諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病院の帰路

今晩は外食にしましょうと考えていましたが、お粥の姉さんのご飯が一食残っていますので帰路につきました。冷蔵庫に沢山頂き物がありますが、電子レンジでご飯の保温が完了すると、鰺の干物がありますが焼かずに、すぐ食べられずおかずを探しまして、夕飯は…

花粉症

びろうの話ですが朝から鼻水が出て困ります、自分では花粉症かかっているとは思いませんが、やはり罹患しているのでしょうか。天皇陛下もA型インフルエンザにかかったNewsがあります高齢になると病気にかかりやすくなります、注意しましょう。

今日の天気

2月は今日でお終い。昨夜半より降り出した雨は今朝は止みまして日が射して来ました、朝病院に行きまして担当医の説明を聞くことにしていましたが、電話で事情が分かりましたので夕方病院に行くことにしました。これから朝風呂に入りたいと思います。 本州を…

昨日桜の開花のBLOGを書きました、桜は河津桜か横浜桜かと紹介しましたが今日再確認に公園を訪ねました2本でなく8本ぐらい公園の空地を囲んで植えられていました、名札は「おかめ桜」とありました。 http://www.asahi.com/articles/ASH3F3QFBH3FULOB00…

金の成る木

玄関先にあります、金の成る木が初めて花が咲きました、奥さんがどこからか頂きました木と思います。 玄関先に桜草とおぼしき花が綺麗に咲いています、種は蒔いた覚えはありませんが綺麗ですね。

今日の天気

晴れていますが朝方は寒いようです、太陽が昇るとだんだん気温が上がってくるようです。明日は雨、昨晩就眠中に洗濯したシ−ツを干しました、午前中には乾くでしょう。 ほとんど乾きましたが午後二時頃取り込みましょう。

桜の開花

河津桜の開花の話があります。近くには京急三浦海岸駅界隈に河津桜の並木があり、開花の話がちらちら流れて来ます。病院に行く途中の大通り公園で2本あります桜の木が花が咲き出していました、河津桜か横浜桜か名前は分かりませんが花びらの濃い桜です。桜…

満作の花

今頃咲く花の満作のことを忘れていましたが、岸根公園の満作の花を思い出しました、綺麗とは言えませんが、時期の花で今年も沢山咲いていました。 春に他の花に先駆けて咲くので ”まず咲く花”ということで だんだんと”まんさく”に なっていったらしいです。

認知症

高齢者(65歳以上)になると4名の内75%は認知症+認知症予備の人数の心配が考えられるそうです、このごろコンロに火をつけてその場を離れてしまうと、つい消すのを忘れてしまいます。認知症の症状が出たときの対処を考えて、供えに本を一冊Amazon…

第一クリニックに行く

家内の今後の相談に第一クリニックに行きました、今後のことは歩いて帰宅した後に考えることになりますが、良い相談結果が見えました。それにしても早く家に帰って来てほしい。

ご飯を炊きました

電気釜でご飯を3合炊きました、この頃堅めのご飯が炊けるので今日は少々水を増やしましたら、今日は失敗柔らかめになってしまいました、3合を一人で食べるので暫く柔らかめで我慢しましょう。新米の水は少なめですが、このところ水加減が混乱しています。 …

マイナス金利

日銀がマイナス金利を制度に取り入れた為に庶民は少しも良いことを感じません、この頃金庫が売れているようです。我が家もマイナス金利対策ではありませんが金庫を買い直しました。大きさのわりに金庫は安いし値引きも大きいので吃驚です。最も鍵の部分をの…

今日の天気

晴れ時々曇り、今日も寒い日です、西から雨が迫っていますが関東は大丈夫そうです。

病院の帰路

気分の切り替えのために長者町で京急のBUSに乗って横浜に向かいました。桜木町通過の際気分が乗らずに途中下車直接帰路につきました、今日は夕ご飯は表と思っていましたが、今日も有るもので済ませましょう。中華街の中華饅頭が1個有りますのでそれに食…

今日の天気

朝から抜けるような青空の良い天気です、気温は相変わらず寒いですが太陽の高さは大分高くなりました、暖かくなるのは暫くでしょう。光は春めいていますが北風が吹いてまだ春は先になります。 今日はこれから鶴見歯科大学に治療に行きます。

卵焼きその後

夕食に一品だしましたら、思ったより評判がよろしかったのですが、時間とともに堅くなります。ふわふわに仕上がらないのは、対策はとパソコンを使って検索のところ有りました。又試すのにはもう卵はありません。 http://spotlight-media.jp/article/12237025…

病院帰路

藭中(神奈川中央交通)のBusに乗って横浜駅に寄り道しましてヨドバシカメラに行きました、捜し物を購入しまして、遅い夕食を考えまして食堂小路を散策しましたがどこのお店も並んでいます。私は食堂は並ぶのが嫌いで結局食事をしないで帰りました。皆さん…

卵焼き

病院食の追加一品に卵焼きを作りました。午後から看病に行くときに持参しましょう。 卵焼きを試食しましたら、糖分不足でした、甘くないと美味しくないので急遽作り直しました。今度はどうかな

クリスマスロ−ズ

庭に散っている椿の花の掃除に庭に出ました、手入れをしないクリスマスロ−ズが片隅に咲いています。来年のことは分からないが面倒を見ましょう。 去年植えたフリジャ−はまだ花茎が出てきません、3月なのかしら

今日の天気

曇り空ですがお昼頃から雲が切れて日が出てくる予報です。気温は低く寒い朝になりました。日が出てきましたが相変わらず外気は寒いです

今日の天気

今日は曇り空です、寒い一日が始まりました。北風が吹いて寒い陽気です。 病院より帰宅の途中7時30分頃小雨が降ってきました、予報ではところにより雪とありますが、寒くないので雪にはならないでしょう。明日も真冬並みの寒さのようです。 今晩は途中に…

満月

病院の帰りにビルの谷間から月が丸く輝いて見えます。真っ直ぐに帰らず気分を変えるために神中のBusに乗って横浜駅経由で帰りました。賑わいの中を散策して買い物をしまして、Busタ−ミナルから駅ビル工事現場の上に月例14.5の満月が輝いていいるの…

眠い眠い

風呂を沸かして入りました、眠いのでソフアに座って3時までうたた寝をしましょう。今日は車は止めましょう。 午後から天気が回復しました、洗濯をしまして干しましょう。 夕方取り込むも厚物はまだ乾いていない、夜干しはみっともないので取り込みましょう。

今日の天気

曇り今日は気温は昨日より2度ぐらい高くなるようです。只今の気温は寒いようです。 シンビジュウムが咲いています、面倒見ないので花茎が横になっています。今日は花瓶に挿してみましょう。 咲いている花を花瓶に生けました。 ベットの上では鑑賞出来ないのが残…

今日の天気

朝から薄曇りの天気で午後から崩れる予報があります。気温は寒いです。 食料品の賞味期限があり、冷蔵庫内を点検しました、結構経過しているものがあり、点検しながら料理しましょう。 7時頃より雨が降り出しました。明日は雨でしょうか

眠い

今日は昼間は眠くてこれからは電車で行きましょう、居眠り運手になりますからこれからの運転は無理です・無理ですさて夕方の看護に行きましょうか。 虎の尾が水涸れしてます、そろそろ水やりも良いでしょう。

今日の天気

昨晩は大荒れでした、今日は雨も止みまして少し日が射しています。気温は寒くはないが暖かくもない気温です。 今日は11時頃より昼の看護にに行きます。

Dyson掃除機

ダイソンのハンデイ掃除機は調子が悪いサポ−トを受けましたらバッテリ−の寿命のようで部品の価格は送料込みで7、128円のようです。 購入2011/1/10新規登録で寿命が充分考えられます。壊れるとき何でも同時・・・・

今日の天気

今朝から曇り空、予報によるとお昼頃より天気が荒れそうです。 今日は病院には車で行きましょう。今日は透析日です、元気でいるか気になります。 先日作りました脂まみれの豚の角煮を冷めたときに固まった油を処分して、肉うどん・肉ぞうに・肉豆腐と工夫し…

福寿草

友人(ko−turuno)から綺麗な福寿草の花の写真を送って頂きました。 別名、元日草(がんじつそう)、朔日草(ついたちそう)言われております、園芸種として正月のはじめに売り出されていますが、地植えの福寿草は条件に寄りますが今頃綺麗に咲くのでしょう。…