諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

晴れ・今日も暑くなりそうです。6月30日鎮守の神社で茅の輪ぐりの神事が行われます。 今日も一日暑かった、明日も同じようで一段落するのは週明けのようです。 新しいパソコンインスト-ル始めたがマイクロソフトの設定で先に進まず、NECの出張サポ-トを…

今日も晴天  

今日も朝からギラギラ天気・暑くなりそうです。関東内陸部に40度c近くの所が今日も多くあります。この暑さも明日までの、予想もあります。 北欧2国がトルコの異議によりEU参加が心配されていましたが、トルコの理解を得て先に進みました。政治家です、…

東北を除いて梅雨明け

東北を除いて6月中に日本国中梅雨明けになりました。今日も一日暑い日が暮れていきます。 hp.otenki.com 新型コロナ感染状況 運動障害 新型コロナ感染状況 マスクの制限が緩んだら、又コロナの感染状況が増えてきました、マスクが理由ではないでしょうが。…

関東甲信は梅雨明けの宣言ありました。

朝から暑い日になりました。関東甲信・東海。九州南部梅雨開けが発表されました発表されました。 今日は表を歩いていても、一番暑く感じました。帰宅後すぐにク-ラ-をつけましたが、体の火照りはなかなか治まりませんでした。 www.jiji.com 新型コロナ感染…

晴れ

朝から厳しい暑さが始まりました。 イギリスの諜報機関からプ-チン死亡の情報が流れる、現在報道に出ているのは、影武者・・・・本当に死亡しているならウクライナ戦局は変化があらわれるでしょう。 president.jp 暑いので日が落ちてから庭いじりをしました…

天気は晴れ暑い一日

天気は晴れ暑い一日になりま。 長年世話になった整形外科で家内の話が出ました、何時になっても人気者の家内の話が出ると涙がにじみます。 睡眠が昼夜逆転してしまい、困りました、食事と睡眠、適度な運動が心身の健康に重要だと分かっているが思うように行…

晴れ・朝から気温が高い

晴れ朝から日が射して、気温が高いです、普通預金の名義変更に横浜駅西口に出ました。 夕方のお惣菜を買いに地下街を散策・・・鰺のフライが一枚300円の価格が付いています。いくら何でも高い2枚で豚のフライより高い価格になります・・ www.fnn.jp 新型…

曇り

沖縄は梅雨は明けたようです。今日6月23日は日本軍が沖縄戦抵抗の矛を収めた日から77年「沖縄は慰霊の日」島民4名に一人命を落としました、祈りの日です。 今日も入梅陽気で曇り、蒸し暑い日になりそうです。 新型コロナ感染状況 TV体操 今日の夕ご飯 …

曇り

曇り一時日が射しました。今日から参議院選挙が始まりました、明日から不在投票が始まります。消費税5%ひきさげ・・子供に一人に1,000万円の支給を約束している候補もいます。 実現できそうもない、約束している候補もいます。よく見極めないと・・・…

曇り

今日は24節季の「夏至」別名「キリンの日」昼間が一年で一番長い日、気温30.1度蒸し暑い日になりました。 news.yahoo.co.jp ウクライナ侵攻 新型コロナウイルス感染状況 デイサ-ビス 名義変更 ウクライナ侵攻 ウクライナの戦線和解案の米国旧国務長官…

薄曇り

薄曇りの朝を迎えました。昨日の疲れで起床は10時を回ってしまいました。朝はイングリッシュマフイン2コに、ハムを挟み別に、野菜炒めを取り、朝食にしました。窓を開けると爽やかな風が吹き抜けていきます。 アジサイの花が今を盛りと咲いています朝顔は…

晴れ

晴れ・天気は不安定ようです。突然の天気の崩れも、心配されています。 寒い日が続いていましたが、所により蛍の乱舞が見られる季節になりました。一方東北地方が梅雨入りとなり、沖縄は梅雨明けの話があります。鉢に植えた朝顔が芽を出し始めました。 news.…

曇り

曇り雨は降っていないが蒸し暑い、今年初めてクウラ-のスイッチを入れました。 夕方から予報通り雨が降り出しました、明日朝には雨は上がるようです。 プ-チンの藁人形に五寸釘。プーチン大統領から被害届が出されていたという情報はありません。逮捕容疑…

曇り

天気は曇り・気温は暖かく感じます。 日が射していないが、気温が暖かいので助かります、洗濯物を干しましょう。 午後から日が出て暖かくなりました。 新型コロナウイルス感染状況 くたびれたブロッコリーの復活方法 新型コロナウイルス感染状況 今日の東京…

台所の掃除

台所の汚れが目に付き、今朝はシンクの大掃除、 使わない物を思い切って処分しよう、一つ一つ手に取れば想い出もありますが・・・置き場があれば何でも残すことは・・・・ 今日はこれからトイレの手摺りの工事に来ます。 トイレに手摺りを付けました。 明日…

マウスは壊れていなかった

マウスの不具合を点検して貰うために、雨の中ヨドバシカメラに行きました。点検の為、電源を入れる、マウスは異常なく動いています、タッチパネルも異常なし、今日は何のためにヨドバシカメラに行きましたか???変なマウス・・・・ 行く前に新しい乾電池を…

一日入梅陽気

朝から小雨、梅雨寒の陽気です、水にふやかしていた朝顔の種が動き出しているので、小雨の中、鉢に植えました、ノ-トパソコンは幾つかの方法を試しましたが、マウスが復活出来ません、操作不能、、マウスが動かず、タッチパネルも動かないので、パソコンは…

晴れ

晴れ・午前中に太田整形外科に行く腰と両膝のレントゲンの撮影をしました、特に異常なし。 パソコンのマウスが破損調整するもいまだふっかつしない。 新型コロナ感染状況 今日の東京都の感染状況

曇り・日が射して来ました

午前中は曇りお昼頃日が射して来ました。午後から19日の準備に横浜駅西口に出ましょう。 昼夜逆転しているので、昨晩は早めに横になったが結局寝付いたのは0時を回ってからになってしまい、今日も予定を取れずにソフアでうつらうつらしてしまいました。 …

入梅陽気曇り

入梅陽気・天気は曇り、親戚の人が朝から焼香に来て頂きます。家内も家に居るのは後一週間になります。納骨を過ぎても、多分づっと家に止まるでしょう。 今日は一般ゴミの日AM4時に集積所に出しました。少しずつ片付けていきましょう。 蒸し暑くなってきま…

久しぶりに日が射しています

今日は久しぶりに日が射しています、気温も昨日に比較すると少し暖かく感じます。 今日は49日の供養の準備が一歩進みました。今日も探しもので半日使ってしまいました。この頃捜し物が多くなりました。結局金庫の中から発見しました。金庫の中を4回も開け…

入梅陽気です

入梅陽気です、曇り空、早朝の2時MAILの確認処理したので、連絡とりにくかった友人の奥様と連絡が取れました 。友人のスマホは落としたのか壊れて、ドコモに修理中のようです。今朝の目覚めは10時になってしまいました。昨日行かなかった業務スパーに行き…

入梅陽気雨模様の朝

雨模様の朝、梅雨寒の朝を迎えました。 朝は全粒粉の食パン2枚、麹付けの鶏肉を焼き、オレンジ1個、ビ-フス-プで済ませました。冷蔵庫が空いているのでこれから、北新横浜のエスポット内の業務ス-パ-に行き保存食を買いに行きます。 プ-チンの後任人…

晴れているが曇ってきました

朝の内日が射しているので、昨晩の洗濯ものを、干しましたが、日が陰ってきました、夜遅くなると雨になるようです。 納骨の下準備に菩提寺に行き、その足で神奈川区役所に回り手続きしました。その足で横浜駅西口に回る予定でしたが、疲れたので又にしました…

予報通り雨

予報通り朝から雨、関東甲信は昨年より1日早く梅雨入りの宣言がありました。気温は梅雨寒です。区役所の提出書類でマイナンバ-を探したが見つからず、朝から大騒ぎです。金庫に入っているはずですが、所定の所になく、何回も見直す、金庫の電池が切れドア…

曇り

予報では雨でしたが、朝、日が射していました、やがて曇ってきました。 予想に反し、雨は降りませんでしたが、6日に掛けて太平洋岸は大雨の予想が出ています。雨のが来るのがずれ込んでいるようです。 news.yahoo.co.jp 朝からすき焼き 庭掃除 新型コロナウ…

晴れ

良い天気です。心配していました、一般ゴミも回収していました、瀬戸物は一般ゴミで回収して頂けます。 劣勢でしたウクライナ東部地区はNATO側の援助の武器によりロシア勢力を押し戻した模様です。 news.yahoo.co.jp 新型コロナウイルス感染状況 紫蘇ジ…

晴れ

晴れているが、天気は不安定、急に暗くなり大粒の雨が降り出しました。食べるものが、そろそろ底をつき出しました、何か買いものに行こうと思うが億劫です。サル症の患者が500名となりWHOで問題になっています。 www.jiji.com 新型コロナウイルス感染…

晴れ

今日は横浜開港記念日・晴れ予報では、時々雨も心配があり、7時頃起きて洗濯物を干しました。大きい雲の塊が、通過するときに日が陰ります、心配だから洗濯物を、軒下に移動しました。昨日中止した横浜駅西口界隈に出ました、高島屋デパ-トで水無月を探し…

晴れ

早い物で今日から6月になりました、良い天気です。 水無月、旧暦の6月をさしますが、現在の季節感からは1~2カ月のずれがあります。 今日はヘルパ-さんに来て頂き、部屋の掃除をお願いしました、皆に痩せましたねと言われ、コロナで外食の機会が無く、栄養…