諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BookOff

販売店で展示が行き届いていないお店が同じ本でも価格が違います。お店に言えば違いが有ると言うでしょうが、同じ本が並んで展示されていないために、ゆっくり探すと価格が違って別のところに展示されているのが有ります。ゆっくり探さないといけません。仕…

今日の天気

朝から強い日差しを感じます、8月も今日で終わりです。台風21号の進路が心配されています。 眠いけれど我慢して起きて居ましょう、昼夜逆転してしまいますから。 やはり10時まで横になってしまいました・・・・

夜は怖い

只今生あくびも出て眠いのですが、これからだんだん覚めてきます。今晩は眠れますか心配です。11時前に布団に横になりましょう。1時までに眠れなかったら、今晩も入眠剤のお世話になりましょう。 眠りの本を読むと眠りたくなるま起きていて眠りが来たら横…

ウナギの蒲焼

中国産と表示している鰻の蒲焼きは沢山お店に並んで居ます。中国産と書かれていると中国の衛生環境を想像して手を出すのを躊躇っています。食堂では結構利用していると思いますが?今日焼き鳥屋の日本ーで表示が台湾製と書かれているのを見ました。 「一つの…

鯖缶

今日も鯖缶お店に沢山並んでいます。みそ煮・水煮・いろいろ種類、価格も廉価で並んでいます。昨年不漁でしたサンマも今年は昨年より豊漁のようです。魚は栄養価も高く沢山食しましょう。

今日の天気

空は雲の切れ目から日が射しています。寝付きが悪いので入眠剤を服用していますが習慣も問題があるので2時まで寝付かない時に飲みましょう。朝は9時にラジオの音を聞き起きたのは11時になってしました。 昨晩は甥の葬儀の話も聞き、今晩で終わりかなあ−…

サバ缶

魚の缶詰はツナ缶が中心で食卓に上っていましたが、今やサバ缶が王道になって来ました、ツナ缶はそれなりの価格になっております。 この頃は料理番組もサバ缶が多く見られるようになりました、ス−パ−でも缶詰売り場で沢山のサバ缶の種類が並んでいます。

此の涼しさ

夕方涼しい中に南からの暖かい風を肌で感じました、此の涼しさも明日明後日はまた30度を超す暑さが戻りそうです。 家内が長い間頑張ってきましたが、今日は気が弱くなっているので心配です、明日は3時に病院行き担当医に状況診断を聞いて見ましょう。

今日の天気

只今2時30分まだ今日の天気は分からないが涼しく感じます。 家内が外泊中なので、出かけるときに仕度をする時に何処にあるか分からないで大変です、久しぶりに背広を着ましたら痩せたので大きく感じます。腰回りも痩せてバンドが合わず大変です。ズボンが…

足腰の強化

歩くのが遅くなってしまいました。歩けなくなったらと心配してサプリメント+整形外科に行きまして治療をしています。幸い関節の痛みはありません、階段も上り下りは痛みなくできますが念のため手すりに頼るようにしています。無理して運動すると足の四頭筋…

伊勢佐木ブル−ス

青江三奈の「伊勢佐木町ブルース」の歌伊勢佐木町4丁目歌碑があります。暗い中でボタンを押して懐かしい音楽を聴いてきました。 昭和20年代の後半に高校時代に遊び歩いた懐かしい場所です。

甥の葬儀に出席して

此の長命時代に若干46歳亡くなりました。宴会大将のように気遣いの良い故人でしたが、今晩は静に横になっています。人は生を受けて必ず終焉を迎えることが100%決まったことです。早いか遅いかの違いです。瀬戸内寂聴の「般若心経」(生きるとは)法話…

松茸

松茸シ−ズンになりました。小さなスパ−にもに並んで来ました。中国産とはいえ広い中国のどの辺がらとれだしたのでしょうか。北朝鮮国境に近い所に産地があるようですが。名札には国の名前はありますが、産地の表示はありません。 キノコは匂い松茸味シメジと…

ハロウイン

一ヶ月の先ですがお店にハロウイン飾り付けが見えるようになりました。商魂は先に先に準備します。今年のハロウインは10月31日水曜日ですさすがに早いですね。

今日の天気

昨日の雨で朝は気温が下がってますが午後から日が出て来ました、気温は31度ぐらいになりそうです。6時からあまり交遊がない甥のお通夜に参列の予定です。 家内が寝ているので仕度をするのに大変です、失礼のない範囲で略式っでしまいますが納得していただ…

今日の天気

午前中はジリジリする暑さです。整形外科も暑さで患者の出足が少ないです。秋雨前線が南下してくるので栃木は雷雲が出て雷が予報されています。東京・神奈川も心配されており、傘の仕度をしまして出て来ました。 午後5時頃には雲が出て来ましたまだ雨の気配…

本を読了して

瀬戸内寂聴の「あした見る夢」エッセイ集を読み終わりました、面白かったが最後のテ−マで仏教と文学の中で有名人がアルツファイマ−になって終焉を迎えた記事がありました、長く生きることは考えさせられましたが。長く生きる全員がアルツファイマ−になるわけ…

暑い一日

今日はことのほか暑く感じました、病院の帰路やっと涼しさを感じました、空に満月が皎皎と輝いています。今年の中秋の名月は一ヶ月後の満月の翌日の9月25日(火)になるようです。草むらで名も知らぬ虫達が良く鳴いています。 今日は一番暑く感じます、汗…

お昼ご飯

妙齢のご婦人に誘われて三笠会館関連のAJIOで昼食を取りました、久しぶりのハンバ−ク大変美味しく頂きました。まだ義歯が完成しませんで完成しましたら肉の丸かじりを挑戦しましょうと考えてえいます、今から楽しみにしています。

今日の天気

今朝から良い天気です。 昨日は買いました250円+1000円のサンダルを履きまして出かけましたが。指浮きが心配です、今日はカンザ−の履いたサンダルを履いて出かけましょう。少しバンドを締めるときにかがむのがしんどいですが運動と思いまして・・・・…

蛸は明石の蛸が有名ですが、たこ焼きには高くて使われず、アフリカ沖で沢山捕れていました蛸を輸入していましたが輸入先は日本だけに止まらず輸入する国が増えた上に資源が枯渇しだして蛸が高騰しています。北海道方面の大きな水蛸有りますが正月用の酢蛸に…

今日の天気

朝日が昇っています、今日も暑そうです、朝一般ゴミを集積場所にだひました、まだ少し横になりましょう。家内が血圧が低そうなので心配なので透析の終わる頃様子を見に行きましょう。 午前中整形外科に行きました、太陽はジリジリと一番暑い日に感じました。

サンダル

シ−ザ−が履いています。サンダルを履いていますが履きました時に腰をかがめてベルトを締めるが大変なので突っかけサンダル探していました。外国産のサンダルcrocs クロックスは4,280円もしますが、今晩100均にいきましたら250円で売っていました…

ニンニク

料理用にニンニクを求めてえ八百屋を訪ねますが、中国産は4個100円程しますが青森産の小さな6片ニンニクが一個198円します。やはりニンニクは中国産は人気がないのですね。ニンニクは管理栽培していないと思いますので一寸心配です。

今日の天気

曇り空時々風の中で小雨が降っています。 整形外科に行きました午前中は強い雨が降ったり止んだりで、患者は午後から出て来て混んでいました。 今日は足の具合が宜しいです。トイレに入った都度スクワップをしました。太ももが痛いです、効果は出始めている…

今晩の主食

食事を作るのが面倒でトマト入りのスパゲッテ−にしました。 材料 トマト・ほうれん草・ブロッコリ−・チ−ズ/細い1.2mmスパゲッテ−塩を入れて5分茹でる

今日の天気

晴れたり曇ったり台風20号の影響かしら風があります。午後から天気変わりそうです。 病室の窓から見ると西の空の雲は早く流れています、台風20号は関西上陸の報道があります。午後から雨を心配して傘を持参したが帰宅まで雨は降りませんでした。 久しぶ…

整形外科

足の動きを改善するようにこのところ整形外科に通院治療しています。今日は寝付きが悪いので入眠剤の処方をお願いしましたら、外科医は直接治療に必要のない入眠剤は処方できないことを始めて知りました。医者なら何でも良いと思いましたら、やはりル−ルはあ…

八百屋

八百屋の店先に早いもので松茸が並んで居ます、まだ中国産です。国産はまだまだこれからです。その間カナダ産の白い松茸も目にすることが出来るでしょう。 見慣れないオクラが並んで居ます名前は「西郷どんオクラ」美味しいのかな・・・・ ジャンボおくら「…

今日の天気

朝から良い天気です。下着を洗い物干しに干しました。台風20号が19号に追いかけてえ西日本よりに上陸の予想です。関東地方も雨の洗礼を受けるでしょう。 夜は涼しい風が吹いていますが、日中の輻射熱が残り少々むっとしてします。綺麗な月が輝いています…