諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいカメラ

カメラは幾つも持っているが、重いので新しいカメラを検討しています。 接写にはやや弱いようですが価格も下がってきているし。映像も確りして いるので検討しています、価格が下がってきているのは理由は何だろう 後継機の発売が近いのでしょうか・・・・・

旭日旗

日韓戦のサッカー会場に日本の応援団が旭日旗を持ち込み掲げることを制止されたようです。 報道によると、FIFAから事前に「応援席 に出させない方がいい」と日本サッカー協会に連絡があり、協会では、旗を見かけたらサポーターにしまうよう声をかけることを…

蝉の声

今日は一日中凌ぎよい1日でした、庭の桜の木に今年初めて蝉が来て鳴いています、アブラゼミの鳴き声です、これから又暑い夏が 始まるでしょう。裏日本の水害の地は大変ですね、湿舌が伸びて北陸から静岡方面に迫って居るように聞いています、災害の無いこと…

サッカー対韓国戦

東アジア・カップ最終戦の日本―韓国戦で、観客の一部が「歴史を忘れた民族に未来はない」とハングルで書かれた巨大な横断幕を 掲げて問題になっています、日本人にはハングルで書かれているのでピント来ませんが、親善試合の中で清清とサッカーに専念して欲…

昨晩から雨が降っていました、今朝は又雨が降っています。気温がグーンと下がっています。今日は久しぶりに凌ぎ安い1日に なりそうです。集中豪雨が有りまして被害がありました所は大変ですお見舞い申し上げます。 心配されている集中豪雨は北陸から静岡の…

暑い1日

今日も朝から暑い1日が始まりました、午後から先日の土用の丑の日に鰻を食べることが出来なかった のでお昼を外せば空いていると思い新横浜のうなぎ大黒屋に行きました、駐車場が大きいし車でよく 行きます。うなぎは鹿児島・宮崎のを使っています、うなぎ…

竜巻警報

今日も一日暑い日でしたが、夕方気象庁は、神奈川県や千葉県などに竜巻注意情報を出しました。同庁は発達した積乱雲が近づく兆し がある場合、頑丈な建物の中に入るよう呼び掛けているようですが、暗くなって雲は見えません、北側から風が出て家の中を吹き …

消費税引き上げ

TVのNEWSで消費税の引き上げが問題になっています、首相は時期が来たら引き上げの是非を再検討する言われていますが 麻生副総理は三党合意もあり世界に引き上げを約束しているので、早期の引き上げするよう主張しているのに対し、閣僚からは 「景気が…

ワイヤレススピーカー

先日秋葉原のヨドバシカメラに行きましてウオークマンとスピーカーとの連絡コードを求めに行き ましたが販売がなくAudioのコードで対応をするように薦められました、音質が落ちるので 躊躇っていましたらBluetooth使用のスピーカーが店頭に並…

物価上昇0.4%

総務省が26日発表に寄ると1年2ヶ月ぶりに物価指数が0.4%上昇したと新聞に記事があります、あべのミックスによる円安が 明らかに原因ですね、輸入物価が高騰して、賃金は上がらず身近の物価は上がっており、国民が安心できる物価の政事を期待します。

50肩の診療

今日は定例日で50肩の診療に新横浜整形外科に診療を受けに来ました、今日は大先生に変わり院長の診断がありました、個人差も 有るようですが遅いですが治癒に向かっていますと診断があり、今日からヒアルロンサン入りの注射に変更されました、治療経過は …

蝉の鳴声

昨日の日記で蝉の初鳴きを書きましたが、今日近くの公園の中で蝉の合唱を聴きました、場所によっては既に蝉のシーズンは始まって いるのですね、今日は朝の内には曇っていましたが、日が差して来ました。今日も暑そうです。

蝉の鳴き声

二日程前の23日は二十四節気のひとつ、『大暑』でしたが、横浜は時々雨が降り比較的しのぎ良い日が続きましたが今日、新横浜駅前の街路樹で 今年始めて蝉の声を聞きました、蝉はニーニー蝉の声でしょう。家の狭い庭にも何れ五月蠅いようにアブラゼミの鳴き…

ガソリン価格の高騰

ガソリン価格が高騰していることをTVで報道されたいました、けさ何時も給油しているセルフスタンドでレギラー155/Lの価格になって居ます 中東情勢の不安定化による原油価格の高騰やアメリカの景気回復、円安がガソリン価格へ大きな影響を及ぼしていま…

夏扇会

一昨日(月曜日)は豊島区北大塚にあります、千曲舞台で淡謡会の夏扇会が開催されました、いつもですと謡いだけなのですが、舞台がありまして 仕舞い三番と独鼓一番素謡5番を謡いました、今回は天鼓のワキを謡いました。閉会後近くで会食をしまして。 秋葉…

金魚のお葬式

家には大きな水槽が2つありますが、忙しくてつい水替えを忘れて5年以上の飼っている丹頂や高級魚が5匹居ました飼い慣れて居ましたが 今朝突然に一つの水槽の金魚が全滅しました、一匹が弱っているのであれば、原因を早急に追及して対処できますが、突然で…

参議院選挙

参議院選挙の開票がすべて終わりました、あまり選挙には関心のある方ではないが、開票結果は当然のような結果に終わりました、 自由党は国民の信頼に応えるように、国を良くするように、国民の生活改善によりいそう努力してほしいとおもいます。 気になるこ…

スイカ

熊本県植木のスイカから始まりだんだん産地が北上します。そごうデパートの野菜売り場で輝いているのは 鳥取の倉吉産のスイカです。2人世帯ではとても消化できる大きさではありません、売り場の職員は美味し いと推薦しておりました。 左のスイカは北海道産…

参議院開票

参議院選挙の結果は予想通りねじれ解消の方向に向かっています、只今何%開票と一喜一憂して開票結果を発表した時代と変わって投票所が締め切り 同時に精度の高い出口調査で当落発表されてしまいます。国民の負託に応え与党は国民期待に応えて下さい。 自民…

不尽会

昨日は横浜能楽堂で夏の不尽会が有りました、「半蔀」のワキを謡いました、高齢になりましてお稽古を始めました仕舞いをはじめてに舞いました 仕舞いは「橋弁慶」結構準備をしまして舞台の望みましたが、舞い始めましたら地謡の謡が聞こえなくなってしまいま…

施餓鬼供養

菩提寺は横浜市神奈川区にあります成仏寺で今日は施餓鬼の供養がありました。施餓鬼会は餓鬼道に落ちて苦しむ餓鬼に飲食を施し供養することを 第1目的で施餓鬼会の由来については「救抜焔口餓鬼陀羅尼経」(ぐばっえんくがきだらにきょう)に書かれています…

目黒五流会

5月19日に目黒五流会がめぐろパーシモンホールで開催されました、その時撮影しました写真が送られてきました。 初番で高砂のツレを謡わせていただきました。(私は前列一番左) 大きな舞台で初めて「船弁慶」の地頭を 務めさせていただきました。 皆さん…

朝は涼しくなりました

先日の雨で昨晩から涼しくなりました、TVで朝晩は涼しくなる予報をしています、今日は定期診療日で新横浜整形外科に肩に注射とリハビリに来ました 3月からの治療でそろそろ治癒してもいいと思いますが、先日痛いほうの手で重い荷物を持った関係でまた痛み…

参議院投票

日曜日に第23回の参議院選挙がありますが、家内の病院の帰りに 神奈川区役所に行きまして期日前投票に行って来ました。 投票者の氏名・所属党はないしょですが、社会が良くなるように 希望を一票に託しました。 就業時間中に投票に行きました証明として証…

手足口病が多発

手足口病は、口の中や、手足などに水疱性の発疹が出る、ウイルスの感染によって起こる感染症で、こどもを中心に発生して、主に夏季に流行します。 東京での今年の発生は異常に多いそうです、ウイルスが原因ですから、タオルを一緒にしたりすると大人にも感染…

アイルランド

友人が9月になりまして、アイルランドに旅行する話を聞きました、1週間ぐらいかけてアイルランドをBUS旅になるようです、帰りましたら 旅の話を聞きましょう。楽しい旅行になることを祈ります、私は旅行も難しくなったので、TBSーTVの「地球バス紀…

又暑い日

昨日の雨で気温が下がりましたが、今日は又日が差して30度越す暑さになりました、この頃の天気は晴れていても突然雨が降り出すことが あり、洪水で大変なところも出て居ます。地球温暖化で地球のあちこちで豪雨による浸水で大変なことになっているようです…

久しぶりに予報通り雨が降り出しました、気温がグーンと下がり凌ぎ安くなりました、横浜球場が雨の中で競技しているTVを見ている内に神奈川区 に雨の範囲が移動してきました。今日はゆっくり寝られそうです。

旧興亜謡曲同好会

今日は渋谷の社友会のビルで7月定例のお稽古を開きました、今日から「賀茂」を始めました、11時から1時間、その後1人で土曜日横浜能楽堂 え始めて舞います、仕舞いの「船弁慶」のお稽古しました、まだ分からないことがあります。あと二日勉強しましょう…

ながら族

世間でながら族と言う表現がありましてから、しばらく経ちますが、この頃程、ながら族を実感することは有りません、音楽を聴きながら自転車運転 スマホを操作しながら交差点を横断して居る人、乳母車を押しながらスマホを操作している人、ながらしながら行動…