諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

街路樹の紅葉

みなとみらい地区のアメリカ花ミズキの街路樹が紅葉が始まりました、明日は気温が下がりそうで天気も荒れそうです。台風21号が変わった温帯低気圧と北からの低気圧が重なり日本列島は冬の気圧に変わり荒れそうな予測があります。

アラビヤの真珠

日曜日に友人と大丸東京店の8階でイノダコ−ヒ喫茶店でアラビヤの真珠名のコ−ヒ−を飲みました、高いコ−ヒ−ではありませんが、好みにあいましたので横浜高島屋の6階にありますお店を訪ねて税込み40g入り5袋980円で求めてきました。 家庭で美味しいコ-…

タマネギのスライス

ジャム等の空き瓶がありましたら、タマネギのスライスに鷹の爪一本(種を除き)をラッキョウ酢に漬けて一晩おくと美味しく血液がサラサラ効果があると思います。家ではレモンは省略しています。私はA1Cも下がりました。 簡単☆たまねぎのらっきょう酢漬け …

今日の天気

今日は9月の最期の日、朝から秋晴れの良い天気です、気温は低くなりました。 この頃はススキが見られなくなりました、セイタカアワダチ草がはびこりススキが押しやられいます。時々道路の端に一塊のススキの群落を見ます、先日東京から帰るときにJRの線路…

友人からの便り

久しぶりに友人から携帯電話のベルが鳴りました、福岡は焼酎を飲みゴマサバの美味しい季節になりました、関東ではサバの生き腐れを心配して、生食は考えられませんが、福岡では鮮度の良いサバが獲れ生食します。ご本人は地中海への船旅の計画をして旅行に行…

今日の天気

台風21号は沖縄県先島諸島大荒れの風が吹き抜風速80mにもなったようです、被害の情報はまだ報道されていません台湾に向かい上陸したようです。横浜は今日は良い天気です、だいぶ涼しくなりました 通信網に被害があったのでしょうか、被害の情報が少ない…

スーパ−Moon

今晩はス-パ-Moonだそうです、月の軌道で地球に一番近くなるそうです・お天気は大丈夫そうなの月ののぼるっを待ちましょう、ところによっては赤いMoonになるようですが日本は月食はないので見られません。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2015092…

今日の天気

朝から良い天気になりました。昨日は東京に行きました、八重洲界隈を散策しましたが今日は疲れがあません、先日の熱発で食欲が落ちた関係で体重が2kgほど減ってしまいました、体重を戻すように努力しましょう。昨日から女性ホルモン薬を飲んで2日目おね…

今夜の十五夜

7時のNHKのNEWSでお台場から綺麗な月が見えますと報道がありました、あきらめていた月を見に表に出ました、綺麗な月が見えます。 小さなカメラではウサギは残念ながら見えませんね・・・ 明日はス-パ-Moonだそうです。月が一番大きく見えるようで…

日本橋高島屋界隈

紅茶を探しに日本橋高島屋デパ−トに行きました、日曜日で銀座通りは閑散としていました。 探し物は見つからず、久しぶりに東京駅から13時37分発の快速熱海行アクテ-に乗って横浜駅まで戻りました、東京駅地下商店街は明るいですが、賑やかさは東京と横浜…

久しぶりに友人と会食

久しぶりにウナギ友の会(二人会)の友人が直行BUSに乗って木更津から東京に出てきました。今生の別れと思っていましたが、元気そうで何よりです、今日は日曜日なのでうなぎ屋のお店は休業が多く大丸東京店8階で、うなぎで有名な伊勢定で昼食を取りまし…

中秋の名月

今日は曇り、今晩のお月見は横浜は無理そうです。晴れていればこのような月見が出来るでしょうに残念 港みらい地区で取ってきましたススキを花瓶に活けました。 午後になりましても空は晴れてきませんやはり今晩は無理ですね 晴れればこんなお月さまでしょう…

高野山のお経

先日聞くだけで自律神経が整うCDを購入しましたが、今回は我が家の宗派は浄土宗ですがどの宗派のお経でもすんなり入る年齢になりました、高野山のお経は高野山真言宗ですが、一般的に心休まるお経のCDでしょうAmazonからまた購入しました。お経は…

今日の天気

小雨模様の曇り空、午後から明るくなってきました、ススキの穂が出てきました。明日は中秋の名月天気は大丈夫かな。 何か難しそうですね

物価指数

物価指数が2年4か月ぶりに下落の新聞記事があります、ガソリン・都市ガス代・電気代の下落はありますが、一般消費品は相変わらず値上がり感がしています、円高により輸入品も値上がりしており、公共料金を含めてトータルでは下落なのかもしれませんが、魚…

相変わらず雨

朝から雨が続いています、明日あたりから天気が回復して日曜日には晴れると思います。日曜日は中秋の名月が見られるとおみます、この頃ススキを見れるところが少なくみなとみらいに向かう道筋にススキの群落がみられますので、お月見用のススキを取りに行き…

お買い物

久しぶりに上大岡に買い物に行きました、京浜デパ-との食品売り場はリニュウアル中で11月初旬までは買い物は不自由です。暫く行くのは控えましょう

今日の天気

朝から予報通り強い雨が降っています。友人と11時に待ち合わせをしまして、久しぶりに上大岡に買い物に行きます。

台風21号

台風21号の予想円が西に傾き心配されていました九州より先島諸島方面に西寄りになり台湾方面に向かっていきそうです。横浜も午後より雨になりました、この雨は明日まで続くでしょう。雨が降ると気温がぐう-んと下がります。 中秋の名月9月27日お天気は…

今日の天気

朝は曇りです、お天気は今日まで夕方から雨が降りそうです、ワールドカップの日本対スコットランドが日本時間の23日、英国・グロスターのキングスホルム・スタジアムで行われた昨晩のラクビ−は残念ながら負けてしまいました、風の影響か疲れかミス連発をし…

ツマアカスズメ蜂

9月5日の日記に書きましたが、心配されていましたツマアカスズメ蜂が対馬から九州に上陸して北九州で営巣が発見されたようです、この蜂は攻撃性が強く養蜂家に心配されています。天敵は大スズメ蜂だそうですが、環境省は本州に移動するのを警戒して九州で…

台風21号発生

昨日より南の海上にあります、熱帯低気圧予想通り台風21号になりました、予想進路は西寄りに進み今週末から最終初めには沖縄方面に影響が出そうです。まだ進行方向は不明確で進行円は大きく九州南部にかかっています。日が短くなりました、今日は昼と夜が…

今日の天気

今日は彼岸のお中日(秋分の日)秋晴れの良い天気です、雲が少々多く感じます。西からだんだん天気が崩れてくるようです、この天気も金曜日ごろまででしょう、土曜日曜は雨の予報です。日曜日には東京で友人と会う予定です。

トラピストバタ−

友人から函館土産にトラピストバタ−を頂きました。40年ほど前に札幌勤務の時に時々函館に主張しました、函館は水産物が美味しく市場で食べる烏賊ソーメンが美味しく懐かし思い出します。今ではお菓子類が沢山出来ていますが、その頃はトラピスト修道院で作…

金魚水槽

金魚の水槽がよごっれてきました、金魚の動きが心配なので久しぶりに水槽の掃除をしました。

今日の天気

うす曇りの天気です、これからだんだん明るく晴れえてくるでしょう、気温はすっかり秋らしくなりました。

全国交通安全運動

今日から秋の全国交通安全運動が30日まで実施されます。この機会に交通事故の起きないよう十分意識しましょう。 注意一瞬・怪我一生の標語を思い出しましょう・・・・・

消費税10%引き上げ

消費税は遅かれ早かれ10%に引き上げらえるでしょう、マイナンバ−制度を取り入れてリンクさせるようですが、食料品は8%に据え置くそうです、2%分を一名4、000を限度に還付するそうですが、お店も税務署も大変ですので、年間所得に関係なく1名4,…

秋空

綿雲が流れいます、鱗雲が出てきました、空が変わってきました。 車の中から空を仰ぐ・・・

秋を探しに

秋を探しに港北区の西方寺を訪ねて曼珠沙華の写真を撮りに行きました、少し盛りを過ぎたようです。 赤と黄色と白い曼珠沙華が咲いています。 (正式には彼岸花の一種のようです) 曼珠沙華もやや盛りを過ぎているようです。