諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀その2

香りがしないのを心配していました。嗅覚異常はアルツハイマ−にも注意が必要とパソコンの記事があり心配していました、今日大通り公園の伊勢佐木町長屋町の地下鉄の入り口で香を感じ見渡すと金木犀の木が花を沢山咲かせてありました、これで一安心・・・・

松茸その2

今日はまた買う気はありませんが松茸を売っているお店を尋ねました。今日は昨日寄り価格は下がっています。昨日のBlogで紹介しました一箱の価格ではなく100gの価格で今日は仕入れの関係でしょうか100g/990円に値下がりしていました。 でも一…

体調

2度寝で起きました、ふらつき体調は良くありません、久しぶりに午前中の横浜駅西口に出て見ましょう、家内のことが心配なので今日は面会時間前に病院をんぞいてみましょう。7時までいるのは大変なので本人の希望も有り夕食時に再度行くことに決めました。

今日の天気

曇り空、朝は冷え込んでいます。日中は乾燥した良い天気になりそうです。台風18号の進路が気に掛かります。 缶・瓶・プラをだして路地の掃除をしました、体調は良くありませんふらふらします、又横になりましょう。 http://www.tenki.jp/forecaster/diary/…

樹皮粘土

樹皮粘土を買って工作しましたが、余った樹皮粘土で「Jack O' Lantern's(ジャック オウ ランターン)」を作ってみました。中は抜けませんが形を作りました。謂われは酒好きで人を騙してばかりのジャックは死後、天国にも地獄にもいけず、あの世とこの世をさ…

今日の天気

予報では今日は雨または曇りでしたが朝から日が射していました、午後から雲が出てきまして予報通り曇りの雰囲気になってきました。

松茸

松茸のシ−ズンに入りまして店頭に並びだしました。日本産の松茸で立派なものは一本15、000円もします。箱の価格は外国産の中国産・カナダ産が同じで韓国産は高い価格が付いています。 一番美味しいキノコはぶっちぎりで松茸ですか? - しいたけが一番で…

サンマ漁

北海道東部沖で操業するサンマの棒受け網漁が本格化している、水揚げが本格化してきましたが漁獲量は昨年収穫が減少して量より今年は下回っているようです。沖採りの外国船の乱獲か・・・・寒流がまだ北海道に近づいてこないのでしょうか・・・・魚屋の店頭…

今日の天気

午前中は日が射していましたが、午後から曇ってきましたまた秋雨前線と日本列島に近づく寒冷前線の影響で暫くぐずついた日が続きそうです。五島列島で記録的な降雨があったようです。台風17号では台湾でBUS横転して日本人観光客が被害を受けました。こ…

しまい忘れ

片付けるのは宜しいのですが、しまい忘れが多く困ったものです、捜し物をする時間が増えました、何か対策を考えましょう。しまった箇所の記録を書いたことも忘れてしまったら救いようがありません。 貴方は捜し物をすることがありますか・・・・・・

今日の天気

今日は薄曇りの天気です、時々日が射してきます。街は10月31日のハロウイングッズの大売り出しです。 今日は暑くなりそうです、洗濯をしましょう。

金木犀

秋の季節の花金木犀が咲き出す頃になりました、小さな花で枝一面に咲き独特な匂いが遠くから香ます。近くの道路沿いの垣根に大きな木がありますが、今年はまだ匂いが香りません、明日は木の下を歩くときに花の匂いしますか、今日は自動車で逆方向に走りまし…

マイナス金利

日銀の2016年2月16日にスタ−トした「マイナス金利付き量的・質的緩和政策」についてどうも分からないことが多いので書籍を購入して勉強しはじめました、一次的な表面的なことは理解できますがそれから、それからが分からないので目下勉強中です。 日…

今日の天気

久しぶりにに朝から日が射しています。今日は淋しそうなので早めに病院に行きましょう。 明日は朝から晴れそうです。

夕暮れの雲

秋雨前線と台風の影響でぐずついた日が続いています、今日は一時日が射しましたが、明日も曇りのようです。家内も入院しまして9ヶ月になりましした、夕方になると熱が出てきまして、熱の問題が落ち着きましたら自宅へ引き取りたいと思っていますが、熱が下…

巾着田曼珠沙華公園

友人が日高市にある巾着田曼珠沙華公園に行きまして綺麗な写真を送って頂きました。昨日のお寺の庭とは違いスケ−ルの大きな写真です。 お友達の了解を得てBlogに載せさせて頂きました。 巾着田*曼珠沙華の里「巾着田」へようこそ 巾着田曼珠沙華まつり2018特…

今日の天気

天気予報では必ずしも良い天気ではありませんでしたが、久しぶりに日が射しています。朝起きるのが遅くな朝ご飯は11時を回ってしまいました。今朝は栄養を考えて昨晩煮た鰯の甘辛煮・作り置きしていた鯖の味噌フレ−ク・昨晩の豚の肝臓炒め物の残りに麦飯に…

稀勢の里

横綱になるかと応援をしていましたが、今場所も期待に反して良い結果が見られず、豪栄道が優勝してしました、来場所は横綱へのステップ作りでまた遠のいてしまいました、期待に反して魁皇と同じで横綱になれづに大関を続けていずれは大関で引退するのかな・…

鰯の甘辛煮

今晩は病院の帰路魚屋を覗きましたら鰯が並んでいました、栄養を考えて求めて帰り、山椒を入れて落とし蓋を使い甘辛煮にしました。

補陀洛山 西方寺

金魚を見に行きました、近くに今頃曼珠沙華の花が咲いているかと尋ねてみました。 山門への道の左右は曼珠沙華が今を盛りに咲き誇っています。 少し赤花も見えますがこの山門への道は白と黄色の花がで敷き詰められています。 金魚は姿の宜しいのは見つからず…

大失敗

今日は大型スパ−の屋上で雨の中で電子キーは働かない、閉めても開けてもキーのガイドランプは反応していますが車のドア−閉めることも開けることも反応が有りません、JAFの連絡先の電話番号は車の中、雨の中をどうしたもんじゃろのうと思案、その内はっと…

今日の天気

今日は今は雨は降っていません、予報では午後から雨が降ってきそうです。 大きな金魚がいなくなったので水槽が淋しいのでヨネヤマプランテイションに行き金魚を買いに行きましょうか、ついでに近くの茅葺き屋根のお寺、補陀洛山 西方寺の曼珠沙華の開花を見…

ゴミ捨て

日付が変わりました、8位時半のゴミ捨てに間に合わないと大変です、取りあえず家庭の生ゴミのみでも捨てましょう。 スマホの目覚ましが鳴っています、寝ていられません、路地の落ち葉掻きをして所定場所に移動しました。玄関入り口の階段の濡れ落ち葉はもう…

墓参り

朝は雨が落ちていましたが明るくなってきましたので合間を見て墓参りに行きました、お参り中は雨が止んでいましたが、墓参りが終わりましたら雨が降り出しました、洗濯物が心配になりまして急いで帰宅しました。本堂のたもとに白い彼岸花の蕾が3輪・・・・、…

高齢者の交通事故

高齢者の横断事故が増加しており、従来対向車のライトのまぶしさを避けるためにロ−ビ−ムにして走っていましたが、秋の交通安全週間を機会にハイビ−ムを運動の重点項目として呼びかけられています。交差点で対向車のハイビ−ムはまぶしくて、いらだちますが交…

今日の天気

昨夜半から降り出した雨が今朝も続いて雨の音がします、今日もお墓参りは無理でしょうか、雨の合間に行くことが出来るでしょうか、午前中にAmazonの再配達を待って思案しましょう。 少し眠いが厚揚げの甘辛煮をしましょう。 この頃は味が辛いとの注文…

ノートン

私はウイルス対策ソフトは長年ノートン・インターネットセキュリティを使っています、時々分からないことが出ますとチャットを使いまして直ぐに解決しています。大連に相談の窓口が有り、中国人が対応してくれますが日本語でOkです。便利ですし助かってい…

室町無頼

昨日Blogに載せました書籍が今日そごうデパ−トの三省堂に寄りましたら、平積みしていました、本屋でも注目書籍になっているのですね。サイン本も並んでいました。

今日の天気

予報通り朝から雨、此の雨は昨晩からの雨で気温は下がっています。今日は秋の彼岸のお中日、お寺参りを考えていますが雨でお墓に行くのが足下が悪いので、いささか躊躇っています、暫く様子を見ましょう。 お墓参りは、足下が悪いので今日は中止しましょう。

文芸・批評

今日の朝日新聞夕刊の文芸・批評の中に、はみだし者が世の中変える垣根涼介さんの新刊(新潮社)紹介されています。興味がありまして価格を調べましたら1,836円でした、読んでしまうと邪魔になるので図書館に借り出しをお願いしましょうと検索しました…