諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトバイキング

この頃ミニトマト種類も多く小さいパックで売られています、今日行きましたお店では色色のトマトをお好みでパックに入れてバイキングとネ−ミングして売られていました。これも有りかな・・・・・

ガスの遠隔操作

東京ガスからガスの消し忘れの心配を遠隔操作する案内がありました、出かけてガスの消し忘れが心配の時があります、火事でも出してご近所さんに迷惑を掛けますのでマイツ−ホ−月/507円のサ−ビスをお願いすることにしました。今日はガスメ−タ−の取り替えに…

今日の天気

台風一過抜けるような青空さわやかな風が家の中を吹き抜けていきます、大雨により岩手県・北海道も河川の氾濫で大変な被害を受けています、お見舞い申し上げます。 今朝はご飯のかわりに、お餅2個黒蜜を添えてきな粉をまぶして食べました、デザ−トは長野パ−…

台風一過

横浜は大きな影響は無く午後からは日が射してきました、台風は東北に向かってこれから上陸の心配があります。大きな災害が無いことを祈ります。 30日午後6時前に岩手県大船渡市付近に上陸しました。 夜になりました、北から冷たい風が吹き込んできます、…

今晩のおかず

今晩のおかずに「かます」の開きと満願寺唐辛子にインゲン豆を求めて帰りました、油を探しましたら少ししか有りません、油が無ければフライにしても天ぷらにしても作ることは出来ません、泥縄を考えて近くのお店に行こうと思いましたが、今晩や止めて鶏肉の…

今日の天気

台風10号は東北方面に進み横浜は被害もなく通過しました、東北の人々はこれからです、注意して下さい。 天気は曇り空ですがこれから雨の心配があるようです。 関係者から台風進路予想図のURLの案内が有りました参考に載せさせて頂きます デジタル台風:…

台風10号接近

迷走している台風10号は明日朝、関東北部から東北方面に上陸が濃厚になりました。上空の気流「寒冷渦」の動きに行く先は左右されるため、急遽進路が変わり関東南部の上陸もないことはありません、明日の午前中までと思いますが風・雨が強そうです注意しま…

爺顔

この頃良く電車に乗ると席を譲ってもらえます、自分では若いつもりでいますが、容貌・姿勢に老人を感じるのでしょうか、まだ立っていられますが、折角譲って頂けたのに断るのは失礼と考えましてお礼を言いまして、素直に席に着きます。若いつもりでいても爺…

秋刀魚(さんま)

昨年はサンマは不良のようでしたが、今年はどうなるのでしょうか、昨年に引き続き不漁が心配されています。海流の関係なのでしょうか、小さいサンマを外国の漁船が沖で乱獲しているのでしょうか・・・・・ 昨日デパ−トの魚売り場でサンマが並んでいました3…

今日の天気

台風の影響か今日は曇り時々薄日が漏れています。伊豆諸島の南にある台風10号が暴風圏を伴って明日朝に関東に接近して来そうです。 午後から日が漏れて来るときがあります。台風を取り巻く渦巻きの層の隙間から日が射してくるのでしょう。

夕方5時頃より雨が降り出しました、台風の影響でしょう、火曜日まで断続的に雨が降るでしょう。雨が小雨になると草むらから虫の音が聞こえてきます・

今日の天気

今朝は台風10号の影響でしょうか、曇り空で気温は寒く感じます、暑かったり寒かったり、風邪を引かないように注意しましょう。 予報では曇り後☂マ−クがついています、午後から雨になるでしょう。

台風10号

夕方雨が降り出しました、迷走しています台風10号が南大東島方面から引き返して27日21時には南大東島の東南東約370kmに付近にありまして、東北東へ毎時15kmで進んで本土に接近してきまして30日頃北関東か東北に上陸が心配されています。 いずれ…

アイロン掛け

洗濯は自動で出来ますが、中にはアイロンを掛ける必要の衣類があります。久しぶりにアイロンかけをしましたが暑くて大変です、女性は家族の物を季節に関係なくアイロンかけする作業は大変です。久しぶりに暑い中を作業すると大変なことが分かりました。

今日の天気

今日は昨日と変わり朝から曇り、台風10号の影響でしょう、昨晩洗いました洗濯物を干しましたが、乾きますか・・・風があるので乾くでしょう。朝飯が何時も10時を越えてしまいます・・・・リズムを変えないといけません。 午後から雨になりました。

今日の天気

朝から良いお天気です、さわやかな風が吹き抜けています、今日も暑くなりそうです。今日は六角橋6丁目BUS停を9時5分発で鶴見歯科大学病院に行きます。 ご近所もすかり洋風になりました。

蝉の声

家内の体調が心配で今日は2度病院に行きました。帰路今年はじめて、もの悲しいくカナカナと鳴くひぐらしの声を聞きました。まだ暑い盛りですが、秋が近づいているのでしょう。

今日の天気

今日は秋晴れの良い天気です、台風10号が南大東島近近くで大型化して迷走しています。西に向かっていた台風10号が反転して東に向かい本州を縦断した2つの高気圧の間を縦断しそうな心配があります。天候の急変に注意しましょう。 http://headlines.yahoo…

眠れない

気に掛かることがあり横になっても眠れない、眠れない、どうしたもんじゃろのぉ・・・病院で眠れているだろか

インスタントラ−メン

この頃インスタントラ−メンも技術が進み美味しくなりました、種類も沢山出てきまして各地の特色有るインスタントラ−メンがあります、外国産のインスタントラ−メンも売り出されています。今日は珍しいインスタントラ−メンがプリンスぺぺの売り場に並んでいま…

サニ−レタス

頂きましたサニ−レタスを植木鉢に植えて育ててきましたが、とうが立ちが始まり、そのままにすると花が咲きそうになってきました、葉を取って試食しましたが苦くて受け付けられません、原因は沢山有るようですが、植え付け時期が遅いのが1つで野菜1つでも難し…

安物買いの銭失い

この頃身にしみて感じます。野菜も何も安いものは問題があります。安い理由を良く見極めて求めないと結局処分することになります、昔の人は「安物買いの銭失い」よく言ったもんだ、これからは心して買い物をしましょう。

今日の天気

薄曇りの天気で湿度が高いです、今日は時々雨の降る心配が有るようです。 オリンピックで遅寝が習慣になり、未だ朝が眠いです、早くリズムを切り替えないといけません。 どこからか、つくつく法師の鳴き声が聞こえます。

パラペ−ニョ

デパ−トのお店に珍しい野菜が並んでいます、メキシコパラペ−ニョと名前がついています、しかも京都府産とあります。 緑の辛い唐辛子 ハラペーニョとは | cataratie メキシコの青唐辛子で辛そうです。高いですね・・・・ 京都には満願寺唐辛子・伏見唐辛子と…

ビックトマト缶

お店に綺麗のビックのトマト缶か並んでいます。税込みの価格は2、500円、中にいろいろ入っています、缶に興味が引かれますが外国品なので中味も日本人好みでは無いので材料が無駄になりPASSしました。

メダカ

火鉢の水槽にすいすい泳いでいます。今年は暑さよけの対策をしまして、メダカの増殖を考えました、甥から頂いた白メダカも入れまして観察しています。順調に幼魚が泳いでいます。今年は増殖に成功しました。 白いのはシラスが浮いているようで、やはりメダカ…

つくつく法師

今日は今年はじめてつくつく法師の鳴き声が離れた場所の何カ所からか聞く事が出来ました、暑い盛りですが季節が変わり目なのでしょうか、夕方より雨が心配されています、雨模様を感じる湿った風が吹き出してきました。

今日の天気

今日は薄曇りです。台風9号は過ぎ去りましたが、予報では午後から南岸にある前線の影響で雨が降るようです。

頑張っています

台風9号の大雨の中で蝶々は小枝に確りととまり雨に耐えています、雨に打たれて落ちてしまえば死につながります、頑張っています。

暗証番号

あらゆることに暗証番号を聞いてきます、パソコンソフトも銀行口座も全て暗証番号を尋ねてくる、自己防衛のために暗証番号の必要は分かりますが、あんまり沢山有ると頭の中は混乱してしまいます、記録はしていますが。爺さん困ったものだ・・・・