諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

晴れ、昨晩干した洗濯物を庇の前に出しました。今日は午後から体アップ・デイサ-ビスに行きます。 朝からセキスイリホ-ムの会社が台所のドア-が開〆が重くなり補修をお願いして修理が終わりました。甥mが来て音響器具の結線をお願いしました、ガス漏れの…

晴れ。

今日は甥hにお願いして、修理は持ち込みの回答がありましたので、重いのに東寺尾のOjima電気に行つてきました、ナビゲーションを使って見つからず、大回りして店に到着、結局古い機械は部品がないので修理出来ないと解答がありました。訪問事情を説明壊れて…

秋晴れの良い天気です

秋晴れの良い天気です、気温も落ち着き20度ぐらいでしょう。庭の秋明菊が咲きそろいました。シンガポ-ルでオミクロン変異種XBB株が流行日本も東京で発症しています、今のところ重症化するか、5回目のワクチン接種の効果については未確認のようです。…

薄曇り・だんだん晴れて来るようです

曇り・天気はだんだん晴れて来るようです、今日は気温は20度ぐらいになるようです。13時にTaxeお迎えが有り横浜労災の整形外科に行きます。 左足の静脈瘤の治療の検討に行きます。治療は靴下を履かなければいけないし、今でも難しいので治療は中止の…

晴れ、寒い朝を迎えました。

晴れ・一段と寒い朝を迎えました、今日は午後4時から救急搬送されて頭の先から足の先まで造影剤をいれてCT撮影をした、菊名記念病院に腹部大動脈に一寸気にかかることが有るからと再診の指示があり、再診に行きました。一寸気にかかったのでと・・・心臓血…

晴れ

晴れ・今朝は一段と寒いです、玄関の球が切れて甥に来て頂きました。三脚の一番高い所は捕まる所が無いと危険です。 一年ぶりにガス暖房機を取り付けました、元栓との連結は押込式ですが、何となくガスの臭いがするのでライタ-で点検しました、炎が出て吃驚…

曇り夕方より小雨

曇りで寒い朝を迎えました、気候は11月の中旬の陽気で、寒く日が射さないと、気分も鬱になります。会話もありません。 今日は治癒を楽しみに病院に行きましたら、前立腺のホルモンのクスリも3ヶ月で終わりかと思いましたらあと3ヶ月の服用を診断されました…

曇り夕方より雨の予報

只今3時55分トイレに起きて、将来のことを考えて、今日は寝付きが悪いので、パソコンに取り付く、今日の予定は午前中は近くのスパ-で買いもの、午後にデイサ-ビスに行きます。寝付きが悪いけれど、起きるには未だ早いので、横になりましょう。 ご近所さ…

晴れ

晴れ、何もやることがないので、ゆっくり起床、目覚めには太陽の光も良いと聞き玄関先で日に当たる。 今日は金曜日の静養で安息日にしました、起立の努力で、筋肉痛が残ります。買いものに行かないので、有る物で済ましましょう、朝はカレ-、昼はぱんにコヒ…

金曜日は体調不調で休みました。

金曜日は午後から病院を回り、体調テストを兼ねで北新横浜に買いものに出ました、買いものはカ-トを使いますが、帰路の重さを考えずに「親の時より子の時だと」後のことを考えないで、手を出し買いました。両手に一杯、帰路は地下鉄をつかい、下りは階段を…

晴れ

ヘッド画面を秋明菊に変えました。ホトトギスの方が良いかな・・・ 今日は朝から晴れ寒い朝を迎えました。尤も暖かくなって起床、今日も人との会話は有りませんでした、MAILのみで人とのふれ合いで終わりです。今日も暮れていきます。 明日は洗濯日和のNE…

晴れ

この頃寝付きが良く、睡眠も良く取れます、今朝も起床は8時を回ってしまいました。ヘルパ-さんが10時に来まして、その頃甥も来ました。やり残しておきました庭仕事に取りかかりましたが、腰が痛いので少しやっては休憩の繰り返しでは、はかが行きません…

曇り

曇り予報より寒っ感じませんでした。今日も庭いじり、家内の面倒を見ていたので、草花の面倒は見ていなく、鉢内の雑草で見る影もありません。持続性が乏しく少しやっては休戦暫くしてまた取り組みます。座ってしまったら立ち上がるのは大変・・・立ち仕事に…

晴れ後曇り午後からポツポツ

ヘッドの画面を彼岸花から我が家の庭にいまを盛りに咲き出したホトトギスに変えました。 午前中は雑草で固まった植木鉢をひっくり返し、庭の片付けしました。 ホトトギスが咲き出しました。午後から、体アップ・デイサ-ビスに行きました、週に一回で、回数…

晴れ

時間はかかりますが、ゆっくりすれば、パソコンが立ち上がりますので、ぼちぼち日記を書きます。 夜中の3時に、ご飯が無いのを思い出して、トイレに起きた時にご飯を磨いで、電気釜にスイッチを入れました、炊飯時間80分そんな関係で、起床が10時を回っ…

疲れたので起床は9時を回ってしまいました。桜の落ち葉で路地が汚れているので、掃除をしました。今年はまだトンボを見ません、街中には飛来が無いのでしょうか・・・ 午後から庭の片付けをしましたシンビジュム2鉢植え替えをしました。植え替えの必用な鉢…

曇り・時々小雨

パソコンの立ち上がりが遅く暫く日記をお休みにしたいと思いましたが・・・・・・・遅くてもぼちぼち載せます。 今日は鉄道発祥150年の記念日です、友人のお誘いで東神奈川まで出かけました、イオンに寄って100円ショップで大型洗濯ネットを買いました…

雨模様の一日

朝から雨模様の一日でした、気温が低く鬱陶しい一日でした、 新型コロナウイルス感染状況 東京都の感染状況 4,338名の感染報告がありました。 news.yahoo.co.jp 10月13日県別感染状況参照 日記は暫く休みます パソコンの状態が悪いので取り替えます…

曇り

朝から曇り、日が射さない場合は気持ちも晴れません。10時からヘルパ-さんが来まして会話が出来ました。会話は気持ちがはれます。裏庭の雑草が気になって掃除しました。コロナウイルス感染者は、今日は東京の感染者は4,000名を超えているようです。…

晴れ

久しぶりに日が射しています、気温が上がってきました。午前中に洗濯ものを干す、午後から日が陰ってきました。二十日大根の間隔保持におろ抜きをしました、もう一度か二度の、おろ抜きが必要と思います。 1回目のおろ抜き 新型コロナウイルス感染状況 明日…

雨模様の空

今日はスポ-ツの日・祭日(旧体育に日)雨模様の空、午後から日が出てくるようです、5日後には夏日になりそうです、気温は昨日よりは上がりました。やはり日が出てきませんと、気分はブル-です。朝はスパゲッティーにしましたが。仕上がりの際にミ-トソウ…

薄曇り

薄曇り、午後から雨模様なりました、気温が12月中旬でしたが、今日は上がるとの予報でしたが、期待した温度にはなりませんでした、どうやら天気は火曜日の午後から改善するようです。暗い寒い日が続くと、人恋しくなります。週一でヘルパーさんがきて頂け…

薄曇り

昨日の寒さと変わり暖かくはなったが、期待する暑さには午後からになるだろう。 寒くなると、身体が動かなくなりました、歳なりにと思いますが、まだ動けることに、神仏に感謝して頑張ろう・・・期待する暖かさは来ないで、洗濯物も乾きません、家干しにしま…

気温の低い朝

雨模様の朝を迎えました、午後から本降りになりました。気温は12月中旬並みの低くさで暖房のスイッチを入れました。何もする元気がありません、TVも面白い番組が有りません、午後からセキスイハイムからドワ-の微調整に来て頂きました。明日は晴れそうで…

雨模様の朝

雨模様の朝を迎えました、寒い、身の回りの衣類を、冬支度に替えました、風邪を引かないように。2~3日すると又暑い日になりそうですが、その時は、またその対応をしましょう。 ホットライン 新型コロナウイルス感染状況 二十日大根 ドンキ ホットライン …

曇り・雨模様

曇り天気は雨模様です、午後から寒冷前線の移動に伴い、北の寒気が流れ込み、気温が下がる模様です。 雨の秋野夕暮れうるべ落としに暗くなってきます。独り者には寂しい夕暮れです。今晩のおかずは昨晩の鍋に白菜を足してゴボウのささがき足して、香り松茸・…

晴れ

晴れ・暑い1日になりました。明日は雨のようで寒冷前線を追って大陸高気圧(寒気団)が南下して寒くなりそうです。 3日ほどシンビジュームの植え替えが遅れていましたが、取りあえず3鉢の植え替えが終わりました。花は来年は期待できませんが、満足感があり…

晴れ・午後から曇ってきました。

朝は晴れ、昨晩から体調が悪くシンビジュームの植え替えしようと思いましたが中止して、医者に行きました。不整脈あり、今日デイサ-ビスは中止して帰宅後横になりました。シンビジュームの植え替えはほったらかしです。 明日の定例Zoomミーティングは体調が…

晴れ

今日も朝から晴れ、甥hから買いものに苦労していると思いますと。お手伝いの声を掛けていただき、エスポットに行きました。午後から玄関ドア-が不具合が出て出入りが出来ず、業者に連絡すると、今日は日曜日業者の担当者は休暇取っており、兼ねての不具合…

晴れ

今年も早くも10月に入りました、目覚ましのベルが6時・7時・8時と鳴ります、三回目でやっと覚醒、あと1時間ウツラ・ウツラやっと起き出す、夜が遅いので、目覚めも遅いです。昨晩は1時を回りシンクの食器を洗いました。それから横になるので朝は遅くな…