諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達からカ−ドが届いています

披露させて頂きましょう。下のURLをクリックして出ました絵のカボチャの中のネズミをクリックしてみて下さい。開きにくい時はshift+クリックしてみて下さい。 Feline Fright - animated Flash ecard by Jacquie Lawson

お昼の会食

お声をかけて頂き本格握りすしと京料理(おばんざい)と日本の銘酒が味わえるお店で昼席名物「穴子の櫃まぶし」を頂きました、横浜にも探せばしゃれたお店がありますね、厳島神社をお参りするときに宮島で穴子飯が有名と聞きお店を訪ねましたが宮島に渡る前…

議員の金銭問題

我らの利益代表が大事な国会討論の中で本来の問題を離れて議員の金銭問題に終始しています。この問題は大事な国会討論の時間を離れて特別委員会を組織して討議できませんでしょうか。大臣は辞めれば良いのではなく議員も辞職するのが良いと思います、また国…

ハロウィン

今日はハロウィンの仮装をした子供たちにお菓子を配ります。 日本人の秋祭り好きにはまったハロウィン バレンタイン越え市場の次はどうなる | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン カボチャだけでは寂しいので、テ−ブルの上にクリスマスのキャンデ−が…

OneNote

資料の纏めるのに重宝と説明がありマイクロソフトのOFFICEOneNoteを購入しました、ダウンロ−ド版で9,670円でしたダウンロ−ド版はNrtonでいやな印象があり努めてパッケ−ジ版を買うことにしていましたが、今回はダウンロ−ド版のみでソ…

パソコンが不具合

このところパソコンの動きが期待通りではありません、いろいろ試したが改善できません、レンガ(WINDOWスタ−トボタン)+CでPCの設定変更に入りいろいろ試しました、ボタンの選択を誤って購入時の状態になってしまいましたこともありましたが。今回はセ−フ…

予習会

目黒田道住区センター三田分室で午後1時から午後5時まで、謡曲素謡、松風、天鼓、葛城、三番に熊野クセの仕舞いの復習指導を受けました、仕舞いではその場ですくっと立つ型付け「居立」の繰り返しで周辺の筋肉が弱っておりふらつきまっした、仕舞いの全体…

連続日記

たわいもない日記の連続ですが、今日は2900回目の日記です。継続は宝です・・・いつまで続くか分かりませんがこつこつ続けましょう。今後も宜しくお願いします。 [ 皆様ありがとうございます。 皆様のご健勝をお祈りします。

穏やかな朝

今日は乾燥していますが、穏やかな朝を迎えました。今日は11月3日に開催する目黒謡曲五流会の演目の予習に目黒まで行きます。 日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工が共同開発開発したロケットH2Bの技術は世界トップ級で連続打ち上げに成功して…

夕暮れの公園

寒くなりました、近くの公園の桜の木も紅葉をしています、我が家の桜も紅葉しながら落ち葉となって散っています、半分は路地に面しているので、風が吹くと落ち葉の掃除に大変です。 写真は夕暮れの公園で撮影しました、桜の木が紅葉しています。 日が短くな…

木枯らし1号

昨日は東京で木枯らし1号が吹きました、昨年より15日早く、北海道では28日の未明から朝にかけて、札幌と旭川、函館で初雪が観測されましたNEWSがあります、いよいよ冬が近づいています、インフルエンザの予防注射をしましょう。 心配されたエボラ出…

水槽掃除

暫く金魚水槽の掃除をしておらず金魚もポンプの水の流入口で呼吸をしているので水槽の掃除と水の交換をしました、掃除が終われば正直なもので底の付近でゆったり泳いでいます、時々金魚の泳ぎに注意して適時水槽の掃除をしましょう。

パソコン操作ミス

パソコンのリカバリ−ミスで大事なデ−タ−が消えてしまい、昨日より復活操作に追われてしまい、疲れました。その上に私のガラパコス携帯の操作ボタンを押し間違えてか写真の保存場所が変わってしまいました。無意識の操作ミスなので復活の方法が分からず、マイ…

模様替え

偶に横浜界隈を散策しますとお店はどんどん模様替えをしています。家の近所の路を久しぶりに歩くと、家がモダン建築に建て替えられています、一戸建ちが2戸建ちになっています。知らないうちにどんどんと変わり世の中に置いてきぼりになっている心境です。…

庭掃除

庭の雑草が蔓延っているので草むしりをしました、熊本で購入しました赤の千両を転勤と一緒に異動して庭に植えましたが鳥が種をついばみ庭に糞としてばらまき今では庭に一面に育っています、万両も沢山芽が出ています。 この時期になると千両の実は赤、黄色と…

牛すじの煮込み

今日は朝から晴れています、昨日は日だまりは暖かく感じましたが気温は下がってきました、昨日は来春に予定していましたピンクの秀明菊と白のホトトギスを親戚から頂きました鉢の面倒を見まして、朝から台所に入りまして牛すじの煮込みを始めました、NHK…

みなと地区散策

久しぶりに大桟橋見学の機会にみなと地区の散策をしました、横浜駅までBUSで出て横浜駅よりみなとみらい線に乗ってメリケン波止場(南桟橋・今の名称は大桟橋)に近い日本大通り駅で下車久しぶりに柳原良平の壁彫刻見て地上に出て大桟橋に向かいました。 …

PeaceBoat

PeaceBoatの見学会の申し込みしましてOceanDream号の見学会に行きました、5階から入船オ−シャンビュ−エリヤ11階まで階段を使って見学しました(船内にエレベ−タ−はあります)若い人に世界を見てもらいたいと1つの目的が有りまして四…

申し合わせ

午後1時30分より申し合わせにに参加しました。熊野(クセ)をお稽古しましたが頭で分かっていても体が動きません、若いときから習っている仕舞いと違い高齢者になってからの仕舞いは頭と体が付いていかずに大変です。来週の水曜日に最後のお稽古に行く予定…

外国人

申し合わせの帰路有楽町のJALの販売店に行くときに有楽町のビックカメラのお店を通過の際に外国人の多さに吃驚しました、日本に来た外国人が沢山買い物して帰国するようですがビックカメラのカメラ売り場に有色人種が群がっていました、日本で買い物する…

今日も朝から小雨

二十四節気の「霜降」、近くの公園の桜が大分紅葉してきました、朝から小雨が降っています気温は横浜で12月初旬の気温、雨はお昼頃には上がるようですが、気温が一番寒くなっています、今日はこれから目黒まで申しあわせに出掛けます。 出掛ける前にEPS…

血液検査

2ヶ月ごとに定期的に血液検査をしています、家内を病院に迎えに行く連絡待ちの時に所在ないのでお菓子に手が出てしまいます、また新しくコヒ−サバ−を購入した関係で飲む機会が増えました、もともとコヒ−は好きではなく甘くないと飲めないのでつい砂糖の量が…

今日も朝から雨

朝から冷たい雨が降っています、午後から寒冷前線が下がってきて一段と寒くなりました、明日は11月3日の目黒区五流会の申し合わせに目黒まで出かけます。準備の合間にサカタのタネに行きまして植木を探してきました、目的のホトトギスは既に花も終わって…

横浜市ウォ−キング運動

横浜市が健康促進のために万歩計を持ってウォ−キング促進運動が企画されまして一度は参加しようと申し込み、今日万歩計が送られて来ましたが、積極的に歩行管理することは困難と思いまして、受け取りを拒否しました、目的を持って歩くことは体を強化する前に…

PhotoDirectorVer4

先日重複購入してして大騒ぎの記事を書きましたがソフトの使用に当たって余分の映り込みを削除する行程が分かりにくくVer6upの販売促進がありますがVer4でもその作業が出来るようになっており、添付されている薄いユ−ザ−ガイドでは記述が分かりに…

朝から雨

今日は予報通り朝から冷たい雨が降っている、眠いので家内を病院に送り寝床にまた入りました、亡くなった友人の夢のなかで会いました、また墓参りにでも行きましょうか、 午後には日が出て来ましたが、予報では明日も朝から雨で午後からグ−ンと寒くなりそう…

歯の保存

この頃歯槽膿漏菌が血液から体内のいろいろの場所に行き悪い原因菌になっているNEWSがあります、午後から鶴見歯科大学病院に行きまして残った歯の歯石の除去とブラッシングの点検に行きました。残り少ない歯ですから大事に管理しましょう。ブラッシング…

みっともない老い方

傘寿+1の年齢になると記憶力も衰えあれあれと名前が出てこなくなります、病院に行けば歳なりですと言われてしまいます、歩けば女性や子供に追い越されてしまい、頑張れば心臓が悲鳴をあげだしてしまいます。スター錦野旦が「もう何歳」ではなく「まだ何歳…

ハロウィン

ハロウィン用にフレッシュベーカリー神戸屋のショ−ケ−スのなかにハロウィンのカボチャのパイが並んでいます 興味がありまして求めて帰りました餡はカボチャの餡でした。 ハロウィンのカボチャも装飾用に買いました、販売員のおじさんに食べられませんよ言わ…

都築のパソコン教室

ブログの模様替を「はてな」に照会し回答を頂きましたがどうも要領が得られません、この様なときにと都築のパソコン教室に行きました、画像の準備をして行きませんで具体的に結論は出ませんでしたがイメ−ジの流れを指導頂きまして帰宅しました、困ったときの…