諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日天気は晴れ、訪問者の皆様一年間お世話になりました、来年も宜しくお願いします。 来年は子年十二支のはじめの年、幸せでスタ-トしましょう。ヘッド画面がくどいので福だるまに戻しました、七転び八起き福来たる。皆様に福が授かるように。 お…

年末年始の薬切れ

r4薬を管理していますがウッカリミスで薬を切らしてしまいました。掛かりつけ医に相談ししましたところ、1日5種の処方していますが、大事な薬はクロピドグレル錠75mgで心臓の血管を詰まらしてはいけないので、血液をさらさらにする薬で、薬効が持続す…

晴れ

洗濯物は昨日チョコレートが落ち切れていない、パジャマの上衣一枚なので、病院に行きまして洗い物を持ち帰り一緒に洗いましょう。お使い物の花が並んでいます。お店はXmasが終わって年末、年始の商戦に様変わりしています。 体調は大分良くなりました。…

朝から晴れ

朝から晴れ、洗濯をしましょう。お陰様で体調は大分良くなりました。3日病院に行かないので、心配ですから今日は行きましょう。 彼岸も行かなかったのでお墓参りにも行ってみましょう。 小松菜の煮浸し いちご 花屋の棚 介護記録 病院へ見舞い 小松菜の煮浸…

晴れ

天気は晴れ。まだ本調子ではありませんが、改善に向かってきました。 午後から主治医に面談の為、「ふれあい横濱ホスピタル」にいきます。 令和元年も残り4日になりました、今年は事情があり松飾りも省略します、明日は両親の墓参りに行きましょう。 正月の…

曇り予報では雨に向かいそうです。 あと幾つねるとお正月の頃になりました。今日は株価が日経平均3桁の上げ、後場はどのようになるでしょう。 心配しています、体調は良い方に向かっています。甥がおかゆを買ってきてくれました。謝 謝 まだ食事調整をして…

今日はX'mas

え0時を廻りました、今日は楽しいクリスマス。そごうデパ-トのクリスマスツリーを横にしました X’mas 体調不良 とんかつ 介護記録 病院のXmasイブ その他・参考 そごうデパ-トのクリスマスツリ- X’mas 昨晩からトナカイのソリに乗ってサンタ…

Xmasイブ

今晩はクリスマスイブ、只今1時35分ゴミ出しに行きました、あまり寒く感じません。サンタの妖精道標の袂で一休み次はM (id:mmiimm)家を訪ねましょうか何時もなら聞こえるジングルベル音楽が聞こえません、今日は売り場は大賑わいでしょう。 朝ご飯 冷蔵…

曇り

昨夜来の雨は上がり天気は曇り、予報ではこれから日が出てくるのでしょう、まだ寒い。 うつらうつらしていたので、洗濯物を干すのが遅れてしまいました。買い物があるので遅くなりましたが、これから買い物をして家内の病院に行きましょう。 衣替え Xmaケ…

天気は曇り

天気は曇り午後は雨に向かっているようです。今日は24節季の冬至、昼が一番短い日で、悪運リセットの日冬至は「一陽来復」の日でもあり、 転じて悪いことばかり続いたあとでも、ようやく幸運に向う日と言われています。冬至ではカボチャを食べてゆず湯に入…

曇り

朝から曇り今日はお日様は期待できません。 食生活 EU離脱 煮込みハンバ-グ DTIIPv6 介護記録 ご飯に合うソース 食生活 食事を作るようになりまして、食材も勿体ないの精神が流れ材料もとことん使い切ります。白菜も外側一枚まで、ブロッコリ-は芯をそぎ…

朝から良い天気

朝から良い天気です、雨模様、昨日に比べ気温も上がりました。日のある内にと洗濯物を干しました。 窓ガラス拭きましたが、汚れが綺麗に取れず、機会を見てまた拭き直しましょう。庭のゴミも集めて出しましょう。 今晩のおかず カボチャ 介護記録 ごはんにあ…

寒い朝を迎えています

寒い朝を迎えました。布団から出るのが億劫ですがご飯がないので起きて炊きましょう。霧雨が降っているようです。この頃各地に地震速報があります、直下型の心配が脳裏を走ります。 Xmas 新しい桟橋 爺さん DTIIPv6 赤カブ甘酢漬け 介護記録 病院の見舞…

晴れ今日は気温が少々上がります

晴れ気温が対前日比で+6度に上がって来るようです。誘われて、友人ご夫婦と一緒に昼食会をもちます。西口界隈で午前中は大忙しになりそうです。 光回線 昼食会 そごうデパ-ト 反日種族主義 公園のメタセコイア 介護記録 透析日 光回線 昨日は光回線で振り…

予報通り雨、只今6時、ゴミ捨てに行きました、もうゴミが出ています。気温は10度とありますが、そんなに寒く感じません。やはり午後から寒くなりました。 光回線工事 モデム返送 株価が上昇 光電話回線 野菜の煮物 AU光セット割り 光回線工事 昨日の受…

晴れ

寒くなりました、今朝は晴れ洗濯物を干しましょう。明日は光回線の工事が来ますので今日中に予定を付けて行動しましょう。橫浜市の敬老者定期が赤字で苦しんでいます、定期代は多くの人は4000円以下のようですが、使用量は9万円ほどになっているようで…

朝から晴天

朝から良い天気です。気温は寒い風が吹いています。いろいろの柑橘類並んでいます。ゆずを買いにスパ-に行きました。美味しそうな柑橘類が沢山並んでいます。 牛すじと大根の煮物 寒い一日 洗濯物の取り込み 牛すじと大根の煮物 牛筋と大根の煮物アメリカ牛…

日が出てきました晴れ

6時にゴミを捨てに表に出ました、月が西の空に煌々と輝いています。6時30分頃、日が出てきました、今日は朝から晴れ、寒くはありません。塩漬けが出来ました、これから本漬けします。昨晩塩漬けしました赤カブが、すっかり水が上がり、本漬けしました。…

曇り

朝から曇り寒い朝を迎えています。英国総選挙は出口調査で保守党ジョンソンが過半数を超えるようで来年1月のEU離脱に見通しが見えてきたようです。今日は米中が貿易協議で大筋合意に達したとの報道を好感して株価も550円を超えて上昇しています。 head…

今日も晴れ

今日も朝から晴れ、家内が入院しているので朝の支度が無く、横には早くなりますが布団の中でTV見たりして寝付くのが遅く、起きるのも遅くなります。食事の責任もないので朝食を抜いてしまうことがあります。親族に不幸があり不祝儀の袋を買いに東神奈川ま…

天気は晴れ

天気は晴れ、洗濯物を干しましが、ベランダに落としてしまい、又洗いました。昨晩お風呂に入りましたときの、着替えの洗い忘れと一緒に洗濯いました。 SNSmail 病院初診時負担 がんた飯対策 韓国の嫌がらせ 高速道路の逆行 イギリス総選挙 SNSmail この頃SNS…

晴れたり曇ったり

天気は晴れたり曇ったり、家内がいないので朝ご飯の準備が必要ないのでゆっくり起きました。 日頃、掃除がゆき届いていない台所の床掃除・トイレの掃除しました。 引き戸が重いので動きが良いようにしましたが間違えて十分に軽くなりませんでした。 髭そり …

晴れのち曇り

朝日が射していましたが午後から曇ってきました、気温はぐ-んと冷えてきました。 家内を病院に入れて、帰宅家中散らかっているので少しずつ片付けていきましょう。今晩から一人住まいになります。 中村哲医師無言の帰宅 銀杏が綺麗 介護記録 レスパイト入院…

良いお天気になりました

今朝から良いお天気です、今日は大東亜戦争開戦の日、新高山登れの暗号電信を受けてハワイ島真珠湾を急襲して日米間で戦争が始まりました。真空管ラジオの前で開戦を聞きました。あれから大分経ちました日本国民は大変な犠牲と苦しみを経験して平和な日本に…

寒い雨の朝を迎えました

暦の上では季節は初冬、寒い雨の朝を迎えました、朝のうちに雪が降ったようです。 洋梨 洋梨ルレクチエ香りが良い果物です。ご近所さんから洋梨を頂きました。ラ・フランスの高級品なのでしょうか、名前はル・レクチエ、良い香りがします、傷みが早いので一…

曇り

今朝は厚い雲に覆われています、水戸では雪が降ったようです、東京横浜も明日は雪の心配が有るようです。 我が家のお犬様 我が家のお犬様暫く餌をあげなかったら餌が腐って死亡してしまいました。餌を与えて医者に見て貰ったら生き返りました、暫くほっとい…

気温が冷えていますが晴れ

気温が冷えていますが、今日も晴れています。 在留米軍費用 不安な地震 ご飯がうまくない なすの煮物 廉価のワイン 在留米軍費用 トランプ氏より在留米軍経費引き上げの要求が出ているようです。自己の選挙の為に主張しているようですが。在留米軍は日本の為…

晴れ

今日も晴れています、昨日の生乾きの洗濯物をベランダに干しましょう。 今朝は透析はお休み、訪問看護師が9時にヘルパ-さんが1時に来ます。今日は透析が無く又寝坊をしてしまいました。 昨晩は午前2時まで起きていましたが、家内の朝ご飯のストックの点…

晴れ

朝から良い天気です。朝一番に洗濯物を干しても夕方までには乾きませんでした、やはり冬の日射しは夏とは違いますね。 まだ暗くは有りませんが、空に三日月が光っています、明日も晴れになるでしょう。 ブロッコリ- オレオレ詐欺 スマホながら運転 スーパー…

今日は雨の予報です

今日は雨の予報ですがまだ降っていません。 東京は既に降っているようです。予報では昼前後天気は荒れそうです。 夕方には止みそうですが風は強く吹きそうです。 我が家の庭のドウダンツツジが紅葉していますTOP画面を変更しましょう。 DTI光 低気圧の…