諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〆飾り

師走に入る前に近所のス−パ−の店頭にお正月〆飾りが売られています。結構安いのには吃驚ですが中国製が多いです。中国製で日本のお正月を飾るのはどうなんでしょうかね− TVで鎌倉八幡宮の破魔矢の製作中の報道しています、早く準備しないと・・・・・25…

夕餉の賄い

今日は訪問看護師が15時を回り訪問を受けました、下剤のコントロ−ルを10滴から6滴に変更しました。それで調子を見ましょう。 今晩の賄いはちくわぶを使って料理を考えましょう、厚揚げがないのでタマネギ入りの薩摩揚げを入れて煮込みました。 煮上がり…

昼の賄い

今日はお昼はうどんにしました。出汁に市販の汁を使いまして、作りましたが意外にからく倍数の薄める分量に失敗しまいました。透析する人には塩分過剰になってしまいました、最初から出汁をつくっていきました方が上手に出来、味もコントロ−ルしやすいですね…

今日の天気

今日で11月も終わりになります、朝は良く晴れていますが、だんだん雲が出てきまして夜半には雨になる予報が出ています。

只今1時

明日は天気は雨の予報です。透析に行くのに雨でしょうか、いく頃は雨がまだ落ちていなければ良いが・・・

千両・万両

何時もの年は綺麗な実が庭一杯に実るのですが、今年は殆どあるいは全く千両も万両も実がなりません、原因は何でしょうか、草木は生えています。どうしてなんだろうか・・・・ 日照りと水不足肥料不足が考えられますようです。明日甥にもらった肥料を庭に撒い…

ぶりのあら大根

冷蔵庫の中にぶりのあらが冷凍されており、大根も一本買ってきていますのでぶりのあら炊き大根煮を作りましょう、圧力鍋で大根の下茹でも良いが、普通の鍋で大根が柔らかくなるまで下茹でをしました。 あらを熱湯でくぐらして血合い等の臭みを落として水で煮…

高齢者医療費制度

医療費が高額になると限度を超えると自動的に療養費が還付された経験がおわりと思いますが、高齢化が進み医療費の抑制を考えて医療費の自己負担に上限を設ける70歳以上の「高額療養費制度」の見直しがされていることが分かりました。 企業や若向きにはいろ…

今日の天気

明るい一日が始まりました、雲はありますがこれから天気は良くなってくるでしょう。疲れたので暖房を入れうたた寝その内に日が射して来て慌てて洗濯物を干しに行きました。寝ていては乾かない・・・・・ 今日は家内は午後3時半から訪問歯科診療を受けること…

X’mas

直ぐに12月になります、X’masのお菓子もおもちゃも店頭を飾るようになりました。デコレションケ−キのありますが、 この頃X’masのドイツの伝統的な菓子パンシュトーレンが売り出されてきました。 シュトーレンとは?クリスマスに食べるドイツの伝統…

訪問看護師

家内の調子が良くないので夜間ですが訪問看護師に急遽訪問を受けて処理しました。二日間下剤薬を飲みましたが未だ効果が出ないうちに本人が苦しみ出しましたので依頼をしました。処理後は安心したのか痛みも治まったようです。やれやれ

気温が下がってきました

午後から予報通り気温が下がってきました、洗濯物を取り込みましょう。

予定の買い物

午後からそごうデパ−トに買い物に行きました、特設売り場に木村屋のパンが並んでおり沢山の人だかり、私も昼食前で食欲があり並びました、美味しそうなパンベネティアナは1/2で480円を求め他に3種で合計1、587円に家内の整髪料・ノ−ト他を求めて…

今日の天気

昨夜来の雨は上がり、曇り空で時々穂が漏れます。昨日干せなかった洗濯物を干しました。家内がデイサ−ビスに行きましたので、午後4時まで自由時間が取れます。出歩くことが出来ずに買い物が出来なかった品物を買いに行きましょう。

自宅介護

退院して自宅介護をはじめて一週間になりましあた、予想の介護内容以外にいろいろな介護が加わり、本人も大変ですが介護人も大変なことが多くあります。ケヤマネが介護人のことを考えていろいろ工夫をしてもらいました。一週間にデイサ−ビス2日、月・金曜日…

今日の天気

予報では今日は朝晩は曇りとありましたが日が射してきました、洗濯をしましょう。風呂場の窓から裏の家の庭の紅葉が綺麗に紅葉しています。

車検切れの車両

車検が切れた車が国交省の調査では、約20万台がそのまま公道を走っているようです。瞬時にナンバ−プレ−トを読み取り検挙する制度が2018年度から開始するそうです。車検を受けなければ自賠責保険も切れている可能性が高く被害者も補償の心配があります。…

食事の支度

3食を自分で作り賄いをしていますが、少量を作るのは大変です、小食で何時も残してしまいます。再度出せないので、残飯整理で立ち食いになってしまいます。私は子供を育てた経験がないので多分残したものは親の口に入るのでしょう。自分の食事はなかなか定…

今日の天気

今日は朝から良い天気です。透析日忘れものが有り透析病院まで荷物を届けます、ついでに腰痛診療に新横浜整形外科に診療に行きます。 10時半頃受付しましたが、診療時間が意外にかかったために午後からの行動はお迎え時間の関係で中止しました。 午後から…

大根なます

1/4本の大根を買ってきてそのままになっています、干し柿を入れて大根なますを作りました。少しですが美味しく出来ました。 大根の千切りが何時作っても包丁が滑って上手く出来ません。味で勝負で行きましょう。 [http://cookpad.com/recipe/2430955:titl…

公園の木々

紅葉していましたさくらの木も季節外れの雪ですっかり葉を落としてしまいました。 街はX'masの飾り付けで賑わっています。 花屋の店頭は赤;白のポインセチアの花が綺麗に飾られています。

デイサ−ビス

ケアマネ−ジャ−が看護人の時間作りのために月曜日と金曜日にデイサ−ビスの計画をしました、家を出るのが10時30分帰宅は5時30分ぐらいになります。午前中は家の中の片付けと仕残した作業をして。午後からの時間が貯まっていた事を処理してきました。 …

今日の天気

昨日とは違い朝から良い天気でした。 洗濯をしましたが、着替えをしてじめてのデイサ−ビスに行きましたので。ぬいた下着で二度目の洗濯をしました。日の有る内に干しましたが、少し厚めのところは生乾きで夏の盛りの乾きとは違います。

明日の予定

明日は朝食を取ってデイサ−ビスに行きます、週二回行き介護人(私)の時間が少し取れます、はじめてのデイサ−ビスですので気に入って頂ければ宜しいのですが。 朝食のおかずはタマネギ入り薩摩揚げの甘辛煮をしょう。

病院は満席

何時も診療をお願いしています、診療所は院長は休みで代理先生が診断しています。代診の時は午前中が開業時間で患者が少ないのですが、今日は休日明けの混む要素は有りますが、雪で足下は悪いので空いていると思いましたら、自分を含み高齢者で待合は混んで…

今日の天気

気温が下がっています、生憎の雪が降って来ました。昭和36年以降54年ぶりの11月の時期の横浜の雪は久しぶりのようです。午後の帰りが心配です。自分の薬が無いので医者に行き、帰りまして朝食を取って横浜駅に買い物に行きましょう。 今日は透析日です…

時間が取れません

なかなか時間が取れえません。今日は甥に留守番してもらい散髪に行きました。自分の飲む薬が明日で無くなり医者に行きましたら「本日の診療は終わりました」札が出ています????今日は祭日でした。通常ですと休日明けで混みそうですが、明日は代診なので…

降雪の心配

夕方より気温がグ−ンと下がって来ました。 明日は関東平野部でも降雪の心配があります。明日は家内の透析日で送迎が雪のために心配は無いだろうか、介護サ−ビスで来る人も軽自動車で来ますので心配は無いだろうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161…

今日の天気

寒い日が明けました、今日は曇り予報では気温が一段と下がってくるようです。看護4日目慣れないこともありますが、自分の時間が取れません、慣れてくれば解決するでしょう。

今日の天気

朝雨が降っていましたが、家内が病院に行く頃には晴れてきました。今日は久しぶりに透析に行き無事に終わりました。