諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜餅

桜の花の咲くこの頃になるとお店に桜餅が並びます、桜餅は関西風の道明寺か小麦粉などの生地を焼いた皮で餡を巻いた長命寺の関東風かどちらが好きか、好みにより 違いますが、私は関西風の道明時で包まれたぶつぶつした食感の桜餅を好みます、塩付けの桜の葉…

小玉スイカ

もう近くの量販店にスイカが並んでいます。お店の棚にはイチゴとスイカが並んで居ます、この頃は生産物に季節感は無くなりました、当然温室ものでしょうが やはり季節の露地物が一番美味しいと思います。スイカを買う気はありませんが・・・・・ 価格の表示…

桜満開宣言

東京に1日遅れて今日は横浜も満開宣言がありました、昨日の桜の写真では雨に打たれ晴れやかな感じは有りませんでしたが、今日は桜も綺麗に咲いています。昨日の強い風雨がありましたが 花は確り咲いています、今週の花見は大丈夫でしょう。少々天気が心配で…

Nespresso Basic course

ネスプレソコ−ヒ−エクスペリエンスセンタ−表参道でBasic courseのセミナ−に二人で参加しました、コ−ヒ−の産地、生産過程、セミナーの講師の 親切な説明とテイスティングによりコ−ヒ−のクレマの必要・香り・苦み・酸味・コク・味わいの強さといろ…

岸根公園の桜

今朝の天気は小雨の状態で午後から荒れそうですが一部の木を除き4部咲の感じでした、東京に行きました帰り公園で雨の中、桜の開花状況を見ますと大分 開花が進み一部の木ではほぼ満開の状態です、東京は今日満開の宣言をしました。 金曜日に公園でお花見の…

暖かな陽気

今日は気温も20度とあがり暖かでさくらの開花がすすみます。低気圧が発達しながら通過するため明日は天気が崩れそうです、風雨も予想されていますが、幸い開花まもないので花が散る心配は無いで しょう。日中は暖かでしたが、日が落ちると気温はグ−ント下…

さくら

岸根公園のさくらは今日現在ではまだ殆どのさくらの木は花は開いていません、公園中でも日当たり、風のあたり具合で一番早く咲くさくらの木があります 写真は一番開花が早い木の開花状況です、その他の木はまだ2〜3輪ほどです。 お花見の良い時期は日曜日…

日韓問題

隣国韓国との問題はこじれにこじれていますが、呉善花氏(日本に帰化)が韓国入国拒否を受けた話題が機会で本人の著書を読んで3冊目に入りました、韓国人の国民性が 少しずつ理解してきました。韓国国民は日本統治時代の恨みが今に引き継いで反日の教育を小…

WindwsXPサポート終了が近づく

サポート終了の話が出てまだ先のことと思っていましたが、マイクロソフト社のwindowsXP向けのサポートが終了する4月9日(水)までん2週間をきりました。以降はセキュリティ上極めて危険です。 WindowsXPサポートが終了することで、セキ…

シンビジュ−ム

懸垂系のシンビジュ−ムが咲き出しました。 下の写真は三つ葉つつじの花です、名古屋時代に求めました三つ葉つつじは今年は芽が出ません枯れてしまいました 原因は分かりません。多分狭い庭で根が絡んだのでしょう、赤い花は今を盛りに咲いています椿の花です…

霧雨

昨日の雨がずれ込んで今朝は霧雨が降っています、気温は15度ぐらいに下がっていますが前日比で寒さを感じます。現在まとまった雨雲は立川方面にあり南に流れています。午後には雨はあがるでしょう。 さくらの開花の動きは変わらず開花に向かっているでしょ…

極め羽釜炊飯器

まだ日立IH炊飯器は壊れていませんが諸費税8%ムードに載せられてこの際買い直しと思いZojirushi極め羽釜を買いました、価格は99,800円と表示がありました が3月31日まで売り出し中とのことで77,500円で求めて帰りました、内釜が…

従軍慰安婦問題

自民党の萩生田総裁特別補佐官は所謂従軍慰安婦の問題を巡って 政府の謝罪と反省を示した河野官房長官談話に関連して、政府による作成過程の検証の結果 事実と異なる部分が明らかになれば、政府が 新たな談話を出すことはあり得るという認識を示しましたが。…

晴れたり曇ったり

午前中は晴れたり曇ったりの日差しでしたが予報では午後から雨でしたが降りませんでした、これから降るのでしょうか。新横浜整形外科に診療に行くときに岸根公園で さくらの咲き具合の観察をしました。 一番最初に花が咲く木は既に花が咲き出しています、殆…

Iphone6

Iphoe5S・Cと売り出されて一年近くなりますが新しい「Iphoe6」は今年の晩夏もしくは初秋に発表される公算が大きいNEWSが有ります、SONYの期待されている新しいXperiaZ2も同じ時期に発売になるの でしょうか、英国では4月発売…

青梅梅林

青梅梅林は観梅は今月いっぱいと聞いておりますがウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス)に犯されている梅の木を伐採して駆除をするそうです、葉に輪紋が出たり梅の実が変形してしまいます 食しても人間には問題は無いようですが、アブラムシを介して蔓…

ぽかぽか陽気

今日はぽかぽか陽気になりまして東京は平年より1日早く、昨年より9日遅いさくらの開花宣言がありました。TVの報道では横浜も開花宣言がありましたが近所の岸根公園の桜の花はまだですね。 明日の雨で明後日には開くでしょう。

開花間近

今日は4月並みの暖かさになりました、朝晩は温度が下がります。来週中には染井吉野の開花が有るでしょう、東京の桜の基準木の花が開き開花宣言があるでしょう、明日は晴れれば20度を超すでしょう。 予報では21度になり4月上旬の気温になるようです、横…

鶴見歯科大学

12時のBUSに乗ってブラッシング指導を受けに鶴見歯科大学病院に行きました、これからはブラッシングには手鏡を使いましょう、洗面所ならば鏡でいいでしょう、少ない歯を大事にしましょう

マレーシヤ航空事故

事故のNEWSが入ってから暫くたちましたが発見のNEWSが入っていません、各国の情報で腹の探り合いで情報は持っているがどこで発表するか、現物を船で発見すればと思います。 中国が捜索を口実に軍事機密を探る可能性があると心配してインド洋の軍事的…

叔母の墓まいり

子供の頃に可愛がってもらった叔母が久保山の市営墓地に葬られています、子供がいないので墓参りする人も少ないと思います、彼岸の終わる日、思い出して墓参りに行って来ました。

あじさい

昨日午後からス−パ−に買い物に行きました時に植木コ−ナ−で綺麗な「あじさい」が目に付き求めて帰りました、我が家には墨田の花火と言う「あじさい」で 白花が有ります、求めた花は同じ系統の花ですがピンク色で綺麗です。

土佐水木

ハナミズキのつもりで土佐花水木を何年も前に植木屋で苗を買いました、狭い裏庭に植えて木は大きく育ちました、今頃黄色い花が咲きます、裏の家からの目隠しにも なりますが、毎年剪定をしないと大きくなってしまい、大変なので植木用の長鋏のとどく高さで剪…

セミナーに参加予約

Nespressoのコ−ヒ−メ−カ−を購入した関係で渋谷表参道で開催します3月30日日曜日11時からのセミナに参加することにしました。 今日は朝から晴れていますが気温は低く、陽だまりに行きますと暖かです。 岸根公園駅より終点あざみ野で乗り換え田…

Sony Mobile Z2

Sony Mobile Z2の発売が気になるところですが外国での予約発売の掲示がお店から外されたBlogを書きましたが英国では予定通り4月に発売のNEWSがあります、日本の発売は何時でしょうか 4月でしょうか、5月でしょうか?(予約の掲示を外…

彼岸の中日

墓参りは先日すましました。春になりましたので家の中が暗くなりましたので障子のの張り替えを業者に依頼し取りに来てもらいました、畳の張り替えも依頼しました。午前中甥が孫を連れて家に来ました どんどん体も知恵も発達して頼もしいです、八朔を搾って孫…

Nespressoコーヒーメーカー

Nespressoのコヒーメーカーを求めまして、使って居ますが、どうも分からないところが夕方から横浜高島屋7Fの直営店を訪問して指導を受けました、実演指導を受けましてコヒーを テイステングしまして、お勧めのAreggio(中南米産の豆を加工…

待ち遠しい春はまだ感じませんが野山ははっきり春を迎えています。 美味しいタケノコは管理されています竹林より収穫されている筍で京都が有名ですが、今回店頭に暖かい鹿児島の筍が並んでいます。 一本750円ぐらいですが皮をむくと小さくなってしまいま…

今日は雨

今日は朝から雨が降っています気温は9度、雨のため寒く、また冬に戻ったようです、明日は春分の日暑さ寒さも彼岸までとことわざの通り今日の雨は夜まで明日は予報では晴れ時々曇り気温は14度、 暖かくなるでしょう。九州ではさくらの開花便りがあります。…

自炊の森

お稽古終了後秋葉原に周り自炊の森を訪問3冊を自炊してきました。3冊の自炊費用は900円程でした。 夢を売る男・・・百田尚樹著 日本人はなぜ中国人と韓国人とこれほどまでに違うか・・・黄 文雄著 中国嫁日記(三)・・・・中国人嫁の日本奮戦記(3冊…