諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

今日で5月が終わり、明日から6月に入ります。夜来の雨が上がり、曇り空、今日は天気は不安定です。 入梅陽気で大根の煮付けが傷んでしまいました。傷めないためには、冷蔵庫で保管するより仕方が無いでしょう。一つ一つ勉強です。ビニ-ル袋に入れて慌てて…

今日も晴れ

今日も朝かあら晴れ、午後から鶴見歯科に1時21分の市BUSで行きます。帰路新横浜駅経由できたく足がバンバン疲れた。(歩いた距離は約1km) ウクライナ軍は、東部で苦戦中攻めのロシヤ軍は兵不足、ウクライナ軍は弾不足でNATOに援助要請中です。…

朝から良い天気です

気温も上がり暑い1日でした。明日も暑くなりそうです、明日は午後から鶴見歯科病院に行きます。 新型コロナウイルス感染状況 今日の東京都の感染速報2,194名の感染報告が有りました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/news.yahoo.co.jp 5月29日…

晴れ

晴れ、今朝は一般ゴミをAM5時に出して又寝ました、今日は起床はAM9時1日眠くてソフアでうつらうつら、16時頃来客がありやっと目が覚めたようです。ご飯を炊きましょう。 ウラジオストック地区の議員、ウクライナ侵攻の批判して議場より出されました…

只今朝3時、トイレに起きる、フライパンに挽肉がのっている、ナスの炒めものを作りました、材料はナス・赤パプリカ1/2・長ネギ10cm・豆板醤小さじ1・三温糖大さじ3・合い挽き20gにサラダオイルを少々入れて炒めました。アイスクリ-ムを食べる…

晴れ天気は下り坂

晴れ、天気は下り坂本格的な入梅に近づいています、今日は先日の大腸ポリ-プ手術結果を労災に聞きに行きます。日ぐれてきました。1都3県でもコロナは減少したかと思うと又リバンドしており、専門家組織は、全国的に感染者の数は減少に転じる一方で、いま…

晴れ

朝から良い天気です。これから神奈川区役所に行き手続きを済ませて、西口界隈にいき世間の空気を吸いにいきましょう。 夕方から 涼しい風が吹き込んできました。 神奈川区役所に行きました。戸籍謄本と住民票の交付は年金に関しては無料を知りました。知らな…

晴れ

朝から晴れています。昨晩、梅ジュ-スの準備をしましたので、朝から漬け込みました。氷砂糖が入りきれずに梅が少々熟成しましたら追加しましょう。 梅ジュ-スの仕込みが終わりました。今朝は5時起きして一般ゴミ出しをして、2度寝をしました。今日はこれ…

晴れ

晴れ・気分が明るくなります。作り置きのサラダが気になります。沢山残っていますが、思い切って処分することにしました。入梅時期です、勿体ないからと、食中毒になったら大変です。 これからは作る分量を考えて、冷凍できる物は最初に小分けして冷凍保存を…

日曜日・晴れ

久しぶりに今朝は晴れ、陰干しの布団かバ-を表に干す、昨夕ずぶ濡れの衣服も洗濯して干しました。雨の日は心が滅入ります、晴れは良いな- 明日朝は雷雨で寒そうです。 news.yahoo.co.jp ピ-マンの肉詰め すき焼き 新型コロナウイルス感染状況 ピ-マンの…

朝から曇り

朝から曇り空、入梅陽気です、こんな日は一人で居るのは寂しいです。人の居る明るいところに出ましょうか。 雨が降っていました、外出は止めて部屋中の 電気を点けて過ごしましょう。 移築前の家から移植しました、八重咲きの皐も確り咲いています。 八重の…

薄曇り

薄曇りの朝を迎えました。午前中を考えて洗濯物を干しました。弁当を持参して友人が見えました。 昨日の外出の疲れか、寝不足でうつらうつらして居ます、朝は茸とアサリの炊き込みご飯を温めて、済ませました。お昼は頂きました、シュウマイ弁当にしました。…

晴れ

朝から良い天気です。今日は家内の退院の際の医療費の支払いに伊勢佐木長者町ふれあい横浜ホスピタルまで行きます。 5つの予定をスマホに記録して出かけましたが、歩くのが疲れて終わった予定は2件のみでした。兎に角歩くのは自信がなくなりました。内一件…

晴れ

久しぶりに晴れ、陰干しの洗濯物を軒先に出しました。今日は急に天気の崩れがあるようです。一日天気は持ちました。 朝は何時もの通りパンにコ-ヒ-で済ませました。 auでお米の註文しましたが、いつ来るか分かりませんから、重いのでヨドバシドットコム…

曇り

曇り肌寒い朝を迎えました、お昼頃より小雨が降り出しました。フィンランドとスウェーデンがNATO加盟申請が決まりました。 朝ご飯は何時もの通り全粒粉の食パン2枚をト-ストして餃子+サラダを挟みコ-ヒ-を添えて済ませました、お昼は天ぷらうどん、…

今日も涙雨が降っています。寒い一日に午後には雨も止みそうですが、洗濯物を干すのは無理でしょう。されどコインランドリまで行くのは大変ですし。陰干しして太陽を待ちましょう。取りあえず洗濯物は軒下に干しました。 news.yahoo.co.jp 今日の朝は食パン…

曇り

今日は沖縄復帰50周年の日、天気は曇り・梅雨前線が海上に下がり、梅雨の中休みの状態で肌寒く感じます。明日梅雨前線北上して雨が心配されます。来週も寒そうです。 news.yahoo.co.jp 栄養を考えて ジャガイモサラダ 新型コロナウイルス感染状況 栄養を考え…

朝から雨、予報では関東南部に大雨警報が出ていますが、今は静かです。警報の割りには、雨は静かに通りすぎたような気がします。お湿りは我が家の中で・・・・ news.yahoo.co.jp 暫く外出して居ませんのでPM3時頃より、ヨドバシカメラに修理を依頼してい…

小雨

夜来の強い雨が止み小雨が降っています、これから夜半にかけて、大雨が予想されています。梅雨前線の走りでしょうか、当分片付けが続くでしょう、ぼちぼち進めます。 ほったらかしのネギも頑張っています。冷蔵庫の中でほったらかしていたネギが頑張っていま…

日が射しています。

日が射していますが下り坂 第2幕が始まります、西から雨雲が接近中ですが第2幕終宴までは大丈夫そうです。 冷蔵庫内を物色・・・筍の冷凍ご飯があります、それで済ませましょう。昨日は沖縄と宮崎が過去最大の感染があり、専門家は東京・大阪は一日1万人…

晴れ

晴れ、肌寒い感じですけれど日が昇ると暖かくなるでしょう。雨女が一世一代の晴れ舞台になりました。 明日は曇り一時雨が降りそうです。雨女の本領発揮しそうですが、なみだ雨になるかも知れません。 CANON16Gカメラ 泣き虫誠治 コロナウイルス感染…

一泊二日の小旅行

一泊二日の小旅行に行ってきました。日記も一回お休みになりました。 今日は雲が少しありますが、お天気寒いような、暑いような天気です。 見慣れたヨコハマ労災デイル-ムからの北側を望む景色家内が入院中よくお世話なった景色です。大きな施設はNISSANス…

晴れ、

晴れています、昨晩の洗濯物を干しました。だんだん日が陰ってきました。今朝から術前のして食になりました。鶏とたまごの雑炊、満足感はありません。昼もたまご粥に、ジャガイモのそぼろあんかけ、水の制限はありませんが、つまみ食いが出来ないのでお腹空…

涙雨が降っています、やがて明るくなって来ました。何時もの通りお目覚めはゆっくり、未だ本人は入院中私はレスパイト中、これからズ-トレスパイト中で行きましょう。惚けないためにも・・・・ 今日は午前中はお声をかけて頂いたのにお断りしました、なんと…

晴れ.

月曜日から入院するのに、コロナ感染者の確認のために入院前検査に行きました。1週間前から検温して提出します、感染者の洗い出しをして居ます。Xで肺炎調査、心電図調査、唾液を使って新型コロナウイルス感染症の術前PCR検査を行行いました、問題が出たら…

晴れ

今日は端午の節句、朝から良い天気です。起床前に家内の入院先より電話があり病院に行きました、心拍数は70ぐらい有りまして、一旦家に帰りましたが又15時頃電話があり変化があるとのことで、病院に急いで行きました。心拍数がだんだん少なくなってきま…

晴れ

朝から良い天気です、沖縄は平年より6日早く、昨年より1日早く入梅宣言がありました。 甥が朝から来ていただきました。朝から無謀なウクライナ侵攻のNEWSで一杯です。北朝鮮は弾道ミサイルを発射しました、北朝鮮はロシヤが苦戦しているウクライナ侵攻…

晴れ

朝から良い天気です、沖縄は平年より6日早く昨年より1日早く入梅には入りました。 甥が朝から来ていただきました。朝から無謀なウクライナ侵攻のNEWSで一杯です。

晴れ

今日は晴れ、一般ゴミ収集日、ゆっくりすると置いていかれる・・・日が射しているので洗濯ものを干しました、なんとなく寒い朝になりました。日が射しているので、だんだん暖かくなるでしょう。 規制のないGWが始まっています。観光客は生き生き楽しんでい…

晴れ

夜来の風も治まり、天気は晴れ、OPの準備で今日より体温計測36.3度、明日から血液サラサラ薬を中止。今日は午後から家内の病院に行く予定・・・・ マリウポリ製鉄所より民間人80名避難・・100名のNEWSもあります。透析の帰路ストレッチャ-に乗った…