諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

今日も暑い日が始まりました、日射しが家の中に少し入るようになりました。季節がすこしづつ変わっているのでしょう。一端AM4時頃起きて窓を開け放つ・・・又横になって起床は9時、うつらうつらしています。朝ご飯はゆうくりして11時になってしまいま…

今日も暑い日が始まる

朝から蝉が五月蠅く鳴いています。今日も暑くなりそうです。4回目の接種後頭が痛いが、関係無いと思いますが、病院でロキソプロフェンNa錠を60mg処方を受けました。定型の痛み止めは薬局で空腹時は禁止何かを食べて下さいと、指導を受けました。今日も…

今日も暑い1日が始まりました

朝9時に家を出て3つの病院を回り15時を回って帰宅しました。昨日頂いた鈴虫の飼育の責任が持てないので、頂いた人に連絡して、引き取りをお願いしました。 途中で食事時間は充分ありましたが、コ-ヒ-でそれこそ茶を濁ごして、帰宅したのでお腹が空きま…

今日も暑い日が始まりました

今日も暑い日が始まりました。明日篠原Kクリニックで検査の結果報告を聞きます。腹をくくっていますが、気がかりです。午前中はよく蝉が鳴いています。 ご近所さんから鈴虫を頂きましたが、飼えるかは明日の結果に寄ります。今晩は餌がないので疲れていたが…

晴れ

4時に起きて一般ゴミを所定の場所に出す、植木に水を撒き、メダカと金魚に餌をやり、窓を開けて、又横になりました。 今日は10時にヘルパ-さんが来るの忘れチャイムの音で宅急便日と思いました。 冷蔵庫にかき揚げの買い置きがありましたが、食中毒が頭によ…

朝は雨が降っています。気温が涼しい日になりました、夕方から強い雨が予報されています。金曜日の篠原Kクリニックの検査結果が気になって落ち着かない・・・・89歳になっているので結果がどうあっても受け止めなければ・・・・ 一般病院でも発熱診療の受…

朝から晴れ

朝から晴れています、5時に起きて、朝顔に水をやり、水槽のメダカに餌をやり、プラゴミは一週飛ばして又横になりました。9時までには起きて宅急便の到着を待ちました。再配達は迷惑を掛けますから・・・・ 先日眼科で目薬の処方受けて目薬をさしましたが、…

晴れ

晴れ5時に起きて窓を開けて朝の風を入れ植木に水を撒き又横になりましたと起床10時になってしまいました。 今朝は豆腐の味噌汁に餃子を焼きましょう。季節がら作り置きの食中毒に注意しましょう。 夜はよく寝ているようですが、1日TVを見で、昼ご飯も…

暑い1日が始まる

今日は24節季の大暑一年で一番暑い季節となりました。今年は朝顔の種を蒔くのが遅かったのか,未だ蕾が持ちません。調べると花は7月~10月とあり、まだこれからでしょう。 種を蒔くのが遅かったのか未だ蕾を持ちません甥が朝どれの野菜を持ってきてくれ…

朝の内は小雨模様でしたがやがて日が射して来ました

朝の内は小雨模様でしたが、やがて日が射して、暑くなりました。 予定通り篠原Kクリニックにいきました。診断は、前立腺からの出血で悪性腫瘍の検査をする、29日には分かるでしょう。 今朝、初めて蝉の声を聞きました。これから蝉の五月蠅い季節にになり…

午前中は日が射していましたが午後から曇り

体調不良により、掛かり付け医が代診で、午前中診療があり、通院しました。取りあえず止血の薬を一日分処方して頂き、明日篠原Kクリニックに診療の予定 心配は前立腺で肥大があり病変を心配しています。寝不足がたたり頭も痛い・・・・ 今日から学童は夏休…

久しぶりに朝から晴れ

久しぶりに晴れています。風呂場に干していた洗濯ものを2階のベランダに移動しました。襟元のしし汚れが落ちにくく、黄ばみは何回洗っても綺麗になりません、アタックリセットパワ-が専用洗剤のようです。昨晩洗剤を検討してヨドバシドットコムに註文しま…

晴れ午後から小雨

午前中は日が射していたが、午後から小雨 今日は購入したノンフライのテスト→ジャガイモのドライフライ取りあえずテストいい加減に処理しました。 ジャガイモのテスト熱量の問題・味付けの問題と塩梅の工夫が必要になります。 午後から医者巡り、久しぶりに…

晴れ

昨晩は月が綺麗に輝いていました、今日は予報に反し晴れています。昨晩はマラソンの中継を見て夜更かししてしまいました。寝付きが悪く酒を飲みました。 起床9時妻を見送って、2ヶ月新盆も終って、送り火を焚きました。妻が旅立って、家の中を片付け始めま…

朝の内雨が降っていたが曇り

今日は先祖のお帰りの日、せっかちのお袋が未だか未だかと言われているような気がします、玄関先で送り火を焚きました、突然雨が降り出しました。家内の雨女の本領発揮か・・帰路は泥濘の道を選ばず、金色の雲に乗ってお帰りなので心配は無いでしょう・・・…

雨模様の天気

今日も雨模様の天気、時々小雨が降っているようです。今日は14時より掛かり付け医で4回目のワクチン接種の予定、感染者が増えているので注意しましょう。 雨模様なので洗濯を控えていたが、何時までも控えておるわけにいかず、取りあえず洗濯をGO news.…

小雨

小雨が降っています。明日も同様の天気で洗濯物は干せないようです。 news.yahoo.co.jp 今日は感染は如何でしょうか気にかかります,第6波の10万名を越える予想されています。 news.yahoo.co.jp 新型コロナウイルス感染状況 ノンフライヤー ワクチン接種 …

雨模様の天気

1日雨模様の天気です。今日は朝から目が覚めない、風呂を沸かして入ったが目が覚めません、デイサ-ビスの疲れが出たのでしょか・・・・ コロナは相変わらずで第7波の増加を辿っているようで今日は16、000名台の感染があったようです。ワクチン接種を…

昨夜来の雨が収まり、小雨の状態です。甥に車を出して頂き、新盆で墓まで家族を迎えに行きました。夕方6時迎え火を焚きました、母親はせっかちなので遅いと言っているでしょう、今日から土曜日まで父母と奥さんと賑やかになります。 薬罐で麦茶を沸かし、ほ…

曇り

もうトップ画面はアジサイは無いでしょう、椿も終わったかな、新しい写真を撮影して変えましょう。 今日は日が一時こぼれていましたが、涼しい朝を迎えました。関東の一部で激しい雨があったようです。横浜もお昼頃雨がぽつぽつ降りましたが大雨にはなりませ…

天気は晴れ

今朝から気温が上がり今日も暑い日が始まりましたが、この暑さも、今日までで明日から横浜は凌ぎやすい日が続きそうです。(金・土曜日は雨の予想です) 昨晩は、参議院選挙の発表聞き、日付を越え寝不足になってしまいました。午前中に葬儀のお礼に回り、久…

暑い1日が始まりました

朝4時頃起きて窓を開け朝の涼風を家に通しました。涼しい風が通り、凌ぎやすい朝を迎えました。日が昇ると一転暑くなりました。 今回の選挙はAM10現在の3年間よりも出足は良いようです。それだけ関心ごとが多いのでしょう。期日前投票は参議院選挙最高…

相変わらず暑い日が明けました

天気は晴れ、今日も暑い日が始まりました。スマホを寝ながら見るために、視力が弱まってしまいました。眼鏡を作り替えなければ・・・ 一度眼科に行きましょう。用があって、市バスを使い横浜駅西口に出ました、5号乾電池を100円ショップで探したが見つか…

朝の内は雲が多かったが、日が出てきました。

朝の内は雲が多かったがやがて日が出てきました。近鉄大和西大駅駅前で選挙遊説中,旧安倍内閣総理大臣が、凶弾倒れ死亡の報道がありました。今日は神奈川区役所に行き相続に必要な資料の交付申請に行きました。待ち時間にマイナンバ-によるマイナポイント…

今日は七夕

今晩は七夕、街の明かりで空は晴れていますが、天の川は無理でしょう。今までの経験では北海道の礼文島の夜空と上高地の夜空で満天に星が輝く景色を見て、空に星が埋まっているのには吃驚の想い出があります。普段はあまり見上げることはありません。 今晩は…

雨の予報は崩れました

台風4号は温帯低気圧変わり雨の中心は海上に集まり関東山側に雷雲の活動に変わりました。まあまあの一日でした。 来週の月曜日よりデイサ-ビスにいくことにきまりました、月4回で、午後、費用は7、500円ほどです。私としては会話と軽い運動が出来て。…

晴れ、台風の影響か家の中を、涼風が通り抜ける

午前中の空は抜けるような青さです、涼風が通り、朝は涼しく感じますが、これから暑くなるし、にわか雨の心配もあります。 疲れが・・・・ 歯が痛い 筋肉には良質のタンパク質 新型コロナ感染状況 ZOOM会合 疲れが・・・・ 会話もなく、今日は食欲ありま…

曇り

朝から小雨、台風4号の遠因でしょう。雨の中心は水曜日になりそうです。

午前中は晴れていたが、お昼ごろから曇ってきました。

午前中は晴れていたが、お昼ごろから小雨がぽつぽつ落ちてきましたが道路が濡れるほどにはなりませんでした。 日が陰っているので裏庭の植木が伸び放題なので一度には出来ませんのでぼつぼつ作業をしましょう。ゴミ袋45Lで汗も出てきましたので今日は終了に…

今日も晴れ

今日も晴れ台風4号の遠因でしょうか、午後から日が陰ってきましたが明日の日曜日は雨は期待できなさそうですが、一時雨の話もあります。予報をみると無理そうです。 weathernews.jp[:contents] 新型コロナ感染状況 新型コロナ感染状況 東京都の感染状況 3,…