諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観察してきました堂吹きの桜は満開になりました

満開を見て観察は終わりましょう。

堂吹き桜

すっかり暖かくなり周り木も桜の花が咲き出しました、観察してきました堂吹きの桜の蕾はすっかり開きました。経過観察は今日で終わりにします。

セパタクロ−BOLL

甥は器用でまめなのでどこで教えてもらったのかBOLLを作って持ってきてもらいました。セパタクロ競技に使うBollに似せて作っているようです。 セパタクローの「セパ」はマレ語で「蹴る」、「タクロー」はタイ語で「ボール」と云う意味だそうです。な…

鰈の刺身

病院の帰路デパ−ト内を散策の所魚屋に鰈の刺身が並んでいます、今晩は魚でも考えて購入しました。夕食は外食を考えていましたが刺身を買ったので家に直帰り、鰈の刺身・シジミの味噌汁・鰯のからし明太合わせの佃煮・金山寺味噌でご飯はチンして済ませました…

今日の天気

朝から良いお天気で、暖かく4月中旬の気温だそうです。 午後から薄曇りの展開になりました。 お昼頃より車椅子使用の玄関先のアプロ−チの工事の見積もりに業者がきました。

堂吹きの観察の蕾は咲きました

気候が暖かくなり、待ちに待った桜が咲きました。 公園で一番早く桜です

堂吹き桜の蕾

日が暖かくなりました、今日は咲いていると楽しみに堂吹きの蕾を観察に行きました、咲いています。岸根公園の一番先に咲く桜の木が花が咲いています。 岸根公園で一番先に咲く木で北に向いていますが風の当たらない木で早咲きになっているのでしょうか? 堂…

ウイルスに注意

身代金要求ウイルスが急増しているNEWSがります。うっかり心当たりの無いメールをやたらに開けないと警告が出ています。 ウイルスは2月に発見された新型で名前は[Locky」日本では約25、000円相当のビットコインを要求されているケ−スがあり…

今日の天気

予報通り今日は朝から暖かい日になりましたが空は花曇りの一日になりそうです。待っていた桜もいっせいに開花するでしょう、観察中の堂ぶきの桜も開いたでしょうか、家の中はまだ寒い部屋があります。 朝から甥が手伝いに来ていただき懸案の作業もおかげさま…

堂吹きの桜

経過観察しています堂吹きの桜の蕾もまだ開いていません、明日の午後の写真では開いた桜がご披露出来ると思います。 今日の夜の写真は蕾は開きかかっているように見えます。

今日は朝から良い天気です

今日から予報では暖かくなるようですが家の中はまだ寒く感じます 日差しの中は4月中旬の気温になるようです、横浜の桜もぐんと開花が進むでしょう 夕方撮影しました蕾は、観察しています堂吹きの桜の蕾で明日には咲くでしょう

家に帰っての食事

家に帰っての食事は訪問看護の人に食事を作ってもらうのも良いと思いますが、食材の購入誰が、食事介護はお願いできるのか皆目分からないことが多くケヤマネから具体的な説明を受けなければいけません。 咀嚼能力と溜飲能力の問題で誤飲防止に「とろみ剤」を…

今日の天気

昨夜来の雨は止み、朝から良い天気です気温は4月中旬並にあがるようですが朝の体感温度はまだ寒い感じです。 室内温度はまだ上がってきていません。

春雷が轟いています

今日も寒い日になりました、午後10時頃より横浜は春雷がとどろいています、明日から気候が変わり暖かくなるようです。 桜も一層咲きはじめるでしょう。

ヨモギ

草餅を作るためにヨモギの採集しましょうと思いますがどうも分からないので採集は中止してしまいます。今日甥がヨモギを採集したからと届けてくれました、良く臭うでしょうと、かがしてもらいましたが。どうも分かりません、心配ならたねやでたねを買いまし…

夕ご飯

家に帰りましてご飯を炊いて食べ終わるのは11時頃になってしまいますので、帰路横浜駅東口地下街のはなまるうどんでえ肉うどん450円(小)で済ましてしまいました。

缶詰の購入

家内が退院後は自宅で料理を考えなければいけなくなりますMQ700を購入してミキシングの料理を考えますが料理練習用に缶詰を求めてきました料理の本を見ても魚の栄養は缶詰からもよいと書いてありますのでとりあえず練習用に・・・・ 準備して購読する本…

消費税10%

首相は1昨年10月の消費税引き上げ予定を18カ月延期して27年4月に予定されています。再び延期することはないとはっきり断言しています。確実に実施しますと明言もしています。首相は消費税引き上げに躊躇っている理由はなんでしょうか、景気が引き上…

カボチャの煮物

先日外国産のCUTしたカボチャを買ってきました、かき揚げに小切りして活用しましたが残りを甘辛煮にしました、昨日外国産のインゲンも残っており一緒に煮込みました。 少し味が濃かったかな、次回は薄味にしてみましょう・・・・・

漢字検定

漢字検定に問題になるのは書き順・はね・止め・点の方向等がありますが、今回いずれでも良いと変わってきました、漢字の考え方の大きな転換期を迎えています。横浜の繁華街を昼でも夜でも歩いている女性の言葉は外国語が飛び交っています吃驚ポンです。外国…

今日の天気

朝から厚い雲に覆われています。気温は低く寒いです、午後から雨雲が西から流れてきて雨所により雷雨にになるようです。明日から春めいた暖かい日が続き、寒いのは今日までだそうです。 予報より遅れて、横浜は午後10時頃春雷が鳴り響いています。雨も降り…

奥さんの看護

今日は日曜日で午前10時から面会が出来ます、昼食と夕食の介護に行きました、いつもですと午前中は車で行き一旦家に帰りまして午後は地下鉄を使って行動していますが、今日は昼食の介護後は家に帰らずに近くのNewJapanのサウナで夕食の介護まで休…

堂吹き桜

蕾の生長を定期観察しています堂吹きの桜の蕾の軸が伸びてきました、今日も寒い日でしたが季節は確実に進んでいます、気温が上がれば花は明日か明後日には開くと思います。周辺の桜の木に咲き出している木もあります、もう少しです。(昨日とは違いますか)

マルチクイッカ−

家内が家に帰りましたら、食事をするのにマルチクリッカ−MQ700が便利とAmazonから購入しましたが購入して使い方見るとブレンド主体の機会でカット機能が無いのでハ−ブチョッパ−をヨドバシカメラに注文しました。少量の野菜等が細かくすることが出…

今日の天気

朝は薄曇りの天気ですが、やがて日が射してくるでしょう、相変わらず気温は低そうです。

公園の2番目に咲く桜の木

岸根公園の桜で2番目に花が咲き出す木は県道に面していますが武道館を背に立っています木です。風が当たらぬ場所に立っているからでしょうか。一番も池に面して崖下の風に当たらない場所に立っています。日本とも北に面していますが、早く咲くのは風の当た…

堂吹き蕾

今日も日は当たっていますが寒い一日でした、観察している堂吹き蕾はやや膨らんできたような気がします。

池の葦

池は蓮のかわりに葦のはびこった池で野鳥や魚・亀のすみかになっています、今は刈り取った株から若い芽が出てきています。夏になると葦が一面にはえて池には鯉が泳ぎ葦の葉陰には野鳥が子供を孵しますが、カルガモは子育てをしていません過去にカラスの被害…

今日の天気

花曇りの朝を迎えております、気温は3月初旬の気温です、明日から天気が崩れそうです。 今日は退院の準備に病院の関係者・リハビリ担当者・ケヤマネ−ジャ−・工事関係者が11時にきて建物の工事箇所の検討にこられます。

日本蕎麦

久しぶりに日本そばが食べたくなり病院帰路ゆでたろうに寄って日本蕎麦を食べました、かき揚げ蕎麦420円でお値打ちです、満足満足・・・・又寄ってみましょう。