諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AIIB参加期限

今日はAIIB=アジアインフラ投資銀行に参加の期限ですが日本はアメリカと協議をしながら取りあえず不参加に決まりました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150331/k10010033351000.html

小玉スイカ

明日から乳製品他の値上がりを聞き夕方からスパ−に行きました、みかん・イチゴの出荷の盛りはめまぐるしく変わりもうスイカが並んでいます。産地は熊本かと思いましたら北つくば農協の箱に入っています。温室なら季節に関係なくどこでも出来るのでしょう。需…

染井吉野満開宣言

横浜も染井吉野の満開宣言がありました、近くの岸根公園では桜が満開になりました、お花見客が沢山集まっています、気温は暖かですが風があり、一部で埃が舞っています。我が家の染井吉野の八重桜が枝先に一房咲き出しました。 公園の奥に横浜緋桜が沢山植え…

大岡川の桜

横浜の桜はまだ公式には満開宣言はありませんが。この頃は横浜の桜の名所になりました、大岡川の桜は満開の景色です、友人からLINEで写真が送られてきました。写真の掲載は事後承認を受けましょう。写真は大岡川の黄金町(京浜急行駅)付近だそうです。

横浜の岡よりみなと未来地区の遠望

東京は満開のニュースがありますが横浜は2〜3日先になりそうです。甥から浅間台小学校の校庭からみなと未来地区にありますランドマ−ク(桜木町)の遠望です。日当たりが良く桜が綺麗に咲いています。

今日の天気

朝から快晴東京は満開だそうですが横浜は今日明日あたりが満開でしょう。桜の写真を撮影するには良い日和でしょう。県道側に並んでいる桜並木はまだ咲いていません。 旧神奈川宿にあります今蔵院のしだれ桜です。 左の写真は京都で咲くしだれ桜のようです。

胴吹きの花

桜の花で特に老木だと幹に直接咲いているのを良く見ます。 枝振りにたわわに咲く花も綺麗ですが、幹にしがみつくように咲いている桜は綺麗で可憐です。

予報通り午後3時頃より雨にないました、Xperiaの件で2〜3お尋ねすることがありまして、ヨドバシカメラにいきました、さすがに日曜日で混雑していました。Dokomoのスマ−トホ−ンの受付は長蛇の列でした、まだまだスマ−トホ−ンは人気ですね。

今日の天気

今朝から薄曇りの天気です、花曇りなのでしょうか気温は暖かです。午後から日が陰ってきましたが近くの公園に桜見物にいきました、まだ満開ではありませんが毎年一番早く咲く池の奥の桜の木が沢山咲いています。これから雨が一時降りそうです。 日が差してい…

4月よりの生活

一流企業の給与生活者には良いが高齢者には生活への影響をじわりと感じることになりそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150328-00000072-jij-pol

PerfectViewer

自炊本読み取りソフトの操作が分かりませんでしたが、いろいろ操作している内にやっと分かりました。このソフトを使い込んでいきましょう。やれやれ

旅客機墜落

ドイツのLCCの旅客機墜落事故で新しいニュースが飛び込んできました。パイロットに就労困難の診断書が発見された事実です。医療の守秘義務は理解できますが、勤務先に何らかの連絡が出来るように明確にしませんと大勢の命を預かる職業には大事です。今後…

今日の天気

今朝は朝から花曇り、天気は下りに向かっています、予報では明日は雨のようです。気温は暖かです時間が出来たら公園に行き桜の写真を撮りに行きましょう。横浜の桜の開花基準木は横浜測候所の庭にある桜の木だそうです。

人の命

寿命は年齢順にはいきません、今を悔いの無いように確り生きていきましょう。通夜のあと何時もの大黒屋にいきました、母親が最後に鰻を食べたいと言っておりましたが体に悪いと思い、どうせだめなら食べさせればと今でも思い出します。今日は奮発して鰻重上…

タブレット

買いましたSONYのタブレットのPerfectViewer操作が分かりません、インタ−ネットには詳しく記述がありますが知りたいポイントの説明がありません、当たり前の操作なので記述が無いのでしょう。何回か読み直している内にヒントが浮かぶかもし…

今日の天気

朝から晴れ予報では今日から暖かくなりますが、風が少々寒いです、今日は夕方から親戚のお通夜に行きます、自分より若い人が先立っていきます、そろそろ次の順番待ちになってきます、その時までぼけずに確り生きましょう、先立つ人にはご冥福を祈りましょう…

暗証番号

ウイルス対策や不正使用がありますのでソフトを立ち上げる都度暗証番号を確認してきます、うっかり違いますと再設定をします関係でだんだん暗証番号が変わって分からなくてしまい。自分のためですので記録を確り管理しましょう。使い回しはいけません、推定…

みかん

病院の迎えに行きました帰路エンジョイ ライフ ディスカウント ストア エスポットによりました、みかんが沢山並んでいます。この頃は温習みかんを基本にして各地で新種改良を重ねて作られた、いろいろなみかんが綺麗に並んでいます。はるみ、清美オレンジ、…

公共FreeWIFI

先日の日記に公共無線基地としてJapanWIFIの記事を載せましたが秋葉原の駅構内のプラザでWIFIのテストしました立派に繋がりました

今日の天気

今朝か良く晴れていますが朝はまだ花冷えの寒さです、昨日は一日中忙しく午後7時から観世会館でさようなら追加公演山縣彌右衞門シテ道成寺を観能したが、あまり感激しませんでした、やはり演者の問題でしょうか・・・・この頃の観客もマナ−心得なくなりまし…

今日の天気

朝から晴れ気温は4度まだ寒い、明日あたりから暖かくなるようです。

トリセツ

本を探していると「トリセツ」とタイトル記載されている項目が見られます、意味不明で調査しましたら、知らないことが多いですね、取り扱い説明書のことだそうです。知らないな・・・・・ トリセツとは - Weblio辞書

花冷え

今日は日が差していますが寒気団が南下しており一日中寒く花冷えの一日になりました、明日も寒そうです。木曜日の朝までこの寒さは続き金曜日から暖かくなるようです。

Yシャツの一番ボタン

Yシャツの一番上のボタンが留めにくくなっりました、家内に1番目のボタンの止める糸を緩めにしてもらいましたが、どうも片手で留めにくいです、手先と脳の感覚が鈍くなりました、これも老化現象でしょう。老化は残念ですがいろいろなところに出てきます。困…

今日の天気

今日は朝から風が無くすがすがしい朝を迎えていますが、気温は低く寒く感じます。日曜日はカメラを所持していませんでしたので今日撮影に行きました、お寺は夜桜見物用のライトのセットがしてありました。

タブレットで本の購読

電子Readerで勉強のために500円のサ−ビスチケットにSONYのポイントを足しまして620円程で本を購入しました、ダウンロ−ドの勉強は出来ましたが購入しましたタブレットではディスプレイが小さくせめてIPADぐらいの画面でしたら宜しいのです…

桜の開花宣言

東京・横浜の桜の開花の発表がありました、東京は靖国神社の桜が基準木で横浜の開花宣言の基準開花の桜は山手公園の桜と聞きました、写真は家の近くの岸根公園の桜の蕾です、日当たりの良い木は咲き始めていると思いますが、ほとんどの桜の木の蕾は写真の状…

山つつじ

庭の片隅に今年も山つつじが綺麗に咲いています

冷蔵庫

まだ壊れてはいませんが新しい冷蔵庫を今日納入していただきました。やはり新しいのは綺麗です。

今日の天気

今日は晴れ、気温は寒いです、今日は家内の親の法事に11時から旧神奈川宿の成仏寺にいきます。加齢で次の世界に旅立つのは肺炎が一番良さそうですね、先週楽語家、米朝も旅だっていきました。心臓麻痺はぴんぴんころりですが。「合掌」・・・・福岡で桜の…