諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気

早いもので今年も半分を経過してしまいました。 予報通り、朝から良い天気です。関東・甲信は梅雨明け宣言をしましたが梅雨前線が日本列島に斜めにかかっている関係で前線のかかる九州方面と東北方面・北海道は大雨になっているもようです。 昨日求めて来ま…

しそ漬け

先日購入して来ました南郄梅の梅漬けの塩分が大分上がって来ました、しその葉の有る内に梅干し作りの準備をしましょう。 しそジュ−スは美味しく頂いております。簡単です関心があったら、しその葉を購入して作ってみましょう。6月15日の日記に作りかたを…

台風

フイリッピン付近で台風7号が発生しました。台風進路は沖縄方面に向かって北上中 気象庁 | 台風情報

今日の天気

良い天気です。洗濯物を干しに2階に上がりました、階段を上がるのに足が痛いのて大変です、今後どうしましょうか・・・・・しかたがないか頑張りましょう。 朝顔と茄子に水をやりましょう。 熱い太陽がジリジリ照りつけています梅雨前線が北に上がり、関東…

月齢

2階の窓から皎皎とまん丸の月(月齢15.6)が明るく射しています。涼しい風が家の中を通り過ぎていきます。只今1時45分、今日も暑くなりそうです。

甘酢あん

味付けに甘酢あんを今日は作りました。簡単で美味しく頂けます。 作っておくと便利です。 甘酢あん 基本の作り方 by fumassyi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

今日の天気

曇り空、小雨が降っています。明るくなってきました。晴れてきました。 木曜日は体調が1番すっきりしません。

食事の場所

今晩から夕食の場所を先日ベッドサイドテ−ブルを購入しまして設置しました食堂にしました。私の食事の準備も分かりますし、要望の処置も直ぐ出来ます。今、何をしているか分かりますしやたらに呼び出しのチャイム聞かなくて済みます。TVを見ながら食事が出…

今日の天気

昨日からの強い風が吹いています、曇り空の朝を迎えましたが、やがて晴れ間が出て日が射してきました。 今朝は朝顔の青花が1輪咲いていましたが風で花びらが痛んでいました。

梅干し作り

少々小型の南郄梅が先日の半値ぐらいで売っており、家内から梅付けの希望を聞き考えも無く手を伸ばしてしまいました。家に帰りまして漬ける瓶を探しで大騒ぎ。 兎に角何とかなりそうな瓶に入れて漬けました。 梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬…

指の間の湿疹

洗い物が多いので、手を濡らす機会が多く手の乾燥が不十分で湿疹が出てしまいました。台所仕事、薬を塗った後の手洗いの水切りが不十分で指の間は乾燥できずに湿疹が出てしまいました。塗り薬を塗って極力乾燥させる必要があるようです。これからは手袋をし…

今日の天気

昨晩は綺麗な月が出ていました、今朝は朝から良い天気です。洗濯物を2階のベランダに干しました。サッカ−観戦で寝不足です。 家内を透析に送り出したら又横になりましょう。 梅雨前線が上に上がり沖縄は梅雨開けました。梅雨の中休みです。

大地震の確率

政府の地震調査研究推進本部は今後30年特定の地点が強い揺れに見舞われる確率を発表しました1番は千葉残念ながら2番が横浜、前回よりも1%増えました、寿命を考えて、30年だから心配無いと思ってはいけません1ヶ月後の発生も30年以内になりますか…

がんもの含め煮

病院帰路新横浜により夕方のおかずを物色しました、小さながんもを求め今晩はがんもの含め煮に挑戦しましょう。ついでにスイカを買ってきました。 写真は煮る前でこれから油抜きしをします。 優しいお味のがんもの煮物 by ぷくっとぷくまる 【クックパッド】…

2018FISAワ−ルドカップ

日本対セネガルは2対2で善戦しました。最終節は、日本とセネガル、コロンビアの3カ国で、決勝トーナメント進出の2枠を争います。 6月28日に日本 vs ポーランド戦で引き分け以上で決勝に進みます。 NHK

今日の天気

朝から良い天気です。 今年、予想より小さ朝顔でしたが今年最初の朝顔が咲きました。 今日は暑い一日になりました、午前中からインプラントの作成に鶴見歯科に息ました、約3ヶ月経過しました、今日は麻酔をかけて下顎に埋め込んだ台を歯肉から出してその上…

鰈の煮物

煮物は成功ばかりではなく、今晩は鰈の煮物に失敗しました。慣れてきましたが煮ものは煮汁の多いか少ないかが問題で難しいです、途中で煮汁が無くなってしまいまいましたので鰈の実に味がしみ込みませんでした。原因は作りました茄子を1本一緒に煮まして煮…

今日の天気

只今2時25分今日は予報では梅雨前線が南に下がり。梅雨の晴れ間のようです。 横濱を中心として周辺はお天気にのようですが、今日も雨が降っています。

サイドテ−ブル

家内と一緒に食事が出来るように、サイドテ−ブルを注文しまして、今日届きました。商品には問題は有りませんが商品の梱包には吃驚しました。日本製ですときちっと梱包されております。中国の梱包は中古品の有り合わせの梱包材を商品にまとった様子です。 輸…

今日の天気

曇り、梅雨前線が北上中やがて雨が降り出すでしょう。 今日は沖縄太平洋戦争末期の沖縄戦での犠牲者らを追悼する沖縄戦の終了した日で「慰霊の日」です。いかに戦争が悲劇かを考え世界の平和を祈りましょう。

インゲンの甘辛煮

今晩はインゲンと大葉の天ぷらを揚げてそうめんにしました。インゲンが余っているのでインゲンの甘辛煮をしました。

クリスマスロ−ズ

クリスマスロ−ズの葉が茂って何時切るか悩んでいましたが調べますと1月になったら宜しいようですが、我が家はまだ切らずにおきごわごわした葉が残っています。直ぐに切るのが良いとの説明なのでこれから切りましょう。 上が作業前、下が作業後です、やはり…

今日の天気

朝から良い天気です。梅雨の晴れ間でしょう。今日は洗濯をしましょう、良く乾くでしょう。日が射すと思いましたが結局明るい曇り空になってしまいました。 4時頃日が射してきました。 茄子が育っています。 茄子の花も沢山咲いています。 朝顔も蔓延びて蕾…

今日の天気

今日は夏至昼間の時間が1番長い日です、朝から、小雨今日はこんな調子の一日に成りそうです。

しそジュ−ス

今日量販店に行きましたらしそジュ−スが売られていました、安いので買った方が宜しい意見もありますが作ると純国産です5倍に薄めて飲めますし、作る楽しみもあります。しその葉も外国産があるようです。安心安全作る楽しみもあります。簡単ですしその葉が売…

FIFAサッカ−

日本はコロンビアにたいし2対1で勝利しました。おめでとうございます サッカ−選手にタ ト−を入れている人が多いですね、国民性かも知れませんが汚らしく感じます、普通の生活の時も相手の人は綺麗と思うのでしょうか、一生消えないのでしょう、シ−ルで張り…

今日の天気

朝から雨が降っています、西の方は線上降水帯の影響で大雨ようです、関東も強い雨はこれからのようです。

蜂蜜漬け

南郄梅の蜂蜜漬けは最初1本でしたが今日、横浜駅西口に出てブルガリヤ産の蜂蜜を2本300g×2を追加しましたがどうなりますか 中国産の混ざり物は安いのですが加糖も考えられるのでのでブルガリヤ産の蜂蜜にしました。

朝顔

朝顔が3本立てにして育っています。蕾が沢山付いていますが大きい花を求めるときは蕾を減らさないといけませんかね? オンブバッタに食害されないよう注意しましょう。

今日の天気

梅雨の晴れ間、昨日家干しを2階のベランダに移しました。 日が射していましたが半日では乾きませんでした、室内干しに変更しました。