諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋

もう寝ていたのですがTVを見ていまして便利そうな圧力鍋を購入しました。ボタン1つで火の前に待っていなくてもOK、二人前が便利ですので起きて注文しました。 http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail.html?hinban=610777&cgry=136&mid=flx QVC Video

面会許可証

横浜労災病院は病気の感染防止と院内の盗難事故対策で面会申請の都度申し込みしてマスクの義務づけと面会許可証を見えるところに貼り付けよう指示されています。許可証は曜日で色が違います。日曜日は赤い許可証で日曜日は見えるところに貼り付けて院内をぞ…

ネッククッション

新しい300円のネッククッションを持って病院に行きましたが期待と現実に乖離が有り気に入らなくて持ち帰りました。コルセットの痛みがどこから分からなくなっており混乱しているのでしょう 今夕も元気づけて車椅子で食事を取りました、痛みは訴えていない…

今日の天気

今日は朝から曇り、予報では時々晴れそうです、雲が切れて来るのでしょう。 朝の料理とは言えませんがパン食を考えてマカロニサラダを作って道具を洗って、朝食を食べるのは11時頃になってしまいます。 作りすぎたかな・・・ 久しぶりに横浜駅西口に出かけ…

夕食は車椅子で

毎日夕食の介護と服薬の介護に病院に通っております。イヤホンの付けたりするのが面倒とTVもウヲ−クマン聞いていないで世間と隔絶してしまいます。せめて看護に行きまして、叱ったり、力づけたり、声を掛けています。今日は自分から車椅子で食事したいと希…

確定申告

明日は27年度の確定申告の準備を始めましょうか、確定申告と言いましても医療費の控除申請が中心ですが、貴方ははじめましたか、早く提出すれば還付金も早く戻って来ます。 【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

夜の自動車運転

この頃夜の運転が不安になります、視野の範囲が狭まり暗いところが見にくくなりました、昨日のように雨の日は特に心配で夜の運転は控えるようになりました。何時何があるか分からなくなりました、昨日タカタのエヤ−バック交換の時にお店にありましたドライブ…

ネッククッション

寝ている姿勢で首筋が痛いと訴えられまして少しでも改善にと思い、無印ショップで購入したネッククッション届けましたが取り外しが自分では出来ないので友人が透析に使っているネッククッションが良いと希望がありました。友人に連絡して300円で購入した…

食事に追いかけられて

食生活には栄養を考えて買い物をしますが、つい買い物した食材がたまり廃棄も大変ですから消味期間を見ながら取り組みます。料理することも食べることも大変です、面倒なので1度に料理すると量が多くなり冷凍できる物はよろしいのですが・・・・

今日の天気

昨日の雨が今朝も降っていますが、お昼頃には止みそうです。

エヤ−バック取り替え完了

タカタのエヤ−バックの交換は今日16時より2時間取り替え作業が終わりました。自損事故はなくても相手から衝突されることもあり取り替えしておくことが良いが理由は兎に角爆発させない事が大事です。注意しましょう。 ハンドルの中心にある黄色い部品を取…

菜の花のからし和え

今晩のおかずに一品作りました。 お店で少々安いかなと求めて来ましたら軸が太いところが折り込んでまとめて有り、安ければ良いと言うことでなく良く品定めが必要と知らされました、買い物は大変ですね、水を張ったボ−ルにいれて元気にしまして作りましたが…

ソ−スネクストから連絡

狙われる、マイナンバーの守り方と言うメールが入っています参考になりますので載せさせて頂きました。 キ・ケ・ンの取説 - セキュリティ情報 | ソースネクスト

転医先が決まりました

転医日時 2月8日14時00分 転医病院 ふれあい横浜ホスピタル 場 所 横浜市中区万代町2−3−3 現在入院診療中の横浜労災病院は地域中核病院で救急に対応して症状が安定すると転医をすることになり、入院時から約30日になったら転医することの説明が有…

今日の天気

予報通り今朝から久しぶりに小雨が降っています。予報では日曜日まで雨のようです、今日は夜になって気温が下がり雪が降ってくるかも知れません。 天気概況に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース 今日の予定 車のリコ−ルにより午後16時〜18時修理に…

マックのハンバ−ガ−名前の募集

マックが苦戦しています。マックの株は株主優待(マックが食べられる)で人気を聞いていましたが、営業実績は苦戦しています。 この度2月2日発売するハンバ−ガ−の名前を募集しています。貴方も応募してみませんか賞品は10年間一日一個のハンバ−ガ−当たる…

明日の天気と予定

予報では明日は雨のようです。 家内から寝ていて首が痛いと訴えてがおり、帰路、新横浜プリンスぺぺに寄り無印ショップでネッククッション購入しました。明日は自家用車が夕方16時より2時間かけてリコ−ルの有りましたエヤバックのインフレ−タ(膨張装置)…

病院の看護

今日は家内は透析日です、透析中に血圧が下がってしまい、予定のリハビリは中止になりました。無理は出来ません、ベットの上で足首の運動をお手伝いしました。トイレは看護師の補助を受けて車椅子で行くようになりました。コルセットが体に当たり床ずれは無…

年賀はがき当選番号

2016年の年賀はがき当選を確認しましたか。昨年は当選なしでしたが今年は3等賞品お年玉切手シ−トが3枚当たりました。3等は末尾番号69と90です。過去には郵便セットが当選したしたことがありますが引き替え期間は1月18日〜7月19日までです注…

今日の天気

朝から良いお天気です。明日あたりから天気が変わりそうです。 今日の予定 六丁目のBUS停から9時35分発ので鶴見歯科大学病院に行きます 鶴見駅西口から東急綱島駅から渋谷社友会に行きます 渋谷郵便局でお米代の振り込み・今年の年賀状当選切手を交換…

西の空

病院に行く途中の三角橋から西の空を見ました右のシルエットの建物は横浜労災病院です。 右の写真は今日の病院の窓から見える夕焼けです。明日もお天気ですね何時も変わらない景色を見ていると心が滅入ってきます。見舞いに来て頂くのもよろしいのですが、今…

節分豆

探していました節分の三角小分け包装の豆を横浜ベイクオ−タ−KALDIにありました、沢山節分用の豆を購入しましたので今回はPASSします。家にある豆で鬼を追い出して福を呼び込みましょう。 たねやも季節のお菓子を売り出しています。一寸見にくいです…

弾性ストッキング

家内が病院でベットに横になっているときにあまり見ないストッキングをはいています、血流を確保するために履いているようです。今晩ためしてガッテンで静脈流の流れを悪くしている、むくみの原因を改善する方法を放映しています、下肢の静脈(使った血液を…

紅梅の蕾

立春まであと7日になりました、寒い日が続きましたが今日は暖かくなるようです、裏の紅梅の蕾が一段と膨らんできました。

今日の天気

朝から晴れ、今日はダンボ−ル・新聞・書籍の素材ゴミを8時までに所定の所に出しました。 昨晩は日本対イラク戦を見て寝付くのが遅くなりました、なかなか同点で結論が出ないので録画TVに切り替えてしまいました、追加点の瞬間は見られませんでしたが、2…

病院の窓から

今日も西の空はあかね色に燃えて暮れていきます、ベットの上から見える景色は相変わらずです。毎日夕食の介護と服薬の手伝いをして帰宅しますが、相変わらずの体調ですが今日は心なしか昨日より良いような気がします。目に見えて改善はなかなか期待できませ…

大根の煮物

色がなかなか付きませんでしたがやっと大根煮の色が出てきました、味はちょうど良い加減です、醤油で色を追求すると塩辛くなってしまいますが、今回の大根煮は成功です。 ゆずの細切りとからしを添えて食べましょう。

節分豆まき

神棚に乗せている節分用に購入している豆は味噌ピ−なので撒く分けにはいかないので大豆の三角小袋入りを探していました、病院の帰路新横浜の太子堂に並んでいたので購入してきました。 もう少しまじめな包装の豆を明日そごうデパ−トで探してみましょう。

今日の天気

朝から良い天気です。今日は昨日より少々気温が上がるようです。 この頃食料品の買い物の機会が多くなりましたが失敗も多くなりました。廃棄品を売るなんて以ての外ですが、商売人も早く処分したいのでいろいろ工夫しています。負けるな、買う人も見極めが大…

節分の行事

寒さ極まる「大寒」を1月21日に迎え、暦は、季節は巡り、ゆっくりと春へ。あれから15日もたてば「立春」です。 寒い寒い毎日ですが今年も節分が近づいてきました、スパ−で柊が売り出されています。節分の日は柊に鰯の頭を刺して門口に掲げ鬼をさける行…