催しました、会社OB会に出席しました、来賓者も含めまして180名ほどの大人数の会合でした、残念ながら知っている人は 少なく、一寸寂しかった会でした。私の友人は内気の人が多くこのような会合には尻込みしてしまい…

船旅

先日友人が同じダイヤモンドプリンセスに乗って済州島を寄港せず代わりに沖縄に寄り台湾一周の旅に出ましたが、今日同じ船に乗ってまた 友人が世界遺産の地・済州島と台湾周遊10日の旅に出ます。船は台湾の港キールン(基隆)から午前6時に帰航、今日の午…

朝顔の移植

育ちの遅れている苗を今日は朝顔の本鉢に移植して水肥を加えました、毎年朝顔の蔓が細いような気がして今年は蔓を太くする事を考え蕾もが出来るまで毎週一回の 水肥を加えましょう、花が咲く頃には肥料が抜けるように注意しましょう。草花は花の咲いていると…

皐月に毛虫

椿の茶毒蛾の発生に注意していますが、茶毒蛾の発生の前に皐月に毛虫が発生します、早速薬を撒いて駆除しますが、近くにメダカの水槽が有り注意しませんとメダカも死んでしまいます。 これからは消毒・防虫駆除が大切のシ−ズンに入ります。

世界最大のコンテナー船

韓国釜山で完成したばかりのデンマークのMaerskliの世界最大のコンテナー船で横浜港はコンテナーの扱いが少ないので今回セレモニーを兼ねてはじめて寄港しました。韓国・中国・東南アジアを 得て欧州に家電などを運ぶ航路に就くそうです。 http://ww…

晴れのち雨

今日の予報では寒冷前線の影響で東京はにわか雨所により雷雨になるようです、東京方面は真っ黒な雲に覆われ稲光も見えます、予想道り午後から雲が横浜方面に近づき雨が降り出しました 12時頃の雨の中心は東京南部にあり、横浜のにわか雨も雲が南に抜けてい…

CT検査結果

先日横浜労災で心臓冠動脈CT造影剤検査をしました結果を聞きに行きました、結果は冠動脈に狭窄が2カ所発見され、来週の木曜日29日に入院30日に拡張手術(バルーン)をすることになりました。 順調に手術が終われば6月1日には退院します。 横浜労災…

集団的自衛権

集団的自衛権の賛否は別として、韓国は集団的自衛権による他国の援助は必要ないと宣言しています。必要の時はお願いします、何か勝手なものです。北朝鮮からの侵略は同朋間で、あり得ないと考えて 有事は想定して居ないようです。極東防衛圏を考えて居る米国…

談謡会

午前中の旧興亜謡曲同好会は海外旅行中の人がいるのでお休みにしました、午後から談謡会に出席しました、弱法師、藤戸、雲林院の三番を謡いました、今日は藤戸のワキを謡いました 何時謡っても反省点がありまして、今日はワキツレと連吟の中で待謡の返しの所…

植木の名前

昨日買いました鉢花の名前が無く、購入するときも聞いてきませんでしたので、今日サカタのタネに行きまして調べてきました、名前はリーガースベゴニア(エラチオールベゴニア)と言いまして 綺麗な種類が多く乾燥には弱い草花のようで植木の土の表面が乾いたら…

朝顔

朝顔が育ってきました、このところカメムシが朝顔に徘徊しています汁も吸われるしウイルスの心配がありますので、今日は薬を撒きました効果が無ければ箸で つまむよりしょうがないでしょう。明日まで様子を見ましょう。

シュウマイ

今晩のおかずは何にしようか、昨日東京の帰りにスパーで合い挽き200gとシュウマイの皮を買って来たので、久しぶりにシュウマイを作ろうと頑張りました。 横浜の有名なシュウマイは貝柱が入っていますが、乾燥した貝柱はありませんし、貝柱の代わりにカニ…

花鉢

みなとみらいの花屋に並んで居ました、鉢植えの花を一鉢買って来ました。 また狭い庭に花が増えました。

MM21地区散歩

午前中家内が新横浜いのもり脳神経外科に頭痛外来で診療に行きました、帰りは地下鉄で待ち合わせをしましてお天気も良いのでMM21地区を久しぶりに 散策しました。 新しい三菱地所グループ商業ビル施設「MARK ISみなとみらい」をみて帰りました。桜…

むつみ会

今日はむつみ会の月例会出席しました、今日は4番を謡いました玄象・砧・杜若。橋弁慶で私は玄象のツレを謡いました。なかなか満足する謡は出来ません、今日も反省しています。 始まる前に先輩から熊野の仕舞いの指導を受けました。

RecordChainaの記事

中国とベトナムで南シナ海問題を巡ってベトナムで暴動が起こっています、暴動略奪は困ったもので容認は出来ませんが、中国の政府報道官のベトナム批判は白々しく聞こえます。 RecordChainaの記事が有りますのでご披露します。 http://headlines.…

朝顔

去年は育ち過ぎた朝顔の苗を買ってきまして、失敗しました。今年は何とか花を見たいと朝顔の種を買いまして双葉から本葉が 出てきましたので、今日植え替えをしました育苗時は肥料を切らさないように注意しましょう。 特に苗の時は水肥も必要でしょう。

皐月

今年は日影になる椿の枝を積極的に剪定したので狭い庭に日が通り皐月の花持ちが良く。綺麗に咲き出しました。

ボケの前兆をつかまえた

病院の帰路、本屋を覗いたら「ボケの前兆をつかまえた」本が並んでいたので、今軽度認知症が話題になっているボケの仕組みを考えてみようと購入して帰りました、内容はまだ 読んで居ないので分からないのですが著者は医者ではありません、人間科学を勉強した…

横浜労災病院

今日は午後14時00分に心臓・冠動脈3D−CT検査をすることで横浜労災病院に行きました、何時も血管に注射するのが難しいのですが、今日はスムースに入りました、撮影開始、心臓冠動脈に造影剤 を注入します、何時もながら体が一変に熱くなります。来週…

ベトナム暴動

南シナ海での中国による石油掘削作業をめぐり西沙(英語名パラセル)諸島付近でベトナムと中国の艦船の衝突が相次いだことをきっかけに反中国デモが発生し工業団地の日本企業も被害を受けました ベトナムは日本と友好国で国民も日本は好感を持たれていますが…