諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕餉の買い出し

夕方より夕餉のおかずを買いに横浜駅西口に出ました。ハロウインの雰囲気はケ−キの売り場だけです、もう日曜日に家族のハロウインの準備は終わっているのでしょう。ケ−キ売り場のショウウインドウはすっかり売り切れていまいました。デコレ−ションが一個だけ…

ハロウイン

渋谷のスクランブル交差点ではDJポリスも出動してハロウインの仮装の人で大賑わいのようです、寒いけれど雨が降らないで良かったです。 遅くに向かって人通りは多くなるでしよう。 金曜日は雨に降られて仮装が流れて本物のおばけの仮装になっていました。

ウイルスメール

今朝は3通もウイルスメ−ルが入っています。ハロウインのおばけのゴ−ストの白い布をかぶて来たのでしょうか。 白い布は遺体にかける布を意味しているようです・・・

今日の天気

土曜日の雨の中でハロウィンの仮装も流れて大変でした、今日は本番のハロウインの日ですお天気になり子供達は大喜びになるでしょう。 昨日木枯らし一号が吹きぬけて気温がグ-ント下がりました、隣の家の紅葉の葉先がほんのり色づきはじめました。我が家の千…

小さなトマト

どり色のトマト・黒いトマトが並んで居ます、みどり色はみどりちゃん・黒いのはブラックチェリ−と名前が付いています、黄色いの赤いのと混ぜて盛りつけて料理するのでしょうか、黒いのは食欲が出ませんね・・・・美味しいのかしら・・・

買い物に行く

北横浜駅前にエスポット大型フ−ドセンタ−に行きました、お店は北向きで、北から風がまともに受けて寒い寒い冬が来ました。 お店は韓国フェヤ−のコナ−が有りました、季節外れのスイカが並んで居ました。韓国の方が気温としては日本より寒いと思いますので温室…

今日の天気

台風一過今日は晴天です、風があるようです。今日は木枯らし一号が吹くことを予想されています。 風は北からなので庭には直接当たらないが桜の木の落葉が進み落ち葉のお掃除が大変です。 二度寝をしましたので今日も買い物のタイミングを失いました、晩ご飯…

賑やかにハロウイン

今日は雨で何処にも行きません、記事が少ないので賑やかに過去に載せましたハロウインの写真を載せましょう。

試供品・無料サンプルマガジン

明治ホ−ルデングからメイバランスのMiniカップお試しキャンペ−ンをしています。明治で提供しています栄養食で関心がありましたら1,000名ですので当選するでしょう。送料540円のみを負担して3本無料提供されます。 我が家でも家内が好んで飲んで…

寒い寒い

スト−ブを焚いて暖を取っていますが寒いです。横浜市神奈川区に大雨警報が出ていますがそんなに強い雨は降っていません。只今台風はどの辺いいるのでしょうか・・・・また横になりますか・・・ 一日雨が降っています。台風の中心は今夜半から明日になったよ…

今日の天気

只今3時53分雨の音は聞こえますが、台風の予感はしません台風はこれからでしょう。夜中の介護が終わりました又これから一寝しましょう。 ハロウインに合わせるように、我が家にはMEIJIホ−ルデング株式会社からお菓子の詰め合わせが届きました。 29…

台湾旅行

友人は帰国しましたが、体調を崩して持参した薬が合わずに後遺症が残って帰国後治療をしているようです。海外で病気になると大変です。私も旅行中に下血が有り、添乗員を入れて船医に説明しましても痔ぐらいと判断され一日横になっていまして治まったことを…

シジミ習慣

このところ寝覚めがすっきりしません。シジミ習慣の無料広告が目につき注文してみました。味の素の筋肉増強のアミノエ−ル500円と寝付きの良くなるグリナお試し版を購入しました、あまりサプリメントは好みではありませんがもしもの時にと情報収集のために…

会計監査

会計監査員の検査により不正が発見する事案が多発しています。給料の過払い・年金の過少過大誤払い・河川の護岸の堰堤作業・銀行の不正融投資・日本国はどうなっているのでしょうか、民間の事業における長期期間の不正検査作業・・・・・・企業の良心はどう…

TOP画面

31日のハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)までTOPの画面を変更しました。

今日の天気

雨は降っていませんが曇りまだ台風の影響はありません。南岸の秋雨前線が影響しているのでしょう。 台風22号は沖縄付近におります。関東に影響が出るのは月曜日ぐらいのようです、前線の影響で台風接近前に大雨が降るようです。 上陸の心配はなさそうです…

今夜の天気

2階のベランダから見ると雲が広がって月も星も見えません、気温が下がって来ました。台風は現在沖縄南付近に有り関東には30日頃に近づきますが関東南岸に前線があり台風接近の前に横浜は大雨が心配されています。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201…

晩のおかず

日が強いとは言え洗濯物は午後から干したあのでまだでしょう。日が残っているので晩のおかずの買い出しが終わって帰宅後取り込みましょう 今晩は先日ショップチャンネルで冷凍保存の茶碗蒸しを買いましたので一品は茶碗蒸しにしましょう。

今日の天気

予報通り快晴の朝を迎えております。台風23号の進路は土・日曜日に沖縄付近になるようです。 台北は今日は晴れ明日から時々雨来週の予報では雨マ−クが付いていすが一時雨気温は23度ぐらいでやはり暖かですね、今日はどの辺いいるでしょうか高雄は友人は…

袋が破けない

この頃ビニ−ルのお菓子の袋が指さきが弱ったのか切ることが出来ません、はさみを探して処理しますが情けなくなりました。被災地で同じように困った対策を警視庁警備部災害対策課で公開しています。(テストした結果、10円硬貨が1番良いようです) https:/…

歩きスマホ

横断歩道の歩きスマホが10月から、アメリカ・ハワイ州のホノルル市で禁止されることになったようです。違反者はその場で切符を切られ違反回数によって1,650円から10,000円の程度の過料金を徴収されることになったようです。日本でも自転車に乗…

短歌の流行

家内の友人で趣味で短歌を嗜んでいる人がおります。時々入賞の喜びの手紙を頂いております。SNSが流行つて「now」を今〜NOW。今食事now。こんなメールやりとりしていましたがSNSを使い癒やしに若者の短歌がこの頃流行っているようです。 若者に…

今日の天気

朝から良い天気ですあが洗濯物はからっとあがりません、パジャマ等の重なるところは家干しを続けましょう。日が陰ってきますと気温がグ−ンと下がります。日も短くなりました空に上弦の月が輝いています、明日は秋晴れの良いお天気のようです。 23号は進路…

インフルエンザワクチン

まもなく流行するシ−ズンに入ります。病院のカウンタ−に予約票が並んで居ます、今年はワクチン不足が話題になっています。関西方面では流行が始まっているようです。注射は始まってからでも良いと思います。13歳以上ならば免疫も有り一度の注射で良いよう…

蓮根きんぴら

先日蓮根のきんぴらを作りました。少し食感が固く出来ました、購入後暫く置きましたので古くなって出来上がりが期待に反した物になりました。古いのが原因と思いましたが今日「タメシテガッテン魅惑のレンコン世界」で放映されていました。説明によるとレン…

議席のバランス

今朝の朝日新聞の記事で与党議席2/3は多すぎると判断する人が51%と記事があります。数の力で政策が押し切っていくことが心配されます。神奈川3区は明らかに自由民主党に決まりの小選挙区で、今回は比例区は野党に一票を投票しましたが、票も生かされ…

ウイルスメール

このところぼつぼつウイルスメ−ルが受信されるようになりました、注意しませんと。不注意に添付ファイルを開けないように注意しましょう。

今日の天気

朝からまた雨が降り出しました。夜るにはこの雨も止みそうですが気温は12度ぐらいで寒い一日になりそうです。南の海で台風22号が発生しました。 夕方から又雨が降ってきました。 台湾旅行は4日目お天気でしょうか、楽しんでいると思いますが、飲茶も美…

ジビエ

ぺぺに寄りましたら真空パックのエゾシカ肉が売られていました。鹿の食害で駆除をしておりますが、食品にならずに埋められている鹿肉が沢山有ります、野生動物を捕獲・と殺、解体してから食品として加工するまでの問題点が多く食肉ル−トに載せる為に高額にな…

休憩

家内の病院で看護師と打ち合わせ、疲れたので新横浜駅前のドト−ルで御茶しまして、これから夕餉のおかずを買いにぺぺに寄ります。また 愛くるしい人形を見ましょう。