諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dマッサージロール

午後からヨドバシカメラに行きまして3Dマッサージロールを確認しました。色はピンクを買うつもりでしたがブラックにしました。若向き受けがブラックだそうです。若いつもり・・・・ https://www.yodobashi.com/product/100000001003294960/

水無月

京都では6月のお菓子として6月30日に水無月を食べる習慣があるようです。 水無月は京都の和菓子!なぜ6月30日に食べるの?その由来は? 「ういろう」の検索結果 - 諸岡誠治の日記 旧暦の6月末に行われる「夏越の祓」は、半年分のケガレを落とす行事で、…

今日の天気

今日は世界禁煙デ−です。雨は上がったようです、7時には日が射してきましたが、午後から雨の心配があるようです。5月は今日で終わります。梅雨前線が北上してやがて鬱陶しい雨のシ−ズンに入ります。 寺より施餓鬼供養の案内が来ました。冥土の先祖の供養で…

マッサ−ジ器具

大腿四頭筋を痛めてしまいまして整形外科に通い大分良くなりましたがまだ片足立ちが不十分でマサ−ジ器具を探しまして3Dマッサージロールを購入しようと思っています。健康器具はほこりをかぶってしまうケ−スが多いので最終決定は明日ヨドバシカメラに行き…

カボチャの甘辛煮

従来カボチャの煮物は煮汁多く浮いてしまい、不得手の煮物でしたが、この頃は煮汁殆ど残さずに煮ることが出来るようになりました、水の分量はカボチャを鍋に並べてカボチャの高さまで調味料を入れて最後に鍋底に焦げつくかないよう鍋を回しながら煮汁を飛ば…

あさり

あさりの種貝を輸入して日本の海岸に撒かれて育てて心配されている話もありましたが、今日ス−パ−の売り場であさりのむき身貝が売られていました、野菜の管理栽培と違い海を仕切っての栽培は出来ないので当然輸入時検査はしていると思いますがいささか心配で…

ガソリン価格

ガソリン価格が3年5カ月ぶりの高水準に高騰しています。自動車を手放しましたので直接は関係有りませんが重油・ガソリンを使っての産業は大きな影響が出てきまして、じわじわと私たちの生活に影響して来るでしょう。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6284…

今日の天気

今朝は曇り、お昼頃より雨が降ってくる予報です。大腿筋の痛みは大分良くなりましたが、今暫く治療の必要でしょう。 12時30分頃よりぽつぽつ雨が落ちて来ました。日産スタジアムで雨の中サッカ−競技、日本はガーナ代表と対戦2/0で負けました。

茄子の苗

茄子の苗が立派に育ってきました、害虫が沢山付いています、駆除しませんといけません。取りあえず水をかけると落ちますので殺しましょう。 ホオズキカメムシ、

自動車運転免許証

異動や荷物の輸送に大変な支障を来していますが、人身事故でも起こして運転免許証の返納の機会になったら心配と思いまして、運転に違和感を感じる時も有り運転免許証を返納しました。 この度返納を考えていた90歳の人が重大な事故を起こしてしまいましたN…

今日の天気

曇り空、気温は20度を超えそうです。西の方では梅雨に入りました。 足が痛いので2階の物干し場に上がり下がりが大変です。 明日は雨の模様です。

朝顔の移植

昨日買ってきました朝顔の苗をそのままにしておくこと良くないと思い朝作業をしている過程で捕まるところが無く立ち上がるときに受傷しました。 種を植えて準備が出来ないので、大輪の朝顔の苗は3ポット買ってきました。1ポット100円+税金。明日写真を…

大腿部肉離れ

朝顔のしゃがんで植え付け中立ち上がりの際膝関節が弱っておりつかまり立ちが出来ず右大腿部を捻ってしまい午後から整形外科にいきますが大腿部の捻挫または肉離れをして段差の乗り下りが出来ず、介護もままなりません、困った困った・・・・ 整形外科でレン…

今日の天気

今朝は曇り、天気は下り坂。今日は鶴見歯科に家内はデイサ−ビスに行きます。 BUSの乗り下り、階段の上がり下がりが大変になりました。

ふりかけ

小学生時代戦時体制の時に栄養補給にふりかけが売られ名前は(桃太郎)今ののり玉のような感じでした、親が買ってくれたことのふりかけの想い出が有ります。家内はおかずに振りかけを好むときが有ります。今日はス−パ−でふりかけを探しました。種類は沢山売…

厚揚げの甘辛煮

厚揚げを煮るときは一度沸騰して揚げ油を抜くことは大事です、後は冷めるときに味を吸収します。今日も美味しく煮えました。

米・北首脳会談

やはり有利の位置を確保するために、交渉の駆け引きでお互いに威嚇し合って結果として交渉はするようですね、北朝鮮の時間稼ぎにならないように注意しましょう。日本では核問題も大事ですが、拉致問題の解決も重要な問題です。 https://headlines.yahoo.co.j…

今日の天気

朝から良い天気です。一寸肌寒く感じます。 土地が暖まっていないのか木の間越しに来る風は寒く感じます。 山・額紫陽花の花が今年は沢山咲いています。山紫陽花で額の紅が追う少し濃くなりますが、やがて花も萎れて華やか時は短く人間と同じですね。

睡蓮

火鉢でメダカを育てています、同じ鉢に睡蓮を植えますが夏水温が上がりすぎるのか何回も購入して植えますが育ちません、今日量販店に行きました時に睡蓮が目に付きましたが荷物も多いので朝顔の苗を買いまして帰宅しました。 睡蓮は出直しして検討しましょう…

トウモロコシ

今年もお店にトウモロコシが並んで居ます、北海道で朝どれのトウモロコシを沢山食べました、歯が悪くなって食べにくくなりました。 80歳20本の歯を残すのが理想ですが(マルハチ運動)、友人は80歳になっても欠損は何もありませんで自慢でしたが不治の…

米朝首脳会談中止

突然のトランプ氏からの中止に北朝鮮慌てる・・・止めるぞ止めるぞほのめかしていた北朝鮮が本当に止めるとなると慌てている。いずれ再開はするでしょうが・・・

今日の天気

朝から曇り気味ですが日が射してきました、TVでは暑くなりますとのことでしたが、家内を送り出し横になりまして目覚めは11時30分を超え午前中の診療は12時30分なので慌てて整形外科に行きました。今日は家の中は肌寒く感じました。 南にあります、梅…

初収穫

今年植えました茄子が育っていますが購入時の茄子の苗に花を持っており、低いところに結実した茄子が生育とともに土に着いてしまいましたので切り取りました。今日は枝分かれがまだ三本になっていないので取りあえず二本立てにしました。 肥料を的確にすれば…

今日の天気

薄い雲がかかっていますが、晴れ少し風有ります。TVでは横浜は20度との報道ですがやや肌寒く感じます。やがて気温が上がってくるでしょう。

米・長首脳会談中止

トランプ氏は6月12日シンがポ−ルで開催予定の米・長首脳会談は今は時期では無いと文章により中止を伝えました。 豊渓里の核施設爆破の日に会談中止の通知を出したのは何か感じるところがあったのでしょうか・・・・ 北朝鮮からの嫌がらせの中止するぞする…

今日の天気

雨に打たれたすがすがしい朝を迎えました。午前中は日が射していましたが、午後2時頃より大粒な雨が予報通り暫く降りました、直に止みました、明日は朝から暑い日になりそうです。黄砂の飛来も心配されています。 一日ごろごろしてしまいました。 豊渓里の核…

膝の痛み

歩行時は特に痛みはありませんが、就眠時に膝関節痛が出て来ました、歩行時には痛みは出ませんが、今日整形外科に行きましょう。 医者は各部のレントゲン検査の結果、過労で腰痛から来たものと診断を受けて静脈注射を受けて帰宅しました。

北朝鮮の核施設

豊渓里の核施設の廃棄処分を韓国を除いて各国の報道陣に公開するよです、ガイガ−カウンタ−は放射能の心配は無いことを理由に持参は出来なくなったようです。核施設は1ヶ所だけではないので豊渓里の核施設の廃棄処分は米国との会談前の演出ではないでしょう…

今日の天気

今日は水曜日、新聞・ダンボ−ルの素材ゴミを集積所に出しました。空は晴れていますが、午後から天気は崩れそうな予報が出ています。 今日は透析は有りません、訪問看護師が11時30分に来ます。今週はケヤマネが来る予定になっていますが訪問日時の連絡はま…

自転車で転倒

子供を後のシ−トに乗せて、おか−さんが駐車時にバランスを崩して転倒させてしまいました、母親の力では持ちこたえられず、倒れはじめたらハンドルでは固定出来ません、転倒してしまい前輪は浮いてしまいます。子供はヘルメットをかぶっており急な転倒では無…